30代におすすめの化粧下地ランキング13選!口コミで大人気!

メイクの時にお肌の悩みが増えてくる30代には化粧下地もしっかりと選びたいものです。30代におすすめの化粧下地をこの記事ではランキング形式でお伝えしたいと思います。プチプラからブランド品までどんな化粧下地がランキングに入ってくるのでしょうか?!

30代におすすめの化粧下地ランキング13選!口コミで大人気!のイメージ

目次

  1. 化粧下地30代おすすめランキングはこれだ!
  2. 化粧下地は何のために使う?
  3. 【化粧下地を使う理由1】ファンデのフィット力を高める
  4. 【化粧下地を使う理由2】皮脂を抑えて化粧崩れを防ぐため
  5. 【化粧下地を使う理由3】外部刺激から肌を守る
  6. 【化粧下地を使う理由4】ファンデから肌を守る
  7. 【化粧下地を使う理由5】肌色調整
  8. 【化粧下地を使う理由6】クレンジングしやすくする
  9. 30代の化粧下地の選び方は?!
  10. 【30代化粧下地の選び方1】保湿成分
  11. 【30代化粧下地の選び方2】カバー力
  12. 【30代化粧下地の選び方3】UV対策
  13. 30代化粧下地おすすめランキング!
  14. 【30代化粧下地1】皮脂テカリ防止下地
  15. 【30代化粧下地2】モイスチュアライジング
  16. 【30代化粧下地3】メイクアップ クリームN
  17. 【30代化粧下地4】ラスティングマルチアイベース WP
  18. 【30代化粧下地5】スムーススキンカバー
  19. 【30代化粧下地6】アトモスフィア CC クリーム
  20. 【30代化粧下地7】RMK クリーミィ ポリッシュト ベース
  21. 【30代化粧下地8】 UVウルトラフィットベースN
  22. 【30代化粧下地9】UV エクスペール BB
  23. 【30代化粧下地10】ロングラスティングUV
  24. 【30代化粧下地11】スーパーサンシールド ブライトヴェール
  25. 【30代化粧下地12】RMK ベーシック コントロールカラー
  26. 【30代化粧下地13】モイスチャークリーム
  27. このランキングであなたに合う化粧下地をぜひ!

化粧下地30代おすすめランキングはこれだ!

20代のときには、簡単なスキンケア、軽くファンデーションを叩く程度で、輝くような艶のあるお肌を実現することが簡単にできていましたよね。

しかし、 30代になると、何かとお肌のお悩みというのが増えてくる年代になります。

30代の頃に使っていた化粧品が合わなくなり、 30代で使える化粧品をいろいろと探していると言う人もしくなくないでしょう。

この記事では、化粧品の中でも、特に化粧下地に限って、 30代の女性におすすめの化粧下地についてお伝えしていきたいと思います。

30代の女性に合う化粧下地にはどのようなものがあるのか、ランキング形式でどうぞ!

化粧下地は何のために使う?

30代におすすめの化粧下地ランキングを見ていく前に、化粧下地はどうして必要なのかということについて見ていきましょう。

人によっては、化粧下地は面倒くさいとか、ベタベタしすぎるという理由で、使っていない人もいるようですが、化粧下地を使わないと、お肌に負担を掛けてしまったりして、正直なところあまり良くありません。

特に今後、お肌のトラブルが増加してくる30代は、自分の肌に合った化粧下地をしっかりと選んで使う必要があります。

化粧下地を使わなければならない理由には、いったいどのようなものがあるのか、ここから見ていきましょう。

【化粧下地を使う理由1】ファンデのフィット力を高める

化粧下地を使う理由には、ファンデーションのフィット力を高める効果があります。

化粧下地を使わずに、基礎化粧品でスキンケアをした後に、直接お肌にファンデーションを塗っている人もいますが、そうすると実は上手くファンデーションが肌に馴染まなくて、はがれやすくなり、化粧崩れを起こしやすくなってしまいます。

ファンデーションをよりお肌に馴染ませるためには、クッションとして、化粧下地を使った方がよりお肌に馴染んで、キレイにファンデーションが乗るようになります。

またしっかりと馴染むので、化粧崩れもしにくくなるので、ぜひ化粧下地は使うようにしましょう!

【化粧下地を使う理由2】皮脂を抑えて化粧崩れを防ぐため

せっかくメイクをしても、メイクが崩れてしまうことに悩んでいる人は多いものですよね。

メイクが崩れる原因のほとんどが皮脂の過剰分泌があります。

お肌の潤いを保つために、欠かすことができない皮脂ですが、分泌されすぎてしまうと、化粧品の油分と混じり合い、メイクを流してしまう原因になります。

化粧下地の中には、皮脂を分子に取り込んでしまう皮脂吸着成分が入っているものもあります。

化粧下地の皮脂吸着成分が過剰な皮脂を吸着して、メイクが崩れるのを防いでくれるという効果もあります。

ベタベタするから化粧下地を使わないのではなくて、ベタベタするお肌にこそお肌に合った化粧下地が必要になるのです。

【化粧下地を使う理由3】外部刺激から肌を守る

化粧下地の役割には、外部からの刺激からお肌を守るという役割もあります。

ファンデーションを使う理由にも、外部からの刺激からお肌を守るという役割がありますが、ファンデーションだけではなくて、化粧下地を使うことで、よりお肌をガードする力が二重になるのです。

家の外へ一歩出ると、紫外線や塵や埃、花粉、アスファルトの照り返しや排気ガスなど、身体に悪い刺激がお肌に襲い掛かります。

体の他の部分と違い、顔というのは常に外にむき出しになっているので、そういった刺激に常にさらされていることになります。

化粧下地をしっかりと使うことで大切なお肌をしっかりとガードすることができるのです。

【化粧下地を使う理由4】ファンデから肌を守る

メイクをした時のお肌への刺激というのは、内部からやってくる刺激だけではありません。

ファンデーションにはチタンなどの金属の粒子が含まれていますが、この粒子というのも、毛穴に入り込むとお肌を傷める原因になってしまいます。

化粧下地をあらかじめ塗っておくと、化粧下地が毛穴へ入り込むので、毛穴の中へファンデーションが入り込むのを防ぐことができます。

ファンデーションの粒子が毛穴の奥へ溜まっていくことによる肌トラブルを未然に防ぐことができます。

外部の刺激だけでなくて、メイクの刺激からもお肌を守る効果が化粧下地にはあります。

ぜひ自分のお肌を守るためにも、化粧下地は使いましょう!

【化粧下地を使う理由5】肌色調整

化粧下地を使う理由には、肌色を調整するという役割もあります。

メイクでファンデーションを塗っても、なんだか肌の色がキレイにならない、ということがありませんか?!

そんな時には、化粧下地を変えてみると上手くファンデーションの色がキレイになることもあります。

化粧下地の中には、透明タイプのものもありますが、色がついているタイプは、地肌の色とファンデーションの色を調整することができるものもあります。

寄りファンデーションの色を馴染ませたいのであれば、ファンデーションの色と地肌の色を上手に調整できる色の化粧下地を使うとキレイになりますよ!

【化粧下地を使う理由6】クレンジングしやすくする

化粧下地を使う理由には、クレンジングをしやすくなるという理由もあります。

油成分と粒子の成分が入っているファンデーションを直接肌へ塗ってしまうと、毛穴の奥までファンデーションの油と粒子が入り込んでしまい、かなりしっかりとクレンジングをしなくては、メイクを落とし切ることが難しくなります。

その点、ファンデーションの下に化粧下地を塗っておくことで、毛穴の奥へファンデーションの油と粒子が入り込むのを防ぐことができるので、クレンジングが簡単にできるようになる、というメリットがあります。


◆関連記事:下地について知りたいならこちらもチェック

化粧下地ランキング!20代におすすめの13選を紹介します!
崩れない下地の塗り方と選び方!おすすめ11選も紹介します!

30代の化粧下地の選び方は?!

メイクをするときには、化粧下地を使うこともとても大切だということがわかりましたね。

何歳になっても、メイクをするときには、化粧下地が欠かせないものですが、 30代の女性が化粧下地を選ぶ時のポイントには、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

30代とは違い、お肌の曲がり角にさしかかったと言われる30代。

30代の頃とは、化粧品の選び方も大きく変わってくるものです。

30代のメイク用品で、化粧下地を選ぶときには、どのようなポイントに気を付けたらいいのか、ここから見ていきたいと思います。

【30代化粧下地の選び方1】保湿成分

30代の女性が化粧下地を選ぶときには、保湿成分がしっかりと入っているものを選ぶようにしましょう。

20代の頃には、基礎化粧品によるスキンケアだけでも、充分にピチピチなツヤのあるみずみずしいお肌を保つことができました。

しかし、徐々にお肌の水分量が失われてくる20代後半から30代になると、スキンケアだけでは保湿が間に合わなくなってくるので、メイク用品にも保湿性が高いものを選ぶことが大切になってきます。

ヒアルロン酸などの保湿成分配合の化粧下地が色々と販売されているので、自分のお肌に合った保湿下地を選ぶようにしましょう!

【30代化粧下地の選び方2】カバー力

20代の頃には何もしなくても、透明感のあるツヤ肌を実現できていた、という人も少なくありませんよね。

しかし、30代に入ると、お肌の衰えが目に見えるようになり、何かとお肌のお悩みが増えてくる年代に差し掛かっていきます。

カバー力というと、ファンデーションに大切な要素になりますが、ファンデーションだけでお肌の悩みを隠しきれないときには、化粧下地もカバー力が高いものを選ぶようにしましょう。

化粧下地には、透明なものもあれば、ベースカラーがしっかりと入っているカバー力が高いものもあります。

必要に応じて選んで使い分けをすることが大切です。

【30代化粧下地の選び方3】UV対策

30代から、目に見えて年々増えてくるお肌の悩みの多くは、紫外線による肌ダメージが原因になっていきます。

子供の頃から蓄積してきた紫外線の肌ダメージが、シミや小じわと言った目に見える形でお肌に出てくるのが、30代後半から40代に入ってからになります。

今まで蓄積してしまったダメージを取り返すことは難しいのですが、これからの紫外線ダメージの蓄積を防ぐことは十分にできます。

化粧下地を選ぶ時には、UVカット効果がしっかりとしているものを選ぶようにして、紫外線による肌ダメージを出来るだけ少なくするようにしましょう!

30代化粧下地おすすめランキング!

それではここから、30代の化粧下地のおすすめランキングをお伝えします。30代から増えてくるお肌の悩みをカバーするための化粧下地には、いったいどんなものがおすすめなのでしょうか?!

プチプラから、高級化粧品まで、それぞれ口コミ付でお伝えします。

【30代化粧下地1】皮脂テカリ防止下地

化粧下地ランキング第1位 セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

30代におすすめの化粧下地ランキング第1位は、セザンヌの皮脂テカリ防止下地になります。

価格は600円です。

30代に人気が高いおすすめの化粧下地第1位は、プチプラ化粧品で有名なセザンヌから発売されているプチプラな化粧下地でした!

プチプラでも皮脂テカリ抑制成分をしっかりと配合しているので、化粧崩れの原因となりやすい皮脂をしっかりとキャッチして、広がらなようにしてくれる化粧下地になります。

口コミではプチプラなのに、30代のお肌にも結構調子よく使える、という声が多いようです。さらりとした使い心地なのに、潤いが続くという、プチプラとは思えない実力に驚く口コミも!

【30代化粧下地2】モイスチュアライジング

化粧下地ランキング第2位 ポール&ジョー モイスチュアライジング

30代におすすめの化粧下地ランキング第2位は、ポール & ジョー ボーテのモイスチュアライジング・ファンデーション・プライマー になります。

価格は3500円です。

保湿成分として5種類の天然植物成分と、 3種類のヒアルロン酸を配合している、お肌に対するトリートメント力がとても高い、透明感にあふれたみずみずしいお肌を実現してくれる化粧下地になります。

口コミには、さらりとした乳液のような使い心地が普段遣いにちょうどいいという声が沢山上がっています。

潤だけではなくて、肌の補正力もしっかりとあり、香りも気に入っているという口コミが多いようです。

【30代化粧下地3】メイクアップ クリームN

化粧下地ランキング第3位 ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN

30代におすすめの化粧下地ランキング第3位は、ナチュラグラッセのメイクアップクリームNになります。

価格は2800円です。

これ1本で素肌美人になれるという、化粧下地とファンデーションを兼ねたメイクアップクリームになります。

素肌を生かして、よりお肌を綺麗に見せることができるのは、30代の曲がり角にきたお肌にはうれしいですね!

口コミは、30代のお肌でもしっかりとむらなく伸びて、気になるところもカバーしてくれるのに自然な肌色に仕上がると、喜びの声が多く上がっています。

またCCクリームにもなるので、忙しい朝に嬉しいという口コミも多いようですね!

美容液から下地、ファンデーションまでこれ1本と考えると、このお値段はプチプラかもです!

【30代化粧下地4】ラスティングマルチアイベース WP

化粧下地ランキング第4位キャンメイク ラスティングマルチアイベース

30代におすすめの化粧下地ランキング第4位は、キャンメイクのラスティングマルチアイベースになります。

価格は500円です。

このプチプラ価格の化粧下地は、アイメイクに限った化粧下地になります。

ファンデーションでなくて、アイメイクも実は専用の化粧下地を使った方が、キレイに色が乗るんですよね!

ウォータープルーフなので、汗や涙でも流れないのがうれしいです!

口コミを見ると、このアイベースを使うと、アイメイクが1日中長持ちする、という喜びの声がたくさん上がっています。

アイメイクの崩れに悩んでいる人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?!

【30代化粧下地5】スムーススキンカバー

化粧下地ランキング第5位 MIMURA スムーススキンカバー

30代におすすめの化粧下地ランキング第5位は、MIMURAのスムーススキンカバーになります。

価格は4200円です。

敏感肌の人に嬉しい、パラベン、エタノール、鉱物油、合成着色料がフリーの化粧下地になります。

サラサラな感触なのに、潤いが続くことに驚きの声が上がる化粧下地になります。

頼りないサラサラな感じなのに、しっかりと素早く毛穴や小じわを目立たなくさせてくれて、ファンデーションのノリを良くしてくれるのはとても嬉しいですね。

口コミを見ても、ファンデーションのノリも良くなり、持続力もしっかりと。ということで、喜びの声が多く上がっています。

【30代化粧下地6】アトモスフィア CC クリーム

化粧下地ランキング第6位 SK-II アトモスフィア CC クリーム

30代におすすめの化粧下地ランキング第6位は、SK-IIのアトモスフィア CC クリームです。

価格は8500円です。

肌本来の素肌感を生かしながら、気になる部分だけをうまく隠してくれるこちらの化粧下地は、お肌の悩みが増えていく30代からの化粧下地にとてもいいものですね。

2種類のパールを配合していて、ツヤと透明感のある素肌を作ってくれるのは、30代からの女盛りを楽しむのに最高です!

口コミでは、うす付きでもしっかりと伸びて、肌を綺麗に見せてくれると評判が高いです。

明るい肌色を目指している人には嬉しい化粧下地になります。

【30代化粧下地7】RMK クリーミィ ポリッシュト ベース

化粧下地ランキング第7位 RMK クリーミィ ポリッシュト ベース

30代におすすめの化粧下地ランキング第7位は、RMKのクリーミィ・ポリッシュト・ベースです。

価格は3500円になります。

RMKのこちらの化粧下地は、お肌にフィルタをかけたように気になる部分をしっかりとカバーしながらも、お肌に透明感を与えてくれる下地になります。

口コミによると、RMKのこちらの化粧下地は、軽い着け心地ながら、しっかりとしたカバー力を実感するという声が見られました。

RMKの化粧品だけを長くリピートしている、という口コミもあり、お肌に合う人にとっては欠かせない、長く使える化粧下地になりますね。

【30代化粧下地8】 UVウルトラフィットベースN

化粧下地ランキング第8位 セザンヌ UVウルトラフィットベースN

30代におすすめの化粧下地ランキング第8位は、セザンヌのUVウルトラフィットベースNです。

価格は680円です。

プチプラ化粧品で有名なセザンヌのもう1つ人気がある化粧下地になります。

プチプラなのにしっかりとしたスキンケア効果があるので、お肌の衰えが気になり始めた30代の女性には、プチプラでもうれしい化粧下地になります。

口コミではプチプラすぎるので、ちょっと疑ってかかったけれども、このプチプラ価格にしては結構使える、という意見が多いようです。

プチプラでも確かな実力を発揮してくれる化粧下地です。

【30代化粧下地9】UV エクスペール BB

化粧下地ランキング第9位 ランコム UV エクスペール BB

30代におすすめの化粧下地ランキング第9位は、セザンヌのランコムのUVエクスペール BBです。

価格は5800円です。

紫外線だけではなくて、排気ガスなどの大気汚染にも1日中肌をさらされている都会の女性のお肌を守るために開発された化粧下地。

様々な外的と戦っている都会の女性のお肌のエイジングを出来るだけ遅らせる処方は、毎日の仕事に疲れている女性のお肌の強い味方です。

口コミでは、少量でよく伸びて、日焼け止め効果もバッチリとの声が多いようですね!

【30代化粧下地10】ロングラスティングUV

化粧下地ランキング第10位 RMK ロングラスティングUV

30代におすすめの化粧下地ランキング第10位は、RMKのロングラスティングUVです。

価格は3500円になります。

RMKのこちらの化粧下地は、紫外線が気になる季節に大活躍してくれる化粧下地になります。

夏のお悩みと言えば、紫外線の他に、エアコンによる感想もありますよね。

RMKの独自処方により、メイク後もお肌のうるおいをしっかりと閉じ込めてくれるのが嬉しい化粧下地になります。

口コミによると、他の強力なUVカット効果がある化粧下地が強すぎてお肌が傷んでしまった、という人でも使えた、という声もありますが、他の口コミではカバー力に不安がある、という声もあります。

RMKのこちらの化粧下地は、口コミを見ると、自分のお肌に合っているかどうか、使うシチュエーションを考えて選んだ方がいいようです。

【30代化粧下地11】スーパーサンシールド ブライトヴェール

ランキング第11位 アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール

30代におすすめの化粧下地ランキング第11位は、アクセーヌのスーパーサンシールド ブライトヴェールです。

価格は4000円です。

しっとりとした潤いが続くのは、乾燥に悩みがちになる30代からのお肌に嬉しい効果ですよね!

お肌のバリア機能を助けてくれる処方で、ファンデーションのノリも美しく仕上げてくれます。

口コミも、メイクの後のファンデーションのごわつきを感じなくなると好評です!

【30代化粧下地12】RMK ベーシック コントロールカラー

化粧下地ランキング第12位 RMK ベーシック コントロールカラー

30代におすすめの化粧下地ランキング第12位は、RMKのベーシック コントロールカラーです。

価格は2000円のプチプラ価格になります。

RMKのこちらの化粧下地は、肌にとろける様にフィットして、お肌の気になる色ムラや、くすみを補正してくれる化粧下地になります。

プルンとした透明のジェル状の化粧下地で、凸凹が気になる毛穴やニキビ跡の隙間にしっかりと入り込んで、滑らかな肌を作ってくれるのがうれしいですね。

RMKのベーシック コントロールカラーの口コミは、お肌が弱く、保湿成分がたっぷりのスキンケアをしっかりと行わないければならない人が、さらりとした肌色に仕上げるのに良いとのこと。

ただし口コミを見ると、人によってはカバー力に不安を感じる人もいるようなので、事前によくテストをしてから購入することをおすすめします。

【30代化粧下地13】モイスチャークリーム

化粧下地ランキング第13位 アンブリオリス モイスチャークリーム

30代におすすめの化粧下地ランキング第13位は、アンブリオリスのモイスチャークリームです。

価格は2800円です。

トリートメント効果と保湿効果を兼ね備えたモイスチャークリームですが、化粧下地としても使うことができます。

肌を柔らかくしてくれるので、メイク前にお肌に潤いをしっかりと与えたい人におすすめです。

乾燥肌に悩んでいる人の口コミは、本当に評判がいいです!乾燥に悩んでいる人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?!


このランキングであなたに合う化粧下地をぜひ!

この記事では、 30代におすすめの化粧下地についていろいろと見てきましたがいかがでしたか。

20代の時には考えられなかったような、お肌の悩みが徐々に増えてくる30代。

結婚して子供もいると、出費も厳しいので、なかなかスキンケア効果が高い高級な化粧品を使うことができない、という人も多い30代ですが、高級化粧品だけではなくて、プチプラの化粧品でも、良い化粧下地があることがわかりましたね。

ぜひ自分の肌質とお財布事情に合った化粧下地を見つけて、しっかりとお肌を毎日キレイに整えて下さい!

もっと化粧下地について知りたい方はこちら

化粧下地ランキング!20代におすすめの13選を紹介します!
化粧下地おすすめプチプラランキング25選!カバー力も抜群!
コンビニコスメおすすめランキング11選!化粧下地からリップまで

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ