伊勢神宮の内宮・外宮の回り方!参拝方法の基本も解説!所要時間は?

伊勢神宮の内宮・外宮の回り方!参拝方法の基本も解説!所要時間は?

伊勢神宮は大きく分けて外宮と内宮に分かれていますが、伊勢神宮を参詣する際は正しい回り方や参拝方法があります。そこで伊勢神宮の外宮・内宮の正しい回り方や伊勢神宮の参拝方法、伊勢神宮周辺のおすすめスポットについてご紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.伊勢神宮とは?
  2. 2.伊勢神宮のアクセス方法は?
  3. 3.伊勢神宮の参拝方法・回り方は?
  4. 4.伊勢神宮で参拝するときの服装は?
  5. 5.伊勢神宮の外宮と内宮の回り方は?
  6. 6.伊勢神宮の外宮・内宮の参拝方法は?
  7. 7.伊勢神宮の外宮・内宮の御正宮の参拝方法は?
  8. 8.伊勢神宮の外宮・内宮の御正宮にお賽銭箱がない理由は?
  9. 9.伊勢神宮の外宮の回り方は?
  10. 10.伊勢神宮の外宮の回り方①
  11. 11.伊勢神宮の外宮の回り方②
  12. 12.伊勢神宮の外宮の回り方③
  13. 13.伊勢神宮の外宮の回り方④
  14. 14.伊勢神宮の外宮の回り方⑤
  15. 15.伊勢神宮外宮のおすすめスポット①山村みるくがっこう
  16. 16.伊勢神宮外宮のおすすめスポット②虎屋ういろ
  17. 17.伊勢神宮外宮のおすすめスポット③月夜見宮
  18. 18.伊勢神宮の内宮の回り方は?
  19. 19.伊勢神宮の内宮の回り方①
  20. 20.伊勢神宮の内宮の回り方②
  21. 21.伊勢神宮の内宮の回り方③
  22. 22.伊勢神宮の内宮の回り方④
  23. 23.伊勢神宮の外宮・内宮にはおみくじがない?
  24. 24.伊勢神宮外宮・内宮で御朱印を受けられる場所は?
  25. 25.おかげ横丁とは?
  26. 26.伊勢神宮外宮・内宮の回り方|まとめ

伊勢神宮とは?

現在パワースポットとして有名な伊勢神宮ですが、伊勢神宮のことをよく知らない人にとっては、「そもそも伊勢神宮とはどんな神社でどこにあるの?」と思われるかと思います。
伊勢神宮の正式名称は実は「伊勢神宮」ではなく「神宮」だけなのです。
地名を付けた方が分かりやすいので一般的に「伊勢神宮」「お伊勢さん」「大神宮さん」などと呼ばれています。

伊勢神宮は三重県伊勢市にある神社で、内宮では天照大神(アマテラスオオミカミ)、外宮では豊受大御神(トヨウケノオオミカミ)をお祀りしている神社です。
伊勢神宮は別宮、摂社、末社、所管社など125の宮社を全て合わせて神宮と呼んでいます。


■参考記事:伊勢神宮の神様とご利益とは?

伊勢神宮の神様の名前とご利益を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
伊勢神宮の神様の名前とご利益を解説! | Lovely[ラブリー]
古くから「お伊勢さん」の名で庶民から親しまれている伊勢神宮ですが、一体どんな神様が祀られているのかご存知ですか?即答できる人は少ないのではないでしょうか。今回は伊勢神宮に祀られている神様の名前と、ご利益についてお話します。

伊勢神宮のアクセス方法は?

伊勢神宮に行ってみたいけれどアクセス方法がよく分からないという方のために、伊勢神宮の電車でのアクセス方法をご説明しておきます。

【東京・名古屋方面からのアクセス】
アクセスルート①
JR・名古屋駅(所要時間1:40)→近鉄・宇治山田駅→バス・タクシー(所要時間0:10)→伊勢神宮内宮
アクセスルート②
近鉄名古屋駅(所要時間1:20)→近鉄/JR・伊勢市駅→徒歩(所要時間5分)→伊勢神宮外宮
【京都・大阪方面からのアクセス】
アクセスルート①
近鉄・京都駅(所要時間2:10)→近鉄・宇治山田駅→バス・タクシー(所要時間0:10)→伊勢神宮内宮
アクセスルート②
近鉄・大阪上本町駅(所要時間1:50)→近鉄・宇治山田駅→バス・タクシー(所要時間0:10)→伊勢神宮内宮
【三重県(四日市)方面からのアクセス】
アクセスルート①
近鉄・四日市駅(所要時間0:50)→近鉄/JR・伊勢市駅→徒歩(所要時間0:05)→伊勢神宮外宮
アクセスルート②
JR・四日市駅(所要時間1:10)→近鉄/JR・伊勢市駅→徒歩(所要時間0:05)→伊勢神宮外宮

伊勢神宮の参拝方法・回り方は?

伊勢神宮に向かう前に正しい参拝方法を事前に知っておくことで、スムーズにお参りすることができます。
伊勢神宮は大きく分けて外宮と内宮に分かれており、外宮から内宮という順番で参拝していくのが正しい参拝方法とされています。

遠方から伊勢神宮の参拝に訪れる人によくあるのが、参拝時間があまりないからといって内宮だけ参拝するというものです。
外宮か内宮どちらかだけを参拝することを「片参り」と言いますが、本来は良くない参拝方法とされているので、伊勢神宮を訪れる際は時間に余裕を持って外宮と内宮を参拝できるよう事前に計画を練ってから訪れるようにしましょう。

伊勢神宮で参拝するときの服装は?

伊勢神宮に向かう際は、服装についても注意するようにしましょう。
最近の伊勢神宮は観光スポットとしても有名なことから日本人・外国人の参拝者を含めラフな服装で参拝する人も増えていますが、本来は神様に会いに行くのですから、スーツ・着物などフォーマルな服装をするのが正しい参拝方法です。
また、伊勢神宮の参道には玉砂利が敷かれているので、女性の場合、スーツを着用する際はヒールの高い靴は歩きにくくおすすめしません。

伊勢神宮の外宮と内宮の回り方は?

外宮と内宮の回り方についてですが、外宮と内宮では進行方向が異なり、外宮は左側通行、内宮は右側通行となるので注意しましょう。
また、伊勢神宮の参道の中央は正中(せいちゅう)といい神様の通り道とされているので、誰も歩いていないから空いていると思って歩いてしまわないように気をつけましょう。
また、鳥居をくぐる際は「お邪魔いたします」という気持ちで一礼するのが正しい参拝方法とされています。

■参考記事:伊勢神宮のパワースポットを巡ろう!

伊勢神宮のパワースポット13選!内宮・外宮パワーが凄い! | Lovely[ラブリー]のイメージ
伊勢神宮のパワースポット13選!内宮・外宮パワーが凄い! | Lovely[ラブリー]
「お伊勢さん」として親しまれている伊勢神宮は、日本最大のパワースポットです。20年に一度、建て替えを行って、2,000年前と変わらぬ姿を今も守り続けています。伊勢神宮の中には、パワースポットがたくさんあります。伊勢神宮のパワースポットを13選をご紹介します。

次のページ

伊勢神宮の外宮・内宮の参拝方法は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely