プチプラBBクリームおすすめランキング11選!カバー力抜群で優秀!

自分らしいメイクをしたい女子にとってコスパの良いプチプラ化粧品は強い味方。特にカバー力の強いBBクリームは肌色が冴えないときにも便利で、まさにプチプラコスメの鑑! そこでそんなBBクリームの中でも特におすすめの人気のBBクリームをランキング形式でご紹介します!

プチプラBBクリームおすすめランキング11選!カバー力抜群で優秀!のイメージ

目次

  1. コスパ重視なら見逃せないのがプチプラ化粧品!
  2. プチプラ化粧品、どんな風に普段のメイクに取り入れているの?
  3. プチプラ化粧品、自宅で使う?それとも持ち歩く?
  4. プチプラ化粧品で人気のラインアップは?
  5. プチプラ化粧品で人気のBBクリームって?
  6. BBクリームとCCクリームの違いは何?
  7. 人気のおすすめプチプラBBクリームをランキング形式でご紹介!
  8. おすすめ人気プチプラBBクリーム11位 ナノーチェ
  9. おすすめ人気プチプラBBクリーム10位 ミシャ
  10. おすすめ人気プチプラBBクリーム9位 ミシャ シグネチャー
  11. おすすめ人気プチプラBBクリーム8位 ICHIKO
  12. おすすめ人気プチプラBBクリーム7位 フレッシェル
  13. おすすめ人気プチプラBBクリーム6位 キスミー ヒロインメイク
  14. おすすめ人気プチプラBBクリーム5位 クリスチャンモード
  15. おすすめ人気プチプラBBクリーム4位 ドクターシーラボ
  16. おすすめ人気プチプラBBクリーム3位 BBクリームbyM
  17. おすすめ人気プチプラBBクリーム2位 エチュードハウス
  18. おすすめ人気プチプラBBクリーム1位 舞妓はん
  19. プチプラBBクリームと相性の良いコスメも揃えよう!
  20. プチプラBBクリームを賢く使ってコスパメイク美人を目指そう!

コスパ重視なら見逃せないのがプチプラ化粧品!

お金をかければいくらでも贅沢な効能を保証してくれる化粧品は手に入る現代ですが、お金さえかければいい、と言うわけでもないのは誰しも思い当たるところ。

実際、毎日のメイクにかけることができるコストとその機能を天秤にかけて、最もバランスの優れたコスパ重視で化粧品を選ぶという女子が増えていることもその裏付けと言えます。そんな賢い女子たちに人気なのが機能性と値段の両方おいしいトコ獲りが狙えるプチプラ化粧品。

そこで今回はそんな女子ニーズの高いプチプラコスメの中でも時短メイクにも有効なおすすめBBクリームを選りすぐって11種類、ランキング形式でご紹介します!

プチプラ化粧品、どんな風に普段のメイクに取り入れているの?

では、実際の街の声としてどういう風にプチプラコスメを普段のメイクに取り入れているかというと、年代別、さらにはシチュエーション別にそれぞれ違いがあるようです。

例えば10代20代の若い世代ではプチプラコスメ自体にまったく抵抗がなく、いわゆる色遊びモノだけでなく、基礎化粧品からすべてコスパを重視したプチプラブランドという人も少なくありません。

その一方で、20代半ば以降の特に働く世代の女子からは、そのコスパの高さと一般認知度の高まりにつれていわゆるプチプラ化粧品を使用し始めたものの、会社の化粧室など人目につくところでの使用にはまだ抵抗感がある、という人も少なくないようで、プチプラコスメは自宅専用という人も。

最近では大手化粧品メーカーや、薬品メーカー、さらには食品などの異分野メーカーもその技術を生かした効果の高い機能性化粧品をプチプラ価格で発売することも増え、ますますコスパ+使い勝手のよさが高まりつつあるのがプチプラ化粧品と言えますね。

プチプラ化粧品、自宅で使う?それとも持ち歩く?

では実際、プチプラ化粧品のよさは認めているものの、なかなか人前では使えないという女子たちにおすすめのプチプラコスメはというと、自宅使いという点を生かしたお得用フルボトルサイズか、逆に何かと忙しい朝にぴったりの時短メイク御用達系が人気だとか。

実際、プチプラ化粧品の多くが、単機能ではなく、多機能性でよりコスパを高めているものが多いため、1つの商品でより多くの効果を期待したい時短メイクには持って来いです。さらに、同じく時短メイクが実現して欲しい、旅行用やスポーツジムでのメイク用としても人気が高まっています。

プチプラ化粧品で人気のラインアップは?

現在日本で手に入れることができるプチプラコスメは大きく分けて、日本製のプチプラ化粧品専門メーカーのものと、大手化粧品メーカーから発売されているリーズナブルプライスのもの、さらに韓国・台湾などといった海外ブランドのものとに分かれます。

このうち、日本製メーカーのものは、これまで化粧品製造といったこととは違った商品開発をしてきた酒造メーカーや薬品メーカー、食品メーカーといったところが手がけているものも多く、その自慢の開発力が生み出したそれぞれ独自の効能があるものも多いのが特徴。

またそうしたメーカーのプチプラコスメはリップやアイシャドウ、チークといったような色を楽しむラインアップではなく、基礎化粧品に重点を置いたものも多いので、これまで大手ハイブランドの化粧品しか使ったことがない、という人でも「本当に自分の肌ニーズに合った物」が見つかるケースも多いようです。

その一方で美容大国・韓国に代表される海外ブランドのプチプラコスメの特徴は、オシャレ心と高い機能性の両方を実現してくれる商品が多いこと。バッケージなども可愛らしいものからハイブランドの商品と見まがうばかりのものまで豊富なラインアップとなっています。

さらに商品の中身も基礎化粧品から、メイクの仕上げまで全て揃っており、気に入ったプチプラ海外コスメブランドで全てそろえているという女子も。海外ブランドとはいえ、大手ドラッグストアやショッピングモール、通販サイトなどでの取り扱いも多く、手に入れやすいのも人気が高い秘密となっており、よりイイものを見つけてプレゼントし合うという女子も多いようです。


◆関連記事:プチプラでもカバー力抜群!

カバー力抜群ファンデーションおすすめプチプラランキング13選!

プチプラ化粧品で人気のBBクリームって?

そんな今や一般認知度も高く人気もうなぎのぼりのプチプラコスメで多く見かけるのが「BBクリーム」です。それは「BBクリーム」こそがぷちぷらブランドコスメの最も得意とする1本でのマルチ機能が要求される商品だからに他なりません。

後で御紹介する人気おすすめBBクリームが全てそうであるように、プチプラブランドのBBクリームは、日焼け止めクリームとしての紫外線対策に向けた高いSPF数値はもちろんのこと、化粧下地としての効果のために高いカバー力のあるものがほとんど。

そのため、シミ・くすみ、色ムラ・凹凸といった肌トラブルをきれいにカバーするコンシーラーの役割も果たしてくれるまさにメイクの万能選手といった商品となっています。

BBクリームとCCクリームの違いは何?

ところで「BBクリーム」と並んで売られていることもある「CCクリーム」。「BB」と「CC」の違いは何?と思われている人も多いのでは?

実はいわゆる「BBクリーム」とは製造メーカーなどによって多少の差はありますが、一般的には高いカバー力をベースに肌のくすみやシミ、凹凸や色ムラ、ポツポツ毛穴といった肌の基本的な悩みを解決するための化粧下地・ファンデーションといった位置づけのコスメです。

その一方で「CCクリーム」は個人個人の肌質、また生活環境や季節などによって違う肌のトーンや明るさを調節するための顔料を含み、より「見栄え」を重視した機能を持ったコスメとなっており、メーカーとしての位置づけもコントロールカラーの役割とされていることが多い商品です。

もちろん、ナチュラルな化粧スタイルの人などはこの「CCクリーム」のみの使用でも十分ベースメイクが完成しますが一般的には化粧下地として、上にパウダーやファンデーションをのせていくことが前提となっているため、「BBクリーム」のようなお肌トラブルを解消してくれるカバー力はあまり高くありません。

そういった点からもコスパ、時短などの多機能を重視したプチプラコスメブランドからは主に「BBクリーム」が多く発売されています。

人気のおすすめプチプラBBクリームをランキング形式でご紹介!

ここまで見てきたことでプチプラ化粧品、中でも1本でマルチな役割が期待できるBBクリームに改めて興味・関心を持った!という人も多いのでは?

そこでそんなプチプラBBクリームの中でも特にカバー力やコスパ性の高さで人気の商品を11種類ランキング形式でご紹介します。今まで自分が使ってきたBBクリームと比較してみるのも良し、新しく気になるBBクリームを見つけるのも良し、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ人気プチプラBBクリーム11位 ナノーチェ

肌触りサラサラで毛穴やシミもしっかり隠せるカバー力が人気の「ナノーチェ BBクリーム」が、色味もナチュラルで悪目立ちすることもないとの評判で堂々11位にランキングイン。

乾燥が気になるデリケートな目元や口元にもすっと伸びて潤いもキープ。紫外線対策もSPF25、PA++のクオリティで生活日焼けもばっちり予防できる優れモノ。同じナノーチェブランドから発売されているシリーズとの相性も良いのでラインで揃えるという人もいる人気BBクリームです。

またこの「ナノーチェ BBクリーム」は、メイクしてから時間が経っても、シワやほうれい線といった気になるところにヨレが出来ることも少なく、メイク崩れの心配が少ないというユーザーも多く、仕事の都合上、気になってもなかなか途中でメイク直しに中座できないという人にも人気となっています。

さらに香りも嫌味のないナチュラルタイプなので今注目の香害の心配も必要ありません。キレイな薄付き感を重視したい人にぜひおすすめの1本です。

おすすめ人気プチプラBBクリーム10位 ミシャ

【MISSHA】ミシャ エム パーフェクトカバー BBクリーム
885円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

美容大国・韓国の人気プチプラ化粧品、「ミシャ エム パーフェクトカバー BBクリーム」が10位にランキングイン。ネット通販大手サイトでも長年上位ランキング入りしているロングセラーBBクリームです。

その人気の秘密はデリケートな皮膚の保護と保湿、エイジングケアの3つを一気に叶えるその高機能ぶりがプチプラ価格で実現という驚きのコスパの高さ。さらに紫外線によるダメージを避けたい春から秋にかけて大いに威力を発揮するSPF42、PA+++ という日焼け止めを併用する必要もない点もおすすめ。

もちろんシミやくすみをすっきり整えるカバー力もばっちり。ポーチに揃えておけば頼りになる1本です。

また、この後の9位にも同じミシャの別のBBクリームがランキング入りしているように、実にさまざまなラインアップコスメがそろっているのもミシャの特徴。

中でもスキンケア商品にもコスパの高いプチプラ商品がそろっているというユーザーも多いので、こちらのBBクリーム使用後に他の商品をチェックしてみることもぜひおすすめします!

おすすめ人気プチプラBBクリーム9位 ミシャ シグネチャー

ミシャ シグネチャー リアル コンプリート BBクリーム
1,680円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

外気にさらされ、傷みがちなデリケートな肌をしっとりと保ってくれるための植物由来エキス成分が53種類も配合されている贅沢なBBクリームである「ミシャ シグネチャー リアル コンプリート BBクリーム」が9位にランキングイン。

シミやソバカスなど肌の悩みを増やす天敵の紫外線対策としてのSPF25、PA++は、日傘や帽子といった紫外線対策のとりにくい通勤通学の際にもぴったり。さらに本来肌の角質層にある細胞間脂質に非常に似たアミノ酸が配合され、肌全体のバランスを保ってくれるのでメイク崩れもしっかり防止。

パウダーファンデーションや仕上げ用パウダーとの重ね付けで夜のデートにも対応できる優れモノです。

おすすめ人気プチプラBBクリーム8位 ICHIKO

ICHIKO ラグジュアリー・BBクリーム
2,203円
楽天で詳細を見る

メイクの際に気になるシミ、シワ、ポツポツ毛穴の三大悩みを時短メイクできっちり隠すことができる強力なカバー力が人気の「ICHIKO ラグジュアリー・BBクリーム」。

8位にランキングインした理由はそのカバー力はもちろん、せっかくキレイに整えたその肌をベストの状態で長く保つことができる驚きのキープ力にもあり。その秘密は潤いを長時間保ちつつの密着性の高さで化粧崩れが少ないこと。

さらに水や汗に強いので、梅雨や汗ばむシーズンにもぴったり。もちろんその時短化粧品としての力はアフター5に備えてのメイク直しにも惜しみなく威力発揮。会社のロッカーにも1本備えておきたいBBクリームです。

おすすめ人気プチプラBBクリーム7位 フレッシェル

フレッシェル スキンケアBBクリーム
1,347円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

肌に密着して潤いをプラス、さらにその潤いをしっかり閉じ込めて長時間キープしてくれるという独自の角質湿潤ヴェール効果による高いカバー力が人気の「フレッシェル スキンケアBBクリーム」。

「濃厚保湿」「モイスト 保湿」と並んで人気のこの「UV美白」タイプは特におすすめ。SPF43なので、忙しい夏の朝などには頼もしい限りです。少量でも肌にのせるとすうっと伸びが良く、マットな感じ。シミや毛穴をカバーしてくれながらも悪目立ちしない薄化粧の雰囲気。

仕上げには気になる人はパウダー程度でOK、とナチュラルメイク派にはぴったりのおすすめBBクリームです。

またシリーズの「EX 濃厚保湿」タイプや「保湿モイスト」タイプのBBクリームもそれぞれ、より乾燥などが気になる季節や空調下で働く女子にぜひおすすめのコスパの高いプチプラコスメ。

それぞれ自分の肌質に合わせた2色展開となっているので、自分に合ったタイプが選べるのも人気の理由です。


◆関連記事:プチプラファンデのおすすめはこちら!

パウダーファンデーションプチプラおすすめ11選!【大人気】

おすすめ人気プチプラBBクリーム6位 キスミー ヒロインメイク

キスミー ヒロインメイク プロテクトUV ミネラルBBクリーム
707円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ネーミングのユニークさでも際立つ「キスミー ヒロインメイク プロテクトUV ミネラルBBクリーム」。さっと火と塗りで毛穴やシミ、そばかすをしっかり隠してくれるカバー力が人気のBBクリームが6位にランキングインしました。

すっと伸ばしたBBクリームが肌になじんだ後は、少々の水や汗で崩れる心配は無用、さらに高いSPF50+、PA+++力もあるので、夏場の野外イベントやBBQや水遊びなどのアウトドアでのアクティビティの際にも威力を発揮します。

さらにブライトアップパウダーを始めとするさまざまなカバー力の高いパウダーの配合で、毛穴や凸凹、毛穴を目立たせることなく美しい肌を実現。お財布に優しい価格もうれしいおすすめBBクリームです。

おすすめ人気プチプラBBクリーム5位 クリスチャンモード

クリスチャンモード ロングキープ BBクリーム
1,000円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

肌のトラブルで悩みのタネでもあるシミやポツポツ毛穴、小鼻周りなどの肌の色ムラ、凸凹などをまるで薄い膜で覆ったようなカバー力がおすすめの「クリスチャンモード ロングキープ BBクリーム」が5位にランキングイン。

更にこのBBクリームのおすすめポイントは商品名にもあるロングキープ力。BBクリームなどの時短化粧品の欠点・弱点として挙げられがちな「崩れやすい」「すぐテカる」「べったり厚付き感」「伸びが悪い」「くすみなどの透明感が問われるカバー力が足りない」といったポイントを解決してくれる皮脂コントロールパウダーとハイブリッドパウダーで薄付きなのに長時間そのキレイさをキープしてくれます。

おすすめ人気プチプラBBクリーム4位 ドクターシーラボ

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト ウォータープルーフ
2,678円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

肌にうれしいリッチな美容成分をたっぷり配合したおすすめ多機能BBクリームが「ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト ウォータープルーフ」。他のプチプラ化粧品より値段が若干高めに思えるかも知れませんが、その充実した内容を思えばコスパの高さで4位にランキング入りしたことも納得できます。

その内容とはこのBBクリームたった1本ぽっきりで気になるシミやくすみを高いカバー力でケアしながらの対エイジング効果と肌のキメをスムースに整えてくれることにより生まれる光の乱反射で、見た目に輝くようなハリツヤ肌を実現。

さらにその光を利用して顔に自然な陰影を生み出すシェーディングパウダーが配合されていることで、よりナチュラルに顔を彫り深く見せる小顔効果までばっちり。もちろんカバー力だけでなく紫外線対策もSPF40 PA++++と言うことなしの万能BBクリームです。

おすすめ人気プチプラBBクリーム3位 BBクリームbyM

BBクリームbyM
2,075円
楽天で詳細を見る

シリーズ累計50万個越えというベストセラーを達成しているおすすめ人気BBクリーム「BBクリームbyM」が堂々3位にランキング入り。その人気は値段以上に「使える」という機能と見た目かわいいパッケージによるもの。

特にリニューアルされたパッケージは女子力を感じさせる小花柄が気分をアゲてくれること間違いありません。もちろん機能の方もコレまで以上に肌へのぴったり密着度がアップされ、化粧崩れやヨレが軽減。軽く伸びの良い付け心地とメイクしたまま1日中肌が潤う保湿性も保たれ、言うことなし。

自然由来の植物エキスもさまざまに配合され、コレ1本で化粧下地やコンシーラー、日焼け止めやファンデーションの役割を果たしてくれるので、パパッと仕上げたいスポーツジムでのメイク直しにもぴったりです。

おすすめ人気プチプラBBクリーム2位 エチュードハウス

エチュードハウス  BBクリーム
1,680円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

美容大国・韓国発のプチプラ化粧品の中でも特に高い人気を誇る「エチュードハウス  BBクリーム」。薄くなめらかに仕上げたい薄化粧メイク派には特におすすめのBBクリームです。

その特徴はなんと言ってもメイク直しで、上から何回塗り重ねてもヨレやムラなくキレイに仕上がるそのテクスチャー。余分な皮脂の分泌を抑制して、メイク途中の化粧崩れを防ぎ、いつまでも透明感ある美肌をキープしてくれるカバー力の高さが圧倒的。

さらに紫外線対策もSPF30、PA++と整っており、コレ1本でベースメイクは完璧といっても良いほど。時短メイクに重点を置きたい忙しい人にもぜひおすすめのBBクリームです。

おすすめ人気プチプラBBクリーム1位 舞妓はん

栄えある人気BBクリームランキング1位はネーミングも可愛い「舞妓はん BBクリーム」。日本古来の技術を生かした化粧品シリーズ「舞妓はん」の中のBBクリームの1番の特徴はふわっとした柔らかな肌質を感じさせてくれるその仕上がりです。

そのふんわり感を演出してくれるのは伸びの良いBBクリームを肌にすうっと伸ばした後にさらさらのパウダーへと変化することによるもの。ポツポツ毛穴や肌の色ムラ、凹凸やくすみなどをしっかり隠してくれるカバー力の高さも魅力です。

しかもこのBBクリーム1本で美容液からクリーム、化粧下地にファンデーションといったベースメイクに必要な化粧品の役割を果たしてしまう機能性の高さにはびっくり。さらにBBクリームと肌の間に必要な潤い成分をしっかり閉じ込めて長時間キープしてくれることで、ぷるぷるの潤いを保ちながら、クリームからパウダーへと変化したBBクリームの表面がさらさらとした肌触りや透明感を生み出してくれます。

日本女性の肌質や肌色に合わせたカラーや、嫌味のない自然な香り。シンプルなパッケージも大人女子が使うにぴったりのおすすめBBクリームです。

プチプラBBクリームと相性の良いコスメも揃えよう!

「CCクリーム」とは違い、これ1本で多機能にベースメイクを完成させてくれるプチプラBBクリームですが、よりしっかりとした本格メイクをしたい時などには、同じプチプラプランドから発売されているさまざまなシリーズコスメを使用するのもおすすめです。

今回ランキング上位に入っているブランドの多くが、基礎化粧品はもちろん、パウダーやファンデーションといった重ねづけにぴったりの商品を発売しているので、気に入ったBBクリームが見つかった場合は、そうした派生商品も合わせてチェックしてみてくださいね。

プチプラBBクリームを賢く使ってコスパメイク美人を目指そう!

プチプラ化粧品と一口に言ってもここに挙げたBBクリームはどれも高機能で驚きのコスパの高さのものばかり。気軽にお試しできるのもうれしいプチプラBBクリームを上手に使って、時短やコストカットだけでなく、ワンランク上のキレイを目指してみませんか。

もっとメイクについて知りたいアナタはこちら

乾燥肌ファンデーションおすすめ人気ランキング15選!【保湿】
40代におすすめのファンデーション人気ランキング13選!
崩れない!リキッドファンデーション13選!【おすすめ】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ