乾燥肌向け化粧下地おすすめ17選!保湿力重視のものを紹介!

自分に合った化粧品選びに苦労するのが乾燥肌の大変なところですよね。乾燥肌の人が使っても十分保湿してくれる化粧下地にはどんなものがあるのでしょうか?!この記事では乾燥肌の人のために、保湿化粧下地のおすすめと、選び方や使い方をお伝えします。

乾燥肌向け化粧下地おすすめ17選!保湿力重視のものを紹介!のイメージ

目次

  1. 乾燥肌のための保湿下地のおすすめは?!
  2. 乾燥肌の保湿のための化粧下地の選び方は?
  3. 【乾燥肌の保湿下地の選び方1】保湿成分配合
  4. 【乾燥肌の保湿下地の選び方2】UVカットは必須!
  5. 【乾燥肌の保湿下地の選び方3】しっとり柔らかいものを!
  6. 【乾燥肌の保湿下地の選び方4】自分の肌色に合った色を!
  7. 乾燥肌の保湿下地の効果的な使い方は?
  8. 【乾燥肌の保湿下地の使い方1】肌をしっかりと保湿してから!
  9. 【乾燥肌の保湿下地の使い方2】適量を使い厚塗りはしない
  10. 【乾燥肌の保湿下地の使い方3】仕上げに軽く抑える
  11. 乾燥肌におすすめの保湿化粧下地はこちら!
  12. 【乾燥肌の保湿化粧下地1】イプサ コントロールベイス
  13. 【乾燥肌の保湿化粧下地2】フルメークウォッシャブルベース
  14. 【乾燥肌の保湿化粧下地3】アンジェリックコンプレクション
  15. 【乾燥肌の保湿化粧下地4】アンブリオリスモイスチャークリーム
  16. 【乾燥肌の保湿化粧下地5】プロテクティングファンデプライマー
  17. 【乾燥肌の保湿化粧下地6】BBパーフェクトクリーム
  18. 【乾燥肌の保湿化粧下地7】エクセル モイスチュアベース UV N
  19. 【乾燥肌の保湿化粧下地8】アレルバリア エッセンス BB
  20. 【乾燥肌の保湿化粧下地9】ハイム モイスチャーベース
  21. 【乾燥肌の保湿化粧下地10】AC ラスティングキープ下地
  22. 【乾燥肌の保湿化粧下地11】ナチュラグラッセメイククリームN
  23. 【乾燥肌の保湿化粧下地12】HDエンリッチングO2ベース
  24. 【乾燥肌の保湿化粧下地13】UV ウルトラフィットベース N
  25. 【乾燥肌の保湿化粧下地14】ドラマティックスキンセンサー
  26. 【乾燥肌の保湿化粧下地15】モイスチュアクリアベース
  27. 【乾燥肌の保湿化粧下地16】カラーステイ UV プライマー
  28. 【乾燥肌の保湿化粧下地17】ヴォワールコレクチュール
  29. 乾燥肌の人は化粧下地選びも保湿重視で!

乾燥肌のための保湿下地のおすすめは?!

肌の水分量が足りなくて、カサカサしてしまいがちな乾燥肌の人のメイクのお悩みというのは尽きることがありません。しっかりとメイク前に保湿をしたつもりでも、気が付くとお昼過ぎにはカサカサとして、化粧も崩れ気味に…

いくら朝キレイにメイクを決めても、お肌の水分が足りないことでどうしてもメイクが決まらない、という乾燥肌の人にとって化粧下地の選び方というのはとても大切なものになります。というのは、スキンケアだけでは足りない保湿性は、まずは化粧下地で補う必要があるからです。

この記事では、そんなメイクに悩む乾燥肌の人の化粧下地の選び方や使い方のポイント、乾燥肌向けの人気でおすすめの保湿性の高い化粧下地をプチプラから高級ブランドのものまでご紹介します!

乾燥肌の保湿のための化粧下地の選び方は?

まずは乾燥肌に悩んでいる人の化粧下地の選び方のポイントについてみていきましょう。基本的に肌の保湿性というのはスキンケアで十分に補う必要がありますが、乾燥肌の人にとっては、スキンケアだけでは十分に保湿を保つことが難しいのが現実。

スキンケアだけで足りない保湿性は化粧下地で補う必要があるのですが、いったいどのようなポイントで保湿性の高い化粧下地を選んだらいいのでしょうか?!その選び方についていろいろと見ていきたいと思います。

【乾燥肌の保湿下地の選び方1】保湿成分配合

乾燥肌の人の化粧下地の選び方のポイントには、保湿性があるものを選ぶということが大切になります。化粧下地などのメイク用品というのは、基本的に水やオイルと言ったベースになる成分に、顔料が練り込んでありますが、顔料の他に様々な効果のあるスキンケア成分を配合しているメイク用品が多くなってきました。

特に保湿性が高い化粧下地やファンデーションは数多く発売されています。特に乾燥肌の人が化粧下地を選ぶ時には、保湿成分を配合しているものを選ぶことが必要です。またできる事なら、自分の乾燥肌の原因まで考えて、保湿成分を選ぶともっと良いでしょう。保湿成分も効果がそれぞれ違ってきます。自分に合った成分を選ぶと、より保湿効果が高まります。

【乾燥肌の保湿下地の選び方2】UVカットは必須!

乾燥肌の人の化粧下地の選び方のポイントには、UVカット効果あるものを選ぶことが必須になります。肌を乾燥させてダメージを与える大きな原因の1つに、紫外線があります。太陽の紫外線は肌の表面を焼いてダメージを与えるだけではなくて、肌の奥まで浸透して、年齢を重ねてから表面化するダメージを着々と蓄えていく、という性質を持っています。

年齢を重ねてから、しわやたるみなど、肌がうるおいを保てなくなることで出てくる様々な肌トラブルの原因が、若い頃から浴びていた紫外線になるのです。今はそれほど大きな肌トラブルを感じていなくても、今浴びている紫外線は後々大きなダメージとなってあなたの肌に現われてきます。

特に乾燥肌に悩んでいるのであれば、UVカット効果は化粧下地には必須です!

【乾燥肌の保湿下地の選び方3】しっとり柔らかいものを!

乾燥肌の人の化粧下地の選び方のポイントには、テクスチャーが柔らかいリキッドタイプかクリームタイプのものを選ぶことをおすすめします。特に肌色を調整することを目的にしているコントロールカラーの中には、パウダータイプのものもありますが、パウダータイプのコントロールカラーは、リキッドやクリームタイプの化粧下地を使った後で使うようにして、ファンデーションの下地として使うものは、リキッドタイプかクリームタイプを使いましょう。

どうしても乾燥肌の人は、肌のうるおいが少なくなりがちです。クリームタイプやリキッドタイプは、パウダータイプとは違い、ベースがうるおい成分の水分や油分で作られているので、パウダーよりも肌にうるおいを与える効果が高くなります。


【乾燥肌の保湿下地の選び方4】自分の肌色に合った色を!

乾燥肌の人の化粧下地の選び方のポイントには、自分の肌色に合った色を選ぶ、ということも大切になります。乾燥肌の人は顔色がくすみがちになるので、明るい印象にしたいと思って、ファンデーションよりも明るい化粧下地を選ぶ選び方をすることが多いようです。

しかし、くすみをカバーしたいのであれば、実は明るめの化粧下地を選ぶよりもファンデーションよりもやや暗めの化粧下地を選んだ方がファンデーションで仕上げた時に、キレイで明るい印象の肌色になります。

今まで、乾燥肌だからどうしても肌色の印象が悪くなってしまう、と感じていた人は、化粧下地の色の選び方を変えて見てはいかがでしょうか?!


乾燥肌の保湿下地の効果的な使い方は?

乾燥肌の化粧下地の選び方について理解出来たところで、次は乾燥肌の人の効果的な化粧下地の使い方についてみていきましょう。もともと化粧下地を使う意味というのは、メイクで肌をファンデーションの粒子から守ったり、ファンデーションの肌えへの密着力を高める、という効果があります。

乾燥肌に人というのは、そのもともとの化粧下地が持つ効果に加えて、化粧下地を上手に使うことによって、保湿効果を持続させる、ということが大切になります。

化粧下地やスキンケアで整えた保湿効果を持続させるための、化粧下地の効果的な使い方にはどんな使い方があるのか、ここからみていきましょう!

【乾燥肌の保湿下地の使い方1】肌をしっかりと保湿してから!

化粧下地の効果的な使い方のポイントには、しっかりと保湿を行ってから化粧下地を使うということが大切になります。

乾燥肌の人というのは、化粧下地の選び方も保湿効果が高いものを選びますよね。しかし、肌の保湿というのは、メイク用品で行うのではなくて、スキンケアでしっかりと行うことが基本中の基本になります。

スキンケアで化粧水や乳液をたっぷりと使い過ぎると、化粧崩れしやすくなる、という人もいるかもしれませんが、そんな場合には、少し時間に余裕をもってメイクをするようにして、化粧水や乳液がしっかりと肌に馴染んでからメイクをすると、化粧崩れしにくくなります。

しっかりと肌にうるおいの土台を作ってからメイクに取り掛かることが乾燥肌の人にとっては特に大切になります。

【乾燥肌の保湿下地の使い方2】適量を使い厚塗りはしない

化粧下地の効果的な使い方のポイントには、適量を使って厚塗りをしない、ということが大切な使い方になります。

乾燥肌の人というのは、肌のカサカサ感やくすみを隠したいがために、化粧下地の使い方ではこってりと厚塗りしてしまう傾向にあります。しかし、たくさん塗ったからと言ってキレイにベースメイクが整う訳ではありませ。却って厚塗り感が出てしまい、年齢を重ねたような印象になってしまうこともあります。

化粧下地の適量というのは、商品によっても違いがありますが、パール1粒台程度と言われています。これ以上は使わないように使い方では適量に気を付けましょう!

【乾燥肌の保湿下地の使い方3】仕上げに軽く抑える

化粧下地の効果的な使い方のポイントには、化粧下地の仕上げに軽く指かスポンジで抑える、が大切な使い方になります。

乾燥肌の人というのは、時間が経つと肌が乾燥してきてしまい、肌にメイクが密着する力が弱くなってしまうものです。そこでメイクをする前に、化粧下地の仕上げに軽く押さえることで、肌への密着力を高めて置くと、肌の乾燥がひどくなってきても、抑えない時と比べると、密着する時間が長くなります。あまり強く抑える必要はないので、軽くポンポンと抑えてみましょう!

乾燥肌におすすめの保湿化粧下地はこちら!

乾燥肌の人にとっての保湿効果が高く持続する化粧下地の選び方と使い方のポイントが理解できたところで、ここからは実際に化粧下地のおすすめ商品についてみていきたいと思います。

現在販売されている多くの化粧下地には、保湿成分がほとんど配合されていますが、それでも特に乾燥肌に悩んでいる人に人気でおすすめな商品というのは限られているのが現状です。

乾燥肌の人の肌の保湿性を高めてくれる化粧下地にはどんな商品があるのか、ここからみていきましょう!

【乾燥肌の保湿化粧下地1】イプサ コントロールベイス

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはイプサのコントロールベイスがあります。価格は20gで2800円です。秋から春の日常紫外線なら十分に防ぐ効果があるSPF20・PA++の日焼け止め効果もあります。カラーバリエーションはブルーとピンク、イエローとありますが、特に乾燥肌の人にはピンクがおすすめです

保湿成分はグリセリン、褐藻エキス、緑藻エキス、紅藻エキスを配合しています。色ムラと毛穴の補正をしながら、くすみがちな乾燥肌の透明感を高めてくれます!

【乾燥肌の保湿化粧下地2】フルメークウォッシャブルベース

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地には資生堂のフルメークウォッシャブルベースがあります。価格は35gで800円程度のプチプラ価格です。

こちらの化粧下地の最大の特徴というのは、クレンジングを使わずに落とすことができるという点です。しかも上から塗るファンデーションやアイメイクがクレンジングを使わなくては落ちないものでも、この化粧下地の上から塗ったものであれば、お湯のクレンジングだけで落とせます。

クレンジングの強い洗浄力というのは乾燥肌の大敵になります。肌への優しさがうれしい化粧下地ですね!


【乾燥肌の保湿化粧下地3】アンジェリックコンプレクション

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはスリーのアンジェリックコンプレクションプライマーがあります。価格は30gで4200円です。シアバターや植物オイルでしっかりと肌の角質層にうるおいを与え、UVカット効果でお肌を攻撃してくる紫外線もカットしてくれます。

その上、小じわまでしっかりとカバーしてくれて、くすみがちな乾燥肌の色調整も行ってくれます。気になる乾燥肌の肌の色をしっかりと整えてくれるのがうれしい化粧下地になります!


【乾燥肌の保湿化粧下地4】アンブリオリスモイスチャークリーム

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはアンブリオリスのモイスチャークリームがあります。価格は30gで1500円とお手軽に購入できるプチプラ価格です。プチプラですが、お肌のトリートメント効果と、アロエベラやシアバターによる保湿効果に優れたモイスチャータイプのクリームです。

軽い着け心地で肌を柔らかく整えてくれる効果があり、化粧下地としても使うことができるので人気が高いフェイスクリームです。UV効果はないようなので別途日焼け止めは必要です。

【乾燥肌の保湿化粧下地5】プロテクティングファンデプライマー

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはポール&ジョーボーテのプロテクティングファンデーションプライマーSがあります。価格は30mlで3500円になります。夏のかなり強力な紫外線でもカットできるSPF42・PA+++のUVカット効果があります。

夏の強力な日差しに負けないで、お肌にみずみずしいうるおいを与えてくれるオレンジフラワー水を贅沢に使用した美容液下地になります。お肌にうるおいをたっぷりと与えて、強力な日差しやエアコンの乾燥した風による乾燥からお肌をしっかりと守ってくれます。

【乾燥肌の保湿化粧下地6】BBパーフェクトクリーム

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはドクターシーラボのBBパーフェクトクリームがあります。価格は30gで3500円になります。美容液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーションが1つになったBBクリームです。

乾燥が気になるお肌に、メイク中からしっかりとした潤いを与えながら、お肌の状態を整えてくれる保湿成分が配合されているので、乾燥肌の人が使っても、お肌がカサカサすることなく、潤いあるお肌に仕上げてくれます!

【乾燥肌の保湿化粧下地7】エクセル モイスチュアベース UV N

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはエクセルのモイスチュアベース UV Nがあります。価格は40gで1800円になります。こちらも手軽に購入しやすいプチプラ価格と言ってもいいのではないでしょうか?!

スキンケア効果が高い美容液成分をたっぷりと配合した、トリートメント美容液下地なので、お肌にしっかりとしたうるおいを与えてくれる化粧下地になります。プチプラでも、うるおいがあるのに、べたつかず、厚塗り感を感じさせないジェルタイプの扱いやすいクリームがうれしいですね!

【乾燥肌の保湿化粧下地8】アレルバリア エッセンス BB

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはd プログラム のアレルバリア・エッセンス BBがあります。価格は40gで3000円になります。夏でも日常紫外線は十分に防ぐ効果が高いSPF40・PA+++のUVカット効果があります。

花粉や塵、ホコリなどの気になる微粒子から肌を守るためのアレルバリア機能を搭載した化粧下地で、外からの刺激に敏感になりがちな、乾燥肌のお肌を外敵からしっかりとガードしてくれます。

【乾燥肌の保湿化粧下地9】ハイム モイスチャーベース

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはハイムのモイスチャーベースがあります。価格は30gで1000円のプチプラ価格になります。SPF14・PA++と肌が弱い人でも安心のUVカット効果があります。

オリーブスクワランなどの保湿効果の高い成分をしっかりと配合しているので、しっかりとうるおいを保ってくれる化粧下地になります。

ウォータープルーフ効果で汗や水に強くて、乾燥肌だけれども、アクティブに汗を流したい、という人でも絶対に流れないほどガッチリとベースメイクを守ってくれます!


◆関連記事:乾燥肌さん必見!スキンケアはこちら

化粧水おすすめ15選!プチプラでも保湿力抜群!【乾燥肌さん必見】
乾燥肌におすすめの洗顔料21選!洗顔フォームはこれできまり!

【乾燥肌の保湿化粧下地10】AC ラスティングキープ下地

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはAC by AngelcolorのACラスティングキープ下地があります。価格は25gで1300円と購入しやすいプチプラ価格になります。夏の強烈な日差しにも負けないSPF50の強力なUVカット効果を持っています。汗や水にぬれても落ちないウォータープルーフ効果が強いので、夏の日差しの下でのアクティビティで乾燥しやすいお肌に使い勝手のいい化粧下地になります。

肌の水分の蒸発を抑える成分と、肌のうるおいを守る保湿成分を配合しているので、乾燥肌の人でも夏の日差しや汗に負けずに、うるおいを保ち続けることができるプチプラ化粧下地になります。

【乾燥肌の保湿化粧下地11】ナチュラグラッセメイククリームN

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはナチュラグラッセのメイクアップクリームNがあります。価格は30gで2800円 になります。夏の日差しも遮ってくれるSPF44・PA+++の高いUVカット効果を持っています。

化粧下地と肌の色味補正の効果を持つCCクリームとして使うこともできる化粧下地になりますし、下地とファンデーションの機能を持つメイクアップクリームとして使うこともできます。

肌のうるおいを守りながら、素肌の美しさを上手に生かした美しさを作り上げることができるクリームになります。

【乾燥肌の保湿化粧下地12】HDエンリッチングO2ベース

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはチャコットのHDエンリッチングO2ベースがあります。価格は42gで1600円のプチプラ価格になります。チャコットフォープロフェッショナルは、舞台などのプロが使うメイク用品を扱うブランドですが、舞台上での強い照明を浴びながらの激しい動きや、炎天下での撮影の強烈な紫外線から、俳優さんの肌を守りながらメイクを落とさない実力がある化粧下地になります。

【乾燥肌の保湿化粧下地13】UV ウルトラフィットベース N

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはプチプラ化粧品で人気のセザンヌから発売されているUV ウルトラフィットベース Nがあります。価格はどんな人にも買いやすいプチプラ価格の680円となります。

プチプラ価格ですが、スキンケア効果と肌色補正効果にはしっかりとした実力があります。プチプラなのに保湿成分も確かな成分が十分に入っているので、乾燥しにくく、乾燥肌の人の口コミでも夕方まで乾燥せずにうるおいを保つことができた、という声が上がっています。

【乾燥肌の保湿化粧下地14】ドラマティックスキンセンサー

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地には資生堂・マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースUVがあります。価格は25mlで2600円になります。

肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサー効果があるので、乾燥肌の人の肌の水分バランスもしっかりとコントロールして、乾燥し過ぎない美しい肌を1日中保ってくれる効果があります。

乾燥肌の人が使っても、乾燥による化粧崩れがいつもよりも少なかったという声が上がっています。

【乾燥肌の保湿化粧下地15】モイスチュアクリアベース

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはカバーマーク モイスチュアクリアベースがあります。価格は25gで3500円になります。

かなりしっとりとしているので、朝のメイクアップの時のうるおいを1日中しっかりと持続させてくれる保湿系の化粧下地になります。UVカット効果も高く、日焼け止めを他に使わなくても、しっかりと紫外線が原因の乾燥からお肌を守ってくれるのも嬉しいポイントですね!

【乾燥肌の保湿化粧下地16】カラーステイ UV プライマー

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地にはレブロンのカラーステイ UV プライマーがあります。価格は30mlで1800円になります。

保湿成分を配合した乳液状の化粧下地で、肌にしっかりと馴染んでテカリを抑えながら、うるおいを保ち、UVによる乾燥からもしっかりとお肌をガードしてくれます。

植物由来の保湿成分をたっぷりと配合しているので、お肌への優しいうるおい感が嬉しい化粧下地ですね!

【乾燥肌の保湿化粧下地17】ヴォワールコレクチュール

乾燥肌の人に人気でおすすめの化粧下地には資生堂・クレ・ド・ポーボーテのヴォワールコレクチュールがあります。価格は40gで6000円になります。

肌の表面の凸凹などの乱れをしっかりと整えて、上質な肌感を作ってくれる化粧下地になります。お肌の内側から輝きを放つような、うるおい効果でお肌をなめらかで透明感のあるお肌に仕上げてくれるのがうれしいですね!

乾燥肌の人は化粧下地選びも保湿重視で!

この記事では、乾燥肌の人の保湿性が高い化粧下地について選び方と使い方のポイントと、人気のおすすめ商品について見てきましたがいかがでしたか?乾燥肌の人にとっては、化粧下地というのは、保湿性が大きなポイントとなります。プチプラでも優秀な保湿化粧下地がありますよね!ぜひ乾燥肌で悩んでいる人は、プチプラでも高級ブランドでも、自分の肌に合った保湿性が高い化粧下地を見つけて、保湿をしっかりと行うようにしてください!

もっと乾燥肌について知りたい方はこちら

乾燥肌におすすめのクリーム21選!保湿力ランキング!
乾燥肌の原因13選と対策解説!【必見】
乾燥肌にいいクレンジングおすすめ25選!選び方と使い方は?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ