【夢占い】知らない場所の夢をみる意味や心理15選!

今回は知らない場所の夢をみる意味について、夢占いでシチュエーション別に意味を解説していきます。あなたは知らない場所を楽しいと感じるほうでしょうか。知らない場所に不安を感じるほうでしょう。夢占いではあなたが知らない場所をどう感じたのかも重要になってくるようです。

【夢占い】知らない場所の夢をみる意味や心理15選!のイメージ

目次

  1. 知らない場所の夢をみたときは良い意味がある?
  2. 夢占いで知らない場所の意味①知らない場所でわくわくしている
  3. 夢占いで知らない場所の意味②知らない場所で不安に感じている
  4. 夢占いで知らない場所の意味③知らない場所を歩く
  5. 夢占いで知らない場所の意味④知らない場所に旅行に行く
  6. 夢占いで知らない場所の意味⑤知らない場所に泊っている
  7. 夢占いで知らない場所の意味⑥知らない場所の家にいる
  8. 夢占いで知らない場所の意味⑦知らない場所の職場にいる
  9. 夢占いで知らない場所の意味⑧知らない場所の街にいる
  10. 夢占いで知らない場所の意味⑨知らない場所の森にいる
  11. 夢占いで知らない場所の意味⑩知らない場所の花畑にいる
  12. 夢占いで知らない場所の意味⑪知らない場所で火事が起こる
  13. 夢占いで知らない場所の意味⑫知らない場所でトラブルにあう
  14. 夢占いで知らない場所の意味⑬知らない場所から抜け出せない
  15. 夢占いで知らない場所の意味⑭知らない人といる
  16. 夢占いで知らない場所の意味⑮知らない異性と一緒にいる
  17. もしかして予知夢?何度も知らない場所の夢をみる夢占い
  18. もしかして前世かも?知らないはずなのに懐かしい場所
  19. 知らない場所で発見する夢もある
  20. 知らない場所が意味するのは可能性

知らない場所の夢をみたときは良い意味がある?

あなたは知らない場所に出かけるのは好きでしょうか。知らない場所にいくのが大好きだという人もいれば、知らない場所はあまり好きではないという人もいます。

知らない場所には、あなたがまだ見た事のないものや、知らないものがあるかもしれません。その片面道に迷ってしまったり、困った時に助けてくれる人が近くにいないという不安もあるかもしれません。

夢に知らない場所が出てくるとうのは、実はそれほど珍しいことではありません。なんとなく知っているような景色であっても、実在しない場所が夢には出てくることが多いからです。

夢にでてくる景色は、多くの場合あなたがこれまで見てきて知っている実在の景色が組み合わさっていることが多いのだそうです。

実在しない場所になるので、夢に出てくるのは知らない場所だと感じることが多いようです。

夢に知らない場所がでてきて、その場所のことが強く心に残っている場合、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。シチュエーション別に夢占いを解説してみましょう。

夢占いで知らない場所の意味①知らない場所でわくわくしている

知らない場所というのは、あなたが見た事もないものがみれたり、食べた事のないものを食べることができたり、あなたが知らないものと出会うことができる可能性があるので、わくわくするという人も多いでしょう。

知ってるはずもない知らない場所であなたがわくわくしているという夢をみたときには、夢占いではあなたの運気が上昇していることを意味しています。

特にあなたの才能や可能性が開花するような運気に恵まれるようです。あなたが何かを学んでいるところであれば、あなたの可能性が大きく伸びるようなことがありそうです。

自分一人でその才能や可能性が伸ばせるかもしれませんが、あなたの才能を見つけてくれる人が現れたり、可能性を伸ばしてくれるような人が現れる可能性もあるようです。

夢占いで知らない場所の意味②知らない場所で不安に感じている

知らない場所には不安を感じるという人も少なくはありません。あなたが知らない場所を不安に感じているという夢をみたときには、あなたの運気が低下してしまっていることを意味しています。

あなたは運気が低下してしまったことで、色々なことが上手くいかなくて、気持ちがネガティブになっている場合もあるようです。

あなたがネガティブになってしまっている原因は、あなたが将来に関してや、自分の可能性に知ってることが少なく自信がなくなってしまっているのかもしれませんね。自信がなくなるような出来事があったのかもしれません。

知らない場所で不安になっている夢をみたときには、これ以上運気が下がってしまわないように、気持ちをポジティブにしていくことが大切になりそうです。

夢占いで知らない場所の意味③知らない場所を歩く

実在しない知らない場所を歩いている夢をみたときには、あなたに変化が訪れることを意味しています。

あなたが知ってるはずもない知らない場所をわくわくしながら歩いているのであれば、あなたはこれから起こる変化を前向きにとらえることができそうです。あなたに起こる変化は、あなたが望むものであったのかもしれません。栄転や結婚などの可能性もあります。

あなたが知らない場所を歩いているときに、不安な気持ちになっているのであれば、あなたに起こる変化に対して不満を感じているのかもしれません。望まない転職や失恋をするなんてこともあるかもしれませんね。

あなたがどんな気持ちで実在しない知らない場所を歩いているのかは、あなたが変化をポジティブに受け止められるか、ネガティブな気持ちで受け止めるのかということにも繋がるようです。

夢占いで知らない場所の意味④知らない場所に旅行に行く

知らない場所に旅行に行くのは楽しみですよね。現実には知らない場所とはいっても、ガイドブックがあるところが多いので、知ってるはずもない知らない場所に行く前に、ある程度知識をいれておくことができるものです。

あなたが実在しない知らない場所に旅行に行くという夢をみたときには、あなたが現実に満足していない状態であることを意味しています。

あなたはもっと自分の実力が発揮できる場所があると考えているのかもしれません。今いる場所では、自分のやりたいことができないと思っている場合もあります。

例えばあなたの仕事が、あなたがやりたかった仕事ではないのかもしれません。もっと自分の実力を活かせる会社があるのではないかと思っているのではないでしょうか。

知らない場所に旅行に行く夢をみたときは、あなたの可能性を意味することもあります。転職サイトなどをのぞいてみるのもいいかもしれませんね。

夢占いで知らない場所の意味⑤知らない場所に泊っている

何かの理由であなたが知ってるはずもない知らない場所に泊っているという夢をみたときには、あなたが癒しを求めていることを意味しています。

実在しない知らない場所で、あなたがのんびりと泊っているという夢の場合は、あなたが癒しを求めているのかもしれません。現実逃避をしたいと感じているのかもしれませんね。

毎日の生活の中で、あなたは自分のために使う時間をつくることができているでしょうか。あなたが仕事や学業、家事に忙しすぎて、なかなか自分のための時間をつくることができていないと感じているのであれば、ストレスがとても溜まっているのかもしれません。

リフレッシュできる時間をあなたのためにつくってあげましょう。まる1日の時間をつくることができなかったとしても、数時間でも自分の時間がつくれるといいですね。

夢占いで知らない場所の意味⑥知らない場所の家にいる

あなたの実在している家はあなたの知っている場所にありますが、夢の中の家というのは、もしかしたら実在しない知らない場所にあるかもしれません。

知らない場所の家にいるという夢をみたときには、夢占いではあなたが将来に強い関心を抱いていることを意味しています。

あなたが知らない場所の家にいて、のんびりと楽しく過ごしているという場合には、あなたが将来を安心しているということを表しています。あなたは自分の将来を見通すことができていて、精神的にも安定をしている状態のようです。

しかし知らない家にいて、なんだか落ち着かないような様子だったり、知らない場所の家に不安を感じているような夢の場合には、あなたが将来に不安を感じているようです。あなたは将来に向かって進んでいくことを怖いと感じているのかもしれませんね。

あまりにも不安が大きくなったときには、人生の先輩に相談をすることで心が軽くなることがあるようです。

夢占いで知らない場所の意味⑦知らない場所の職場にいる

知らない場所の職場にいるという夢をみたときには、夢占いではあなたが仕事での幅が広がることを意味しています。例えばあなたが事務の仕事をしているのであれば、お客様と会うような仕事もするようになるのかもしれません。

あなたが知らない場所の職場にいるときに、ワクワクしているのであれば、そんな仕事の幅の変化に対して前向きな気持ちでいるようです。

あなたが不安に感じていたのであれば、あなたは今の自分の仕事のやり方を変えることに不安を感じているようです。できることなら今の状況のまま仕事をしたいと感じているようです。

しかし知らない場所の夢をみたときには、あなたが実在しない知らない場所でポジティブな考え方でいるほうが良い運気を引き寄せることになりそうです。

夢占いで知らない場所の意味⑧知らない場所の街にいる

あなたが実在しない知らない場所の街にいるという夢をみたときには、夢占いではあなたが毎日の生活に飽きていることを意味しています。あなたは毎日の生活があまりにも平和に感じすぎて、刺激が欲しいと考えているようです。

あなたが夢の中にみた街はどんな街だったでしょうか。実在する街に近いものでしょうか。どこか知ってるような街だったでしょうか。

ゲームセンターや遊園地など、娯楽が多い街がでてきたのであれば、あなたは何かの娯楽を楽しみたいと感じているのかもしれません。食事処やカフェが多かったのなら、美味しいものを食べたいのかもしれません。

あなたの夢にでてきた実在しない街がどんな街だったのかによって、あなたが欲しい刺激が変わってくることがあります。夢の中の街を思い出してみましょう。

夢占いで知らない場所の意味⑨知らない場所の森にいる

森の名前などを知ってることは少ないので、多くの場合知らない場所になるとは思うのですが、知らない場所の森にいる夢をみたときには、夢占いではあなたが自分のことをどう考えているかを意味しています。

あなたが知らない場所の森で迷ってしまっているという夢だった場合には、あなたが自分に自信をなくしてしまい、何からやったらいいのかわからない、悩んでいるという心理状態になっているようです。

あなたがなんとなく森の中の道がわかっていて、楽しそうにすたすたと歩いているという夢をみたときには、あなたは自分にとても自信があるようです。あなたの考え方で色々なことを進めることができる決断力も持っているようです。

このときのあなたは、とても運気が上昇している状態になります。悩むことなく前に向かって進んでいってください。

夢占いで知らない場所の意味⑩知らない場所の花畑にいる

実在することのない、知らない場所の花束にいる夢をみたときには、夢占いではあなたの身近な人に大きな災いが訪れる可能性があるようです。

その災いは、身近な人を死後の世界に連れていってしまう場合もあるようです。もしその花畑の近くにあなたがいるのであれば、あなたにもその災いが降りかかる場合があります。十分に注意をすることが必要です。

実在する危ないと言われる場所や、知ってる危険な場所、とくに水気の多い場所には近づかないようにするといいでしょう。

知らない場所の花畑の夢をみたときには、あなたにとても強い警告の夢であることが多くあります。夢からの警告に耳を傾けるようにしましょう。

夢占いで知らない場所の意味⑪知らない場所で火事が起こる

知らない場所で火事が起こる夢をみたときには、夢占いではあなたに大きな変化が訪れることを意味しています。

炎が大きいほど、あなたに起こる変化は大きいものになるようです。またあなたが炎をみて激しいと感じたのであれば、あなたの心の中の変化が起こるという可能性もあるようです。

あなたの心に起こる変化は、あなたが今まで持っていた考え方が大きく覆される可能性もあるようです。あなたがポジティブに受け止めることができるか、ネガティブな気分になってしまうのかは、夢の中のあなたが家事を見たときの気持ちにつながるようです。

もしもネガティブに感じるような変化であったとしても、前向きに受け止めることができるようになると、あなたの運気はあがっていくことになります。

夢占いで知らない場所の意味⑫知らない場所でトラブルにあう

実在しない知らない場所であなたがトラブルにあう夢をみたときには、夢占いではあなたが可能性を模索することに困難なことが起こることを意味しています。

あなたにある可能性は、仕事に関してかもしれません。もっと大きな仕事ができる可能性があるのに、それができないようなトラブルに巻き込まれてしまうのかもしれません。

もっと良い仕事ができる可能性があるのに、あなたの足をひっぱるようなライバルが現れる可能性もあるようです。

あなたに訪れる可能性はすぐに無くなってしまうものではないようです。あなたが今、何かのトラブルに巻き込まれていることで、その可能性を伸ばすチャンスを掴めないでいるのであれば、とりあえずトラブルを解決する方に力を注ぎましょう。

両方とも一緒にやってしまおうと考えるのは良くないようです。1つずつ丁寧に取り組むようにしてください。

夢占いで知らない場所の意味⑬知らない場所から抜け出せない

あなたが知ってるはずもない知らない場所から、どうしても抜け出すことができないという夢をみたときには、夢占いではあなたが能力をしっかりと評価されないことを意味しています。

あなたはどちらかというと自分のことを表現することが苦手なのかもしれません。あまり自分を上手に表現できないことで、あなたへの評価がしっかりされていないようです。

知ってることはもちろん、知らないことは細かく調べて上司に報告をするなど、あなたが頑張っていることや、仕事で成果を上げていることなどをアピールしてみるのもいいかもしれません。

今はあまりしっかりと評価をされていない状態ですが、ネガティブな気持ちにならず、前向きに行動をしていくようで運気は上昇していくようです。

夢占いで知らない場所の意味⑭知らない人といる

あなたが知らない人と知らない場所にいるという夢をみたときには、あなたがこれから出会う人がいるということを意味しています。

あなたと一緒にいた知らない人はどんな人だったでしょうか。あなたが心穏やかになるような人であったなら、あなたにとって、人生の助けとなるような人との出会いになるかもしれません。

あなたと一緒にいる人は、確かに知らない人だけれど、まるで自分のことを知ってるように色々なアドバイスをしてくれたという場合には、その知らない人は、あなた自身である可能性もあります。

あなたは自分に対して、もっとこうした方がいいと思っていることがあるのかもしれません。心の中ではやったほうがいいと思っていることをどうしても行動に移すことができないという場合、心の中のあなたが夢に知らない人の形であらわれることもあります。

夢占いで知らない場所の意味⑮知らない異性と一緒にいる

あなたが知らない場所に知らない異性といる夢をみたときには、あなたには恋愛で新しい出会いが訪れるようです。

夢の中にでてきた異性はどんな人だったでしょうか。理想的な異性である場合もあれば、あなたの理想とはかけ離れた異性である場合もあります。

夢の中に現れた異性が理想的な異性である場合には、あなたにとって理想的な異性との出会いになりそうですね。もしもあなたの理想と離れた異性が現れた場合も、その異性はあなたの人生にとって良い縁をもたらしてくれる異性になりそうです。

少しあなたの理想と違う異性であったとしても、付き合ってみたほうがいいということを夢が教えてくれているようです。

もしかして予知夢?何度も知らない場所の夢をみる夢占い

知ってるはずもない、知らない場所の夢を何度も何度もみるということもあるでしょう。何度も何度も知らない場所の夢をみるのはどんな意味があるのでしょうか。

何度も何度も知らない場所の夢をみるのは、予知夢である可能性もあるようです。あなたに何かを伝えたくて、何度も何度も同じ場所の夢をみせている可能性があります。

何度も何度も同じ知らない場所の夢をみたときには、夢の内容を思い出してみてください。

何かの災害や危険なことが起こっているという夢を何度もみている場合には、あなたに何かの危険が迫っていることを表している場合があります。

何度も何度も知らない場所に同じ異性が現れるという夢をみたときには、あなたにとってその異性が良くないことをもたらすことを意味していることもあります。

何度も何度も同じ夢をみるときには、警告夢である場合が多いので、十分に注意をするようにしてください。

もしかして前世かも?知らないはずなのに懐かしい場所

あなたは前世の記憶というのを信じますか?夢には前世でみた記憶をみることができることがあると言われています。知っているはずもないのに、なぜかあのお店のことを知っている、なんてこともあるかもしれませんね。

知ってるはすもない知らないはずの場所なのに、なんだか懐かしいと感じる夢をみたときには、あなたの前世の記憶が関係している場合もあります。

あなたが知ってるはずのない場所は、もしかしたら実在する場所の後継なのかもしれませんね。

知ってるはずのない懐かしい場所の夢には、夢占いではあなたにとって吉夢であることが多いようです。サポートが多く受けられることも多いでしょう。前世のことを思い出していることで、運気も上昇しているのかもしれませんね。

もしかして前世で来た事があるのかなと感じているような夢であったときには、あなたが過去と同じミスをしてしまうことを警告している場合もあります。

あなたが夢の中でどんなことを感じているか、夢占いの解釈をしていく上では大切になります。しっかりと覚えていきましょう。

知らない場所で発見する夢もある

あなたが知らない場所で何かを発見するという夢をみることもあるでしょう。そんな夢には、あなたがこれからの人生を切り開いていく上で、何かのヒントを見つけることになるかもしれないことを意味しています。

あなたが知らない場所で発見したものはどんなものだったでしょうか。あなたが見つけたものが鍵だったという場合には、あなたの抱えている問題を解決するカギを発見したのかもしれません。

あなたが知らない場所で橋を発見したのであれば、あなたは新しい自分の可能性を見つける場所を開拓していけるのかもしれません。もしかしたら発見するのは異性かもしれません。その場合は新しい異性との関係性を見つけることができるのかもしれません。

発見をする夢というのも、夢占いでは良い意味の夢が多いものです。知らない場所での発見は、あなたの可能性を広げるための発見ができると考えても良さそうです。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】寝坊をする夢をみる意味18選!どんな暗示?
【夢占い】ナメクジが出てくる夢をみる20の意味や心理!

知らない場所が意味するのは可能性

今回は知らない場所の夢をみる意味について、夢占いでのシチュエーション別に意味を解説していきました。知ってる場所ならともかく、知らない場所というのは少し不安になってしまうことも多いですよね。

しかし知らない場所での不安を乗り越えて行動をすることで、あなたにとってプラスになることも多くあるはずです。

知らない場所の夢を見たときに大切なのは、あなたがあなたの可能性を信じてポジティブに行動をすることです。ネガティブになりそうな気持ちを落ち着かせて、前向きに行動をしていくようにしましょう。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味17選!人間関係を表す?
【夢占い】鳥居が出てくる夢をみる10の意味や心理!
【夢占い】てんとう虫が出てくる夢の意味とは?幸運を呼び込む!?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ