ウインドスクリーンおすすめランキングTOP11!キャンプで快適調理!

ウインドスクリーンおすすめランキングTOP11!キャンプで快適調理!

キャンプや登山などのアウトドアに必要なアイテムが、強風からバーナーやコンロの炎を守るウインドスクリーンです。ウインドスクリーンがあれば、調理だけでなく様々な用途に利用することができます。おすすめのウインドスクリーンをランキング形式で紹介します。

記事の目次

  1. 1.キャンプなどで大活躍!「ウインドスクリーン」って何?
  2. 2.ウインドスクリーンおすすめランキングTOP11
  3. 3.ウインドスクリーンを100均で自作(DIY)するには?
  4. 4.ウインドスクリーンのおすすめランキングを基に選ぼう

キャンプなどで大活躍!「ウインドスクリーン」って何?

キャンプや登山にあると便利なアイテムが「ウインドスクリーン」です。バナーやストーブの後ろに立て、調理の炎が消えないように風除けに使うものですが、アウトドアショップでは様々なウインドスクリーンが販売さています。ウインドスクリーンの人気商品を紹介します。

ウインドスクリーンの使い方

調理に使用するバナーやストーブを囲むような形をしていて、強風からバナーの炎を守る役目をしてくれます。値段も手頃なものが多いので、キャンプを楽しむためにも1つ持っていると便利です。

ウインドスクリーンの選び方

ウインドスクリーンは使うバーナーやコンロの大きさに合わせて選びましょう。ウインドスクリーンの高さはバーナーやコンロの炎の高さが目安です。炎が完全に隠れ、ケトルなどを乗せて全体が覆われるものだと、効率的に温められます。

ウインドスクリーンの長さは全体を囲うものか、一部だけ囲えるものかは、使用するアイテムに応じて選びます。パネルを外して長さを調節できるタイプのものもあり、多用途に使いたい場合はこのタイプがおすすめです。

風にあおられても倒れない固定ピン付きは強風でも倒れることがないので、安心して使うことができます。傷がつきにくい収納袋やケース付きのものを選べば、折れ曲がることもなく持ち運びができるのでおすすめです。

ウインドスクリーンおすすめランキングTOP11

ウインドスクリーンおすすめ第11位:Alpinista 防風板 ウインドスクリーン


Alpinista 防風板 ウインドスクリーン 折り畳み式 アルミ製 10枚 7点セット ペグ4本ハードケース日本語説明書付 (24cm, 7点セット)

高さが24センチあり、アルミ製、10枚プレートのウインドスクリーンです。芯棒を外せば簡単にプレートの枚数を調節できるので、様々なタイプのバーナーやコンロで使用可能です。4本の固定用ペグで地面に刺して使うことができるので、強風でもウインドスクリーンがM字になることはありません。

傷がつかないように頑丈なハードケースと予備の芯棒が付属されているので、持ち運びも安心です。

ウインドスクリーンおすすめ第10位:Kastom 防風板 ウインドスクリーン


「2020年改良」Kastom防風板 ウインドスクリーン 折り畳み式 10枚 7点セット ペグ5本 日本語説明書付…

約265gととても軽量なタイプのウインドスクリーンです。折りたたむと厚さはわずか1.5センチで、収納ケース付きなので、持ち運びにとても便利です。固定用のペグが5本付いているので、地面での使用がとても安定しています。丸型や五角形など自由に形を変えることが可能です。芯棒を取り外して、プレートの枚数も調節できます。

高さは24センチで長さは83.8センチ、重量は270gです。熱を反射するので、熱効率を向上させます。調理の時間を短縮させ、寒い時期は暖をとる役割もできます。

ウインドスクリーンおすすめ第9位:OUTAD ウインドスクリーン

アルミニウム合金材料で軽量で、耐摩耗性と耐久性に優れたウインドスクリーンです。10枚のプレートで自由に好きな形に変形することができます。端に付いたスチールボルトで地面に固定することができ、キャンプ初心者にもおすすめの商品です。

明るさを増すためのランタンの反射板としても使うことができるので、キャンプに持っていけば活躍すること間違いなしでしょう。

ウインドスクリーンおすすめ第8位:Etpark 風除板 ウインドスクリーン


Etpark 風除板 ウインドスクリーン 折り畳み式 防風板 アルミ製 10枚 延長版 軽量 収納袋 付き

アルミ合金製で耐摩耗性と耐久性も備えているEtparkの人気商品です。高さが24cmあり、様々なバナーやストーブに使用可能で、キャンプや家庭の庭でコンロを使いたいときにも便利です。コンパクトで持ち運びがしやすく、固定ピンを土に埋めて使うことができます。

サイズは長さが84cm、高さが24cm で重量は250gです。キャンプだけでなく室内での利用もできるウインドスクリーンです。

次のページ

ウインドスクリーンおすすめ第7位:ロゴス 風防deカセットコンロ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely