好きと言えない人が想いを伝える方法は?彼の本命サイン11選も紹介

好きなのに好きと言えない…もどかしさに悩んではいませんか?また、付き合っている彼から「好き」の言葉がなくて不安になることもありますよね。好きと言えない人が想いを伝えるにはどうしたらいいか、そして彼が本命だけに出すサインについて探ります。

好きと言えない人が想いを伝える方法は?彼の本命サイン11選も紹介のイメージ

目次

  1. 好きなのに好きと言えない…その心理とは?
  2. 好きと言えない男性が好きな人に出してるサイン
  3. 彼氏が好きと言ってくれないなら愛情サインをチェック!
  4. 好きと言えるようになるには?
  5. 好きな気持ちは伝えてマイナスになることはない

好きなのに好きと言えない…その心理とは?

好きな人にはなかなか「好き」と言えないもの。付き合っていてもなかなか「好き」と言えない、そんな悩みを密かに抱えたカップルは多いです。

自分から「好き」と言えないで悩む人もいますし、彼が「好き」と言ってくれなくて不安な人もいるでしょう。たっぷり愛情表現したいのに、言葉で伝え合えないのはどうにももどかしいところ。

この記事では、彼は本当に自分を好きなのか、そのサインの見分け方と、愛情を伝える方法を見ていきます。まず最初に、なぜ好きだと言えないのかその理由を探りますよ!

恥ずかしい

やっぱりダントツで多い理由は、恥ずかしいという心理があるからでしょう。いざ言おうと思っても照れが出てしまい、笑ってごまかしたことは誰しもあるはず。

どのタイミングで言い出すべきか、なかなか言い出しにくいというのもありますよね。せっかく思い切って「好き!」と伝えても、盛り下がる場面だったら嫌です。

恥ずかしがっているうちに「もう、今さら言えないし…」と諦めている人もいるのでは?それではちょっともったいないですよ。

相手に言って欲しい

自分から「好き!」と言っちゃうのは、なんだかがっついているみたいで嫌。相手に言って欲しいという心理もありますね。相手が先に言ってくれたら自分も言えるのに、と思う人も多いでしょう。

相手が言ってくれるのを待っていても、そこはなかなか言ってもらえないもの。お互い大好きなのに、意地の張り合いみたいなカップルもいますよね。

プライドが高い

プライドが高くて、好きと言えない人もいます。惚れたほうが負け、みたいな立場になってしまうのが怖く、本当は好きなのにツンツン振る舞ってしまうことも。

プライドが高いため、相手の反応が薄かった時に耐えられないかも、という理由もありますよね。強気に振る舞っていても中身は繊細。相手に誤解されるのはもったいないです。


■関連記事:好きなのに誤解されそうな言動をしてしまう…、対処法は?

好きなのに…このままじゃ彼に誤解されちゃう?!対処法はある?

自分に自信がない

自分に自信がなくて、好きを伝えられないパターンも。容姿などにコンプレックスがあったり、相手がイケメンや美人で引け目があったり。自分なんかでいいのだろうか、と思うとすくんでしまいます。

自分に自信がないため、好きだと伝えることによって嫌われたらどうしよう、という不安も湧き上がってきます。それでますます言えないという事態に…。

どう伝えたらいいかわからない

恋愛経験があまりないと、そもそもどう伝えたらいいかわからないという面もありますよね。付き合っているんだから「好き」なのは伝わっているはず、と思ったら今さら言わなくていいか、という気分にもなります。

あまりに好き好き連発しても、しつこいと思われたら悲しいですしね。相手を好きな気持ちは強いのに、どう表現したらいいかわからないという人は意外に多いですよ。

でも、本当に好きな人には、好きの気持ちが言動で無意識に出ちゃっているものです。次では「好き」と言えない男性が出している好意のサインを見ていきます!

好きと言えない男性が好きな人に出してるサイン

彼といい感じの関係を築けているはずなのに、「好き」の一言がないと不安ですよね。でもそれは、照れなど前項で見てきたような気持ちがあってなかなか言えないだけかもしれませんよ。

彼の言動にみられる、好きな人にだけ出しているサインをチェックしましょう。片思い中でも、いくつか当てはまるものがあればかなり期待していいかも…♡

プライベートな話をする

男性は誰にでもプライベートな話をするものではありません。家族や兄弟姉妹のこと、身近なちょっとした出来事など、プライベートな話をしてくれるなら、好意を持っている証拠です。

「なんかどうでもいい話始めたな…」などと聞き流してしまわず、いいタイミングでうなずくなどして気持ちよく聞いてあげてください。さらにあなたに親しみを持ってくれるはず!

時には相談事もしてくれるなら、かなり好意と親しみを持ってくれている証拠です。いいアドバイスができなくても引け目に思う必要なし。じっくり聞いてあげるだけで十分ですよ。

ささいなことでも覚えてくれている

会話の中で「それ、この前言ってたあれだよな」と前の話を持ち出して、よく覚えてるな~とびっくりしたことはありませんか?

過去に話した内容で、ささいなことであってもなぜか覚えてくれているなら期待度が高いです。あなたを好きだからこそ、小さなことであっても覚えていてくれるのです。

特別優しかったり厳しかったりする

あなたに特別優しかったり、特別厳しかったりするなら、あなたを好きな可能性大です。意識しているからこそ、他の人と比べて優しくなってしまったり、時に厳しくなったりします。

欲しいと思っていた本やDVDを貸してくれたり、何かと世話を焼いてくれたりするなら期待度高いですね。あなたの喜ぶ姿がうれしくてあれこれしているのかも。

逆に好きだからこそ厳しくなることも。露出が多い服装をとがめられたら、心配している証拠かもしれませんね。好きだからあれこれ目につき、心配な部分は口にせずにはいられないのです。


■関連記事:好きなのに冷たくしてしまう…その男性心理とは?

本当は好きなのに!男性が意中の人に冷たくしてしまう理由とは?

ご飯に誘う

好きな人と一緒に過ごしたいのは男性だって同じ。チャンスと見れば「一緒にご飯行かない?」と誘ってくれます。

新しいお店ができて気になる、近くをたまたま通りかかったからなど、ちょっとした理由をつけてご飯に誘ってくれるなら、「好き」の証拠である可能性が高いですよ!

それ一緒だね、とよく言う

好きな人との共通点を見つけると、なんだか嬉しくなるもの。相手に対して親しみも湧きますよね。男性も同じ心理があり、好きな人といると共通点探しをしてしまいます。

「あ、スマホの機種一緒だね」「俺も今日アディダス履いてきたんだ」といった感じで、一緒な部分をよく見つけて、嬉しそうな顔をしている彼。あなたを好きだからこその言動だといえます。

■関連記事:彼のサインをもっと知りたい方はこちらもチェック!

男性の好意はこの10のサインに出る!態度や視線、会話と男性心理

彼氏が好きと言ってくれないなら愛情サインをチェック!

彼氏が「好き」と言ってくれなくて不満を抱えている方、本当に好きなのかなぁと不安に思っている方。実は彼の言動に愛情サインが出ているかも!

彼だってきっと照れくさいのです。次のような行動があれば、あなたを本当に好きな証。さっそくチェックしてみましょう。

記念日でない日もプレゼントをくれる

誕生日や記念日ではない日でも、ふいにいいものを見つけてプレゼントしてくれるなら、それは彼の愛情表現。彼女を好きだからこそいいものを見つける楽しみがあり、買ってきてくれます。

プレゼントというほどのものでなくても、「これ欲しいって言ってたよね」「一緒に食べようと思って」とちょっとした品物やお菓子をちょいちょい買ってきてくれるなら、そこに愛情がこめられているはずです。

友達や家族に紹介してくれる

友達や家族にあなたを紹介してくれるなら、本当に好きな人だという証。遊びだけで満足な相手なら、後々問題にならないように自分の近しい人には紹介しません。

気を遣うし面倒だな、と思うかもしれません。でもそこには彼の本気度が表れているのです。かなり喜んでいい愛情サインだといえますよ。

どうでもいい話も聞いてくれる

その日の出来事やゴシップ、時には愚痴など、どうでもいい話やネガティブな話でさえじっくり聞いてくれるなら、あなたに対して愛情がある証拠です。

好きな人の話ならささいなことでも楽しみになりますし、困っていたらそばにいて力になりたいと思うもの。本当に好きでないと、忙しい日々の中で腰を落ち着けて人の話を聞くのはなかなか難しいですよね。

重要なLINEでなくても返してくれる

重要な用件のLINEでなくても返してくれるなら、あなたを好きな証拠。雑談みたいな内容でも続けてくれたり、メッセージにスタンプを添えたり…。

こまめなLINEのやりとりをあまり得意としない男性は多いものです。好きな相手にだからこそ、丁寧に返そうとしてくれるのです。

予定を調整してでも会ってくれる

本当は忙しいのに、予定を調整してでも会ってくれるなら愛情を疑う必要はないでしょう。あまり好きでもない相手なら「その日は用事があって」「忙しいから」で済ませるはず。

あなたに会いたいからこそ、別の用事や時には仕事よりも優先して会いに来てくれることも。その愛情に気づくとなんだかジーンときますね。

何かと褒めてくれる

好きな人を前にすると男性はあれこれいいところに目がいきます。髪型や持ち物、仕草など何かと褒めてくれるなら、彼があなたを好きだというサインに。

調子のいいおだて屋もいますが、普段あまり他の人のことを褒めないような人なら、愛情表現として口にしている可能性が大です。

■関連記事:口が上手い男には要注意!

口が上手い男性の特徴11選!どうして女性にモテるの?【要注意】

好きと言えるようになるには?

ではここから、好きな人や彼氏に「好き」と伝えるための方法を見ていきましょう。

いきなり思い切って「好き」と伝えるのは難しいのでステップを踏むことが肝心です。伝えるのに適したタイミングもあります。

どうしてもなかなか口に出して伝えられない人は、言葉以外の方法でも十分「好き」は伝えられます。

彼の喜ぶ愛情表現を、惜しみなくしたいですね♪

「そのコートが好き!」からスタートして彼にアピールする

まずは片思い中の人が「好き」と言うにはどうしたらいいか。彼のことを「好き」と言うのはまだハードルが高いですよね。でも「そのコートが好き!」なら言いやすいのでは?

彼の持ち物を褒めたり、彼の好きなもので自分も興味のあるものがあれば「それ私も好き」と言ってみたり。まずはそこから始めましょう。

持ち物や自分の好きなものを「好き」と言われることで彼も嬉しくなりますし、あなたに親しみを感じてくれるはず。

あなたも惜しみなく好きを伝える習慣ができるので、だんだん彼に愛情を伝えることへのハードルが下がってきます。


■関連記事:告白できない心理と、後悔しないためにできることは?

告白できない男女の心理とは?そのままでいると後悔するかも…!

「好き」を言いやすいタイミングは?

付き合っている彼氏であっても、「好き」を言うにはタイミングが肝心。言いやすいタイミングや、素直に気持ちを受け取ってもらいやすいタイミングを探りましょう。

何かをくれた時・してくれた時

何かプレゼントをくれた時や、頼まれごとをこなしてくれた時などは、「ありがとう」と一緒に「好き」も伝えやすい絶好のタイミングです。

感謝の言葉とともに「好き」まで伝えられたら、彼氏は確実に嬉しくなります。やってよかった、という気分になり、あなたをこれからももっと大事にしてくれるでしょう。

ケンカして仲直りした後

ケンカして、仲直りした後も「好き」を言うチャンス。ケンカ中で相手にイライラしている時は「あんな人、嫌い」というのが本音かもしれませんが、仲直り後はお互い気分もほぐれていますよね。

ケンカの緊迫感から解放された時こそ、好きだという気持ちを伝える絶好の機会です。さらに雰囲気も和やかになり、二人の絆が深まるはず!

彼が「好き」と言ってくれたら「好き」と返そう!

もし彼のほうから「好き」と言ってくれたなら、すかさずあなたからも「私も好きだよ」と返しましょう。なかなか言えなかった人は、彼が言ってくれた時こそチャンスです。

彼に「好き」と言ってもらっていたけれど照れくさくて何も言えなかった人は、「ありがとう」の気持ちもこめて。照れて赤くなりながらでも言えるようにトライしてみてください。

「好き」と言う以外の伝え方はある?

それでもやっぱり言い出せない…。そんな方はこちらの方法も試してみて。

せっかく好きな気持ちはあふれんばかりにあるのに、何もしないのではもったいないですよ!

手紙に気持ちをしたためる

口に出して言えないのなら、彼を好きだという気持ちを手紙にしたためてください。納得できない時は何度も書き直しながら、伝えたい言葉が次第に整理されてくるはずです。

手紙ならタイミングを選ばず、彼も腰を落ち着けて読める時に読んでくれるはず。それまで「好き」と言えなかった分、あふれる想いが彼のハートを打つでしょう。


■関連記事:彼氏への手紙、何をどう書いたらいい?

彼女からの手紙に感動!彼が泣いた手紙の嬉しい内容は?

笑顔でスキンシップ

「好き」を口に出して伝えられないなら、全身で表現しちゃいましょう!

まずは笑顔です。にっこり満面の笑顔でそばにいるのは、親しみの証です。

そして付き合っている彼になら、惜しみないスキンシップも◎軽く腕にタッチするところからハグまで!彼女に触れられることでドキッとしますし、受け入れられているという安心感も得られます。

笑顔とスキンシップというダブルの愛情表現で、十分に「好き」の気持ちは伝わっていきます。彼との絆が深まれば、口に出すハードルも徐々に下がりますよ。

好きな気持ちは伝えてマイナスになることはない

いかがでしたでしょうか。彼から「好き」という言葉がないと不安に思う方も多いかもしれませんが、男性は言葉より行動で愛情を示す人が多いもの。愛情サインが出ていれば心配は要りませんよ。

「自分から好きと言うのは照れくさい」と思っている男性も多いです。あなたから愛情表現をしたら、彼も好きと言ってくれるかもしれませんよ♡

彼に想いを伝える方法、もっと知りたい方はこちらも!

愛情表現とは?彼氏・彼女が喜ぶ愛情表現方法11選!男女で違う!
好きが止まらない…!愛され彼女になるための彼との愛の育み方♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ