乾燥肌向け化粧下地おすすめ17選!保湿力重視のものを紹介!

乾燥肌向け化粧下地おすすめ17選!保湿力重視のものを紹介!

自分に合った化粧品選びに苦労するのが乾燥肌の大変なところですよね。乾燥肌の人が使っても十分保湿してくれる化粧下地にはどんなものがあるのでしょうか?!この記事では乾燥肌の人のために、保湿化粧下地のおすすめと、選び方や使い方をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.乾燥肌のための保湿下地のおすすめは?!
  2. 2.乾燥肌の保湿のための化粧下地の選び方は?
  3. 3.【乾燥肌の保湿下地の選び方1】保湿成分配合
  4. 4.【乾燥肌の保湿下地の選び方2】UVカットは必須!
  5. 5.【乾燥肌の保湿下地の選び方3】しっとり柔らかいものを!
  6. 6.【乾燥肌の保湿下地の選び方4】自分の肌色に合った色を!
  7. 7.乾燥肌の保湿下地の効果的な使い方は?
  8. 8.【乾燥肌の保湿下地の使い方1】肌をしっかりと保湿してから!
  9. 9.【乾燥肌の保湿下地の使い方2】適量を使い厚塗りはしない
  10. 10.【乾燥肌の保湿下地の使い方3】仕上げに軽く抑える
  11. 11.乾燥肌におすすめの保湿化粧下地はこちら!
  12. 12.【乾燥肌の保湿化粧下地1】イプサ コントロールベイス
  13. 13.【乾燥肌の保湿化粧下地2】フルメークウォッシャブルベース
  14. 14.【乾燥肌の保湿化粧下地3】アンジェリックコンプレクション
  15. 15.【乾燥肌の保湿化粧下地4】アンブリオリスモイスチャークリーム
  16. 16.【乾燥肌の保湿化粧下地5】プロテクティングファンデプライマー
  17. 17.【乾燥肌の保湿化粧下地6】BBパーフェクトクリーム
  18. 18.【乾燥肌の保湿化粧下地7】エクセル モイスチュアベース UV N
  19. 19.【乾燥肌の保湿化粧下地8】アレルバリア エッセンス BB
  20. 20.【乾燥肌の保湿化粧下地9】ハイム モイスチャーベース
  21. 21.【乾燥肌の保湿化粧下地10】AC ラスティングキープ下地
  22. 22.【乾燥肌の保湿化粧下地11】ナチュラグラッセメイククリームN
  23. 23.【乾燥肌の保湿化粧下地12】HDエンリッチングO2ベース
  24. 24.【乾燥肌の保湿化粧下地13】UV ウルトラフィットベース N
  25. 25.【乾燥肌の保湿化粧下地14】ドラマティックスキンセンサー
  26. 26.【乾燥肌の保湿化粧下地15】モイスチュアクリアベース
  27. 27.【乾燥肌の保湿化粧下地16】カラーステイ UV プライマー
  28. 28.【乾燥肌の保湿化粧下地17】ヴォワールコレクチュール
  29. 29.乾燥肌の人は化粧下地選びも保湿重視で!

乾燥肌のための保湿下地のおすすめは?!

肌の水分量が足りなくて、カサカサしてしまいがちな乾燥肌の人のメイクのお悩みというのは尽きることがありません。しっかりとメイク前に保湿をしたつもりでも、気が付くとお昼過ぎにはカサカサとして、化粧も崩れ気味に…

いくら朝キレイにメイクを決めても、お肌の水分が足りないことでどうしてもメイクが決まらない、という乾燥肌の人にとって化粧下地の選び方というのはとても大切なものになります。というのは、スキンケアだけでは足りない保湿性は、まずは化粧下地で補う必要があるからです。

この記事では、そんなメイクに悩む乾燥肌の人の化粧下地の選び方や使い方のポイント、乾燥肌向けの人気でおすすめの保湿性の高い化粧下地をプチプラから高級ブランドのものまでご紹介します!

乾燥肌の保湿のための化粧下地の選び方は?

まずは乾燥肌に悩んでいる人の化粧下地の選び方のポイントについてみていきましょう。基本的に肌の保湿性というのはスキンケアで十分に補う必要がありますが、乾燥肌の人にとっては、スキンケアだけでは十分に保湿を保つことが難しいのが現実。

スキンケアだけで足りない保湿性は化粧下地で補う必要があるのですが、いったいどのようなポイントで保湿性の高い化粧下地を選んだらいいのでしょうか?!その選び方についていろいろと見ていきたいと思います。

【乾燥肌の保湿下地の選び方1】保湿成分配合

乾燥肌の人の化粧下地の選び方のポイントには、保湿性があるものを選ぶということが大切になります。化粧下地などのメイク用品というのは、基本的に水やオイルと言ったベースになる成分に、顔料が練り込んでありますが、顔料の他に様々な効果のあるスキンケア成分を配合しているメイク用品が多くなってきました。

特に保湿性が高い化粧下地やファンデーションは数多く発売されています。特に乾燥肌の人が化粧下地を選ぶ時には、保湿成分を配合しているものを選ぶことが必要です。またできる事なら、自分の乾燥肌の原因まで考えて、保湿成分を選ぶともっと良いでしょう。保湿成分も効果がそれぞれ違ってきます。自分に合った成分を選ぶと、より保湿効果が高まります。

【乾燥肌の保湿下地の選び方2】UVカットは必須!

乾燥肌の人の化粧下地の選び方のポイントには、UVカット効果あるものを選ぶことが必須になります。肌を乾燥させてダメージを与える大きな原因の1つに、紫外線があります。太陽の紫外線は肌の表面を焼いてダメージを与えるだけではなくて、肌の奥まで浸透して、年齢を重ねてから表面化するダメージを着々と蓄えていく、という性質を持っています。

年齢を重ねてから、しわやたるみなど、肌がうるおいを保てなくなることで出てくる様々な肌トラブルの原因が、若い頃から浴びていた紫外線になるのです。今はそれほど大きな肌トラブルを感じていなくても、今浴びている紫外線は後々大きなダメージとなってあなたの肌に現われてきます。

特に乾燥肌に悩んでいるのであれば、UVカット効果は化粧下地には必須です!

【乾燥肌の保湿下地の選び方3】しっとり柔らかいものを!

乾燥肌の人の化粧下地の選び方のポイントには、テクスチャーが柔らかいリキッドタイプかクリームタイプのものを選ぶことをおすすめします。特に肌色を調整することを目的にしているコントロールカラーの中には、パウダータイプのものもありますが、パウダータイプのコントロールカラーは、リキッドやクリームタイプの化粧下地を使った後で使うようにして、ファンデーションの下地として使うものは、リキッドタイプかクリームタイプを使いましょう。

どうしても乾燥肌の人は、肌のうるおいが少なくなりがちです。クリームタイプやリキッドタイプは、パウダータイプとは違い、ベースがうるおい成分の水分や油分で作られているので、パウダーよりも肌にうるおいを与える効果が高くなります。


【乾燥肌の保湿下地の選び方4】自分の肌色に合った色を!

乾燥肌の人の化粧下地の選び方のポイントには、自分の肌色に合った色を選ぶ、ということも大切になります。乾燥肌の人は顔色がくすみがちになるので、明るい印象にしたいと思って、ファンデーションよりも明るい化粧下地を選ぶ選び方をすることが多いようです。

しかし、くすみをカバーしたいのであれば、実は明るめの化粧下地を選ぶよりもファンデーションよりもやや暗めの化粧下地を選んだ方がファンデーションで仕上げた時に、キレイで明るい印象の肌色になります。

今まで、乾燥肌だからどうしても肌色の印象が悪くなってしまう、と感じていた人は、化粧下地の色の選び方を変えて見てはいかがでしょうか?!


乾燥肌の保湿下地の効果的な使い方は?

次のページ

【乾燥肌の保湿下地の使い方1】肌をしっかりと保湿してから!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely