【東京&関西】のお嬢様学校について徹底調査!1番人気はどこ?

【東京&関西】のお嬢様学校について徹底調査!1番人気はどこ?

日本には長い歴史を誇る格式の高いお嬢様学校がたくさんあります。大切な我が子を名門のお嬢様学校に通わせたいと考える保護者は多いですね。今回は東京と関西にあるお嬢様学校について徹底調査しました。お嬢様学校に興味がある方はぜひご覧ください!

記事の目次

  1. 1.【東京】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜小学校編〜
  2. 2.【東京】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜中学校編〜
  3. 3.【東京】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜高校編〜
  4. 4.【東京】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜大学編〜
  5. 5.【関西】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜小学校編〜
  6. 6.【関西】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜中学校編〜
  7. 7.【関西】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜高校編〜
  8. 8.【関西】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜大学編〜
  9. 9.お嬢様学校の特徴3選!
  10. 10.【東京】の御三家とは?関西にも御三家はあるの?
  11. 11.お嬢様学校はやはり凄かった!

【東京】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜小学校編〜

第3位:東洋英和女学院小学部

東京のお嬢様学校の小学校編の第3位は、「東洋英和女学院小学部」です。東京都港区にある小学校で、明治時代に創立された非常に由緒正しい学校です。

学校教育にキリスト教の教えを取り入れ、他人のために進んで奉仕することができる子どもを育てることを目標に掲げています。

また国際社会に対応できる子どもを育てるために外国語授業にも力を入れていて、姉妹校である韓国の学校との文通やホームステイなどの交流も盛んに行われています。

希望者は放課後にピアノ、オルガン、聖歌隊、ハンドベルなどの講座を受けることができるのも人気ですね。セキュリティに関しては警備員2名による入校者確認や防犯カメラの設置など徹底されているため、とても安心感があります。

第2位:聖心女子学院初等科

東京のお嬢様学校の小学校編の第2位は、「聖心女子学院初等科」です。東京都港区にある小学校です。1801年にフランスで創立され、ヨーロッパ、オーストラリア、そして日本へと教育の幅を広げてきた伝統的な歴史ある学校です。

現在は世界31カ国に姉妹校があり、積極的に交流の場が設けられています。聖心女子学院では普通の公立小学校とは違い、小学1年~4年までをファーストステージ、小学5年6年・中学1年2年をセカンドステージ、中学3年・高校1年~3年をサードステージと学年を区切って学びを教えています。

キリストの教えとグローバル社会で役に立てる子どもたちを育てることを目標に掲げています。知名度や学校の規模の大きさなども申し分なく、東京のお嬢様学校として非常に有名ですね。

第1位:白百合学園小学校

東京のお嬢様学校の小学校編の第1位は、「白百合学園小学校」です。東京都千代田区にある小学校です。

1881年に創立された伝統的なこちらの小学校はフランス人の修道女の教えを今も守り抜いています。カトリックのミッション校であり、子どもたち1人ひとりを尊重する教育に力を入れています。

外国語教育に関してはフランス語と英語をメインに行っており、フランス語は小学1年生から、英語は小学3年生から授業に取り込んでいます。それぞれネイティブ教師と日本人教師によるレベルの高い外国語授業を実施しています。

白百合のように気高く美しい精神を育てることができるまさに誰もが羨むような素晴らしいお嬢様学校と言えます。

【東京】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜中学校編〜

第3位:雙葉中学校

東京のお嬢様学校の中学校編の第3位は、「雙葉中学校」です。東京都千代田区にある中学校で1909年に創立されました。格式の高いお嬢様学校として非常に有名で、地元では憧れの学校として知られています。

カトリックの教育を軸としていて、子どもたちの個性を大切にしてそれぞれの能力を伸ばせるように丁寧な教育を実施しています。また積極的な外国語教育で国際的な視野などを併せ持つ人材の育成にも力を入れています。

雙葉中学校は、1年の終わりから進路に向けて職業調べなどを実施します。将来の夢に向かって必修科目以外にも様々な選択授業を組み合わせて教育を受けることができます。重厚感の感じられる美しい校舎のデザインも印象的ですね。

第2位:立教女学院中学校

東京のお嬢様学校の中学校編の第2位は、「立教女学院中学校」です。東京都杉並区にある中学校で、1800年代半ばに現在につながる女学校が創立されました。

キリストの神の教えをもとに人間の平等性や自由などの教えを説き、子どもたち1人ひとりが自主性と自立性を持つ大人になることを目標に掲げています。授業では毎朝礼拝などの時間が設けられ、清らかな心の育成につながっています。

立教女学院中学校は高等学校との一貫校であり、6年間の学びのカリキュラムで教育が行われます。フィリピンやアメリカなどの5つの姉妹校との交換留学やホームステイなどのプログラムも非常に充実していますので、外国語教育を重視したい子どもたちや保護者にも人気があります。

第1位:白百合学園中学校

東京のお嬢様学校の中学校編の第1位は、「白百合学園中学校」です。「白百合学園」は小学校でも人気お嬢様学校にランクインしています。

白百合学園中学校は高等学校との一貫校で、6年間のカリキュラムの中で知性と感性を磨いていくことを目標にしています。クラブ活動などでは中学生と高校生が一緒に活動を行います。

21世紀の国際社会の中でしっかり自立して活躍できる女性を育てることを目的に、外国語教育やキャリア教育などを充実させています。

また、宗教教育を通じて自己愛の精神を育てる授業も行っています。他にも進路希望に沿った学力の習得を目指して様々な取り組みが実施されています。

【東京】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜高校編〜

第3位:聖心女子学院高等科

東京のお嬢様学校の高校編の第3位は、「聖心女子学院高等科」です。東京のお嬢様学校の小学校編にもランクインしていますが、こちらの学校は東京では名門ですね。

基本的な教育理念は学院全体を通じて変わりはありません。「聖心女子学院高等科」は小学校、中学校、高校の12年間を1つのカリキュラムとして考えて教育を実施しています。

高等科では子どもたちの夢や希望進路に応じて体験学習や卒業生の講演などを行うライフデザイン教育に力を入れています。

さらに習熟度によってクラス編成を行い、子どもたち1人ずつに合った教育を実施しています。恵まれた設備と地の利などを活かして実験や文学、観測などの授業もたくさん行っているのが魅力です。

第2位:学習院女子高等学校

東京のお嬢様学校の高校編の第2位は、「習院女子高等学校」です。東京都新宿区にある学校ですが、日本では名門中の名門学校として非常に知名度が高いお嬢様学校です。

「学習院女子高等学校」は中高一貫校です。1874年にその源流ができたと言われています。授業は本物に触れる機会を多くし、自己表現の大切さや思いやりの心を育むことを目標としています。

日本人の心の文化を学ぶため、日本画や器楽、被服、書道など様々な授業が日々のカリキュラムに取り入れらてています。卒業生の多くは学習院大学や学習院女子大学へ進学しています。一般人には少し敷居が高いと感じる人も多いほどのお嬢様学校です。

第1位:田園調布雙葉学園高等学校

次のページ

【東京】のお嬢様学校ランキングTOP3!〜大学編〜

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely