しまむらのドレスがプチプラ可愛い!パーティードレスはこれで決まり!

プチプラファッション店で定番な「しまむら」。どうやらしまむらにはパーティードレスも販売してあるとのこと。ここでは、そんなしまむらのドレスについて紹介していきます。可愛いドレスや綺麗目のドレスまで、様々なドレスを紹介していきますので、気になる方は是非チェック!

しまむらのドレスがプチプラ可愛い!パーティードレスはこれで決まり!のイメージ

目次

  1. しまむらのドレスがプチプラで可愛いと人気!
  2. しまむらとは?
  3. パーティーシーンで分けられるドレスの種類の話
  4. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス①ふんわり
  5. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス②シックに
  6. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス③Iライン
  7. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス④花柄
  8. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス⑤黒
  9. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス⑥白
  10. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス〜バッグ編〜
  11. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス〜ボレロ編〜
  12. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス〜小物編〜
  13. パーティーシーンで着れるしまむらのドレス〜足下編〜
  14. パーティーでも着れるしまむらのドレスを活用しましょう!

しまむらのドレスがプチプラで可愛いと人気!

主婦や学生の味方なしまむら。

そのしまむらからドレスが発売されているとのことで、突然の結婚式やパーティにもとても大活躍する相変わらずコスパのいいしまむら。

この記事では、そんなしまむらのドレスの紹介をしていきます。

可愛いと人気のしまむらのドレス、一度その目で生ドレスを確かめる前に、この記事で予習しておきませんか?

突然の結婚式もパーティもこれでもう怖くない!

結婚式もパーティの予定もなくても一度見ていただきたい程におすすめのしまむらのドレス。

パーティードレス以外にも、ボレロやボレロ以外のパーティーでは必須のアイテムを値段と共に紹介していくので、是非最後までご覧ください!

しまむらとは?

まず、しまむらとはなんでしょうか。

そこから整理していきましょう。

しまむらとはどんな会社?

しまむらとは、衣料品チェーンストアを展開する会社です。

しまむらという名前の衣料品チェーン店の他に、アベイルという衣料チェーンの店名も存在しています。

日本全都道府県に店舗を持つ以外にも、台湾にも展開しています。

海外進出もされているということは、それだけ歴史も長いのでしょうか。

設立は1953年とのことですから、今から約65年も前になるんですね。

その時の店舗名は「島村呉服店」という名称だったそう。

今はひらがな表記に加え、呉服店という部分がなくなっていますが、しっかりと原点が感じられる名前ですよね。

■参考記事:急な葬儀…、しまむらの喪服でも問題ない?

しまむらで喪服・礼服(レディース)を買うのは問題ない?おすすめは?

パーティーシーンで分けられるドレスの種類の話

続いてはどんなパーティーシーンでドレスは使われるのかというお話です。

結婚式と、懇談会やパーティーの時に着る2つのドレスのお話をしますね。

結婚式

まずは結婚式の時にはどんなドレスが良いのでしょうか。

結婚式に着ていくドレスは色が肝心との事です。

当たり前ですが白は絶対に避けるということが決まりですから、それ以外のドレスの色を選択することになりますね。

白がNGですので、もちろんクリーム色や白に近い色も着るのはNGになります。

また、ピンクやオレンジも避けた方がよいとのことです。

これは、花嫁が結婚式のお色直しの時に着るカラードレスと被らないようにするためですね。

スカートの丈に関してはなるべくであればひざ下で袖はある方が好ましいように思います。

ですが、それが絶対という暗黙のルールだったのはかなり昔の結婚式に適用された話のようですので、現代の結婚式ではそこまで気にする必要もないかもしれません。

結婚式の出席者と相談してみるのが良いかもしれませんね。

懇談会・パーティー

懇談会はパーティーの時はどんなドレスを着ればよいでしょうか。

ビジネス色の強いパーティーの時はフォーマルドレスやスーツやワンピースをおすすめします。

また、フォーマルドレスの場合は昼と夜で着こなしが違ってくるみたいです。

昼間は肌の露出をおさえた方が良いですが、夜は肩や背中が見えるドレスでもOKみたいです。

パーティードレスは、どんなパーティーでドレスを着るか以外にも、パーティーの時間帯によってもきまりがあるんですね。

ちなみにフォーマルドレスとは、パーティードレスのカテゴリに含まれるドレスの事を指します。

ちなみにドレスの種類ってどんなものがあるの?

ちなみにドレスの種類はどんなものがあるのでしょうか?

Aライン、Iライン、Xラインと呼ばれるドレスが存在します。

Aラインは上半身を細く、そして下半身を隠してくれるドレスですので、下半身が気になる方にもぴったりですね。

Iラインはスレンダーラインとも言われるドレス。

着こなしが少し難しいと言われますが、アクセサリ等を使って自分に似合うようにカスタマイズすると良いでしょう。

Xラインはメリハリのある体つきにみせることができます。

Xのシルエットが、きゅっとウエストをひきしめたように見せてくれるので、体型が太いと気にしている方にはとても助かるドレスのように思います。

パーティードレスだからこそ、人前に出るドレスだからこそ自分に似合うドレスを見極めたいですよね。

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス①ふんわり

ではさっそくドレスの紹介をしていきます。

ふんわりとしたシルエットのドレス.

Iラインのドレスに分類されるように思います。

値段も驚きの価格ですから、この値段でパーティードレスが入手できるのはとても嬉しいですよね。

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス②シックに

続いてのドレスはこちら。

シックなパーティードレスとしてとても相応しいように感じます。

IラインにもXラインにも見えるパーティードレス。

紺色がとてもシックに見せてくれるので、大人目な印象ですね。

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス③Iライン

続いてはこちらのドレス。

かなり長めのドレスで、色も濃いので着やせ効果もありそうです。

定番のIラインで、小物使いやバックの長さでさらに自分らしさを付け加えることのできるフォーマルドレスですね。

この色と自然な素材が、フォーマルドレスとしてぴったりのドレスになりそうです。

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス④花柄

続いてはこちらのドレス。

花柄のドレスもしまむらには販売してあります。

上品なデザインのフォーマルドレスというよりも、きれいめなワンピースの印象が強いですね。

シンプルなデザインの物というよりも、柄がアクセサリーのようなドレスに感じます。

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス⑤黒

続いてはこちらのドレス。

フォーマルドレスというよりもスーツのような要素のあるドレスですね。

このような服もパーティードレスやフォーマルドレスとして採用されますので、是非一度服だけでも試着してみるとよいでしょう。

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス⑥白

続いてはこちらのドレス。

このパーティードレスは結婚式では控えておいた方がよいドレスになりますね。

白ですから、結婚式で着てしまうと花嫁と色が被ってしまいます。

ですので懇談会やパーティーにぴったりのドレスです。

フォーマルドレスとして活躍させると良いですね。


■参考記事:結婚式にロングドレスはあり?

結婚式でロングドレスはあり?お呼ばれのマナーを解説します!

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス〜バッグ編〜

続いてはパーティードレスに似合うバックのお話。

結婚式のお祝儀をいれる大切なバックになりますので、機能性も重視したバックを選ぶとよいでしょう。

フォーマルドレスにぴったりのバックのように感じます。

ファーが上質なフォーマルドレスととてもマッチするでしょう。

アニマル柄なのもフォーマルドレスに似合いそうな要素ですよね。

普段の服と合わせても上品に仕上がりそうですので、1着もっておくと良いように感じます。

続いてはこちらのバック。

ワンピースや女性らしいお洋服にもぴったりのバックです。

パーティードレスとも相性の良いくらいにデザインも色合いも華やかなバックですから、1個持っておいても良いですね。

バックの話が終わったので、次はボレロの話に移ります。

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス〜ボレロ編〜

続いてはパーティードレスと相性の良いボレロのお話。

このようなシンプルなボレロもしまむらに売ってあるんですね、

フォーマルドレスにもぴったりのボレロ。

普段使いの服に合わせると、とても上品な仕上がりとなるでしょう。

パーティーの際には必ず持っておくべきボレロですから、選ぶ時は慎重に◎

数多くあるボレロから、1着だけボレロを購入するなら、あなたはどのボレロを購入しますか?

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス〜小物編〜

続いてはパーティードレスにも似合う小物のお話。

このくらい派手な小物はパーティードレスともとても相性が良いですよね。

もちろん上品なフォーマルドレスとも相性が良いですから、ドレスと一緒に試着してみるのが1番良いですよね。

結婚式の時にも、パーティーの時にも首元をさりげなく主張して、地味すぎないパーティードレスの仕上げを心がけましょう。

パーティーシーンで着れるしまむらのドレス〜足下編〜

続いてはパーティードレスにピッタリの足下編です。

パーティードレスには定番のヒールを、それからパンプスを合わせるのも良いですね。

普段のお洋服にも使えるので、パーティードレスや普段のお洋服とのコーデを一緒に考えてみるのも良いでしょう。

花柄のパンプスもあるんですね!

ワンポイントのリボンがついたパンプスもとても品があって良いです。

レースのようなパンプスシューズもとても素敵。

こちらはブーティのようなパンプスですね。

色がシックですので、上品なフォーマルドレスととても相性が良いように感じます。

パーティーでも着れるしまむらのドレスを活用しましょう!

この記事では、しまむらのドレスの安くて可愛い商品を紹介しました。

しまむらにもパーティードレスとして採用できそうなドレスは、組み合わせしだいで実現が可能となりそうです。

結婚式にもパーティーにも大活躍するドレスやボレロ、ボレロ以外の装飾品でもあるバックや小物、そしてヒールやパンプス等の足下のアイテムをうまく活かして、しまむらのプチプラパーティコーデを仕上げられると良いですね♩

しまむらのアイテムについてもっと情報を知りたいアナタに!

しまむらの帽子がプチプラでおしゃれ!ハットが大人気?
しまむらのワイドパンツが人気!700円のグレンチェックを試したい!
マタニティもしまむらで!ウェアおすすめ9選とコーデ紹介!【プチプラ】
しまむら30代コーデ!ママ必見のおしゃれな着こなし【春夏秋冬】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ