「男の気持ち」わかってる?男女の違いと彼の気持ちが冷めないコツ

恋をするとドキドキしたり不安になったり毎日いろんな感情が胸を駆け巡ります。しかし楽しい恋愛をするためには自分のことだけでなく相手の男性の気持ちをしっかり理解しておくことも非常に大切です。恋愛に対する男女の違いと、彼の気持ちが冷めないコツをご覧ください♪

「男の気持ち」わかってる?男女の違いと彼の気持ちが冷めないコツのイメージ

目次

  1. 「男の気持ち」理解してる?男性の基本生態
  2. 女性とこんなに違う!恋愛における男の気持ちの変化
  3. 男の気持ちが冷めるのを防ごう!
  4. 男の気持ちは行動に出る!?脈ありサインで彼の本心を見抜こう
  5. 気持ちを理解して上手に男性と付き合いましょ♡

「男の気持ち」理解してる?男性の基本生態

恋は女性をとても輝かせます。ワクワクしたりドキドキしたり時々不安になったり、恋をすると好きな人のことが頭から離れなくなってしまうものですよね!

しかしあなたは本当の「男の気持ち」を理解していると言えますか?

男性の恋愛に関する基本生態は女性とはかなり異なります。女性にとっては男性の基本生態は未知なるものですが、しっかり理解しておかなければ本当に楽しい恋愛をすることはできません。

今回コチラの記事では恋愛における「男の気持ち」を解説しながら、男女の違いと彼の気持ちが冷めないコツについてまとめています。

読めばきっと好きな男性の気持ちが理解できるようになり、自分の恋愛に活かすことができるようになります。最後までゆっくりご覧ください♡

かっこいいと言われたい、褒めて欲しい、否定は凹む

男性は基本的に褒められたい生き物です。特に女性には「かっこいい」と言われたい願望があり、少しでも自分のことを否定されるとすぐに凹んでしまいます。

プライドも高いため女性に指図されたり上から目線で話しかけられると不機嫌になることも多く、本当の自分のことを理解してくれないと落ち込んでしまうこともあります。

ほとんどの男性は女性にはいつも尊敬されていたい、かっこいいと思ってもらいたいと考えています。

一人になりたいときもある

性格などによる個人差はありますが、男性は基本的に女性とは違ってあまり群れることを好みません。

「彼女や好きな人は別でしょ?」と思う女性もいるかもしれませんが、実は男性は彼女や好きな人とも離れて1人の時間を過ごしたくなる瞬間もあります。

女性は彼氏や好きな人とはいつも一緒に居たいと考える人が多いため相手にそう望んでしまいますが、これはが男性にとっては非常に苦痛に感じてしまうことも少なくありません。

好きな女性や彼女を嫌いになったのではなく、ただ1人の時間も大事にしたいという男性はとても多く存在します。

感情を表に出さない、愛情表現は言葉だけじゃない

恋愛において男性は感情をあまり表に出さない人もたくさんいます。

女性は喜怒哀楽の感情がすぐに顔や態度に表れる人がいますが、男性は取り乱した姿や気分が高揚している姿を他人に見せたくないという気持ちからあえてクールな態度に徹することがあります。

好きな人や彼女に対する愛情表現も言葉だけではないと考えていて、好きな気持ちは態度で表せば十分だろうと考えている人もいます。

言葉で愛情を伝えて欲しいと思う女性と、態度で愛情を伝えようとしている男性はお互いに理解し合えずにぶつかってしまうこともよくあります。

回りくどい言い方は苦手

また男性は回りくどい言い方は苦手な傾向があります。女性からも言いたいことがある時は遠回しではなくはっきり言ってほしいと考え、自分もストレートな言い回しを好みます。

そのため女性にとっては時々男性の話し方が冷たく感じてしまったり、愛情が低くなってしまったように感じてしまうこともあります。

男性と会話をする時は女同士で話をする時のように長々と感情を交えて話すよりも、要件を端的にまとめて話す方が真意が伝わりやすくなります。

仕事も大事、理解してほしい、男同士の友情も理解してほしい

男性は好きな女性や恋人には一番に自分のことを理解してほしいと強く感じています。

特に男性は自分の仕事に誇りを持っていることが多く、とても大切に感じています。毎日どれだけ大変なのかを理解してスゴイと言ってほしいという本音があります。

また男同士の友情についてあれこれ女性から言われるのも非常に鬱陶しく感じることもあり、男同士で遊びに行ったり食事に行くことを理解してほしいと感じています。

仕事と男同士の友情に理解を示すことができない女性は男性から愛想を尽かされてしまうことも珍しくありません。

エッチなことは頭にある、女性からのお誘いも嬉しい

そして当然ながら男性は頭の中でエッチなことも思い描いています。目の前に好きな人や彼女がいればその体に触れたりキスをしたりしたいと考えてしまうこともあります。

女性にとっては突然のエッチのお誘いでも、実はずっと我慢していてようやく誘うことができたということも少なくありません。

スキンシップやエッチな誘いを断られると、男性は自分が愛されていないと感じて落ち込んでしまうこともあります。時々は女性からお誘いしてあげると非常に嬉しく感じる男性も多いようですね。

話は聞いてるけど何が言いたいかわからないこともある

女性には少し理解しがたいかもしれませんが、男性は話は聞いていても女性が何を言いたいのか分からないこともあります。

よく男性に話しかけても上の空だったり、後で話を聞いた時に会話の内容をあまり覚えていなかったりすることがありますが、これは女性の話をよく理解できていなかったことが原因です。

女性特有の1つの話から色々な話に内容が広がっていく終わりのない会話は苦手に感じる男性もたくさんいます。

▼男性心理をさらに知りたい方は以下の記事も要チェックです!

相手の気持ちがわからない…男性心理と本音の確かめ方を紹介!

女性とこんなに違う!恋愛における男の気持ちの変化

では次は恋愛における男性の気持ちの変化についてみていきましょう!

恋愛における男性の気持ちの変化は、女性とは驚くほど異なります。男女の気持ちの違いをしっかり理解して恋愛に活かしましょう!♪

ステップ①出会い:盛り上がる

まず男性は女性に比べて異性のストライクゾーンが広いという特徴があります。個人差はありますが、子孫繁栄の本能から男性はたくさんの女性に好意を持つようにできています。

女性は男性と出会って好意を持つとそこから少しずつ相手を知って行く中で愛情が育まれていきます。しかし男性は女性と出会って好意を持つとそこから急激に愛情が盛り上がります。

女性と男性では気持ちが盛り上がるまでの時間に大きな差があります。

ステップ②アプローチ:性欲>愛情

出会って一気に気持ちが盛り上がる男性は、女性にすぐにアプローチを開始します。

この時はまだ愛情よりも性欲の方が強いことが多く、何とか自分の願望を満たすために一生懸命アタックを繰り返します。

女性が喜ぶような甘い言葉をたくさんささやいたり、優しくエスコートしたり自分にできる限りの愛情表現を行って女性を落としにかかります。

ステップ③交際中:この状況に安心

男性は女性と付き合い始め体の関係を持つと、安心感からそこで満足して落ち着いてしまう人もいます。

男性の愛情がなくなったワケではなくても、女性にとっては体を許した瞬間に男性の愛情があまり感じられなくなることで「どうして?」と不満に感じてしまうことがあります。

女性は男性と比べて恋愛感情の盛り上がり方が遅いため、男女できもちの差が出てしまい女性が不安に感じてしまうこともよくあります。

▼男女の恋愛観の違いについてもっと知りたい方はコチラも記事もどうぞ♡

恋愛観の男女の違い9選!違いを乗り越えて上手に付き合うには?

男の気持ちが冷めるのを防ごう!

上記でご紹介したように、男性と女性では恋愛感情や気持ちの変化にかなり違いがあります。上手に付き合っていくためにはその違いを理解して恋愛をしなくてはいけません。

次は男性の恋愛感情や気持ちが冷めるのを防ぐ方法をご紹介します!

聞き上手になる

男性の気持ちが冷めるのを防ぐためには、聞き上手になることが大切です。

話好きな女性は自分のことばかり話してしまうものですが、男性も話をちゃんと聞いてほしいと感じることがあります。

お互いの気持ちを理解するためには、相手の話に真摯に耳を傾けることも重要ですね。

ちょっとしたことでも褒める

男性の気持ちが冷めるのを防ぐためには、ちょっとしたことでも褒めることも忘れてはいけません。

男性はとにかく褒められるのが大好きです。特に好きな女性や彼女に褒められると、イヤなことでも本気で頑張ってしまうほどテンションがアップすることも珍しくありません。

男性のプライドや自尊心をくすぐって心地よい関係を維持することが大切です。

感謝の気持ちを言葉にする

また男性の気持ちが冷めるのを防ぐためには、感謝の気持ちを忘れずに言葉にすることも重要です。

付き合いが長くなると感謝の言葉はつい後回しになってしまうものですが、やはり相手に何かしてもらって嬉しかった時はその都度丁寧に「ありがとう」と伝えることは信頼関係につながります。

いつも笑顔で一緒にいる時間を楽しくする

そして男性の気持ちが冷めるのを防ぐためには、いつも笑顔で一緒にいる時間を楽しくすることも非常に効果的です。

一緒にいてもいつも喧嘩になったり言い合いになったりしていると、やはりお互いに相手に対する愛情はどんどん冷めていきます。

彼の愛情をいつまでも感じていたいのであれば、一緒にいる時間を楽しく工夫して過ごせるような努力が必要です。

男の気持ちは行動に出る!?脈ありサインで彼の本心を見抜こう

恋愛において男性の気持ちは言葉よりも行動に表れることが多くなります。

次は男性の普段の行動やLINEの中から脈ありサインを見つけ出し、彼の本心を見抜く方法をご紹介します♪

今まで何気なく目にしていた彼の行動やLINEが実はとても大きな愛情表現だったと気付いて驚く女性もいるでしょう。ぜひ最後にこちらもチェックしておきましょう!

行動編

まずは男性の脈ありサインの行動編からみていきましょう!

男性は基本的に好きな女性には丁寧な言葉を選んで使います。

デートの行き先を決める時も「どうでもいい」などと言わず「〇〇がいいな」と自分の気持ちをはっきりさせたり、喧嘩をしても「お前は本当に最低なヤツだ」などと言わず「ここを直してくれたら嬉しい」という言い方をします。

さらに好きな女性には多少の無理をしてでも時間の都合をつけたり、友人の集まりなどに誘ってくれたりと隠し事をせずに誠実な態度を取るのも大きな特徴です。

男性の本心を見抜きたい時は、彼の言う言葉や態度に誠実さが感じられるかをよく見極めなくてはいけません。

LINE編

次に男性の脈ありサインのLINE編をみていきましょう!

男性にとってLINEは単なる連絡ツールです。長いLINEのやり取りは苦手な人が多く、会話を早く切り上げたいのが本音です。

そのためいつも男性からLINEが始まり何度もメッセージのやり取りが続く時などは、かなり脈ありだと考えて良いでしょう。

また既読になってからの返事が早かったり、スタンプや絵文字などがたくさん使われていたりする場合もかなり本気度が高く気持ちが盛り上がっています。

男性は本気の女性に対してはLINEと言えども決して手を抜くことはありません。

▼男性の脈ありサインはまだ他にもあります!コチラの記事も参考に!

必見!男性が好きな子にする行動まとめ♡脈ありサインに気づいてる?

気持ちを理解して上手に男性と付き合いましょ♡

今回は「男の気持ち」に重点を置き、男女の違いと彼の気持ちが冷めないコツについて紹介しました。男性の考えている事や感じていることなどが少し理解できましたか?

大人の恋愛をするためには自分のことだけでなく、相手の男性のこともしっかり考えなくてはいけません。

素敵な恋愛で幸せになれるように、男性の気持ちを理解して上手に付き合っていきましょう♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ