40代におすすめ化粧下地人気ランキング13選!毛穴カバーにおすすめ

お肌のお悩みが深くなってくる40代は、メイクの時の化粧下地の選び方も迷うところです。40代におすすめの化粧下地にはどのようなものがあるのでしょうか?毛穴やしみをしっかりとカバーしてくれるおすすめの化粧下地にはどんなものがあるのかこの記事ではお伝えします。

40代におすすめ化粧下地人気ランキング13選!毛穴カバーにおすすめのイメージ

目次

  1. 40代におすすめの化粧下地は?!
  2. 化粧下地は何のために使う?!
  3. 【化粧下地を使う理由1】ファンデをより綺麗に!
  4. 【化粧下地を使う理由2】外的刺激からお肌を守る!
  5. 【化粧下地を使う理由3】ファンデからお肌を守る!
  6. 【化粧下地を使う理由4】クレンジングで肌を傷めないため
  7. 40代が化粧下地を選ぶポイントとは?
  8. 【40代の化粧下地の選び方1】オレンジを使う
  9. 【40代の化粧下地の選び方2】徹底したUV対策
  10. 【40代の化粧下地の選び方3】保湿性が高いものを!
  11. 【40代の化粧下地の選び方4】美容液成分が配合されているもの
  12. 【40代の化粧下地の選び方5】毛穴やくすみへのカバー力
  13. 40代におすすめの化粧下地は?!
  14. 【40代化粧下地1】デイセラムL ブライトアップ
  15. 【40代化粧下地2】UV エクスペール BB
  16. 【40代化粧下地3】光対策 素肌ドレスクリーム
  17. 【40代化粧下地4】ヴォワールユニフィアン
  18. 【40代化粧下地5】ブライトカバーベースUV
  19. 【40代化粧下地6】ライブプレメーク UV
  20. 【40代化粧下地7】ル・ブラン・メークアップベース
  21. 【40代化粧下地8】イリデッセント ベース
  22. 【40代化粧下地9】モイスチュアケア カラーベースEX
  23. 【40代化粧下地10】アテニアのBBクリーム
  24. 【40代化粧下地11】ドラマティックスキンセンサーベース
  25. 【40代化粧下地12】CCリキッド タッチプルーフ
  26. 【40代化粧下地13】ビューティーアップベース
  27. おすすめ化粧下地で40代のお肌をしっかり整えましょう!

40代におすすめの化粧下地は?!

30代の頃から、お肌の悩みというのは何かと見えてくるものですが、 40代に入ると、メイク用品の選び方には本当に悩むようになる物ですよね。

20代から30代のお肌のお悩みだった、毛穴の広がりを隠すだけではなくて、シミや小じわも一気に増えてくるのが40代になります。

これは年齢を重ねるとどうしても起きてくる現象なので仕方がないことなのですが、やはりメイクで上手にカバーしたいものですよね。

どのようなメイク用品の選び方をするが、 40代のお肌の悩みを上手に隠すことができるのでしょうか。

この記事では、ファンデーションの下に塗る化粧下地にフォーカスを当てて、 40代におすすめの化粧下地についてお伝えしたいと思います。

化粧下地は何のために使う?!

40代の女性で、化粧下地を使わずに、直接お肌にファンデーションを塗っているという人は、あまりいないと思いますが、化粧下地は何のために必要なのか考えた事はありますか。

ファンデーションの下に塗る化粧下地には、化粧のノリを良くして、肌色を綺麗に見せ得る効果だけではなくて、お肌を守るためのとても大切な効果もいろいろとあるのです。

ここからは、少しおさらいのために、化粧下地はどうして必要なのかということについて見ていきたいと思います。

【化粧下地を使う理由1】ファンデをより綺麗に!

化粧下地を使う1番の理由は、ファンデーションの色をより綺麗に美しく見せるためです。

ファンデーションというのは、肌の気になる部分を隠したうえで、より明るく均一な肌色にお肌を見せるため使いますよね。

でもお肌には、しみやそばかす、毛穴など、ファンデーションだけでは隠しきることができない困ったことがいろいろとあります。

地肌とファンデーションの間に、化粧下地の膜を1枚置くことで、毛穴などのお肌の気になるところを化粧下地で隠して、肌の色を綺麗に均一に調整したうえで、ファンデーションを見ることができるようになります。

自分の肌質や肌色、作りたい肌色に合った化粧下地をファンデーションと合わせて選ぶことで、より美しい肌を作ることができるのです。

【化粧下地を使う理由2】外的刺激からお肌を守る!

化粧下地には、外部からの刺激からお肌を守るためという役割もあります。

家の中ではエアコンによる空気の乾燥、一歩建物の外に出たら紫外線や花粉や埃、排気ガスやアスファルトの照り返しなど、私たちのお肌というのはたくさんのあまり良くない刺激にさらされるようになります。

ファンデーションにも、このような外側からの空気のあまりよくない刺激からお肌を守るための効果がありますが、化粧下地にもお肌を守る効果が備わっています。

特に、年齢を重ねてお肌のターンオーバーの力が年々弱くなって、ダメージが目に見える形で表に出てくる40代というのは、お肌を守るためにも化粧下地の選び方というのが大切になってくるのです。

【化粧下地を使う理由3】ファンデからお肌を守る!

お肌へのあまりよくない刺激というのは、外側からやってくるものだけではありません。

ファンデーションの金属の粒子や油成分というのも、毛穴の奥へ入り込んでしまい蓄積してしまうと、お肌にダメージを与える要因となります。

ファンデーションを塗る前に、毛穴に化粧下地を詰め込んでおくことで、毛穴にファンデーションが入り込むのを防ぐことができて、ファンデーションによるお肌のダメージからお肌を守ることができます。

ファンデーションはお肌にダメージを与えるというのは、ちょっと意外かもしれませんが、特に蓄積したダメージがお肌に出てしまう40代は、化粧下地もきちんと使うことが大切です。

【化粧下地を使う理由4】クレンジングで肌を傷めないため

化粧下地を使う理由には、クレンジングをしやすくして、クレンジングによるお肌のダメージを軽減させるという目的もあります。

化粧下地を使わずに、ファンデーションを使ってしまうと、ファンデーションの油成分や金属の粒子が毛穴に直接入り込んでしまうことになります。

リキッドファンデーションというのは、かなり強力な油成分で粒子を練り込んでいるので、特に毛穴の奥に入ってしまうと落とすのがかなり大変になり、クレンジングも時間を掛けてじっくりと行う必要があります。

しかし、クレンジングをし過ぎてしまうと、お肌を痛める原因になりますよね。

化粧下地で先に毛穴を埋めておくことで、ファンデーションが毛穴の奥に入り込むのを防いでクレンジングをしやすくする、という効果があります。

ぜひ化粧下地をきちんと使って、無駄なダメージからお肌を守りましょう!

40代が化粧下地を選ぶポイントとは?

化粧下地はどうして必要なのか理解できたところで、次は40代が化粧下地を選ぶ時のポイントについて見ていきたいと思います。

一口に化粧下地といっても、 価格や成分は商品によって大きく違ってきます。

プチプラ価格から、高級ブランドまで価格帯には大きく幅がりますし、成分も毛穴などのカバー力に優れたものから、美容液成分を配合したものまで、いろいろな種類の化粧下地があります。

40代とひとくくりにしても、それぞれお肌のお悩みは大きく違うので、全ての人に同じ化粧下地がおすすめ、という訳ではありませんが、40代だからこそ考えなくてはいけないポイントには共通点があります。

どんなところを考えて化粧下地を選んだらいいのか見ていきましょう。

【40代の化粧下地の選び方1】オレンジを使う

化粧下地には、 無色透明のジェル状のものなどありますが、色が付いているものもあります。

色がついているものは、肌の色を調整して、ファンデーションを塗り綺麗に見せる効果があるのですが、40代で選ぶのならオレンジを選ぶようにしましょう。

20代や30代であれば、グリーンやパープルを選んでも、もともと地肌が持っているお肌の輝きで十分に明るい肌を作ることができましたが、どうしても年齢なりのくすみが出てくる40代になると、グリーンやパープルの化粧下地では肌色がくすんで見えてしまいます。

より明るい肌色に見せる効果が高いオレンジの化粧下地を使うことで、40代からのおはだのくすみに対抗できるメイクをすることができます。

【40代の化粧下地の選び方2】徹底したUV対策

30代からお肌のターンオーバーは弱くなり始めますが、40代に入ると30代の頃よりもますますお肌の修復力が弱くなっていき、日焼けによるダメージから回復しなくなっていきます。

それどころかお肌の老化が早く進む人は、子供の頃から蓄積してきたダメージが一気に爆発して、小じわやシミが一気に増えていく、という人も多くなります。

紫外線にはお肌の奥に浸透してタンパク質を破壊する性質があるために、40代で紫外線を浴びてしまうと、どんどんとダメージが蓄積していきます。

紫外線によるダメージをこれ以上蓄積させないためにも、化粧下地で徹底的なUV対策を行うことが大切になります。

【40代の化粧下地の選び方3】保湿性が高いものを!

40代で小じわが増えてくる原因というのは、お肌の乾燥になります。

お肌の細胞が水分を蓄えることができなくなってくるために、お肌のハリが失われて、しわができてしまうのです。

こまめに水分を摂取したり、基礎化粧品でも保湿ケアをしっかりと行う事はとても大切なことですが、 40代になったら化粧下地やファンデーションを保湿効果の高いものを選ぶことも大切になってきます。

基礎化粧品での肌ケアだけではどうしても間に合わなくなってくるのが40代です。

化粧下地でもしっかりと保湿ケアを行いましょう。

【40代の化粧下地の選び方4】美容液成分が配合されているもの

40代で化粧下地を選ぶときには、できることであれば美容液成分が配合されているものを選ぶことをお勧めします。

これまで何年間も蓄積してきたお肌のダメージが、一気に表面に噴き出してくるのが40代になります。

保湿性と同じように、様々なお肌のケアというのも、基礎化粧品だけではどうしても間に合わなくなってくるのが40代という年代になります。

化粧下地にも美容液成分が配合されているものもいろいろとあるので、保湿性だけではなくて、その他の成分も化粧下地から補うことを考えるようにしましょう。

【40代の化粧下地の選び方5】毛穴やくすみへのカバー力

40代で化粧下地を選ぶときには、カバー力というのはいちばん大切なポイントになりますね。

まだ40代でも毛穴の開きに悩んでいる人も多いものですが、40代に入ると毛穴だけではなくて、お肌のくすみやシミ、小じわと言った、あまり人に見られたくないダメージが出てくるようになります。

そういったダメージをしっかりとメイクでカバーすることが大切になりますが、ファンデーションだけではなかなか隠しにくくなってくるのも事実です。

お肌の悩みが深い人は、化粧下地もしっかりとしたカバー力があるものを選ぶことをオススメします。

40代におすすめの化粧下地は?!

40代の女性が、化粧下地を選ぶポイントがわかったところで、ここからは勧めの化粧下地をご紹介していきます。

化粧下地などのメイク用品にはプチプラから高級ブランド品まで、いろいろなものがありますが、お値段だけではなくて配合されている成分や、自分のお肌のお悩みに合った化粧下地などのメイク用品を選ぶことが大切になっていきます。

いったい40代にはどんな化粧下地がおすすめなのか、ここからみていきましょう!


◆関連記事:ほかの年代はこちら!

化粧下地ランキング!20代におすすめの13選を紹介します!
30代におすすめの化粧下地ランキング13選!口コミで大人気!

【40代化粧下地1】デイセラムL ブライトアップ

おすすめ化粧下地はB.AのデイセラムL ブライトアップ

40代におすすめの化粧下地の1つ目は、B.AのデイセラムL ブライトアップになります。

価格は9000円になります。

UVカット効果は、SPF35・PA+++です。

くすみを抑えて、明るく自然な肌の色に調整してくれる効果は、肌の色がくすみがちになってくる40代には嬉しい化粧下地ですね。

日中のエイジングケアをしっかりと考えた成分処方がされていて、フローラルウッディ調の香りが高い品格を貴女にまとわせてくれます。

使っている人の声を見ると、夕方になるとメイクがくすんでくることが多いのに、この下地を使ったら楠美が全くなくなった、という喜びの声が多くあります!

【40代化粧下地2】UV エクスペール BB

おすすめ化粧下地はランコムのUV エクスペール BB

40代におすすめの化粧下地の2つ目は、ランコムのUV エクスペール BBになります。

価格は5800円になります。

UVカット効果は、SPF50・PA++++です。

大気汚染や紫外線、酸化ストレス、お肌の炎症など、さまざまなお肌の外敵や肌トラブルと戦っている都会の女性のお肌というのは、自然豊かな田舎でのびのびと暮らしている女性のお肌に比べると、エイジングも早いものかもしれませんね。

この化粧下地は、そんなメイクに身をまとい闘い続ける都会の女性たちのことを考えて作られた化粧下地になります。

しっかりと外敵からお肌をカバーして守り、お肌の老化現象を防いでくれる化粧下地です。

【40代化粧下地3】光対策 素肌ドレスクリーム

おすすめ化粧下地はドモホルンリンクルの光対策 素肌ドレスクリーム

40代におすすめの化粧下地の3つ目は、ドモホルンリンクルの光対策 素肌ドレスクリームになります。

価格は5000円になります。

UVカット効果は、SPF50・PA++++です。

エイジングケアのためのメイク用品で知られているドモホルンリンクルから発売されている化粧下地になります。

紫外線によるダメージからお肌をがっちりとガードしつつ、お肌にはいつも優しい処方になっています。

日焼け止めとしても使うことができるのですが、化粧下地としても、自然な美しさを引き出し、1日中輝くお肌が続くように整えてくれるのがうれしい化粧下地ですね!

【40代化粧下地4】ヴォワールユニフィアン

おすすめ化粧下地はクレドポー ボーテのヴォワールユニフィアン

40代におすすめの化粧下地の4つ目は、クレ・ド・ポー・ボーテのヴォワールユニフィアンになります。

価格は6000円になります。

UVカット効果は、SPF20・PA++です。

目には見えない微細なお肌の凹凸をしっかりとカバーして滑らかに整えてくれます。特に毛穴の悩みが深い人には喜ばれている化粧下地になります。

40歳を過ぎた人からは、化粧崩れしやすかったのに、この化粧下地を使い始めてからメイクが崩れなくなったと喜びの声が上がっています。

1日中綺麗なお肌が続くと評判の化粧下地です!

【40代化粧下地5】ブライトカバーベースUV

おすすめ化粧下地はコフレドールのブライトカバーベースUV

40代におすすめの化粧下地の5つ目は、コフレドールのブライトカバーベースUVになります。

価格は2800円になります。

UVカット効果は、SPF29 PA++です。

肌の色を明るくなめらかな肌色に整える効果が高い化粧下地になります。年齢を重ねるごとに増えていくお肌の悩みは、しっかりとカバーして、テカリや化粧崩れしにくい明るい肌色に整てくれます。

伸びも良くて、肌の色が均等になることから40代の人からも喜ばれていますね!

ただし、濃いシミなどはこれ1つでカバーできないこともあるので、コンシーラーと組み合わせて使いましょう。

【40代化粧下地6】ライブプレメーク UV

おすすめ化粧下地はエリクシール・プリオールのライブプレメーク UV

40代におすすめの化粧下地の6つ目は、エリクシール・プリオールのライブプレメークUVになります。

価格は3000円になります。

UVカット効果は、SPF24・PA++です。

年齢を重ねたお肌でも明るいトーンを作ってくれる、独自処方のライブオレンジカラーの化粧下地になります。

メイクしたてのしっかりとした化粧乗りが続くように、年齢を重ねて乾燥しがちになったお肌でも、潤いを持続させて、保湿力をしっかりとカバーしてくれます。

秋から春の紫外線に十分に対応できる紫外線カット効果があるのもうれしいですね!

【40代化粧下地7】ル・ブラン・メークアップベース

おすすめ化粧下地はシャネルのル・ブラン・メークアップベース

40代におすすめの化粧下地の7つ目は、シャネルのル・ブラン・メークアップベースになります。

価格は6000円になります。

パールのような透明感のあるお肌を実現してくれホワイトニング・メイクアップベースになります。

肌色のニュアンスを整えて、均一に保ち、みずみずしいファンデーションのノリがよくなるお肌を作ってくれます。

使っている人からはサラサラしていて、かなり保湿力が高いという声や、カバー力が高いのがうれしいという声が多く上がっています。

【40代化粧下地8】イリデッセント ベース

おすすめ化粧下地はリバイタル グラナスのイリデッセント ベース

40代におすすめの化粧下地の8つ目は、リバイタル グラナスのイリデッセント ベースになります。

価格は4000円になります。

UVカット効果は、SPF20・PA+です。

3種類の微細なパールを配合していて、くすみやきめの乱れ、色ムラなどのお肌の悩みを瞬時に補正してくれる化粧下地になります。

保湿成分も十分に含まれており、お肌の水分量を保ちながら、化粧持ちがいいお肌を作り出してくれるのは嬉しいですね!

夕方になっても、疲れたお肌にならない、ということに驚きの声が上がっています!

【40代化粧下地9】モイスチュアケア カラーベースEX

おすすめ化粧下地はDHCのQ10モイスチュアケア カラーベースEX

40代におすすめの化粧下地の9つ目は、DHCのQ10モイスチュアケ・カラーベースEXになります。

価格は1429円のプチプラ価格になります。

UVカット効果は、SPF30・PA++です。

1500円を切るプチプラ価格でありながら、美容液氏成分が80%以上も配合されいているのは、プチプラとは思えないほど、年齢を重ねてお肌への栄養が欲しい年齢の女性には嬉しいことですね!

くすみやシミ、そばかすと言った、年齢を重ねるとどんどんと出てくるお肌の悩みをしっかりとカバーして、プチプラ化粧下地とは思えない実力で、ファンデーションのノリを良くしてくれます。

40代でも若々しいお肌を実現したいのなら、こちらのプチプラ下地がおすすめです!

【40代化粧下地10】アテニアのBBクリーム

おすすめ化粧下地はアテニアのBBクリーム

40代におすすめの化粧下地の10個目は、アテニアのBBクリームになります。

価格は2000円のプチプラ価格になります。

UVカット効果は、SPF30・PA+++です。

40代を過ぎると、なかなかお肌に合うプチプラの化粧下地に出会うことが難しくなっていくものですが、こちらの2000円のプチプラ化粧下地は、年齢を重ねたお肌のことを一番に作られているものになります。

みずみずしいうるおいのあるお肌が続くのがうれしい化粧下地です。

【40代化粧下地11】ドラマティックスキンセンサーベース

おすすめ化粧下地マキアージュのドラマティックスキンセンサーベース

40代におすすめの化粧下地の11個目は、マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースになります。

価格は2600円になります。

UVカット効果は、SPF25・PA+++です。

プチプラ価格、とはちょっと言えない価格ですが、購入しやすいお値段の化粧下地になりますね。

お肌の水分量と皮脂の量をコントロールするセンサーが付いた独自処方で、しっかりとお肌に必要な成分をコントロールしてくれて、1日中美しい肌が続くのは嬉しいですね!

【40代化粧下地12】CCリキッド タッチプルーフ

おすすめ化粧下地はファシオのCCリキッド タッチプルーフ

40代におすすめの化粧下地の12個目は、ファシオのCCリキッド・タッチプルーフになります。

価格は1500円のプチプラ価格になります。

UVカット効果は、SPF40・PA+++です。

触れても落ちにくいタッチプルーフは、マスクを付けることが多い人にはうれしい処方ですね。

プチプラ化粧品な上に、1本で美容液・乳液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの5つの効果を発揮するCCクリームで、素肌感のあるお肌に仕上げてくれるのは嬉しいものです。

プチプラ以上の価値があるクリームですね!

【40代化粧下地13】ビューティーアップベース

おすすめ化粧下地はキスミーフェルムのビューティーアップベース

40代におすすめの化粧下地の13個目は、キスミーフェルムのビューティーアップベースになります。

価格は800円の超プチプラ価格になります。

UVカット効果は、SPF22・PA++です。

1000円を切る超プチプラ価格の化粧下地の中では、なんとか40代にもおすすめできる化粧下地になります。

毛穴や小じわをしっかりとカバーしてくれて、長時間崩れにくい滑らかなお肌を実現してくれます。

おすすめ化粧下地で40代のお肌をしっかり整えましょう!

この記事では、 40代におすすめの化粧下地についてお伝えしてきましたはいかがでしたか。

体の変化も大きくなる40代ですが、シミや小じわなど、お肌の悩みがどんどん高くなっていくのが40代です。

20代30代とは大きく肌質も変化して、今まで使っていたメイク用品ではメイクが崩れしやすくなったり、メイクしているのにお肌がくすんでしまったりするようになります。

化粧下地をはじめとするメイク用品もしっかりと年齢の変化に合わせて変化させていくことが、いつまでも若々しいマイナス5歳、マイナス10歳のお肌を実現させるためには必要になっていきます。

ぜひあなたのお肌の変化に合った化粧下地を見つけて、いつまでもキレイな日々を続けられるようにしましょう!

もっと40代を綺麗に過ごしたい方へ

40代のメイクの仕方と化粧品のおすすめ!ナチュラルに仕上げよう!
チークの入れ方・塗り方は?面長も小顔に!【20代・30代・40代】
ドラッグストアで買える40代におすすめのファンデーション13選!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ