【2023年】今年の母の日はいつ?母の日プレゼントのおすすめ28選!

【2023年】今年の母の日はいつ?母の日プレゼントのおすすめ28選!

毎年母の日が近づいてきたら「母の日っていつだっけ?」と思うことがありませんか?2023年の母の日と母の日におすすめのプレゼントについて紹介します。母の日がいつか分からなってプレゼントを渡しそびれるということがないようにしましょうね。

記事の目次

  1. 1.母の日はいつ?
  2. 2.母の日ギフトの選び方
  3. 3.定番フラワーギフト!おすすめの母の日プレゼント7選
  4. 4.お料理好きなお母さんへおすすめの母の日プレゼント6選
  5. 5.いつでも使える生活に便利なグッズ!おすすめ母の日プレゼント6選
  6. 6.いつもと違う日常を!おすすめの母の日のプレゼント6選

母の日はいつ?

2023年の母の日がいつかご存知ですか?

母の日は毎年5月にあるのが基本ですが、2023年は5月14日が母の日です。

母の日は5月の第二日曜日にあることが多いため「いつかな?」と思ったときはカレンダーをチェックするのもおすすめですよ。

母の日ギフトの選び方

母の日のプレゼントは毎年とても悩みますよね。自分の母親に対しての母の日も、義母に対しての母の日も何をプレゼントしたらいいのか分からなくなりますよね。どんな選び方をしたらいいのかチェックしましょう!

あわせて読みたい
【母の日】本当に喜ばれるプレゼント35選!人気スイーツ・定番の花も♡のイメージ
【母の日】本当に喜ばれるプレゼント35選!人気スイーツ・定番の花も♡
5月の第2土曜日に設定されている母の日。その母の日が近づいてきて、日頃お世話になっている母親のためにプレゼントを探している方も多いかもしれません。では、母の日に喜ばれるプレゼントにはどのようなものがあるのでしょうか?そのオススメをご紹介していきます。

母の日に遅れたら一言「遅れてごめんね」と添える

母の日がいつか分からなかったり、つい忘れてしまったりすることで遅れることもあるでしょう。そんなときは一言「遅れてごめんね」と添えてくださいね。母親から何も言われなかったとしても一言ごめんねと伝えると気持ちも伝わりやすくなりますよ。

仕事が忙しいときなどは忘れてしまうこともありますが、ごめんねと伝えると母親も分かってくれるでしょう。

感謝の気持ちを伝えることが大事

普段は感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしいですが、母の日には日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。直接言葉では言えないときはメッセージカードで伝えるのがおすすめです。メッセージカードなら後でいつでも見返すことができるため喜んでもらえるでしょう。

兄弟姉妹がいる人なら、兄弟姉妹からの寄せ書きという形で日頃の感謝を伝えるのもおすすめです。

お花を贈るときは花言葉に気を付けて

母の日のプレゼントと言えばお花ですね。赤いカーネーションには「母への愛」という花言葉があります。ピンクのカーネーションなら「感謝」が花言葉になるため、母の日に贈るお花に適していますね。

一方で黄色のカーネーションには「軽蔑」という花言葉があります。そのつもりがなくても花言葉には注意してお花を準備したほうがいいでしょう。

あわせて読みたい
感謝やありがとうの意味を持つ花言葉20選!大切な人に想いを伝えよう	のイメージ
感謝やありがとうの意味を持つ花言葉20選!大切な人に想いを伝えよう
可憐に咲く花、美しく咲き誇る花、カラフルで陽気な花など、それぞれの個性を表すように『花言葉』というものがあります。出会いと別れの季節である今、お世話になった方へ感謝やありがとうを送りたいものです。今回は贈り物にふさわしい感謝の意味を持つ花言葉を20選にしてご紹介します。

形のない物以外のギフト

母の日のプレゼントは、せっかくなので形に残るもののほうがいいですね。例えば、お食事なども喜ばれますが食べたら何も残らないよりは、お食事にプラスして小物をプレゼントするなどのように形に残る何かがあったほうが喜ばれます。

特に愛用しやすいものなら何年も使ってくれるでしょうし、誰かに「子供から母の日にもらった」と自慢してくれる可能性もありますね。

定番フラワーギフト!おすすめの母の日プレゼント7選

母の日と言えばお花を毎年プレゼントするという人もいるでしょう。しかし、毎年同じようなプレゼントになりがちなのでちょっと違う雰囲気でお花をプレゼントしたいときもありますよね。おすすめを紹介します。

カーネーション

カーネーション

参考価格: 2,999円

出典: 楽天
楽天2,999円

次のページ

お料理好きなお母さんへおすすめの母の日プレゼント6選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely