【2022-2023】大晦日の電車の終夜運転は?
※新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、営業自粛や利用制限が行われている場合があります。各施設を利用する前には必ず最新の情報を確認ください。また、感染拡大を予防する対策を十分に配慮して利用するよう注意しましょう。
もうすぐ元旦!初詣はどこに行くか決めましたか?大阪へ行く人も、東京へ行く人も、きっと気になるのは電車の終電時間!
今回はそんな元旦の日の電車の時間についてまとめてみました。暮らしに欠かせない電車!大晦日の日の参考にしてみてくださいね!
【2022-2023 終夜運転取りやめ】※2022-23年情報確認中
(大阪)
・JR西日本全線
・京阪電鉄
・南海電鉄
・阪神電鉄
・阪急電鉄
(東京)
・JR東日本全線
・東急線全線
・小田急線全線 ※臨時特急ロマンスカーを除く
・相鉄線全線
・東武線全線
【2022-2023 終夜運転実施】※2022-23年情報確認中
(東京)
・東京メトロ全線
・都営線全線
・りんかい線
>>年賀状も忘れずに!今年はアプリで簡単に!
【2022年大晦日の電車】東京
まずは東京での元旦の電車から!
暮らしに欠かせない電車。24時間営業してくれていると言っても、混雑は必至!
どれくらいの時間間隔で動いているのかを参考にして、混雑に巻き込まれないように計算しておくとよいかもしれませんね。
東急・小田急・相鉄・東武
2020年12月18日現在、JR東日本・東急・小田急・相鉄・東武線での終夜運転および終電延長取りやめを発表しています。※2022年情報確認中
なお、小田急線の臨時特急ロマンスカー「ニューイヤーエクスプレス号」、「メトロニューイヤー号」は運転予定です。
JR東日本山手線・中央線・京浜東北
大晦日から元旦にかけて、東京のJR線はどのような運行状況になっているのでしょうか?
気になるJR山手線は、もちろん24時間運行してくれています。内回り・外回り共に13分間隔で運行しています。間隔が短いので使いやすそうですね。
JR東日本中央線も24時間運行してくれています。新宿から高尾の間で20分~40分間隔で運行しているので、山手線よりも間隔は長いですが、使いやすいとも言えます。
また、混雑されることが予想されるので、予定時間より早めに行った方が良いでしょう。JR東日本京浜東北も24時間運行しています。酔っぱらう人も多い大晦日。もし山手線で事故が起きてしまった時にも、こちらに乗れば安心です。
中央総武線・各駅停車・日暮里、舎人ライナー
※日暮里・舎人ライナーは2020年情報となり、2022年情報が出次第更新します。
中央総武線・各駅停車は24時間運行しています。千葉に住んでいる人はとても嬉しいですね。中野から千葉の間でだいたい20分~60分の間隔で動いています。東京まで出てもすぐに帰ることが出来ますね。
日暮里・舎人ライナーは24時間営業ではありませんが、終電時間が35分程ずつ伸びています。
埼京線・京葉線・高崎線
埼京線も24時間営業をしてくれています。大宮から大崎の間で約60分間隔ほどで動いています。終電が無くなるのはとても嬉しいですね。ただ、混雑されることが予想されるので注意です。
京葉線は2019年までは終夜運転を行っていましたが、2020年は早朝の臨時列車のみ運行予定。
高崎線は臨時運転です。上野から龍原間に上りと下りで2本ずつ出ています。伊豆方面へ行く人も大宮駅で湘南新宿ラインに乗り換えていくことが出来るので安心ですね。
常磐線・青梅線・都営浅草線
※都営浅草線は2020年情報となり、2022年情報が出次第更新します。
常磐線は臨時で運転しています。綾瀬から我孫子間では上りと下りで2本ずつ運行しています。これなら茨城や千葉から東京へ行く人も安心ですね。
青梅線は24時間で運転してくれています。立川~拝島~御嶽間で約50分間隔で運行しています。立川から青梅間は各駅停車をしてくれるのもありがたいですね。ただ、青梅から御嶽間は快速なのでお気を付けください。
都営浅草線は24時間運行しています。都営浅草線は約30分間隔で運行しているので早く乗れますね。都営浅草線は京成線と直通です。
都営三田線・都営大江戸線・都電荒川線・都営新宿線
※都営三田線・都営大江戸線・都電荒川線・都営新宿線は2020年情報となり、2022年情報が出次第更新します。
都営三田線は24時間運転しています。電車は30分から60分間隔になっているので、待っている間ちょっと寒いかもしれませんね。
都営大江戸線も24時間運行しています。こちらも30分から40分間隔で動いているので、防寒はしっかりしておきましょう!
都電荒川線は休日ダイヤで運行されます。
都営新宿線は24時間運行しています。30分から40分の間隔で電車が出ています。