ハイライトの人気おすすめランキングTOP15!透明感のある肌に♡

立体感メイクでいま人気なのがハイライト!コスメブランド各社競い合うようにハイライトの新商品を発売していますよね。おすすめにはどんなものがあるのか気になるところです。そこでおすすめの人気ランキングをご紹介!これから買うならランキングを参考にしてみてくださいね。

ハイライトの人気おすすめランキングTOP15!透明感のある肌に♡のイメージ

目次

  1. ハイライトの効果
  2. ハイライトの選び方
  3. 基本的なハイライトの塗り方
  4. ハイライトの種類
  5. おすすめ人気ランキング①MAC
  6. おすすめ人気ランキング②キャンメイク
  7. おすすめ人気ランキング③NARS
  8. おすすめ人気ランキング④クレ・ド・ポー ボーテ
  9. おすすめ人気ランキング⑤CandyDoll その1
  10. おすすめ人気ランキング⑥CandyDoll その2
  11. おすすめ人気ランキング⑦THREE
  12. おすすめ人気ランキング⑧メディア
  13. おすすめ人気ランキング⑨エテュセ
  14. おすすめ人気ランキング⑩ダイソー
  15. おすすめ人気ランキング⑪エレガンス
  16. おすすめ人気ランキング⑫無印良品
  17. おすすめ人気ランキング⑬クリニーク
  18. おすすめ人気ランキング⑭マキアージュ
  19. おすすめ人気ランキング⑮スーリアル
  20. 値段、効果とも納得のいくものを
  21. ハイライトおすすめ人気ランキングまとめ

ハイライトの効果

人気のハイライトは、顔の立体感を出すためのアイテム。
日本人の顔立ちは、どちらかというと凹凸に欠けていて、あっさりとした顔立ちですよね。
でも、できるならモデルのようは立体感のある顔立ちになりたい!そんなときに活躍してくれるのがハイライトです。シェーディング効果は、見た目の印象をかなり変えてくれるものです。

日本人の顔立ちは、どちらかというと平面的です。
しかし、メイクアイテムで顔立ちも印象も変わるものです。
ハイライトで彫りの深い顔立ちを目指しましょう。更に、ラメあり・ラメなしなどのパール効果も、肌や表情を明るく綺麗に見せてくれます。
メイクアイテムは日々進化しています。今話題のハイライトを使いこなして、コンプレックスをひとつでも消し去って笑顔の毎日を送りたいですね。

ハイライトの選び方

ハイライトは、肌にツヤを与えてくれて、透明感のある肌へと導いてくれるメイクアイテムです。
立体感と共に、肌を綺麗に見せてくれる効果は、使ってみないとわかりませんよね。
では、自分にはどういったハイライトが合うのか考えてみましょう。

人気の、ピンクやベージュ系ですが、これらの色は肌なじみがよく、メイクの違和感を感じません。
極端に白いハイライトは、白浮きしてしまうとともに、上手くメイクしないと使った部分だけが逆に目立ってしまいます。

また、ラメ入りタイプとラメなしタイプがありますが、普段使いならラメなしタイプでじゅうぶんです。
ラメありタイプはパーティーなどの華やかな場所に、普段使いはラメなしと、使い分けるのがいいですね。

基本的なハイライトの塗り方

ハイライトを塗る部分は、基本的にTゾーン。
高く見せたい部分にハイライトを乗せ、広げていきます。
特に鼻ですが、ブラシよりも指にとって塗ったほうが、より高く見えます。
加減がありますので、まずは練習メイクが必要ですね。

立体感を出すだけでなく、ハイライトには目の下のクマをカバーしてくれる効果もあります。
目の下のクマは疲れて見えますし老けて見えますし、いいことないですよね。
ハイライトによる光の効果でカバーすることが出来るので、クマ消しメイクに使うこともおすすめです。
光の加減でシェーディング効果も期待できますので、フルに活用していきたいですね。

ハイライトの種類

パウダータイプ

パウダータイプはメイクの仕上げに使うタイプ。
ラメやパールの粒が大きめで、ブラシ使いなので簡単にムラなく綺麗に塗ることができます。
一気に広い範囲に塗れて、ふんわりと自然な美肌に。
また、ベースメイクがヨレにくいことも特徴です。

パウダータイプの使い方ですが、まずハイライトパウダーをブラシにのせて肌に塗っていきます。
ふんわりと自然にツヤ・立体感を出したい方は、大きめのブラシでサッとひとはけするだけでOK!
ツヤ感やシェーディング効果を求める方は、小さめのブラシで肌を磨くように塗りましょう。

塗り方次第で、印象を変えたり、シェーディング効果が期待できるなど、いろいろな使い方ができるのがパウダータイプです。

スティックタイプ

パウダータイプと比べるとベースメイクがヨレやすいですが、リキッドやクリームに比べるとサラッとしていてヨレにくく持ち運びに便利。
馴染ませるのには指を使うため、指が汚れてしまうという特徴があります。

スティックタイプの使い方は、まず指や手の甲に移してから指で肌に優しくのせていきます。
肌に直接スティックを当てると、当てた途端にベースメイクが崩れてしまう場合があります。
ひと手間を惜しむか惜しまないかで仕上がりに差が出てくるものです。

クリームタイプ

クリームタイプは、ファンデーションの前に肌に仕込んでいきます。
スティックタイプよりも更にコンパクトなので、持ち運びしやすく肌なじみも良いです。
ただしっとりしているのでヨレやすく、ムラなく塗るのが難しいため練習が必要。
ポイント使いとしては優秀でしょう。

クリームタイプの使い方は、スティックタイプと同様に、指にとって手の甲で少しなじませてから使います。
馴染ませたものを肌にのせていきます。
直接肌にのせてしまうと、ヨレの原因になるので気を付けましょう。

リキッドタイプ

最も肌なじみが良いのがリキッドタイプ。リキッドタイプは使っている方も多いですね。
リキッドタイプはラメ感よりもツヤ感が出るものが多く、リキッドなので保湿性があり肌乾燥を防いでくれます。
しかしリキッドの場合、ムラとヨレには注意が必要です。

リキッドタイプの使い方は、のせたい箇所にリキッドハイライトを点起きし、リキッドをトントンと指でなじませます。
リキッドを塗り込むのではなく、あくまでもリキッドを置いていく感じにするとヨレずにのせることができます。
使ってみると結構塗りやすいので、初心者の方にもリキッドタイプはおすすめです。

おすすめ人気ランキング①MAC

ミネラライズ スキンフィニッシュ(ハイライト)

【MAC】マック ミネラライズ スキンフィニッシュ #ライトスカペード 10g
3,450円
楽天で詳細を見る

人気コスメブランドのMAC。
MACのハイライトはなめらかで、まるでベルベットのようなつけ心地!それなのにMACはメタリック感のある仕上がりに。MACのアイテムらしい仕上がりです。
磨き上げたようなMACのハイライトは、ゴージャスメイクにピッタリ!
顔全体が明るくなり、MACらしい華やかな印象になりますね。

また、MACのハイライトは肌に優しいので敏感肌の方も使えます。
目元などの敏感な部分にも使えるようになっているので、MACのハイライトでより明るい肌が実現!
MACのハイライトはパウダータイプなので、ブラシを使ってのメイクになります。

MACのコスメが高い人気を誇るのは、MACが独自の製法を作り上げていることにあります。
ハイライトのみならず、ファンデーションやほかのコスメもMACの独自製法で作りあげられているので、化粧品難民になっている方は一度MACを試してみてはいかがでしょう。
人気のMACで綺麗肌を目指しましょう。

おすすめ人気ランキング②キャンメイク

ハイライター(ハイライト)

プチプラブランドのキャンメイクではいろいろな種類のハイライトを販売しています。
まずは人気の「グロウフルールハイライター」(800円)
溶け込むようなツヤ、透明感のある仕上がり、が4色のパウダーによって実現!
パウダーなのに粉っぽくならず、まるでクリームのような高発色です。
ソフトフォーカス効果があるのでふんわりメイクになります。

「クリームハイライター」(600円)
クリームなのに塗り心地は軽くサラッとしています。
伸びも良く、パウダーファンデーションの上でもヨレ知らず!プチプラでも高性能なのです。
また持続力もあり、長時間粉飛びの心配がないのも嬉しいですね。

「ハイライター」(550円)
仕上げメイクでサッとひと塗りするだけで、簡単にメリハリツヤ肌!
パール感がたっぷりなのでパーティーシーンでも活躍してくれて、プチプラでも華やいだ印象になります。

プチプラなのにプチプラ価格以上に高性能!是非いちど使ってみてはいかがでしょう。

■関連記事:キャンメイクについて気になる方はこちらもチェック!

キャンメイクのアイシャドウがCHANELに激似で話題に!【新作】
キャンメイクのまつげ美容液口コミ・効果・副作用!正しい使い方は?

おすすめ人気ランキング③NARS

デュアルインテンシティーブラッシュ(ハイライト)

見た目の色は濃いのですが、メイク時に肌にのせると薄付きになり、使いやすいハイライトです。
内側から染み出しているかのような発色で、プロも絶賛のハイライトなのです。

シャープに骨格を生かすことができるため、大人っぽい仕上がりにしたい方にもおすすめです。

また、ウェット使用するとドライで使うよりパール感が肌に馴染んで、光の加減でツヤを感じるような印象になります。
ウェット使用ですが、ティッシュやコットンを濡らして、ブラシの先をチョンチョンとつけて湿らせ、それから普段通りに使うだけでOK!
メイクのちょっとした変化で、ひとつのアイテムもいろんな表情を見せてくれるものです。

おすすめ人気ランキング④クレ・ド・ポー ボーテ

レオスールデク(ハイライト)

【資生堂】【クレドポー】 クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ 17
7,948円
楽天で詳細を見る

光の動きが流れるような美しい輝きをもたらしてくれるフェースカラー。
なめらかな使い心地でひとぬりで表情のひとつひとつに新しい輝きを放ってくれ、より明るいメイクを実感できます。
アレルギーテスト済みなので、敏感肌の方も安心して使えるハイライトです。

ツヤと立体感を作り出してくれるレオスールデクのカラーバリエーションは4色。
光の当たる角度によってツヤ感を実感できると、かなり評判がいいハイライトですね。
また、ツヤ感がとても自然なので、ハイライト初心者でも使いやすいのではないでしょうか。

おすすめ人気ランキング⑤CandyDoll その1

3Dハイライト

キャンディドール(CandyDoll) 3Dハイライト クリームベージュ
950円
楽天で詳細を見る

使ってみると粉っぽさが気になる商品ですが、目元のクマ隠しにはかなり高評価を得ているハイライトです。
また、思った以上にラメ感があるので、普段使いよりもここぞという時に使いたいですね。
アイシャドウベースとして使っている方もいて、自分次第で使い方が広がるハイライトです。

キャンディドール(CandyDoll) 3Dハイライト マシュマロパープル
950円
楽天で詳細を見る

また、プチプラで2色あるため、部位によっての使い分けもできます。
ベージュは鼻筋に、マシュマロパープルはCゾーンやチークのぼかしなど、いろんなアレンジができます。
高価格だといろいろな色を揃えるのは抵抗があるものですが、プチプラは思い切って多色買いするのもいいですね。

おすすめ人気ランキング⑥CandyDoll その2

イージーハイライト

キャンディドール イージーハイライト クリームベージュ (1個) [CandyDoll]
1,069円
楽天で詳細を見る

透明感・色持ち・発色、従来よりバージョンアップ!
ひと塗りで1日中くすみ知らずと好評のプチプラハイライトです。
パウダーチークと混ぜて使用するとナチュラルな色味に変化するので、そちらもおすすめです。

キャンディドール イージーハイライト マシュマロパープル (1個)
1,069円
楽天で詳細を見る

アイシャドウの下地としても使用でき、薄付きで適度なラメ感があります。
ラメが細かいため、メイク時のラメ調節が簡単にできます。
ハイライトというよりは、ラメとしての使用をしている方が多いようですね。

おすすめ人気ランキング⑦THREE

シマリング グロー デュオ(ハイライト)

【メール便可】THREE(スリー)シマリンググローデュオ6.8g #01
3,898円
楽天で詳細を見る

目指すのはリアルな素肌感!
肌なじみのよいクリーミーなテクスチャーは、伸ばすとサラッとしたパウダー状に変化します。
ファンデーションの上から重ねてもヨレない、質の良いハイライトです。

本来のツヤと血色を肌に溶けこませ、いきいきとした生の肌感になってみましょう。

【メール便可】THREE(スリー)シマリンググローデュオ6.8g #02
3,898円
楽天で詳細を見る

ハイライトとシェーディングの両方に使え、シェーディング初心者にも使いやすいと好評です。
ツヤ感もあり、シェーディング効果も絶大なので、これひとつでメイク時の効果がUPします。
シェーディングを探している方にも満足して頂けるようなハイライトとなっています。

2色使いになっているので、使いやすくシェーディングもしやすくなっています。
シェーディングを難しく考えず、顔の凹凸を考えて塗っていけば綺麗につけることができます。

おすすめ人気ランキング⑧メディア

ブライトアップパウダー(ハイライト)

カネボウ メディア ブライトアップパウダー 02 ウォーム
864円
楽天で詳細を見る

ハイライトとして使える、プチプラの固形おしろいです。
おしろいと聞くと違和感がある方もいるかもしれませんが、白浮きすることなく黄み・くすみをカバーしてくれます。
シェーディング効果というよりは、より明るい肌で立体感を出す感じですね。

ブライトアップパウダーは2色。
自分にどちらが合うのか、自分の肌色を考えて選びましょう。

*クリア
赤み・くすみをカバーしてくれて透明感を与える

*ウォーム
黄み・くすみをカバーしてくれて透明感を与える

おすすめ人気ランキング⑨エテュセ

ハイライト

人気プチプラブランドであるエテュセのハイライトは、オリジナルパフ内蔵のパウダータイプ。
こちらも人気のハイライトです。
軽く付けるだけでなめらかにフィットし、繊細なパールの輝きがのり、明るい肌に仕上げてくれます。

また、カサついた肌でも粉っぽくならないので、乾燥肌の方でもしっかり綺麗に肌にフィットしてくれて、なめらか肌に!
ラメは若干強めなので、ラメなしを好む方にはちょっと気になるかもしれません。
ポイント使いに向いたハイライトですね。

おすすめ人気ランキング⑩ダイソー

ハナタカパウダー(ハイライト)

プチプラの最高峰、100均のハナタカパウダーは優秀すぎると絶大な人気です。
品切れ続出で、ダイソーコスメの中でも特に人気のハイライトなのです。

ハナタカパウダーは、その名の通り、鼻を高く見せてくれて立体感メイクができるハイライト。
細かいラメで、鼻すじにひと塗りすると、綺麗なハナタカが出来上がります。
その際、若干ぼかして使うのがおすすめです。

ハナタカパウダーは全2色。
ピンクとホワイトがありますが、どちらも大人気です。

普段ラメなしを使っている方は、ハナタカパウダーの上からファンデーションを塗ると、ラメ感は薄れて自然なハイライトになります。
また、目の下に細く塗ることで涙袋まで作れちゃう!
ワセリンと混ぜれば簡単に濡れツヤメイクもできます。優秀な100均コスメを試してみませんか?

■関連記事:100均メイクについてはこちらもチェック!

ダイソーのリップティントの色や使い方は?【100均メイク】

おすすめ人気ランキング⑪エレガンス

ラ プードル オートニュアンス(ハイライト)

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス 8.8g (本体)※専用パフ付き
11,850円
楽天で詳細を見る

自由自在に欲しいままに美の再生と謳っているだけあって、ラ プードル オートニュアンスは6色展開しています。

Ⅰ 明るく冴えた肌へ(セミマット)
Ⅱ 温かみのある肌へ(セミマット)
Ⅲ 穏やかな印象の肌へ(セミマット)
Ⅳ 軽やかな肌へ(ツヤ)
Ⅴ 洗練された肌へ(ツヤ)
Ⅵ 可憐な印象の肌へ(セミマット)

化粧直しの時に使うと、このハイライトの良さを実感できると口コミで人気!
まるでメイクしたてのような肌に戻るのです。
化粧直しは、上手くやらないと色ムラができたりヨレたりしますが、そんな心配のいらない優秀コスメです。

さすがにプチプラとはいきませんが、すぐ無くなってしまうものでもないので値段と照らし合わせても評価の高いハイライトです。

おすすめ人気ランキング⑫無印良品

ハイライトカラー

パールの粒子が肌に立体感を与えてくれて、明るい表情に仕上げてくれます。
無印良品のコスメなだけに無香料・無鉱物油なので安心して使えますし、ベースメイクの仕上げはこれひとつでOK!

無印良品のハイライトは2色。
ホワイト590円、ミックスタイプ650円とプチプラなことも人気ですね。

伸びも付きもいいので、ブラシを使用したほうがいいかもしれません。
ラメ感はどちらかというとしっかりしているので、ラメなしを普段使っている方は、少量肌にのせる程度のほうが違和感なく使えるのではないでしょうか。

おすすめ人気ランキング⑬クリニーク

チャビー スティックスカルプティングハイライト

クリニーク CLINIQUE チャビースティックスカルプティングハイライト #01 Hefty Highlight 6g [716707]【メール便可】
2,980円
楽天で詳細を見る

光と影の効果で小顔効果のある、手放せなくなりそうなスティックタイプのハイライトです。
この輝くクリームタイプのハイライトは、肌に明るさを与えるだけではなく、鼻筋が通り頬骨が高くなった印象へ仕上げます。
ラメなしなので、肌なじみもいいです。
理想の立体感がこの1本で作れますね。

クリニーク CLINIQUE チャビースティックスカルプティングハイライト #02 スーパースターライト [716714]【メール便可】
2,980円
楽天で詳細を見る

くっきり小顔を目指す場合は、鼻筋と頬骨と額の中央にハイライトをのせます。
また、顔の高い部分を強調したい場合はハイライトを頬骨にのせ、その下部分にシャドウを入れましょう。
スッとした鼻筋にしたい場合は、鼻すじにハイライトを1本ひき、目頭から鼻の脇にかけてシャドウを入れます。

スティックタイプなので塗りやすく、シャドウとあわせることでよりシェーディング効果も。
憧れの小顔は、メイクひとつで簡単に手に入る?!

おすすめ人気ランキング⑭マキアージュ

スノービューティー III(ハイライト)

資生堂 マキアージュ スノービューティー III フェースパウダー 2016
8,964円
楽天で詳細を見る

朝はメイクの仕上げとして、夜は素肌ケアとして使える優秀コスメ。
毎年発売になるのを心待ちにしている方も多いですよね。
ハイライトとしても使える薬用美白スキンケアパウダーです。

昼は透明美肌に、夜は美白ケアに、一日中フルで使えるのは嬉しいですよね。

デザインの可愛さと、肌なじみの良さ、使い勝手の良さで使っている方はかなりの高評価!
ラメなしなので普段使いができ、シェーディング効果は無いもののそのぶん透明感のある肌への効果は最高です。
プチプラとはいきませんが、価格を裏切らない効果があります。
ラメなし愛用者の方におすすめしたいハイライトです。

おすすめ人気ランキング⑮スーリアル

シャイニーハイライト

スーリアル/シャイニーハイライト/SURREAL/野沢道生 のざわみちおプロデュース/【あす楽対応】母の日 ギフト プレゼント 贈り物 ショップチャンネル
3,399円
楽天で詳細を見る

まるでプロが仕上げたような、いきいきとした艶やかなメイク効果!
クリアな発色、ツヤやかな質感で立体感メイクが自分のものになります。
クリームタイプのハイライトで、明るく若々しい印象の肌になります。

このハイライトは、ファンデーションと同じテクスチャー。
肌への馴染みが良く、ソフトフォーカス効果でクスミなどを飛ばしてくれます。
そして、最大の特徴は、さらにお肌の皮脂を吸収してくれて、長時間テカリ・クスミのない美しい肌ををキープしてくれること。
持続タイプのコスメは、女性の強い味方ですよね。

値段、効果とも納得のいくものを

いくら口コミ評価が高くても、自分なりの予算というものがあるはずです。
ハイライトは、「更に」綺麗に仕上げるためのアイテムです。
自分の予算内で、自分の欲しい効果があるものを探しましょう。

プチプラでも1000円未満とか、2000円までのプチプラとか、ある程度決めておいた方が探しやすいです。
ラメありがいいのかラメなしがいいのか、シェーディング効果もあったほうがいいとか、パウダー・リキッド・クリームなどのタイプもある程度絞っておいた方がいいですね。

ラメあり、ラメなしの場合、使い勝手にかなり差が出ます。ラメなしならちょっとそこまでというお出かけにも使えますが、ラメありだとメイク感が出るので時と場合によっては浮いてしまいます。
衝動買いは一瞬使っただけで放置されがちなので、「使う」ハイライトを選びたいですね。

ハイライトおすすめ人気ランキングまとめ

いかがでしたでしょうか。自分にとって使いやすそうなハイライトは見つかりましたか?
肌を明るく見せてくれて、シェーディング効果で小顔に見せてくれて、ハイライトには魅力がいっぱいですよね。

ラメなしでも使った後と使わない時ではかなりの差が出ますし、ラメなしの場合はくすみカバーや目の下のクマ隠しにもなります。
ある意味、ラメなしのほうが使い道は無限大かもしれませんね。

MACなど人気ブランドは、ハイライトにも定評があります。しかし、プチプラコスメもハイライトなどのアイテムの質はかなり高いです。
プチプラの場合、パウダーが多く、クリームやリキッド派の方には馴染みが無いかもしれませんが、クリームやリキッドと併せて使うことも出来ますし、使い方の工夫でメイクの幅が広がりますよね。

ハイライトにシェーディング効果を求めている方も多いですが、各ブランドが続々とシェーディング効果のあるアイテムを発売しています!
特に春は新生活スタートということもあり、新商品に期待できる季節です。
新しい土地で、シェーディング効果のあるメイクによって新しい自分になれるかもしれませんよね。
メイクはもう一人の自分を作ってくれる魔法アイテム。フル活用していきましょう!

もっとハイライトに関する情報について知りたいあなたへ!

ハイライトのプチプラ特集!人気で手軽に買えるおすすめはこれ!
メイクのハイライトの入れ方!おすすめ人気商品も紹介します!
ハイライトの入れ方・使い方のススメ!メイクテクでツヤ肌・小顔に!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ