旅行に役立つパッキング術のコツをマスター!便利グッズやアイディアも紹介

旅行に役立つパッキング術のコツをマスター!便利グッズやアイディアも紹介

旅行に行く前に荷物をまとめるのが苦手、という方は多いでしょう。パッキングのコツやテクニックを学んでマスターすれば、小さなトラブルも減って旅行が充実しますよ!パッキングに欠かせないアイテムや、100均の商品を使ったコツなども紹介します。

記事の目次

  1. 1.パッキングの基本の「き」
  2. 2.目的に応じたパッキングキューブ選び
  3. 3.小分けできる小物類用パッキングポーチが大活躍!
  4. 4.パッキングのコツ
  5. 5.バックタイプ別パッキング術
  6. 6.これであなたもパッキングマスター!

パッキングの基本の「き」

出典: https://unsplash.com/photos/6dX5TPPM34M

旅行や出張の前のパッキングが苦手…、入れたいものが入りきらないし、急いでパッキングしたら何がどこにあるのかわからなくなってしまった、などとお悩みではありませんか?

旅行に役立つパッキング術をこの機会にマスターしましょう。パッキングキューブなど便利なアイテムも用途に合わせて出ていますし、100均グッズを使ったアイデアで荷物の収納をさらに快適にできますよ!

バッグのタイプに合わせたパッキング術もお伝えします。まずは、パッキングの基本の「き」からおさらいしましょう。

必要最低限のものだけを持っていく

初めての行き先だったり長期旅行だったりすると、「あれも必要になるのではないか?」「これももしかしたら」とあれこれ荷物が増えてしまう、というのはよくあることですよね。

ですが、かばんやスーツケースの容量には限りがあります。もし必要になれば現地で調達できるようなものは諦めて、必要最低限のものだけを持っていきましょう。

なるべくサイズはコンパクトに

せっかくの旅行も大荷物で疲れてしまった、というのは避けたいもの。疲れた思い出だけが残ったり、ぐったりして行き先を1つ2つ諦めたりするのはもったいないですね。

荷物のサイズはなるべくコンパクトにまとめましょう。アメニティやコスメなどは使い捨てのものを持っていくか、小さい容器にまとめるのが得策です。100均に便利アイテムがあるのでぜひ活用しましょう。

薄い&かさばらないは絶対条件!

かばんやその中に入れるポーチは薄くてかさばらないものを。旅行で飛行機に乗る際は荷物の重さや大きさに制限がありますし、旅行先のお買い物でさらに荷物が増える可能性も十分にあります。かさばりそうな荷物は諦めて、重たくならないもので代用できないか考えてみましょう。

お土産を詰めるスペースを考える

旅行先でお土産を買ったらスーツケースに入らない、手荷物がオーバーしてしまう!という事態を避けるために、あらかじめお土産を詰めるスペースを考えてパッキングしたいものです。

旅行かばんやスーツケースの荷物は、行きはパンパンに詰めずゆとりができるくらいで十分。何人分、どれくらいのお土産を買いそうか出発前から考えて、自分の手荷物の量を決めましょう。

パッキングキューブを使う

海外旅行や長期の旅行になるなら、パッキングキューブを使いましょう。パッキングキューブとは、荷物の中で衣類や小物類などを種類ごとに分けて入れられるポーチのことです。

かばんやスーツケースの中で必要なものを整理して入れることができます。「入らなさそう…」と思っていた量の服も、整理して入れることで意外にスッと収まることもありますよ!

目的に応じたパッキングキューブ選び

パッキングキューブは旅行の荷物まとめに最適。ここではおすすめアイテムをチェックしましょう。

持っていくものが多すぎて入らなさそう、整理して入れないと後で困りそう、という方には必須のアイテムです。いろいろな種類のパッキングキューブが出ているので、目的に合わせて選んでください。

パッキングキューブは中身が見えやすいもの、防水加工があるものがおすすめです。どれに何を入れたかがわからないと、旅行先で時間を取られることに…。大雨など悪天候に見舞われても衣類や電気製品を守れるものがいいですよね。

衣服用パッキングキューブ

衣服用パッキングキューブは通気性に優れた大きめタイプがおすすめ。中身をぱっと見て確認できるものであれば、必要なときに必要なものをすぐに取り出せます。

衣服用のおすすめパッキングキューブを見ていきましょう。

オスプレー ULダブルサイデッドパッキングキューブ

楽天

衣類を2つに分けて持ち運びたいときにおすすめなのがこちらのパッキングキューブ。旅行先で、着替えと脱いだものを分けたいときがありますよね。

メッシュとノンメッシュの2層構造になっていて、メッシュ地のほうに着替えを、ノンメッシュのほうに脱いだものを入れるとわかりやすくて便利。大人っぽいカラーが揃っていて、海外旅行や出張にも使えます。

次のページ

旅行用パッキングキューブ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely