山形といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

山形といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

山形県といえば何を思い浮かべるでしょうか?雄大な自然を誇る出羽三山や登山をしながら歴史に触れることができる山寺、お腹が空いたら前沢牛やさくらんぼなど、山形県は豊富な観光資源で溢れています。今回はそんな山形県を特集します!

記事の目次

  1. 1.山形の基本情報
  2. 2.山形の有名なものランキングTOP50(第50位から第41位)
  3. 3.山形の有名なものランキングTOP50(第40位から第31位)
  4. 4.山形の有名なものランキングTOP50(第30位から第21位)
  5. 5.山形の有名なものランキングTOP50(第20位から第11位)
  6. 6.山形といえば第10位:だだちゃ豆
  7. 7.山形といえば 第9位:山形花笠まつり
  8. 8.山形といえば 第8位:ラ・フランス
  9. 9.山形といえば 第7位:最上川
  10. 10.山形といえば 第6位:ダニエル・カール
  11. 11.山形といえば 第5位:蔵王連峰
  12. 12.山形といえば 第4位:山形新幹線
  13. 13.山形といえば 第3位:山形弁
  14. 14.山形といえば 第2位:米沢牛
  15. 15.山形といえば 第1位:さくらんぼ
  16. 16.さくらんぼ以外にも!魅力に溢れる山形にレッツゴー!

山形の基本情報

山形県は日本の東北地方に位置し、面積は9,325.15km2、総人口は1,074,523人の都道府県の一つです。

県の東側一帯には宮城県との県境にそびえる奥羽山脈、西部にそびえる朝日連峰からも分かるように、県域の約85%が山地が占め、総面積に対する森林の割合は75%という緑豊な土地です。

今回はそんな都市ではなかなか感じることができなくなった大自然をゆったりと堪能できる山形県の、有名なものランキングをご紹介します。

これを見ればあなたもきっと山形県を訪れてみたくなるはず!それではご覧ください。


◆関連記事:カップルの旅行にはこちらはおすすめ!

カップルで春に行きたい旅行先13選!【日本国内】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
カップルで春に行きたい旅行先13選!【日本国内】 | Lovely[ラブリー]
長い冬が終わると、心も身体も軽くなってウキウキしてきますよね。GWもありますし、春にはカップルで旅行を楽しんでみませんか?カップルで行くなら最高!という春のデートスポットのご紹介です。旅行で楽しい思い出を作っていきましょう!

山形の有名なものランキングTOP50(第50位から第41位)

山形といえば第50位:庄内米歴史資料館

まず第50位にランクインしたのは稲作の歴史や稲のルーツ、そしてお米についての生産・保管・流通の過程などを学習することができる庄内米歴史資料館です。

模型や展示パネルなどで子供にわかりやすく庄内米についての全てを知ることができ、昭和60年開館後、現在までに入館者数200万人を越えるほど観光客にとっては名所となっています。

山居倉庫の検査・入庫作業の様子や古い農家の生活風景をディスプレイしたジオラマは等身大でできており大迫力です。ここへ来ればまるで自分が昔の庄内の農村にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えることでしょう。

山形といえば第49位:公益財団法人上山城郷土資料館

第49位にランクインしたのは、天文4年(1535年)に築城された上山城の歴史を紹介する公益財団法人上山城郷土資料館です。

戦国時代は最上氏の最南端の城塞として活躍し、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台ともなった歴史好きにはたまらないお白です。元禄5年(1692年)には、幕命によってあえなく取り壊されてしまいましたが、現在でも堀跡の一部が当時の姿を残しています。

そのため現在の上山城は昭和57年(1982年)に290年ぶりに再建されたもので、内部が郷土資料館として活用されています。歴史・自然科学などの資料が展示がされ、天守閣にある展望室からは蔵王連峰や上山市街が一望できる見晴らしの良いものとなっています。

山形といえば第48位:最上義光歴史館

そして第48位にランクインしたのは、最上家の中でももっとも多くの功績を残した11代当主、義光の生涯について紹介した最上義光歴史館です。ここには、「最上義光公所用三十八間金覆輪筋兜」をはじめとする、義光の歴史と功績を伝える遺品が多く展示されており、歴史好きには必ず落とすれて欲しい人気スポットとなっています。

山形といえば第47位:土門拳記念館

第47位にランクインしたのは、山形県酒田市出身で世界的にも評価を受ける写真家、土門拳さんんの作品や歴史を紹介する土門拳記念館です。

ここは、土門拳さんご自身から寄贈された代表作「古寺巡礼」など全作品7万点を展示するために開設された、日本で初めての個人写真美術館となっています。

展示内容もさることながら、世界的な建築家、谷口吉郎さん設計の建物や、勅使河原宏さんによる庭園、イサム・ノグチさんの彫刻など、同世代を代表する一流の芸術家によって、記念館全体がひとつの芸術作品として形作られています。

また、周囲も鳥海山を望む最上川河畔の静かな環境に囲まれ、喧騒を忘れてゆったりと寛ぐことができます。

山形といえば第46位:高畠ワイナリー

第46位にランクインしたのは、高畠産のぶどうを使用したワイン造りの様子を見学することができる高畠ワイナリーです。ワインのテイスティングから、高畠町の特産品も取り揃えられているので、ワインが苦手な方にも楽しめる施設となっています。

次のページ

山形の有名なものランキングTOP50(第40位から第31位)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely