大晦日の電車は24時間?元旦は?東京・大阪別に解説!

大晦日の電車はどのように動いているのでしょうか?臨時電車も出てくる大晦日。今回は東京や大阪の大晦日の電車時間についてご紹介していきます!終電が無いのはありがたいですが、混雑もあることは必至!元旦の予定の参考にしてくださいね。

大晦日の電車は24時間?元旦は?東京・大阪別に解説!のイメージ

目次

  1. 大晦日の電車は24時間!
  2. 【大晦日の電車】東京
  3. 【大晦日の電車】大阪
  4. 混雑は必至!

大晦日の電車は24時間!

もうすぐ元旦!初詣はどこに行くか決めましたか?大阪へ行く人も、東京へ行く人も、きっと気になるのは電車の終電時間!

元旦に寒空の下、新年早々朝まで待つ!なんてしたくないですよね。しかし、安心してください。親切な電車の運転手さんは24時間我々の暮らしを支えてくれます。

というのも、やはり大晦日は初詣に行く人が多いから…。混雑することは必至ですが、終電をなしにしてくれる鉄道会社に感謝です!

今回はそんな元旦の日の電車の時間についてまとめてみました。暮らしに欠かせない電車!大晦日の日の参考にしてみてくださいね!


>>年賀状も忘れずに!今年はアプリで簡単に!

大晦日以外の電車の時間は?

ちなみに、大晦日以外の電車の時間は24時間にならないのでしょうか?元旦も24時間営業になればいいのに…。なんて思う人も多いかもしれません。

しかし、さすがに大晦日以外は24時間営業ではないようです。
確かに、暮らしの中で終電が無くて、24時間電車が動けばいいのにな…。なんて思っていても、それを使う人はごく少数。

暮らしのなかで、24時間営業をして混雑するのは大晦日だけだと言われています。ですから、鉄道は24時間営業ではないんですね。

例年の大晦日・電車時刻まとめ

例年大晦日にどの電車が24時間でどのように動いているのかをまとめてみました!

暮らしに欠かせない電車。24時間と言ってもどのくらいの間隔で動いているのかを知らないと、ちょっと困っちゃうかもしれません。良い元旦を迎える為に参考にしてくださいね。

【大晦日の電車】東京

まずは東京での元旦の電車から!
暮らしに欠かせない電車。24時間営業してくれていると言っても、混雑は必至!

どれくらいの時間間隔で動いているのかを参考にして、混雑に巻き込まれないように計算しておくとよいかもしれませんね。

JR東日本山手線・中央線・京浜東北

東京のJR線はどのような運行状況になっているのでしょうか?

気になるJR山手線は、もちろん24時間運行して頂いています。内回り・外回り共に12分間隔で運行しています。間隔が短いので使いやすそうですね。

JR東日本中央線も24時間運行してくれています。東京から高尾の間で20分~55分間隔で運行しているので、山手線よりも間隔は長いですが、使いやすいとも言えます。

また、混雑されることが予想されるので、予定時間より早めに行った方が良いでしょう。JR東日本京浜東北も24時間運行しています。酔っぱらう人も多い大晦日。もし山手線で事故が起きてしまった時にも、こちらに乗れば安心です。

中央総武線・各駅停車・日暮里、舎人ライナー

中央総武線・各駅停車は24時間運行しています。千葉に住んでいる人はとても嬉しいですね。中野から千葉の間でだいたい20分~50分の間隔で動いています。東京まで出てもすぐに帰ることが出来ますね。

日暮里、舎人ライナーは24時間営業ではありませんが、終電時間が延長しています。いつもの終電時間が35分程ずつ伸びています。大晦日でも働いてくれている人たちに感謝感謝ですね。

埼京線・京葉線・高崎線

埼京線も24時間営業をしてくれています。大宮から大崎の間で約60分間隔ほどで動いています。終電が無くなるのはとても嬉しいですね。ただ、混雑されることが予想されるので注意です。

京葉線も24時間営業をしてくれています。東京から海浜幕張間まで15分から30分の間隔で動いています。東京から西船橋間では45分間隔で動いています。大晦日ライブに行く人にも嬉しい時間ですね。
高崎線は臨時運転です。上野から龍原間に上りと下りで2本ずつ出ています。伊豆方面へ行く人も大宮駅で湘南新宿ラインに乗り換えていくことが出来るので安心ですね。

常磐線・青梅線・都営浅草線

常磐線は臨時で運転しています。綾瀬から我孫子間では上りと下りで2本ずつ運行しています。これなら茨城や千葉から東京へ行く人も安心ですね。

青梅線は24時間で運転してくれています。立川~拝島~御嶽間で約50分間隔で運行しています。立川から青梅間は各駅停車をしてくれるのもありがたいですね。ただ、青梅から御嶽間は快速なのでお気を付けください。

都営浅草線は24時間運行しています。都営浅草線は約30分間隔で運行しているので早く乗れますね。都営浅草線は京成線と直通です。

都営三田線・都営大江戸線・都電荒川線・都営新宿線

都営三田線は24時間運転しています。電車は30分から60分間隔になっているので、待っている間ちょっと寒いかもしれませんね。

都営大江戸線も24時間運行しています。こちらも30分から40分間隔で動いているので、防寒はしっかりしておきましょう!

都電荒川線は休日ダイヤで運行されます。

都営新宿線は24時間運行しています。30分から40分の間隔で電車が出ています。

東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線

東京メトロ銀座線は24時間営業となります。浅草線から上野間は7分間隔、上野から溜池山王間は15分間隔で運行しています。渋谷駅が踏切切替工事のため今年は上野から渋谷駅間は運行しないので、注意してください。間隔が短いのがありがたいですね。ただ、東京メトロは混雑が予想されます。

東京メトロ丸の内線も24時間運行しています。30分程度の間隔で運行しています。東京メトロ銀座線に比べると少し長いですね。

東京メトロ日比谷線も24時間運行しています。東京メトロ丸の内線と同じように30分程度の間隔で運行しています。東京駅でゆっくり電車を待つのもいいですね。

ただ、大晦日は混雑が予想されます。元旦に普段の暮らしで電車を利用する人は、混雑を覚悟しておいた方が良さそうです。

東京メトロ東西線・千代田線

東京メトロ東西線も24時間運行しています。東京メトロ丸の内や線東京メトロ日比谷線と同様30分程度の間隔で運行しています。

東京メトロ千代田線も24時間運行しています。東京メトロ丸の内や線東京メトロ日比谷線と同様30分程度の間隔で運行しています。

以上、東京各線の運行状況でした。
臨時運行している電車がよくニュースになりますが、臨時運転するのは本当に数本のようです。元旦に24時間運行している鉄道会社が多いようですが、終電を伸ばしてくれている線もあります。元旦に自分の暮らしを犠牲にして仕事をしてくれている人のありがたさを感じながら乗りたいものですね。

【大晦日の電車】大阪

ここまで東京の運行状況を見てきましたが、大阪はどうでしょうか。

24時間営業の鉄道が多かった東京ですが、大阪はそれほど24時間営業という鉄道は少ないようです。終電を伸ばす形式のところが多いようですね。

しかし、終電があるとは言ってもほとんど24時間営業。便利なのは変わりません。

大阪環状線・大和路線(関西本線)

大阪環状線は15分から30分の間隔で運行しています。ただし、運転は24時間ではないので注意。運行は0時から5時の間です。しかし、すぐまた始発が出るので安心です。ほとんど24時間ですね。

大和路線(関西本線)は30分から60分程度の間隔で運行しています。 JR難波から奈良区間で運行しているので、奈良の方面から大阪へ大晦日に出ていた!という人も安心ですね。大和路線の運行は0時から3時の間なので注意して下さい。

JRゆめ咲線・JR京都線~神戸線(東海道・山陽本線)

JRゆめ咲線は15分の間隔で運行しています。西九条から桜島区間を走る線ですね。こちらも24時間営業ではありません。しかし、運行は0時から5時の間なのでほとんど24時間営業ですね。一部では大阪環状線と直通になっているのもありがたい所です。

JR京都線~神戸線(東海道・山陽本線)は京都から大阪、大阪から西明石区間を走る線。30分の間隔で運行しています。こちらも24時間営業ではありません。しかし、運行は0時から5時の間なのでほとんど24時間営業ですね。

大阪市営地下鉄など

ここに挙げた線の他、大阪には御堂筋線や中央線、千日前線や堺筋線などがあります。これらは30分の間隔で運行しています。地下鉄を主軸にしている人には嬉しいですね。
また、南港ポートタウン線は15分の間隔で運行しているので、ありがたいところです。
御堂筋線は大阪急行線と直通になっています。また、堺筋線は阪神千里線と直通になっています。中央線は近鉄けいはんな線と直通になっています。

※この情報は2018年の情報です。2019年の情報が入り次第更新します。

混雑は必至!

以上「大晦日の電車は24時間?元旦は?東京・大阪別に解説!」でした!24時間営業で、沢山の本数出ていてありがたいですね!鉄道会社の人たちに感謝感謝です!

ただ、混雑は必至!早め早めに行動した方がいいかもしれません。

もうすぐ年末年始♪こちらの記事もチェック!

元旦と元日と正月の違いは?年賀状にはどれを使う?
大晦日の料理は何がベスト?一年の締めにこれを食べよう!
正月三が日の意味とは?過ごし方は?やってはいけないことも解説!
正月遊び13選!子供に伝えたい伝統的な遊びまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ