30歳女性の恋愛・結婚事情!彼氏なしだとヤバすぎる?【痛い】

30歳を迎えた独身女性は一体どんな恋愛事情なのでしょうか。平均初婚年齢が30歳を超えた現代ですが、結婚するまでのお付き合いの期間を考えると30歳で彼氏なしは結構ヤバいです。今回は、30歳独身の女性の特徴や結婚事情に迫ります。

30歳女性の恋愛・結婚事情!彼氏なしだとヤバすぎる?【痛い】のイメージ

目次

  1. 30歳独身女性で彼氏なしはヤバすぎる?!
  2. 30歳独身女性の痛い特徴とは?
  3. 30歳独身女性の痛い特徴①自分の顔に割と自信がある
  4. 30歳独身女性の痛い特徴②本気出せばすぐ結婚できると思ってる
  5. 30歳独身女性の痛い特徴③自分はまだ若いと思ってる
  6. 30歳独身女性の痛い特徴④若い時のように男を選べると思ってる
  7. 30歳独身女性の痛い特徴⑤理想通りの男性が現れると思ってる
  8. 30歳独身女性への男性のイメージは?!
  9. 30歳独身女性への男性のイメージ①売れ残り…
  10. 30歳独身女性への男性のイメージ②結婚する気ないんだよね?
  11. 30歳独身の女性が結婚する方法は?!
  12. 30歳独身から結婚する方法①理想を見つめなおす
  13. 30歳独身から結婚する方法②年齢相応の女磨きをする
  14. 30歳独身から結婚する方法③恋愛に積極的、謙虚さは忘れない
  15. 結婚したいなら30歳独身女性は急いで行動!

30歳独身女性で彼氏なしはヤバすぎる?!

ここ数年、晩婚化が社会問題となっていますよね。
ついに女性の全国の平均初婚年齢が30歳を超えた今、30歳独身で彼氏なしの女性も、「まだまだ自分は普通」と安心しているのではないでしょうか。
でも、確かに平均初婚年齢は30歳を超えたといっても、30歳独身彼氏なしはかなり焦ったほうがいいです。
余計なお世話だわ、と思うかもしれませんが、結婚したいのであれば、かなり焦らないといけない時期に入っています。

30歳を超えて独身となると、婚活するにしても、出会う男性側もいろいろと感じるイメージがあります。
それはもちろん20代半ばの女の子に抱くイメージとは全く別物。
いくらモテる女子だからといっても、30歳独身で彼氏なしだったら…
これから先もモテる女子でいられる可能性はかなり低く、このまま結婚に対する態度を改めないと痛い目にあってしまいます。
今回は、30歳独身で彼氏なしの女性が結婚をしたいと思った場合、どうすればいいのか、その特徴から紹介していきたいと思います。

30歳独身女性の痛い特徴とは?

まず、30歳独身女性には周りから見て痛いと思われてしまうような特徴がたくさんあります。
共通する特徴について、詳しく紹介していきたいと思います。
結婚したいと思えば思うほど変な思考になってしまい、変な行動や態度をとったり、痛い発言をしてしまったりしがち。
結婚したいのであればまずはこれから紹介する30歳独身女性の痛い特徴が自分の態度や行動に当てはまることはないか、自分自身を見つめなおしてみましょう。

これから紹介することは、実は20代女性なら割と普通なことが多いのです。
だからこそ、30歳を迎えた今でも20代女性と同じ考えや態度をしているから痛いと思われてしまうんですよね。
年齢に応じて自分の言動や態度をしっかりと改めないと、痛い女性と思われても仕方がないですよね。
かつてはモテる女子だったのに今では30歳独身彼氏なし…なんて状態になってしまっている「元モテる女子」は特に要注意。
言動や態度を改める必要があります。
これから紹介する30歳独身彼氏なしの痛い女性の特徴について、自分のことではないかと確認しながら見てみてくださいね。

■参考記事:30代女性が持つべき恋愛観は?コチラも参照!

30代でもつべき恋愛観とは!若い頃とは恋愛のあり方も変わる?

30歳独身女性の痛い特徴①自分の顔に割と自信がある

30歳独身女性の痛い特徴として、自分の顔に割と自信があるということが挙げられます。
元々の顔が美人だったり、可愛い顔をしている女性は、そのまま年齢を重ねても自分はモテるという風に考えてしまいがち。

そのため、30歳になってからもメイクが20代の頃のままだったり、服装が若々しくて30歳の服装と思えないような恰好をして周りから痛いと思われてしまうのです。

30歳独身女性の痛い特徴②本気出せばすぐ結婚できると思ってる

30歳独身女性の痛い特徴として、「本気を出せば自分はすぐに結婚できる」なんて思っているということが挙げられます。
30歳独身彼氏なしの女性って、周りから見るとかなり結婚に焦らないといけない年齢に差し掛かってきています。

でも、前述のとおり顔に自信を持っていたリ、普通に顔が美人、可愛い顔立ちなど自分に自信がある人は全然焦っていない傾向があります。

30歳独身女性の痛い特徴③自分はまだ若いと思ってる

30歳の独身女性の痛い特徴として、「自分はまだ若いと思っている」ということも挙げられます。
20代を終えて30歳になったところで、当然ですが急に精神年齢が30代にシフトするわけではありません。
遅い人だと、33歳くらいになって「ついに私も30代か…」なんて思っている女性もいるほど。
つまり、30歳になったばかりの女性ってまだまだ自分は20代気分でいるような人が多いんですよね。

でも、残念ながら20代であることと、30代であることでは女性としてのブランド力が全く異なります。
男性から見て、29歳と30歳というのは大きく違うのです。
いつまでたっても20代気分で自分が若いと思っている女性は、周りから痛い目で見られてしまうことになります。

■参考記事:30代を超えても美人でいる秘訣は?コチラもチェック!

綺麗な人の特徴25選!30代を超えても美人でいる秘訣!

30歳独身女性の痛い特徴④若い時のように男を選べると思ってる

30歳独身女性の痛い特徴として、「若い時のように男を選べると思っている」ということも挙げられます。
その証拠に、結婚するにあたってどんな条件が必要か、ということを聞いて見たら、とっても理想が高いなんてこともしばしば。

20代前半であればその条件を提示しても男性が寄ってきたかもしれませんが、30歳にもなると状況は変わります。
それに気が付かず高い理想をかざし続けてしまうと、周りから痛い目で見られてしまいます。

30歳独身女性の痛い特徴⑤理想通りの男性が現れると思ってる

30歳独身女性の痛い特徴として最後に、「この世に、自分の理想通りの男性が必ずどこかにいて、いつかはその人と出会うことができるはずだ」と思い込んでいる傾向があります。
独身女性は、自分が結婚できなかったというよりは、「結婚する相手を選んでいる最中」ととらえている人が多いです。

そのため、30歳になっても、理想通りの男性が現れて、しかもその人が自分を結婚相手として選んでくれるという風に勘違いしてしまっているのです。

30歳独身女性への男性のイメージは?!

いかがでしたか?
30歳独身女性の痛い行動や態度の特徴を紹介してきましたが、ご自身に当てはまるものはありましたか?
なかなか自分では認めたくないところもあるかもしれませんが、自分で自分の言動や態度をしっかりと分析して、改善していかないと結婚はできません。
若い時のように、ちょっとくらい気取った態度をとってもモテる女子でいられた年齢は終わっています。
その年齢に応じた男性とのかかわり方や接する態度が必要なんですよね。

では、そんな30歳独身彼氏なし女性への男性のイメージってどんな風なのでしょうか。
ひと昔前はモテる女子だったのかもしれませんが、30歳独身彼氏なしというレッテルが貼られていると、モテる女子のイメージも大きく変わってしまいます。
モテる女子だったころのとおりに男性からのチヤホヤした態度をとってもらえると思ったら大間違い。
それと同じように、男性への態度も考えていかないと、結婚は遠ざかってしまうばかり…。
まずは、30歳独身彼氏なしの女性への男性の率直なイメージを知っておきましょう。

■参考記事:30代男性の恋愛観って?コチラもチェック!

30代男性の恋愛観・結婚観!求めるのはこんな女性!【必見】

30歳独身女性への男性のイメージ①売れ残り…

まず、第一に30歳独身女性への男性のイメージとしては「売れ残り」ということが挙げられます。
男性の中のイメージでは、どうしても「20代の頃に普通に恋愛して、普通に過ごしていれば適齢期には結婚できるはず」と考えてしまいがち。
「そんな普通ができないほど、売れ残ってしまったとは、相当難ありだな…」なんて思ってしまうのが現実です。
だから、30歳独身女性がどんなに頑張ってアピールしても「隠された大きな欠点があるのでは?」と疑われてしまうこともしばしば。

世の中にたくさん男性と女性がいる中で、4年制の共学大学に通っていたり、男性社員のいる会社に勤めていて、結婚を考えるような男性と出会えないなんて、相当だな…なんて思ってしまうのです。
決して、そんなことはなく元々モテる女子で20代を過ごしてきた女性であっても、そんな風に第一印象を持たれてしまうと、恋愛に不利になってしまうことは目に見えていますよね。
それが30歳独身彼氏なしのつらいところでもあるのです。

30歳独身女性への男性のイメージ②結婚する気ないんだよね?

今は30歳といわず、40歳50歳でも独身の女性も多くいて、「生涯独身」「独身貴族」なんて言葉が飛び交うほど、女性が適齢期になったら結婚するのが当たり前という風潮が少しずつ減ってきているのも事実。
一定数、「結婚をしないという選択をした女性」がいるわけですから、30歳独身の彼氏なしの女性に対して「この人は独身貴族希望かな?」などと、結婚する気がないのではないか、と考えてしまうのです。
これも、根本的なところでは、前述のとおり「結婚する気があるのならば、とっくに結婚しているはずだよね」という男性の心理からくるイメージです。

結婚したい女性はすでに30歳の時点で結婚しているかもしくは、最低でも彼氏はいるだろうから、30歳の時点で独身・彼氏なしということは、つまりは結婚をする気がないんだ、という考え方です。
確かに、こうやって考えてみるとそうとらえられても仕方がないところもあるような気がしますが、女性からすれば、そんなうまい具合に適齢期に婚活ができて、理想の旦那さんのような彼氏ができて結婚するなんてなかなか難しいですよね。
ましてや、男性と同じように正社員で働きながらの婚活ですから、かなりハードルは高いです。
でも、男性はそういった社会の移り変わりにはあまり気が付かず、「30歳独身彼氏なしの女性=結婚する気がないからそうなんだ」と思ってしまいがちなのです。

30歳独身の女性が結婚する方法は?!

いかがでしたか?
30歳独身女性への男性のイメージは決してプラスイメージなものではないため、現実にショックを受けてしまう30歳独身女性もいるかもしれませんね。
でも、これが世間の声でもあるんです。
現実はしっかりと受け止めて、これからどうしていくべきかを考えることが大切ですね。
もちろん、30歳で独身彼氏なしの女性に対して、何とも思わない、出会いがなかっただけ?と思う男性だってたくさんいます。
そんな人に出会ったときにはしっかりアピールして結婚への道を歩んでいきたいものですよね。

では、30歳の独身彼氏なしの女性が結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。
昔のモテる女子だったころと同じようなアプローチの仕方では決してうまくいきません。
20代でモテる女子と、30歳でモテる女子の基準というのは全く異なります。
20代でモテる女子だった方は特に、年齢に応じた男性とのかかわり方やアプローチの仕方が難しいかもしれませんね。
でも、しっかりと30歳の女性がモテる女子になれるポイントを見つめなおしてみましょう。

30歳独身から結婚する方法①理想を見つめなおす

30代独身彼氏なしの女性が結婚をするためには、まずは自分の理想を見つめなおしてみましょう。
「顔がかっこいい人がいい」とか「背が高い人がいい」など、若いころは顔にこだわる人も多くいろいろと自分の中での結婚への理想というものがあると思います。

でも、どんなに顔が美人な女性でも、婚活において30歳になると相手の男性の顔や年収などをこっちから指定するような立場ではなくなってきています。
自分が結婚できるような相手はどんな人なのか、決して高望みをせず、自分の理想の男性像を見つめなおしてみましょう。

30歳独身から結婚する方法②年齢相応の女磨きをする

30歳の独身女性が結婚する方法として、年齢相応の女磨きをするということも挙げられます。
前述のとおり、顔がある程度可愛い女性は特にですが、30歳になっても、まだまだ20歳の時のような若いころのような服装をしていたりメイクをしていたりしがちです。

そうではなく、30歳なら30歳なりの美しさを得るためにも、年齢相応の女磨きをするように努力しましょう。
ファッションを30代の女性に合わせたようなブランドに切り替えたり、スキンケアの仕方やメイクの仕方も考えましょうね。

30歳独身から結婚する方法③恋愛に積極的、謙虚さは忘れない

30歳の女性が結婚する方法として、恋愛に積極的にいかないともちろん結婚はできません。
30歳の女性では、男性側からどんどん寄ってきてくれるほどいい条件ではありません。
そのため、恋愛に積極的にならないといけないのは大前提です。

でも、恋愛に積極的にならないといけないといいながらも、謙虚さは忘れてはいけません。
「私は若いころはモテる女子だったからね」とか「ここまで結婚待ったんだから、いい男と結婚しなきゃ」という態度では結婚は難しいです。
謙虚さを大切に婚活に挑むようにしましょう。

結婚したいなら30歳独身女性は急いで行動!

いかがでしたか?
30歳独身彼氏なしの女性について、今回はたくさんまとめてきました。
ありがちな痛い特徴や、30歳独身彼氏なしの女性への男性のイメージ、そして結婚するためにはどうしたらいいのか、ということまで紹介させていただきました。
結婚したい!けど、彼氏がいない…と悩んでいる30歳独身の女性は、今の世の中山ほどいると思います。
最近は女性も4年制大学を卒業するのもごく普通になってきていますから、22歳の新卒でOLになった後、がむしゃらに新人時代を過ごしていたらあっという間にアラサーですよね。

決して、そのような、30歳独身で彼氏なしの状態が悪いことだとか、魅力がないといっているわけではありません。
物事はタイミングでもありますから、女性が結婚したいと思える適齢期を迎えるまでの期間が、社会人新人の期間と重なっていて、結婚に向けての恋愛がしにくくなっていることも事実です。
でも、だからこそ、今までの時代とは違った女性の婚活の仕方が大切になってくるのです。
今回紹介したことをしっかりと頭にとどめていただき、ぜひ、素敵な男性と出会って結婚してください♡
応援しています♡

30代の恋愛・婚活についてもっと情報を知りたいアナタに!

30代独身女性が結婚できないのはなぜ?アラサー独身の特徴とは!
30代の婚活は厳しい!30代女性が結婚するおすすめの方法は?
30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ