岐阜といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

岐阜といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

白川郷や長良川の豊かな自然を持つ岐阜県には、有名なものがたくさんあります。今回は観光地だけではなく「岐阜県といえば?」と題して、岐阜県の有名なものを観光地からグルメ、歴史や自然に至るまでランキング形式で紹介していきます。地元の人なら「そうそう!」とうなずいてしまう岐阜県の良さを、一緒に再確認してみましょう。

記事の目次

  1. 1.岐阜の基本情報
  2. 2.岐阜の有名なものランキングTOP40(第40位から第31位)
  3. 3.岐阜の有名なものランキングTOP40(第30位から第21位)
  4. 4.岐阜の有名なものランキングTOP40(第20位から第11位)
  5. 5.岐阜といえば第10位:朴葉味噌
  6. 6.岐阜といえば 第9位:さるぼぼ
  7. 7.岐阜といえば 第8位:長良川
  8. 8.岐阜といえば 第7位:岐阜城
  9. 9.岐阜といえば 第6位:鮎
  10. 10.岐阜といえば 第5位:下呂温泉
  11. 11.岐阜といえば 第4位:鵜飼い
  12. 12.岐阜といえば 第3位:飛騨高山
  13. 13.岐阜といえば 第2位:飛騨牛
  14. 14.岐阜といえば 第1位:白川郷
  15. 15.白川郷以外にも!魅力に溢れる岐阜にレッツゴー!

岐阜の基本情報

岐阜県関市が「日本のへそ」と言われるように、岐阜県は日本のほぼ中央に位置します。岐阜県には日本アルプスの大自然や、歴史を感じる城下町の街並みなど魅力あふれる場所がたくさんあります。

もちろん岐阜県の美味しいご当地グルメも忘れてはいけませんよね。今回は「岐阜県といえば?」というお題で、岐阜県の観光スポットを含む岐阜県らしいものを紹介していきます。きっと岐阜県在住の方は思わず頷き、他都道府県の方は訪れてみたいと思うはず。

まずは岐阜県の基本情報を押さえてから、岐阜県の有名なものランキングのカウントダウンに移ります。刊行した気分になって、ぜひ楽しんでください。

<岐阜県の基本情報>
地   方:中部地方・東海地方
県庁所在地:岐阜市
人   口:約199.1万人
面   積:10,621.29km2

:diamonds:関連記事:岐阜のデートスポットならコチラ!

岐阜のデートスポットおすすめ31選!カップル必見の穴場はこれ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
岐阜のデートスポットおすすめ31選!カップル必見の穴場はこれ! | Lovely[ラブリー]
一言で岐阜とはいってもデートプランはイロイロです♪岐阜で行っておきたいドライブコースや岐阜の有名な夜景ポイントまでご紹介します。自然あふれる岐阜のデートスポットはどんなところがあるのかチェックしてあなたのデートプランを完成させてください!

岐阜の有名なものランキングTOP40(第40位から第31位)

岐阜といえば第40位:飛騨ブラックらーめん

岐阜といえば飛騨のブラックらーめん!ブラックラーメンというと富山のブラックラーメンを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、飛騨にもブラックらーめんがあります。

飛騨のブラックらーめんもスープが真っ黒なのですが、黒さの正体は溜り醤油です。富山のブラックラーメンはかなりしょっぱいのですが、飛騨のほうはややまろやか。食べやすく後を引く味わいです。

岐阜といえば第39位:モネの池

岐阜県には「モネの池」と呼ばれる美しい池があり、最近多くの人から注目を集めています。モネの池と呼ばれているのはモネの名画「睡蓮」に似ているためです。

モネの池は根道神社参道脇にあるのですが、特に「モネの睡蓮」を模して造られたわけではありません。ただ透明度が高く、睡蓮や水草が植えられているため「まるでモネの睡蓮のようだ!」と話題になったのです。

インスタやTwitterで人気に火がつき、今ではモネの池を見るために岐阜県を訪れる人も多いそうです。

岐阜といえば第38位:養老の滝

岐阜県の養老町にある養老の滝は、有名な「養老孝子の伝説」が残る場所です。ある孝行息子が目の見えない老父にお酒を買うために一生懸命働きいていたところ、山の中で転んでそのまま眠ってしまったそうです。

その時に夢の中でお酒の匂いを嗅ぎ、ふと目を覚ますと酒が泉から湧き出ていました。その酒を持ち帰り老父に飲ませたところ目が見えるようになったということです。

そんな伝説が誕生した養老の滝は、美しい自然に囲まれた名瀑。孝行物語を思い出しながら訪れてみてはいかがでしょうか?

岐阜といえば第37位:冷やしたぬき

冷やしたぬきそばは全国にありますが、岐阜の冷やしたぬきそばは甘い揚げが入っていることで有名です。この甘い揚げが何とも言えない味わいで、ついまた食べたくなる…という具合。

リピーターも多く、冷やしたぬき愛好家はダブル・トリプルは当たり前なのだとか。揚げだけ追加することもでき、地元で愛される一品になっています。

岐阜といえば第36位:氷点下の森 氷祭り

寒い岐阜の冬、山では氷柱が出来るのは当たり前ですが、他地域の人にはこんなに珍しい風景はありません。氷点下10度の冬の世界、秋神温泉旅館がはじめた氷点下の森は、氷柱がまるでアートのように不思議な形を造り出しています。

そんな氷柱を照らし出すライトアップはとても幻想的で、アナと雪の女王みたい!と人気を集めています。

次のページ

岐阜の有名なものランキングTOP40(第30位から第21位)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely