記事の目次
- 1.BBクリームとは
- 2.CCクリームとは
- 3.BBクリームとCCクリームの違い★BBクリームのメリット
- 4.BBクリームとCCクリームの違い★BBクリームのデメリット
- 5.BBクリームとCCクリームの違い☆CCクリームのメリット
- 6.BBクリームとCCクリームの違い☆CCクリームのデメリット
- 7.BBクリームとCCクリームの違い★BBクリームの使い方
- 8.BBクリームとCCクリームの違い★BBクリームの選び方
- 9.BBクリームとCCクリームの違い☆CCクリームの使い方
- 10.BBクリームとCCクリームの違い☆CCクリームの選び方
- 11.BBクリームとCCクリームの違いとは
- 12.BBクリームとCCクリームの違い!自分の肌質を知ろう
- 13.BBクリームとCCクリームの違い!どちらがおすすめ?
- 14.BBクリームとCCクリームの違い!BBクリームの口コミ
- 15.BBクリームとCCクリームの違い!CCクリームの口コミ
- 16.BBクリームとCCクリームの違い★おすすめのBBクリーム
- 17.BBクリームとCCクリームの違い☆おすすめのCCクリーム
- 18.番外編!BBクリーム、CCクリームの次はDDクリーム
- 19.番外編!BBクリーム、CCクリーム、DDクリームの次はEEクリーム
- 20.BBクリームとCCクリームの違いとは?まとめ
BBクリームとは
BBクリームとは、Blemish Blamクリームを略した言葉です。
Blemishは傷、Blamはクリームという意味があるので、傷(気になるところ)を隠すクリームという意味があるようです。
もともとは、日焼け止め以降のベースメイクが1つでできてしまう、オールインワンの下地として人気がでたもののようです。
1本で全てのベースメイクが終われば、メイク時間を短縮することができます。
働く女性にとっても、とても嬉しいクリームです。
BBクリームには、色ムラなどをカバーできる特徴もあるので、最近ではリキッドファンデーションのような使われ方をすることも多いようです。
仕上げにフェイスパウダーを使うことで、しっかりとしたメイクを楽しむことができます。
順番としては、スキンケア、BBクリーム、フェイスパウダーの順番になります。
スキンケア効果もあるようですが、BBクリームは欠点をカバーして美しく見せる仕上げに強いクリームだと言えそうです。
CCクリームとは
CCクリームの名前の由来は諸説あるようですが、一番多い説としてはcolor controlクリームを略した言葉です。
colorは色、controlは整えるという意味があるので、色を整えるクリームという意味があるようです。
CCクリームに関しては、メーカーによって使い方も様々なようです。
名前の通り、お肌の色を調整するための下地とするところもあれば、BBクリームと同様に、カバー力のあるCCクリームを出しているところもあるようです。
共通の使い方としては、ナチュラルな素肌感が出せる下地クリームだというところです。
リキッドファンデーションの要素は入ってはいませんが、ナチュラルなすっぴんメイクをしたい人であれば、CCクリームをリキッドファンデーションの変わりに使う人もいるようです。
もちろんしっかりとお肌をカバーしたい人は、ファンデーションを併用しています。
順番としては、スキンケア、日焼け止め、CCクリーム、ファンデーションの順番になります。
■参考記事:化粧下地、おすすめの商品をチェック!
BBクリームとCCクリームの違い★BBクリームのメリット
BBクリームの最大のメリットは、BBクリーム1つでベースメイクが完成するところです。
下地がいらないので、メイク時間の短縮にもぴったりです。
さらに、コンシーラーなどと使わなくても、気になるところをしっかりとカバーしてくれる特徴があります。
しっかりとしたきちんと感があるメイクをしたい人には、ぴったりのクリームです。
BBクリームとCCクリームの違い★BBクリームのデメリット
BBクリームのデメリットは、カバー力に特化しているので、カラーが少ないという点が最大のデメリットです。
カラーが少ないので、どうしても自分の肌に合う色を見つけることができない人もいるようです。
しっかりメイクができる、ということは逆に言えば、ちょっと塗っただけでも厚塗りのメイクに見えてしまうこともあります。
べたつき感があるのも特徴ですが、べたつき感が気になる場合は、フェイスパウダーで仕上げると、さらっとしたメイクに仕上げることもできます。