プチプラシェーディングのおすすめランキング11選!

うまく使えば小顔効果をアップさせることができる「シェーディング」。プチプラでも優秀アイテムがたくさんあるんです。ハイライトと合われば立体感のある理想の顔になれるはず!パウダーからスティックまでプチプラのシェーディングをランキング形式でご紹介します。

プチプラシェーディングのおすすめランキング11選!のイメージ

目次

  1. シェーディングを選ぶポイント!
  2. 【プチプラのシェーディング】おすすめ人気ランキング11選♡
  3. 基本のシェーディングの入れ方
  4. 「顔型」で選ぶシェーディングのやり方
  5. シェーディングを使いこなして理想の顔を手に入れて♡

シェーディングを選ぶポイント!

シェーディングは、顔の中に光と影の陰影をつくりだし立体的に魅せるメイクです。小顔効果だけでなくエラや丸顔などの輪郭のコンプレックスや悩みを解消する効果があります。

骨格はファンデーションだけでカバーするのはなかなか難しいですが、シェーディングやハイライトをうまく使いこなせば理想の顔型に近づけるんです。

ただ、くっきり入れすぎてしまうと不自然な厚化粧に見えてしまうことも多いので、正しい選び方やメイク方法を学んで使いこなしましょう。

まずはシェーディングコスメを選ぶポイントからご紹介します!

テクスチャのタイプ

ファンデーションにもリキッドやパウダーがあるように、シェーディングのテクスチャーにも種類があります。

代表的なものが「パウダー」と「クリーム」(スティック)です。それぞれのテクスチャーには特徴があるので覚えておくと便利です。

①パウダータイプ

パウダータイプのものは、濃くつきすぎないので初心者の方には使いやすいでしょう。ブラシなどにとって、簡単に広範囲に広げることができます。その多くは粉状ではなく、プレストタイプになっています。

顔全体の仕上がりを見ながら調整できるので、失敗が少なく自然な印象にできるので初めてつかう人でも使い勝手がいいタイプです。

②クリーム(スティック)タイプ

クリーム(スティック)状のタイプは、鼻筋周りなど小さな面積のシェーディングに便利です。スティックになっているものがほとんどですが、直接つけずに指にとってもOKです。

肌にピタッと馴染んで崩れにくいので、長い時間の外出時などにもおすすめです。こめかみや額の際などに使う場合は、境目をスポンジでぼかしていくと自然な影になりますよ。

影をつけたい部分に、軽く線をひくイメージで塗ると失敗しにくいです。何度も調節せずに一回で色をつけたい時に役立ちます。


◆関連記事:プチプラ化粧品が気になる方はこちらもチェック

ベースメイクのおすすめランキング!プチプラブランドから保湿まで!
フェイスパウダーおすすめ人気ランキング21選プチプラ年代別紹介!

肌より2トーン暗い色

シェーディングはブラウン系ですが濃さは色々です。人気のシェーディングを選ぶときには、自分の肌トーンより2トーンくらい暗いものか確かめましょう。

肌のトーンが元から暗い人と色白の人とでは、ちょうどいい影をつくるシェーディングの色合いも違ってきますよ。

少し浅黒い方は、自分の肌の色と大差ないものを使ってしまうと影がつかないので注意してくださいね。

【プチプラのシェーディング】おすすめ人気ランキング11選♡

それでは、人気のシェーディングコスメをご紹介します!プチプラで安いのに、高機能な商品がいっぱいあります。安いので気軽にお試しすることもできますよね。

ぜひ、シェーディングメイクにチャレンジしてみてください!

①セザンヌ フェースコントロールカラー

おすすめ人気ランキング堂々の1位は、セザンヌの「フェースコントロールカラー」です。セザンヌはキャンメイクと同様にプチプラ優秀コスメの常連ブランドの1つですね。

シェーディングパウダーでもランキングの1位になった理由は、マットで軽く自然な発色なの上に「400円台」というかなりのお手頃価格です。プチプラでもマット&薄づきで発色が調整しやすいので、初心者にも簡単にあつかえるのも人気なところでしょう。

パール入りホワイト、マットホワイト、パール入りピンクを含むハイライトカラーの4色展開で「フェースコントロールカラー」として発売されています。

セザンヌ フェース コントロールカラー マットブラウン 4(1コ入)【セザンヌ(CEZANNE)】
432円
楽天で詳細を見る

②キャンメイク シェーディングパウダー

おすすめ人気ランキング2位は、キャンメイクの「シェーディングパウダー」です。デニッシュブラウンとハニースクラブブラウンの2色展開。ご自分の肌色や、陰影をつけたい濃さによって色を選ぶと失敗しません。

ソフトフォーカス効果で、皮脂にも強く伸びがいいのでフェイスラインにさっとひと塗りで小顔を作れます。顎や鼻筋など部分使いにも自然にぼかせて便利です。

価格とコストパフォーマンスが良いので、キャンメイクのシェーディングは友達や家族にもおすすめしやすいアイテムの1つです。

キャンメイク(CANMAKE) シェーディングパウダー 01 デニッシュブラウン(1コ入)【キャンメイク(CANMAKE)】
734円
楽天で詳細を見る

③セザンヌ シェーディングスティック

おすすめ人気ランキング3位はセザンヌの「シェーディングスティック」です。セザンヌはプチプラで代表的なブランドですよね。

セザンヌのシェーディングスティックは、安いのに塗り心地が滑らかで使いやすいと大人気です。ブラシやスポンジでぼかすようにすると自然に仕上げることができます。

セザンヌ シェーディングスティック 02 ベージュブラウン(5.1g)【セザンヌ(CEZANNE)】
648円
楽天で詳細を見る

④メイベリン フェイスステュデュオVフェイス

おすすめ人気ランキング4位は、メイベリンニューヨークの「フェイスステュVフェイス」にです。こちらはパウダータイプなので、スティックよりもさらにふんわりと肌に馴染んで自然な仕上がりに。

ブラシ付きなのですぐに使えて、2色を混ぜれば顔全体に使える単品パウダーとしても活躍するマルチな機能が嬉しい!2色展開なので、自分の肌色やなりたいイメージに合わせて選んでみてください。

メイべリン フェイス ステュディオ Vフェイス デュオ パウダー 01 ライト
Amazonで詳細を見る

⑤メイベリン Vフェイスデュオスティック

おすすめ人気ランキング5位は、メイベリンニューヨークの「フェイスステュデュオVフェイス デュオスティック」です。滑らか&しっとりのテクスチャーで肌にフィットして、長時間キレイなままの発色とツヤを保ちます。

パウダーより発色の良いクリームタイプですが、フェイスラインや頬骨下などに細くスッとラインを入れてスポンジなどで丁寧に馴染ませてぼかせば、自然な立体感を演出できますよ。

メイベリン フェイスステュディオ Vフェイス デュオ スティック 01 ライト(8g)【メイベリン】
1,512円
楽天で詳細を見る

⑥エチュードハウス プレイ101スティックDuo

おすすめ人気ランキング6位は、エチュードハウスの「プレイ101スティックDuo」です。1つのスティックにシェーディング&ハイライトがセットになった便利アイテム。01と02の色は、なりたいイメージによって選ぶことができます。

なめらかでするする描ける質感で、01はくっきりとした陰影を02はナチュラルな仕上がりを求める方に最適。繰り出しタイプでポーチにも収まりやすく、初心者にも使い勝手が良いアイテムです。

チーク ハイライトカラー | プレイ101スティック Duo | エチュードハウス ETUDE HOUSE エチュード 韓国 コスメ かわいい 韓国コスメ 化粧品 ハイライト シェーディング オルチャン 小顔 立体感 鼻筋 Tゾーン インスタ グッズ プレゼント
1,728円
楽天で詳細を見る

⑦witch's pouch ラブミーブラッシャー

おすすめ人気ランキング7位は、Witch's Pouchの「ラブミーブラッシャー」の06番シェーディングブロンザーです。マットなパウダーなのでナチュラルな陰影をつけたい時に活躍してくれます。シェーディング選びが初めての方でも使いやすいポイントは、もともと肌より2トーン暗めにつくられているところ!

プチプラだとほとんど色がつかなかったり、濃すぎるために使いにくいものもある中で自分の塗りたい濃さに調整しやすいテクスチャーは魅力。

【ウィッチズポーチ】ミオブラッシャー 全8色 チーク ハイライト シェーディング4種類のハーブ抽出物成分が時間がたっても自然なツヤ感を持キープ
【ウィッチズポーチ】ミオブラッシャー 全8色 チーク ハイライト シェーディング4種類のハーブ抽出物成分が時間がたっても自然なツヤ感を持キープ

⑧ドド シェーディングスクエアSQ20

おすすめ人気ランキング8位はドドの「シェーディングスクエアSQ20」です。フラワープリントのパッケージもかわいく、とてもぼかすのが簡単でフェイスラインなどにぴったりの質感が特徴。

600円台のプチプラとは思えないくらい、肌になじみやすいので初心者にもおすすめですよ。

ドド シェーディングスクエア SQ20(1コ入)【ドド(ドドメイク)】
691円
楽天で詳細を見る

⑨スウィーツスウィーツ ショコラシェーディング

おすすめ人気ランキングの9位は、スウィーツスウィーツの「ショコラシェーディング」です。専用のブラシがついていますので、使い勝手も抜群です!3色の絶妙な色合いのブラウンが入っていて、濃さによって使う部分をかえれば思い通りのシェーディングができます。

いちばん濃い色はフェイスラインのシェーディングに、右下ブラウンを鼻の脇のラインに、右上のブラウンは額に使えば自然なグラデーションがつけられます。

1200円というお値段で3色あるので、とってもお得感がありますよね。リボンやチョコレートのモチーフも可愛くてポーチに入っているだけで楽しくなりそうなデザインです。

スウィーツ・スウィーツ プレミアムショコラシェーディング 01 ココアブラウン(1コ入)【スウィーツ・スウィーツ】
1,296円
楽天で詳細を見る

⑩トゥークールフォースクール アートクラスバイロダン

おすすめ人気ランキング10位はトゥークール フォースクールの「アートクラスバイロダン」です。こちらのシェーディングは、韓国で人気の国民的コスメです。

アーティスティックな3色のシェーディングパウダーが自然な陰影で立体感をつくってくれます。2000円台とプチプラの中ではやや高めですが明るい色はハイライトのようにも使えて便利です。

too cool for school アートクラス BYロデン シェーディング
Amazonで詳細を見る

⑪ケイト スリムクリエイトパウダーN

おすすめ人気ランキング11位は、ケイトの「スリムクリエイトパウダーN」です。ハイライトとシェーディングがセットになっていてこれ1つで立体感がだせます。

適度にツヤがでるのに自然なのでシェーディング初心者にもおすすめです。シェーディングはパール入りのタイプですが、パウダータイプでキラキラしすぎません。

ケイト スリムクリエイトパウダーN EX-1(3.8g)【KATE(ケイト)】[ケイト ハイライト シェーディング]
1,404円
楽天で詳細を見る

基本のシェーディングの入れ方

基本的にはシェーディングはメイクの一番最後、ベースメイクの後に顔のバランスを見て入れます。UVクリームや化粧下地などを塗った後にファンデーションを塗り、ポイントメイク後に丁度いい位置にシェーディングを塗っていきましょう。

クリームタイプの場合は、フェイスパウダーをはたく前に塗りましょう。

基本的な使い方としては、

①全てのメイクが終わったら鏡を正面から見て、影をつけたい部分を確認しましょう。最初は薄いかな?くらいにつけていくのがポイントです。

②「髪の生え際」「鼻筋の両脇」「フェイスライン」「あご」の4箇所が基本です。手の甲などで少し粉を落としてから、一度シェーディングをさっと伸ばしたら少し鏡から離れて全体のバランスを見てみましょう。濃さが物足りない場合は足していくイメージで、横や斜めからの入り具合も見ながらぼかします。

③ブラシをこめかみ~エラの辺りに向かって軽く滑らせるように塗ります。次に、髪の毛の生え際と顎にもふんわりとしたタッチでシェーディングをいれましょう。

④眉頭のくぼみや、鼻筋の脇はピンポイントでクリーム(スティック)タイプを塗ってスポンジでぼかしてもいいでしょう。いずれにしても、一気に濃く塗りすぎてしまわないように加減しながらが大切です。

「顔型」で選ぶシェーディングのやり方

シェーディングによって顔型のコンプレックスを緩和することもできます。

基本的なシェーディングのポイントは共通していますが、顔の輪郭などにコンプレックスがある方は自分にあった入れ方も覚えましょう。

少し位置をずらしたり、入れる範囲を広くしたり狭くしたりと調整するだけでOKです。それでは、顔の形別に具体的なシェーディングの入れ方をご紹介します。

ベース型の場合

エラが張っていて少し角ばっている顔型のポイントは頬骨の上部分にはシェーディングを入れないこと!

男性的な印象になりがちなので、エラの上に軽いタッチでシェーディングを入れるといいでしょう。

逆三角形の場合

逆三角形の顔型は全体的に尖った印象になってしまうので、丸みをつけるようなシェーディングの入れ方をします。丸みをだすには、額の上のほうからこめかみにかけ両サイドに少し広めにいれます。

顎にも軽く薄くシェーディングを入れることで、ナチュラルな丸みを感じさせる顔の輪郭をつくりだすことができますよ。

丸顔の場合

丸顔の方はシャープさが足りないので、シェーディングをつかって顔のふっくら感を緩和させていきます。顔がぽっちゃりしすぎて悩んでいる方も、キュッと締まったフェイスラインを手に入れましょう。

顔の輪郭の肉がぽってりとついている両サイドに、縦のラインをつくるようにシェーディングを入れていきます。こめかみ~頬骨の下のエラの辺りまで広めに塗ってください。丸顔の場合には、あごに塗らないようにしたほうが自然に仕上げることができます。

面長の場合

面長の顔型の方は顔が縦に長く見えすぎてしまうのがコンプレックスかもしれません。顔の上下の縦のラインをカバーして顔の長さを強調しないようにシェーディングを入れます。

顔の両サイドに入れてしまうと逆効果ですので気をつけましょうね。髪の毛の生え際(額の上側)と顎をふくめたフェイスラインに広めにぼかしてみてください。

シェーディングを使いこなして理想の顔を手に入れて♡

今回はプチプラを中心に、初心者にも使いこなしやすいシェーディングをご紹介しました!

顔型別の上手な塗り方もご説明しているのでただ塗るだけでなく、自分にぴったりのシェーディング方法を身につけてくださいね。

今までシェーディングを難しく感じていた方や、どのアイテムを選べばいいのか迷っていた方にこの記事が参考になれば幸いです。うまく使いこなして、理想の顔を手にいれましょう。

理想に近づきたい!男性の理想についての記事はコチラ

いい女になるには?魅力あるいい女になる方法7選!
いい女の条件って?男に愛される理想の女になるにはこうする!
女子の部屋の理想って?男性の本音を調査してみた!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ