旅のしおりを手作りで!作り方とテンプレート紹介!【かわいい】

旅のしおりを手作りで!作り方とテンプレート紹介!【かわいい】

旅のしおりというのを作ったことはありますか?手作りの旅のしおりは、旅行をより一層充実したものにしてくれるアイテム。そんな旅のしおりの作り方をマスターしてみませんか?今回は、手作りの旅のしおりの手作り方やテンプレートをご紹介していきたいと思います♪

記事の目次

  1. 1.手作り”旅のしおり”で、充実な旅行にしよう♪
  2. 2.手作りの旅のしおり、作るメリットって何?
  3. 3.手作りの旅のしおりの作り方!テンプレートを見てみよう!
  4. 4.手作りの旅のしおりの作り方!旅の目的は明確にしておこう
  5. 5.手作りの旅のしおりの作り方!まずは旅行のプランを立てて
  6. 6.手作りの旅のしおりの作り方!しおりに何を書くか決める
  7. 7.手作りの旅のしおりの作り方!用意するものはコレ
  8. 8.手作りの旅のしおりの作り方!しおりの表紙を決めよう
  9. 9.手作りの旅のしおりの作り方!日程表の書き方はこう
  10. 10.手作りの旅のしおりの作り方!簡単な地図も載せておこう
  11. 11.手作りの旅のしおりの作り方!旅行中に必要な連絡先を書いておこう
  12. 12.手作りの旅のしおりの作り方!持ち物リストで忘れ物防止♪
  13. 13.手作りの旅のしおりの作り方!お土産リストをまとめておこう
  14. 14.手作りの旅のしおりの作り方!フリースペースを確保しよう
  15. 15.手作りの旅のしおりの作り方、まとめ

手作り”旅のしおり”で、充実な旅行にしよう♪

旅行が好き!というみなさん。旅のしおりというのを作って旅行に出かけたことはありますか?

旅のしおりというのは、学生のときに遠足の出発前や修学旅行などの説明の際に配られたような、いわゆる旅のプラン表といった感じものです。

学生時代は先生が作った旅のしおりを持って旅行に行きましたが、自分で行く旅行の際は自分で手作りしたおしゃれな手書きデザインの旅のしおりを持って出かけるというのはいかがでしょうか?

誰かに決められたものではなく、自分の好きにデザインしたおしゃれな旅のしおりを持って自分で組み立てたプランに沿って出かける旅行は、きっと充実度もアップすること間違いなし。

行き当たりバッタリのような上級者向けの旅行も楽しいけれど、きっちりと計画して限られた時間を無駄なく有効的に使いたいという人には、是非作ってみて欲しい旅のしおり。

今回は、そんな旅行を充実させるのに打ってつけの旅のしおりを上手に作るために、その作り方を参考となるテンプレートなども交えながらご紹介していきたいと思います!

手書きでかわいい旅のしおりを手作りするもよし、ワードなどを使ってパソコンでおしゃれ且つ低コストに作るもよし。

自分に合った方法で、あなた好みの旅のしおりを作ってみて下さいね!

手作りの旅のしおり、作るメリットって何?

では、そもそもこの旅のしおりを作ることで、どのようなメリットが得られるのかというのを見てみましょう。

旅のしおりを作るメリットとして、まずは旅行中の無駄が省けるというのが大きなメリットになります。

事前にやりたいことや行きたいところをリストアップしておくことで、途中で旅行の目的やプランがブレにくく、後悔のない旅にすることができるのです。

頭の中でなんとなくプランを組むのも良いですが、それだと帰ってきたときに「あっ!あそこにも行きたかったのに…」なんてことになってしまう可能性もありますからね。

また、旅行の前にこのような旅のしおりを作っていくことで、旅へのモチベーションがアップします。

パソコンがあるのであれば、ワードなどを使えば無料で気軽に様々なデザインを施せますし、少し凝りたいのであれば手書きで作るとより愛着の湧く旅のしおりに仕上げることができそうですね。

表紙から中身まで自分好みにおしゃれにデザインした旅のしおりを持って、悔いのない充実した旅行でのひと時を過ごしてみましょう♪

手作りの旅のしおりの作り方!テンプレートを見てみよう!

では、旅のしおりを実際に作ってみる前に、みんなはどのような旅のしおりを作っているのかというテンプレートを見てみましょう!

既にある他の人のテンプレートから、旅のしおりのイメージを掴んでみて下さいね。

旅のしおりのテンプレートとして、手書きスタイルのものを見てみましょうましょう。

行ってみたいお店や食べたいものを、写真ではなくあえて手書きにするというのも、活用できそうなテンプレートですね。

画像の印刷の必要が無いので、無料でおしゃれなデザインのしおりを作ることができます。

絵を描くのはちょっと苦手…という方は、写真などを印刷してしおりに貼り付けてみましょう!

文字ばかりとデザイン性が失われてしまいがちなしおりを、写真などを貼って可愛いデザインに仕上げて下さいね。

ワードなどが使えるのであれば、写真を個々に印刷する必要がないので無料でおしゃれなしおりが作成できますね。

手書きの場合も、お家にプリンターがあれば無料で様々な素材を加えることができます。

手作りの旅のしおりの作り方!旅の目的は明確にしておこう

旅のしおりを作って行くにあたって、スムーズに作業を進めて行くためにもまず一番始めに行うべきことがあります。

それは、旅の目的を明確にしておくということです!

いくらおしゃれで可愛いデザインの旅のしおりを作っていっても、旅の目的があやふやだと計画も良いものが立てにくいですし、旅から帰ってきたあとの充実感も薄れてしまいます。

旅行に持っていく旅のしおりを良いものにするためにも、芯をブラさないよう旅の目的についてはまずはしっかりと明確にしておきましょう!

リラックスしたい。というのであれば、リラックスできる空間をメインに旅行プランを組めばいいですし、海外旅行などで多文化に触れたい!というのであれば、現地の文化に多く触れることのできるスポットを調べたり。

自分がなぜその場所に行き、どのようなことがしたいのかを整理しておくことで、旅のしおりもスムーズに作成することができますし、旅行の充実度も格段に変わってくることでしょう。

次のページ

手作りの旅のしおりの作り方!まずは旅行のプランを立てて

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely