カップルで春に行きたい旅行先13選!【日本国内】

長い冬が終わると、心も身体も軽くなってウキウキしてきますよね。GWもありますし、春にはカップルで旅行を楽しんでみませんか?カップルで行くなら最高!という春のデートスポットのご紹介です。旅行で楽しい思い出を作っていきましょう!

カップルで春に行きたい旅行先13選!【日本国内】のイメージ

目次

  1. 春はカップルで旅行に行こう
  2. 春のカップル旅行*①福岡県河内藤園
  3. 春のカップル旅行*②三重県伊勢志摩
  4. 春のカップル旅行*③世界遺産屋久島
  5. 春のカップル旅行*④定番京都
  6. 春のカップル旅行*⑤茨城県ひたち海浜公園
  7. 春のカップル旅行*⑥石川県金沢
  8. 春のカップル旅行*⑦青森県弘前城
  9. 春のカップル旅行*⑧岐阜県下呂温泉
  10. 春のカップル旅行*⑨栃木県あしかがフラワーパーク
  11. 春のカップル旅行*⑩横浜八景島シーパラダイス
  12. 春のカップル旅行*⑪北海道
  13. 春のカップル旅行*⑫長崎
  14. 春のカップル旅行*⑬千葉県小湊鐵道
  15. まとめ

春はカップルで旅行に行こう

寒い冬が終わると、待ちに待った春。足取りも軽くなり、どこかへ出かけたくなる季節ですよね。GWという長期休みもあることから、毎年旅行を計画している人もいるのではないでしょうか。

家族や友達との旅行も楽しいですが、やはりいちばん楽しいのは彼氏や彼女と一緒に行く旅行ですよね。

友達との旅行先と、カップルでの旅行先は、若干行先に違いがあるのではないでしょうか。ワイワイガヤガヤと楽しめる旅行は友達との旅行、のんびり二人きりでいられる場所はカップルで行きたいですよね。

国内にはたくさんのおすすめデートスポットがあります。皆さんの望む行先は北?南?関東?関西?春にカップルで行きたい旅行先13選です!

春のカップル旅行*①福岡県河内藤園

まずは、福岡県にある河内藤園。22種類もの藤の花が咲き乱れ、見事の一言に尽きる光景が広がっています。幻想的な雰囲気は、まさにカップルで見るべき光景!まるで二人を包み込んでくれるかのようです。

この藤のトンネルは、かつてアメリカCNNが「日本の美しい風景31選」に選んだほどです。一度は目に焼き付けたい景色ですよね。

河内藤園は藤の花が咲く4月下旬~5月上旬、紅葉が美しい11月中旬~12月初旬のみしか開園されません。その年の開花状況により開園期間が変動するため、わずかな期間に足を運ぶためには、HPを要チェックです。

また、渋滞緩和のため、チケット予約制が導入されました。コンビニチケットで事前に購入しましょう。

【福岡県河内藤園】
所在地:〒805-0045 福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
電話:093-652-0334

そして、福岡にはまだまだ見所が!「二見ヶ浦」「夫婦岩」という名称を聞いたことはないでしょうか。これらは福岡県の糸島エリアにあります。ドライブには最適のコースです。

そして福岡といえば屋台村。楽しい思い出作りに、福岡の有名な屋台村を散策してみてはいかがでしょう。地元の人との触れ合いもまた、旅行の醍醐味です。

春のカップル旅行*②三重県伊勢志摩

2016年に開催された「伊勢志摩サミット」で、一躍脚光を浴びた伊勢志摩。メイン会場となった賢島は養殖真珠の発祥の地。自然豊かな土地です。

伊勢志摩は温暖な気候で、寒暖の差が比較的少ないので国内旅行にはピッタリの場所ですね。見どころもたくさんあり海、山からの絶景の景色はまさに、心も体も癒されます。

レジャー施設としては、志摩マリンランドや志摩スペイン村パルケエスパーニャがあり、春の風を存分に感じることが出来るのではないでしょうか。最近では志摩地中海村も癒しスポットとして注目を集めています。

志摩マリンランドでは、実施期間の土・日・祝日、およびGW期間中はペンギンの背中に触れることができる「ペンギンタッチ」が大好評のようです。愛らしいペンギンに癒されちゃいましょう!

綺麗な景色を見るなら、隣には大好きな人が居てほしいものですよね。

【志摩マリンランド】
所在地: 〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明賢島723-1
電話: 0599-43-1225

※コロナウイルスのため、臨時休業
臨時休館の期間:2020年3月2日(月)~3月15日(日)

【志摩スペイン村】
所在地:三重県志摩市磯部町坂崎
電話:0599-57-3333

※コロナウイルスのため、臨時休業
臨時休館の期間:2020年3月2日(月)~3月15日(日)




■関連記事:三重県のデートスポットについて気になる方はこちらもチェック!

三重のデートスポット・観光地おすすめ21選!定番から穴場まで

春のカップル旅行*③世界遺産屋久島

旅行に行くなら景色のいいところがいい!ということで、世界遺産の屋久島はいかがでしょう。日本初の世界自然遺産として登録されています。

名所がたくさんある屋久島の代表的な観光スポットは、シンボルともいわれている縄文杉。縄文時代から生きているという説から名づけられています。

片道4~5時間ほどかかる登山に挑戦すれば間近で見ることができますは、展望台から眺めるだけでもその大きさはじゅうぶんに伝わってきます。

屋久島ではさまざまなツアーが組まれており、国内の世界遺産巡りというのもカップルで行けば更に思い出深くなりますよね。

また、島のほぼ中心に位置しており、トレッキングの休憩やツアーで必ず立ち寄るウィルソン株はパワースポットとして有名です。

人が入れるほどの大きな切り株で、上を見上げるとぽっかりと大きなハート型。ハート型のきれいな撮影にちょっとしたコツは必要になりますが、恋愛運アップとして効果があると今大変な人気を集めています。

自然豊かなデートスポットですので、永遠の愛を誓うのには最適かも?!

春のカップル旅行*④定番京都

1年を通して人気の京都ですが、春の風情は一層たおやかさを感じさせてくれます。定番の観光地なだけあって、名所は盛りだくさん、いくら時間があっても足りなく感じてしまいますよね。

カップルで行くなら、着物レンタルはいかがでしょう。古都京都を二人で歩くのもサマになります。きっといい思い出になるはずです。

そして、ふたりで歩きたいデートスポットは嵐山の竹林。観光用の人力車もあり、カップルでのんびりと散策してみるのもいいですよね。

人力車のいいところは、隠れスポット探しのプロである車夫がついていること!車夫はお話も上手ですし、意外な隠れデートスポットに案内してくれるかも?!

関西方面へ旅行の際には組み込みたい場所ですね。




■関連記事:京都のデートスポットについて気になる方はこちらもチェック!

京都デートスポットおすすめ21選!穴場から定番まで!カップル必見

春のカップル旅行*⑤茨城県ひたち海浜公園

関東にあるひたち海浜公園は、お花がいっぱいの、女性が大好きなデートスポットです。どこもかしこもインスタ映えする景色は、夢見る少女に戻れそうな勢い!

3月下旬~4月中旬は約600品種100万本のスイセンが見頃の「スイセンファンタジー」が、4月中旬~4月下旬はカラフルなチューリップに囲まれることが出来る「チューリップワールド」が開催。

4月中旬~5月中旬は、みはらしの丘が450万本のネモフィラで埋め尽くされる「ネモフィラハーモニー」が開催されます。

特におすすめなのはネモフィラの時期です。ちょうどGWに重なりますので、是非とも青い空と青い絨毯の絶景パノラマを目に焼き付けてほしいところです。

各地に大きなお花畑や植物園はありますが、この公園の迫力は国内屈指!関東旅行の際は見なければ損?!

【茨城県ひたち海浜公園】
所在地: 〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605−4
電話: 029-265-9001

春のカップル旅行*⑥石川県金沢

2015年に北陸新幹線が開通し、なかなかに行きにくい場所だった北陸がグンと近くなりました。金沢に行くなら山代温泉、ひがし茶屋街がおすすめです。

春といっても朝晩はまだ肌寒いですから、のんびりカップルで温泉旅行を楽しんでみてはいかがでしょう。金沢という土地柄、とても風情のある街並みを満喫できるはずです。

金沢のデートスポットといえば兼六園も外せません。純和風の趣は、日常から別世界へと誘ってくれます。

普段感じることのできない空気感をカップルで感じてみるのもいいですよね。温泉に入って、のんびりと観光地をまわるのも、日頃のストレス発散にはおすすめしたいです。

【兼六園】
所在地:〒920-0936 石川県金沢市兼六町1-1
電話: 076-234-3800

春のカップル旅行*⑦青森県弘前城

青森県の弘前城の桜は全国的にも有名ですよね。お城と桜のコントラストが見事で、見頃は毎年GW頃になるため、多くの観光客で賑わっています。

弘前城は、春は桜、冬は雪と、季節によって違う美しさを見せてくれますが、是非お勧めしたい季節こそ春!今年の弘前さくらまつりは、2020年4月23日(木)~5月6日(水)で開催されます。

弘前城には50種類を超える桜が植えられていて、その数約2600本!早咲きから遅咲きまで種類豊富なため、長く桜を楽しむことが出来る北のデートスポットです。

見頃終盤には、桜の花びらが水面を覆い、格別な風情も見どころです。ライトアップされた夜桜も是非カップルで見て頂きたいですね。

【弘前城】
所在地: 〒036-8356 青森県弘前市下白銀町1
電話:0172-33-8739

春のカップル旅行*⑧岐阜県下呂温泉

続いてのカップルで春に行きたい国内旅行先は、下呂温泉。日本三名泉に選ばれており、湯上りの肌はしっとりすべすべに!滑らかさが気持ちいい温泉湯です。

湯めぐり手形があり、購入すれば加盟している温泉3か所を回ることができます。まさに温泉三昧の旅にぴったり♡

また、下呂温泉街には足湯スポットが多数あります。散策に疲れたときはホッと一息足湯でくつろぐのはいかがでしょうか。

下呂温泉には旅館からホテルまで多種多様なお宿があります。旅の目的に合わせてお宿探しも楽しいですね。

【下呂温泉旅館協同組合】
所在地:岐阜県下呂市湯之島801-2
電話:0576-25-2064

春のカップル旅行*⑨栃木県あしかがフラワーパーク

続いての関東方面のおすすめデートスポットは、栃木県にあるあしかがフラワーパーク。フラワーパークというだけあって、女性には大人気のデートスポットです。

春~秋には色とりどりの花が、花の咲き終わった時期はイルミネーションが、と、1年を通して賑わっています。また、イルミネーションは国内屈指で、2017年には「日本三大イルミネーション」に選ばれた程の素晴らしさなのです。

あしかがフラワーパークは、94,000㎡ の敷地面積!年間100万人以上が来園する人気です。特に大藤4本は圧巻で、4月中旬か~5月中旬は「ふじのはな物語~大藤まつり~」が開催されます。こちらは2014年CNNより「世界の夢の旅行先10カ所」に選ばれました。

栃木県の天然記念物に指定された樹齢150年を超える大藤や、80mにおよぶ白藤のトンネルを、是非カップルで歩いてほしいですね。ライトアップとのコラボレーションも素敵です。

園内の藤の花は、うすべに藤、むらさき藤、白藤、きばな藤とあり、開花時期を少しずつずらしてくれているため、ハズレのないデートスポットになっています。

関東の旅行を考えている方は、ちょっと足を伸ばして栃木県まで行ってみませんか?

【あしかがフラワーパーク】
所在地:〒329-4216 栃木県足利市迫間町607
電話:0284-91-4939

春のカップル旅行*⑩横浜八景島シーパラダイス

こちらもデートスポットとしては定番である八景島シーパラダイス。関東の旅行では外せないところですね。

水族館、アトラクション、レストラン、ホテル、ショッピングのすべてを楽しむことができるカップル向きのテーマパークです。

海の巨大迷路や、お馴染みのジェットコースター、そしてカップルでの旅行ならば乗ってほしい「パラダイスクルーズ」。会話も途切れることなく、楽しい時間が持てること間違いありません!

水族館は4つのコンセプトに分けられていて、「うみふぁーむ」「アクアミュージアム」「ふれあいラグーン」「ドルフィンファンタジー」と、見所は満載!

ドルフィンファンタジーにあるイルカのトンネルは、カップルには特におすすめのデートスポットです。

【八景島シーパラダイス】
所在地:〒236-0006 神奈川県横浜市金沢区八景島
電話:045-788-8888

※コロナウイルスのため、臨時休業
臨時休館の期間:2020年2月29日(土)~3月15日(日)

そして横浜に行ったのなら、定番の中華街にも立ち寄りたいところですね。ひとつのお店を決めてゆっくりと本格中華を味わうもよし、300店舗以上ある中華街を少しずつ食べ歩きながらお店を見て回るもよし、カップルでの楽しみ方は一つではないですよね。

活気ある中華街は、国内有数の観光地でもあるので、お店の方々もみんな優しいですよね。関東への旅行で時間があれば1食くらいは横浜中華街で本格中華を堪能してきましょう!

春のカップル旅行*⑪北海道

国内旅行で常に人気上位の北海道。冬は冬でさっぽろ雪まつりが賑わいを見せますが、春からは広大な自然があたたかく観光客を受け入れてくれます。

長く厳しい冬を終えた北海道の春は、行きたいスポットが目白押しです。定番の函館山、カップルや家族連れに大人気の旭山動物園、温泉を加えたいならばおすすめの登別温泉もありますし、藻岩山から一望できる夜景はカップルなら特に外せないデートスポットです。ロマンチックな小樽運河もカップルには最適ですね。

北海道はととても広く、1度の旅行で上記で紹介した土地を回ることはできません。今回はこの場所と旅先を指定し、プランを練るのはいいですね。

春の北海道は、その広大な敷地に咲き誇る花畑を見に行くことがおすすめです。

春のカップル旅行*⑫長崎

異国情緒たっぷりの長崎は、国内旅行で一度は訪れたい地ですよね。長崎といえばハウステンボス!春にはたくさんの花が咲き、オランダの街を再現してくれています。

チューリップがいっぱいというイメージですが、園内には薔薇も多く、とてもいい香りに包まれたレジャー施設となっているので、春の国内旅行に是非加えて頂きたいですね。

園内に咲き誇る花々と、ライトアップとの光のコラボレーションは幻想的です。

【ハウステンボス】
所在地:〒859-3292 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話:0570-064-110

そして、長崎まで旅行に行ったら、是非とも見たいのが端島。いわゆる軍艦島です。世界文化遺産にも登録されているので、軍艦島上陸クルーズがおすすめです。
大人3,600円で軍艦島に上陸することが出来ますので、是非体験してみてください。

長崎は坂が多いことでも有名で、その中でも有名なのがオランダ坂。長さはさほどなく、静かな石畳の小道といった感じです。そこがいい!という人もいれば、あまりのあっさり感に驚く人もいます。

しかし、オランダ坂を登り切ると洋館があり、とても雰囲気のいい場所となっています。オランダ坂の近くにはグラバー園もあるので、どちらも楽しみたいですね。

春のカップル旅行*⑬千葉県小湊鐵道

鉄道マニアでなくても一度くらいは耳にしたことがあるであろう「小湊鐵道」。千葉県市原市の五井駅~夷隅郡大多喜町の上総中野駅のローカル鉄道です。

小湊鐵道に乗ってほしいのはなんといっても春!車窓からの桜や菜の花は、関東に居ながらにして昭和の浪漫を感じさせてくれます。

普段なかなか乗ることのない地方のローカル線の良さを関東の旅行の中で感じてみてはいかがでしょうか。

小湊鐵道に乗りっぱなしも何なので、途中下車して楽しめるところをご紹介します。小港鐡道沿線には、房総随一の温泉郷養老渓谷があります。小港鐡道で温泉の旅というのもいいですよね。

国内旅行は新幹線や飛行機がメインになりがちですが、小港鐡道は時間を贅沢に使う気分にさせてくれます。国内旅行だからこそ、ゆったりのんびりと過ごしたいものですよね。

【温泉郷養老渓谷】
所在地:〒290-0535 千葉県市原市朝生原
電話:0436-96-0055

まとめ

春におすすめの国内旅行スポットについて紹介させていただきました。行ってみたいスポットはありましたか?

日本国内北から南全てには自然、食、癒し、文化、テーマパークなどさまざまな人気スポットがあります。普段海外旅行が多い方も、国内の魅力が再発見できるかもしれませんよ♡

今年の春は国内旅行を満喫しましょう!

もっとデートスポットについて知りたいあなたへ!

関東のデートスポットランキングTOP41!おすすめの場所はここ
関東日帰りドライブデートおすすめスポット23選!女子が喜ぶ!
関西のドライブデート日帰りスポットおすすめ31選!
関西のデートスポットランキングTOP21!日帰りのおすすめは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ