産後の腹筋はいつから?鍛え方・エクササイズのコツも解説!

産後の腹筋はいつから?鍛え方・エクササイズのコツも解説!

産後はぽっこりお腹が気になるものですが、腹筋のエクササイズや運動はいつから始めて大丈夫なのでしょうか?産後の腹筋の無理をし過ぎない鍛え方にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事では産後の腹筋はいつから大丈夫なのか、運動のコツはどうなのか、お伝えします。

記事の目次

  1. 1.産後に気になるぽっこりお腹のたるみ…腹筋しても大丈夫?!
  2. 2.産後にお腹がたるむ理由
  3. 3.産後の腹筋 いつから始めても大丈夫?
  4. 4.【産後の腹筋いつから①】産後1ヵ月の産褥期は?
  5. 5.産後1か月の腹筋運動の注意点
  6. 6.産後1か月の腹筋エクササイズの鍛え方
  7. 7.【産後の腹筋いつから②】産後2か月から6カ月は?
  8. 8.産後2か月から6か月の腹筋運動の注意点
  9. 9.産後2ヵ月から6ヵ月の腹筋エクササイズの鍛え方
  10. 10.【産後の腹筋いつから③】産後6か月以降は?
  11. 11.産後6ヵ月からの腹筋運動の注意点
  12. 12.産後6ヵ月からの腹筋エクササイズの鍛え方
  13. 13.産後の腹筋は妊娠前とは違うって本当?!
  14. 14.腹直筋離開とは?
  15. 15.産後に腹筋ができない!腹筋で違和感を感じた時には?
  16. 16.産後の腹筋運動は無理せずできる範囲で!!

産後に気になるぽっこりお腹のたるみ…腹筋しても大丈夫?!

妊娠中というのは、お腹には赤ちゃんの他に羊水、胎盤といった赤ちゃんを育てるために大切なものが沢山入っているので、お腹も大きくなりますし、体重も増えるものです。

出産したら妊娠前と同じ体のレベルにすぐに戻るのかと思いきや、なぜか出産後の体重は妊娠前よりもずっと多くなり、赤ちゃんも出てきたはずなのに、お腹はぽっこりと妊娠7ヶ月か8ヶ月ぐらいの大きさで出てしまったままになっている人も多くいます。

また、臨月でパンパンにお腹の皮が伸びて張っていたものが、赤ちゃんがお腹から出てしまったことで、余った皮膚がタルタルになってたるんでいるのも気になります。

そんなお腹を妊娠前と同じレベルに戻したいと思うのですが、お腹を戻すためにはやはり腹筋運動が効果的ですよね。

でも、出産後には激しい運動はすぐには始めるわけにはいきません。出産後にお腹を引き締めるための腹筋というのは、いつから始めるのが効果的なのでしょうか?

また、エクササイズや運動の方法や効果というのはどのようなものなのでしょうか。

この記事では、出産後の効果的な腹筋運動についてお伝えします。

■関連記事:産後のダイエットについて気になる方はこちらもチェック!

産後の体重の減り方の目安は?産後に体重が減らない原因と対処法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後の体重の減り方の目安は?産後に体重が減らない原因と対処法は? | Lovely[ラブリー]
出産後、体重計に乗ってみたら、思っていたほど減っていなかった、という人は多いのではないでしょうか?産後の体重の減り方や減るペースはどのような感じで、どのような対処法があるのでしょう。東京医療保健大学の米山万里枝教授にお話を伺いました。
産後のダイエットを成功させる方法9選!効果的でおすすめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後のダイエットを成功させる方法9選!効果的でおすすめ! | Lovely[ラブリー]
妊娠中に体重が増えるのは仕方がないとしても、なぜか産後も落ちないお腹のお肉…。産後のダイエットにはどんな方法がいいのでしょうか?!この記事では産後の身体でも無理なくできる、効果的なダイエット方法についてお伝えします。キレイママ目指して頑張りましょう!!

産後にお腹がたるむ理由

出産後に、お腹の赤ちゃんが外へ出てしまったはずなのに、臨月の時よりは小さくなっているものの、なぜか妊娠7ヶ月か8ヶ月のようなお腹でぽっこりとしてたるんでしまっていることに悩んでいる新米お母さんというのは少なくありません。

出産後にお腹がぽっこりとしてたるでしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず、出産後にお腹がぽっこりとしてたるんでしまう原因には、妊娠中に体が脂肪も蓄えるからです。

激しく体力を消耗する出産に備えるために、出産前には妊娠前の状態から約2割の脂肪が増えていると言われています。

また、出産後にお腹がぽっこりとたるんでしまうのには、お腹の筋肉そのものが妊娠中に落ちてしまうことも原因として挙げられます。

その上、赤ちゃんの大きな頭を産道に通すために、骨盤周りがゆるんで、大きく開いてしまうことも、お腹がたるんでしまう原因になります。

臨月に思いっきり引き伸ばされた皮膚が、お腹に赤ちゃんがいなくなり、お腹が小さくなったことでしぼんだ風船のようにタルタルなってしまったことも、お腹がたるむ原因になります。

また約3kgまでお腹の中で育った赤ちゃんが入っていた子宮の大きさも、大きいままなので、お腹をぽっこりとさせている原因となってしまいます。

出産後に、お腹がぽっこりとしてたるんでしまうのにはどうしようもない理由があります。

ただ、妊娠前の状態に体が戻ると言われている1年後に、妊娠前と同じレベルかそれ以上にスレンダーな美人ママになれるか、身も心もどっしりとして頼もしい太っ腹母ちゃんになってしまうのか、その分かれ目は出産後の過ごし方にあるといってもいいでしょう。

産後の腹筋 いつから始めても大丈夫?

出産後の腹筋はいつから始めたらいいのか気になってる人も多いですよね。

腹筋運動といえば、仰向けになった状態から腹筋の力だけで上半身を起き上がらせる運動がよく知られています。

あのような通常の激しくお腹に負荷を掛ける腹筋運動というのは、いつから始めていいのでしょうか?!

普通の腹筋運動のように効果が高いけれども運動の負荷が大きい激しいものは、早くとも出産後6ヶ月以上経ってからでないとできないものです。

しかし、いつから腹筋運動を始めても良いのかと言うと、その時その時の体の回復具合に合わせた、腹筋を引き締めるための効果的なエクササイズや運動というのは行うことができます。

その時その時に合わせた、腹筋を鍛えて締めるための運動やエクササイズを行うようにしていきましょう。

【産後の腹筋いつから①】産後1ヵ月の産褥期は?

産後の腹筋運動やエクササイズはいつからできるのでしょうか?!産後1ヵ月からできる運動があるのでしょうか?!

安静にしていなければならない産後1ヵ月以内の産褥期は運動だけではなく、日常生活のいろいろなことができない時期です。

日常生活のことができない産後1ヵ月の時期であっても、実は腹筋運動やエクササイズとまではいかないまでも、腹筋を引き締めるためにできることがいろいろとあります。

出産直後から産後6週間から8週間までの産褥期というのは、出産によって傷ついた体を回復させるために、安静でいなければならない時期です。

しかし、出産が終わった直後から、子宮の収縮が始まり、骨盤の緩みも締まり始めます。

しかも、出産後1ヵ月というのは、出産後に体重が最も落ちやすい時期になります。

この産後1ヵ月の時期に腹筋を引き締めるためのできる範囲の努力をしておくかしておかないかで、その後の腹筋の戻り具合が大きく変わってきます。

次のページ

産後1か月の腹筋運動の注意点

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely