熊本のデートスポット定番23選!カップルにオススメのプランはこれ

熊本県には、阿蘇山や熊本城などカップルにおすすめのデートスポットがたくさんあります。でもいざ熊本県でデートプランを立てようと思うと、意外とどこに行ったらいいのか分からないこともあることでしょう。今回は、熊本県でおすすめのデートスポットをご紹介します。

熊本のデートスポット定番23選!カップルにオススメのプランはこれのイメージ

目次

  1. 熊本でおすすめのデートスポットをご紹介
  2. 熊本デートスポット1:「熊本城」
  3. 熊本デートスポット2:「阿蘇山」
  4. 熊本デートスポット3:「阿蘇ファームランド」
  5. 熊本デートスポット4:「アゼリア21」
  6. 熊本デートスポット5:「イルカマリンワールド」
  7. 熊本デートスポット6:「牛深海中公園」
  8. 熊本デートスポット7:「熊本市動植物園」
  9. 熊本デートスポット8:「鍋ヶ滝」
  10. 熊本デートスポット9:「阿蘇カドリー・ドミニオン」
  11. 熊本デートスポット10:「阿蘇ネイチャーランド」
  12. 熊本デートスポット11:「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」
  13. 熊本デートスポット12:「阿蘇猿まわし劇場」
  14. 熊本デートスポット13:「わくわく海中水族館シードーナツ」
  15. 熊本デートスポット14:「南阿蘇ルナ展望台」
  16. 熊本デートスポット15:「グリーンランドリゾート」
  17. 熊本デートスポット16:「熊本市現代美術館」
  18. 熊本デートスポット17:「御輿来海岸」
  19. 熊本デートスポット18:「二俣橋」
  20. 熊本デートスポット19:「水前寺成趣園」
  21. 熊本デートスポット20:「上色見熊野座神社」
  22. 熊本デートスポット21:「黒川温泉」
  23. 熊本デートスポット22:「南阿蘇トロッコ列車」
  24. 熊本デートスポット23:「草千里ヶ浜」
  25. 熊本デートスポットのまとめ

熊本でおすすめのデートスポットをご紹介

熊本県にはカップルにおすすめしたいデートスポットがたくさんあります。熊本と言えば、有明海や阿蘇山、熊本城、そしてくまモンなど、有名な観光地が多くデートプランを立てやすい地域です。数年前には熊本地震の影響で熊本城の石垣の復旧が話題になりました。

熊本には雨の日でも夜でもプランを立てやすいデートスポットがあります。ランチやディナーを個室で食べられる食事処や居酒屋も充実しています。今回は、熊本で思い存分楽しむためのデートスポットやプランをランキング形式でご紹介したいと思います。

熊本デートスポット1:「熊本城」

熊本県を代表するデートスポットとして忘れてならないのは、「熊本城」を訪れるプランです。「熊本城」は日本三名城の一つとして有名で、地震の影響を大きく受けたことで話題になりました。「熊本城」に訪れれば、くまモンに会うことができますし、石垣や天守閣の復旧状況を知ることができます。

「熊本城」は、1607年に加藤清正が命じて築城したと言われており、歴史を感じることができます。熊本城周辺には展示場などもあり、雨の日でも夜までデートが楽しめます。「熊本城」周辺のエリアにはランチやディナーが食べられる個室のある食事処や居酒屋もたくさんあります。

【名称】熊本城
【住所】熊本市中央区本丸1-1
【アクセス】九州自動車道・熊本ICから約30分

熊本デートスポット2:「阿蘇山」

熊本県を代表するデートスポットと言えば、「阿蘇山」を外すわけにはいきません。「阿蘇山」は日本を代表するカルデラ火山の観光地で、カップルのデートプランにも人気があります。学生の頃に修学旅行で訪れたという人も多く、懐かしいデートが楽しめます。

熊本県の「阿蘇山」は、中岳、高岳、根子岳、杵島岳、烏帽子岳の5つの山から構成されています。今でも活動を続けている世界最大級の火山で、ロープウェーに乗って山頂まで向かうことができます。山頂周辺には食事処もあるので、ランチやディナーが食べられます。

【名称】阿蘇山
【住所】熊本県阿蘇郡阿蘇町黒川808-20
【アクセス】九州自動車道・熊本ICから約80分

熊本デートスポット3:「阿蘇ファームランド」

熊本県でおすすめしたいデートスポットは、「阿蘇ファームランド」で遊ぶプランです。熊本県の「阿蘇ファームランド」は、阿蘇くじゅう国立公園内に位置しています。大自然とふれ合いながら健康的にデートが楽しめるので、アクティビティーが好きなカップルにおすすめのプランです。

熊本の「阿蘇ファームランド」は、東京ドーム20個分以上という広い敷地を誇っていて、スポーツ、食事、癒しなどの施設が充実しています。雨の日でも夜まで楽しめますし、ランチやディナーなど食事もすることができます。周辺には温泉もあって、個室のある居酒屋で夜まで楽しく過ごすことができます。

【名称】阿蘇ファームランド
【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
【アクセス】九州自動車道・熊本ICから約40分


◆関連記事:熊本に近い!鹿児島のデートスポットならこちら

鹿児島のデートスポットおすすめ23選!カップルで絶対に行きたい!

熊本デートスポット4:「アゼリア21」

熊本県でアクティブに遊ぶプランを立てたいなら、「アゼリア21」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「アゼリア21」は、阿蘇の自然水を使った温水プールと温泉の施設で、心も体もリフレッシュできるデートスポットとして人気があります。雨の日でも夜までゆっくりとデートが楽しめます。

熊本県にある「アゼリア21」の見どころは、阿蘇の水源を生かした50メートル公認プール施設と、流れるプールやウォータースライダーが完備した充実ぶりです。雨の日でも夜までゆっくりとデートを楽しめます。施設内や周辺にはランチやディナーを食べられる個室のある食事処や居酒屋もあります。

【名称】アゼリア21
【住所】熊本県阿蘇市一の宮町宮地5812
【アクセス】九州自動車道・熊本ICから約1時間

熊本デートスポット5:「イルカマリンワールド」

熊本県で水族館デートを楽しむプランを立てるなら、「イルカマリンワールド」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「イルカマリンワールド」は、天草の海とイルカショーが楽しめるデートスポットで、雨の日でも夜まで楽しくデートができます。

熊本県の「イルカマリンワールド」では、水族館で飼育されているイルカではなく、海の中を泳ぐイルカたちを観察することができます。約200頭のミナミハンドウイルカがいると言われていて、世界的にも珍しい水族館です。水族館のフードコートでランチやディナーが食べられますし、周辺の食事処や居酒屋もあります。

【名称】イルカマリンワールド
【住所】熊本県天草市五和町二江2977
【アクセス】九州自動車道・松橋ICから約2時間

熊本デートスポット6:「牛深海中公園」

熊本県で美しい海や魚たちと触れ合うプランを立てるなら、「牛深海中公園」がおすすめのデートスポットです。熊本にある「牛深海中公園」は、日本で初めて海中公園に選ばれた公園として有名です。複数の潮流が交流するエリアとなっているので、多くの熱帯魚や珊瑚が豊富にみられる特別なスポットなのです。

熊本県にある「牛深海中公園」では、グラスボートで海中探索に出かけることができ、まるで花畑のような絶景を満喫できます。グラスボートは毎日5便運航していて、カサゴやイシダイ、キビナゴなどの生き物を観察できます。周辺にはランチやディナーが食べられる個室のある食事処や居酒屋も充実しています。

【名称】牛深海中公園
【住所】天草市牛深町2286
【アクセス】九州自動車道・松橋ICから約2時間半

熊本デートスポット7:「熊本市動植物園」

熊本県で動物や植物と触れ合うプランを立てたいなら、「熊本市動植物園」がおすすめのデートスポットです。「熊本市動植物園」は、入場料が300円と安く、リーズナブルにデートを楽しみたいカップルにぴったりのプランです。

「熊本市動植物園」には、約120種800頭もの動物と、約800種5万点もの植物が飼育栽培されていて、雨の日でも夜まで一日中デートが楽しめます。見どころは、可愛らしいサルたちや金絲猴(キンシコウ)で、ゾウやキリンなど定番の動物たちにも会えます。動物園内の食事処や周辺の個室のある居酒屋でランチやディナーも味わうことができます。

【名称】熊本市動植物園
【住所】熊本県熊本市東区健軍5丁目14-2
【アクセス】九州自動車道・熊本ICから東バイパス経由で30分

熊本デートスポット8:「鍋ヶ滝」

熊本県にある「鍋ヶ滝」は、熊本県と大分県の中間に位置していて、高さ9メートル、長さ20メートルの滝の迫力が楽しめます。美しい山の間から水が流れる様子が、水のカーテンのようだと言われていて、パワースポットとしても知られています。雨の日でも夜までのんびり過ごせるデートスポットです。

【名称】鍋ヶ滝
【住所】阿蘇郡小国町黒渕
【アクセス】大分自動車道・九重ICから約45分

熊本県で自然を満喫するプランを立てたいなら、「鍋ヶ滝」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「鍋ヶ滝」は、テレビコマーシャルでも有名になった景色が見られるエリアとして人気があります。雨の日でも夜までゆっくりとデートが楽しめる観光地です。

熊本デートスポット9:「阿蘇カドリー・ドミニオン」

熊本県でかわいい動物たちと触れ合うプランを立てたいなら、「阿蘇カドリー・ドミニオン」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「阿蘇カドリー・ドミニオン」は、チンパンジーのパンくんがテレビ番組でも有名で、雨の日でも夜まで楽しめる人気のデートスポットとなっています。

熊本県の「阿蘇カドリー・ドミニオン」の見どころは、約30万平方メートルの広い敷地と、100種500頭もの動物たちに会えることです。その中でも熊たちは人気で、カップルで一緒に記念撮影をするのも良いでしょう。施設内や周辺にはランチやディナーができる食事処や個室のある居酒屋もあります。

【名称】阿蘇カドリー・ドミニオン
【住所】熊本県阿蘇市黒川2163
【アクセス】九州自動車道・熊本ICから約45分

熊本デートスポット10:「阿蘇ネイチャーランド」

熊本県で自然と触れ合うプランを立てたいなら、「阿蘇ネイチャーランド」がおすすめのデートスポットです。熊本にある「阿蘇ネイチャーランド」は、阿蘇の豊かな自然の中で、思い切りアウトドアスポーツが楽しめるデートスポットです。アウトドアが好きなカップルにはぴったりのコースです。

熊本県の「阿蘇ネイチャーランド」では、パラグライダーが体験できるスポットで、経験豊富なインストラクターの指導も受けられます。複合施設なので雨の日でも夜までゆっくりデートが楽しめます。施設内や周辺にはランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋もあります。

【名称】阿蘇ネイチャーランド
【住所】熊本県阿蘇市内牧1092-1
【アクセス】九州自動車道・熊本ICから約1時間

熊本デートスポット11:「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」

熊本県で動物たちや牧場と触れ合うプランを立てたいなら、「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」では、乳しぼりやポニー乗馬などが体験できる牧場施設です。牧場で動物たちとふれ合いながらデートなんで、夢のようで素敵ですね。

熊本県の「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」のふれあい広場では、ヤギやブタ、ヒツジや牧羊犬などと身近に触れ合うことができます。季節に応じて様々なイベントも開催されているので、何度訪れても楽しめる牧場です。牧場内や周辺のエリアでは、ランチやディナーが食べられる食事処や居酒屋もあります。

【名称】らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場
【住所】熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
【アクセス】九州自動車道・熊本空港ICから30分


◆関連記事:九州のデートスポットならこちら

九州のデートスポット・観光地おすすめTOP21!日帰りドライブも!

熊本デートスポット12:「阿蘇猿まわし劇場」

熊本県で面白く笑えるプランを立てたいなら、「阿蘇猿まわし劇場」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「阿蘇猿まわし劇場」は、かわいい猿が色々なショーを見せてくれる魅力のステージです。笑いあり感動ありのステージで、カップルで思わず笑顔になってしまうこと間違いなしです。

熊本県の「阿蘇猿まわし劇場」の見どころである猿まわしは、日本で千年以上の長い歴史を持つ伝統芸能で、無形民俗文化財にも指定されています。雨の日でも夜までゆっくりと楽しめるデートスポットです。周辺にはランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋があります。

【名称】阿蘇猿まわし劇場
【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野793
【アクセス】JR豊肥本線・赤水駅から約5分

熊本デートスポット13:「わくわく海中水族館シードーナツ」

熊本県で水族館で遊ぶプランを立てたいなら、「わくわく海中水族館シードーナツ」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「わくわく海中水族館シードーナツ」は、日本にある水族館の中でも海中に浮かぶ水族館として、特別な存在となっています。雨の日でも夜までゆっくりとデートが楽しめる人気のスポットとなっています。

熊本県にある「わくわく海中水族館シードーナツ」の見どころは、東西50メートル、南北34メートルという巨大なドーナツ型をした外見です。水族館には7大陸のゾーンが作られていて、世界中の魚たちを観察できます。施設内や周辺にはランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋もあります。

【名称】わくわく海中水族館シードーナツ
【住所】熊本県上天草市松島町合津6225-7
【アクセス】九州自動車道・松橋ICから約1時間

熊本デートスポット14:「南阿蘇ルナ展望台」

熊本県で美しい夜景や景色を楽しむプランを立てるなら、「南阿蘇ルナ展望台」がおすすめのデートスポットです。熊本県にある「南阿蘇ルナ展望台」は、九州最大の天体望遠鏡が設置された天文台で、オーベルジュ森のアトリエに建てられています。夜にはカップルで宿泊しながら、満天の星空と夜景を楽しむことができます。

熊本県の「南阿蘇ルナ展望台」は、カップルでロマンチックな星空散歩ができるデートスポットです。雨の日でも、寝転んで見るプラネタリウムがあるので数千個の星々を満喫できます。オーベルジュなので、ランチやディナーの食事も抜群ですし、周辺にも個室のある居酒屋もあります。

【名称】南阿蘇ルナ展望台
【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川1810
【アクセス】九州自動車道・益城熊本空港ICから約1時間

熊本デートスポット15:「グリーンランドリゾート」

熊本県でアクティビティーに遊ぶプランを立てるなら、「グリーンランドリゾート」がおすすめのデートスポットです。「グリーンランドリゾート」は、熊本県荒尾市に位置する九州最大級の遊園地です。遊園地の施設内には、ゴルフ場、ホテル、温泉、ショッピングモールなどもあります。

熊本県の「グリーンランドリゾート」には、立ち乗りローラーコースターや最高傾斜85度のジェットコースター、ホラー系アトラクションなどがあります。絶叫マシンに乗りながら、二人の関係も縮まるかもしれませんね。遊園地内ではランチやディナーが食べられますし、周辺でも食事処や個室のある居酒屋もあります。

【名称】グリーンランドリゾート
【住所】熊本県荒尾市緑ヶ丘
【アクセス】九州自動車道・南関ICから約20分

熊本デートスポット16:「熊本市現代美術館」

カップルで芸術や美術に触れるプランを立てるなら、「熊本市現代美術館」がおすすめのデートスポットです。「熊本市現代美術館」は、現代美術をテーマにした美術館で、建築と一体化した作品が展示されています。ホームギャラリー(美術図書館)もあって、読書デートもできます。雨の日でも夜までゆっくりとデートができますし、周辺エリアでランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋も見つけることができます。

【名称】熊本市現代美術館
【住所】熊本市中央区上通町2番3号
【電話番号】096-278-7500

熊本デートスポット17:「御輿来海岸」

熊本で景色を楽しむプランを立てるなら、「御輿来海岸」がおすすめのデートスポットです。熊本の「御輿来海岸」は、海に沈む美しい夕日が眺められる絶景ポイントで、カップルに人気があります。テレビコマーシャルでも話題になった絶景で、ロマンティックな一時が過ごせます。周辺にはランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋もあるので、夜まで一日まで楽しめます。

【名称】御輿来海岸
【住所】宇土市下網田町
【電話番号】0964-22-1111

熊本デートスポット18:「二俣橋」

熊本県でハート型を楽しむプランを立てるなら、「二俣橋」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「二俣橋」は、ハート型の影が現れるデートスポットとして有名で、カップルに人気があります。地震の影響で一時的に渡れない時期もありましたが、ハート型が崩れなかった橋としてパワースポット的な存在になっています。雨の日でも夜まで楽しめますし、周辺にはランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋もあります。

【名称】「二俣橋」
【住所】熊本県下益城郡美里町
【電話番号】0964-47-1111

熊本デートスポット19:「水前寺成趣園」

熊本で美しい庭園を楽しむプランを立てるなら、「水前寺成趣園」がおすすめのデートスポットです。熊本県にある「水前寺成趣園」は、水前寺公園として親しまれている回遊庭園です。カップルでのんびりとお散歩デートを楽しみたいカップルにはおすすめのエリアです。園内にはかやぶき屋根のお茶屋さんもあるので、雨の日でも夜までデートが楽しめます。

【名称】「水前寺成趣園」
【住所】熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1
【電話番号】096-383-0074

熊本デートスポット20:「上色見熊野座神社」

熊本県でパワースポットを巡るプランを立てるなら、「上色見熊野座神社」がおすすめのデートスポットです。熊本県にある「上色見熊野座神社」は、阿蘇エリアに位置するパワースポットとして有名で、神秘的な雰囲気が味わえます。神社周辺にはランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋もあるので、雨の日でも夜までデートが楽しめます。

【名称】「上色見熊野座神社」
【住所】熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
【電話番号】0967-62-1111

熊本デートスポット21:「黒川温泉」

熊本県で温泉を楽しむプランを立てるなら、「黒川温泉」がおすすめのデートスポットです。熊本県にある「黒川温泉」は、昭和のレトロな雰囲気が味わえる定番のデートスポットで、情緒ある街並みが楽しめます。入湯手形を入手すれば、カップルで浴衣を着て湯めぐりも楽しめます。周辺にはランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋もあります。

【名称】「黒川温泉」
【住所】熊本県阿蘇郡南小国町
【電話番号】0967-44-0076

熊本デートスポット22:「南阿蘇トロッコ列車」

熊本県で大自然を満喫するプランを立てるなら、「南阿蘇トロッコ列車」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「南阿蘇トロッコ列車」は、南阿蘇鉄道を走る小さな機関車で、レトロな雰囲気が味わえます。列車からは阿蘇の絶景が楽しめるので、カップルに人気があります。雨の日でもトロッコに乗れますし、周辺にはランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋もあります。

【名称】「南阿蘇トロッコ列車」
【住所】高森駅から立野駅
【電話番号】0967-62-0058

熊本デートスポット23:「草千里ヶ浜」

熊本県で大自然と触れ合うプランを立てたいなら、「草千里ヶ浜」がおすすめのデートスポットです。熊本県の「草千里ヶ浜」は、阿蘇山の烏帽子岳エリアにある広大な草原で、デートスポットの定番となっています。広々とした草原で景色と二人だけの時間が楽しめますし、雨の日でも夜までのんびり過ごせます。周辺にはランチやディナーが食べられる食事処や個室のある居酒屋もあります。

【名称】「草千里ヶ浜」
【住所】熊本県阿蘇市
【電話番号】096-333-2335

熊本デートスポットのまとめ

今回は、熊本でおすすめのデートスポットをご紹介しました。熊本県にはカップルに人気のあるデートスポットがたくさんあって、驚きましたね。阿蘇山や熊本城など文化や歴史を楽しむ定番から、自然や動物と触れ合うアクティビティーな穴場まで魅力がたっぷりですね。

熊本地震の影響もありましたが、力強く復興する街の様子を感じて、恋愛パワーももらえるかもしれません。今回ご紹介した熊本のデートスポットを参考に、二人でロマンティックな一時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

都内のデートスポットについてもっと知りたいアナタはこちら

東京都内おすすめデートスポット41選!東京人気スポットはこれで完璧!
【雨の日のデート】おすすめ室内デートスポット東京近辺41選!
カップルにおすすめ!東京都内デートスポットまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ