フレンチカジュアルコーデを解説!押さえておきたいブランド&アイテム

おしゃれを楽しみたいけれど、普段着まで頑張るのは疲れちゃいますよね。そんなとき最適なのがフレンチカジュアルです。ラフなのにおしゃれに見えて、大人の女性に丁度良いスタイルですよ。フレンチカジュアルコーデの解説と、コーデに不可欠なブランド&アイテムを紹介します!

フレンチカジュアルコーデを解説!押さえておきたいブランド&アイテムのイメージ

目次

  1. フレンチカジュアルとは?
  2. 押さえておきたい!おすすめコーデ
  3. フレンチカジュアルにおすすめブランド
  4. プラスワンアイテムでさらにおしゃれに♡
  5. パリジェンヌの普段着コーデを着こなしておしゃれに♡

フレンチカジュアルとは?

フレンチカジュアルとは、文字通りフランスの日常的な服装です。特に、パリジェンヌのおしゃれな着こなしを指しています。流行のファッションアイテムを取り入れながら、自分のオリジナリティーを表現するファッションスタイルともいえます。

気合いを入れた外出用というよりは、普段の生活で楽しむおしゃれです。洗練された上品なスタイルは、普段の服装をおしゃれにしてくれるでしょう。

今回は、フレンチカジュアルコーデの解説と、コーデに欠かせないブランド&アイテムを紹介します。普段着がおしゃれに変わると、生活の質が向上します。日々の生活を華やかにするフレンチカジュアルをチェックしてみましょう!

フレンチカジュアルのポイントは?

フレンチカジュアルは、「いつも自然体」をモットーにするパリジェンヌのファッションスタイルです。シンプルできれいめなベーシックな装いが基本です。

自然体でおしゃれなんてハードルが高い…そう思われがちですが、定番のアイテムやコーデがある程度固まっているので、真似するだけでもおしゃれに決まるスタイルですよ。頑張り過ぎずに、ある程度の抜け感を出した普段着を思ってくださいね。

ポイントは清潔感とシルエット!普段の生活の中でも優雅さを演出するために、清潔感は重要です。そして、全体のシルエットはスカートならAライン、パンツならIラインが◎スッキリとした上品な印象を与えることができるでしょう。

フレンチカジュアルに欠かせないアイテム

気取らないカジュアルなスタイルです。欠かせないアイテムとしては、「ボーダー」「トレンチコート」「パンプス」「ギンガムチェック」などが挙げられます。

モノトーンの落ちついたカラーがメインで、鮮やかな差し色を加えることでおしゃれさをプラスします。Tシャツやスニーカー、デニムもよく使われます。着心地が良いファッションアイテムを使って、おしゃれに見せるのがカジュアルフレンチの定番です。

◆関連記事:大人のカジュアルコーデならこちらもチェック!

大人カジュアルコーデ特集!レディースのおしゃれな着こなし!

押さえておきたい!おすすめコーデ

フレンチカジュアルコーデのおすすめを紹介して行きます。普段使っている洋服の組み合わせを変えたり、フレンチカジュアルの定番アイテムをプラスしたりするだけで◎おしゃれに変身できるコーデをチェックしましょう。

定番ボーダーシャツ

定番のボーダーシャツは色味によって印象が変わります。クールな大人っぽさ、優しく温かい女性らしさ、好みのカラーを選んでくださいね。

モノトーンで大人カジュアル

モノトーンのボーダーTシャツを着るだけで、フレンチカジュアルコーデは完成します。クールで大人っぽい雰囲気を演出できます。差し色を入れることでより一層おしゃれ感がUPします。シンプルで着心地が良い大人の休日定番スタイルです。

色味のあるボーダーで優しく温かい雰囲気に

モノトーンのアイテムをあえて外して、赤のボーダーを取り入れるのも◎着るだけで差し色にもなって優しくどこか温かい雰囲気を演出できます。女性らしい印象を強くしてくれるので、デートにもおすすめですよ。

ゆるめニット

ゆるめニットで女性らしい上品なスタイルに仕上がります。きれいめなので、オフィスカジュアルとしても活用できるでしょう。ボリュームのあるゆるニットであれば、体型カバーにも役立ちます。首周りが広がっているもは、鎖骨がスッキリと見えて華奢な印象が増すでしょう。

デニム

おすすめはハイウエスト&丸みのある曲線のデニムです。サスペンダーが付いているデニムも個性的で可愛いでしょう。女性らしいスタイルを意識したIラインに仕上がります。

シルエットを重視することがフレンチカジュアルのポイントです。選び方のポイントは、後ろから見たラインがキレイかをチェックすることですよ。

チェックパンツ

ギンガムチェックの語源は、フランス地方の「ガンガン」に由来するという説もあってフレンチカジュアルに欠かせないデザインです。

ワイドパンツは、ハイウエストを選びましょう。脚長効果を得ることができます。ワイドパンツの場合は、スカート同様にAラインのシルエットを目指すとキレイなスタイルに仕上がります。細身パンツの場合は、Iラインのシルエットを目指せばスタイルがキレイに決まります。

トレンチコート

トレンチコートはフレンチカジュアルの代表的なアイテムといえるでしょう。オフィスカジュアルの定番になっていますが、普段着として活用すれば、上品なフレンチカジュアルを楽しめます。羽織るだけで、トータルコーデを上品な印象に変えることができるでしょう。

定番トレンチコート

トレンチコートをカジュアルに着こなすことで、大人かっこいいスタイルに仕上がります。ワイドパンツやデニムと合わせると相性が良いですよ。

ヒールのある靴を履くことで、女性らしく上品な着こなしが完成します。スニーカーやラフな靴を合わせることでカジュアルさを演出できます。好みのスタイルを意識してアイテムを組み合わせましょう。

デニム生地のトレンチコート

デニム生地のトレンチコートを羽織ると、遊び心のある個性的なスタイルに仕上がります。フレンチカジュアルに欠かせないトレンチコートとデニムが一体化した面白いアイテムといえるでしょう。

自分らしさを表現することもフレンチカジュアルコーデの重要なミッションです。お気に入りのトレンチコートを選ぶことで、気分が良くなって自然と素敵な表情に変わります♪

ジャケット

普段着にジャケットをプラスするだけでも、フレンチカジュアルの大人っぽくキリッとした雰囲気を演出することができるでしょう。

ダブルジャケット

ダブルジャケットは、フレンチカジュアルに最適です。個性的で大人っぽいスタイルに仕上げることができます。無地のジャケットも良いですが、遊び心のあるチェックのジャケットもおすすめですよ。

柄ばかりになると落ちついた印象が損なわれます。ジャケットをチェックにするなら、インナーはシンプルな物を選びましょう。デニムやチノパンを合わせることで、ラフでカジュアルな印象を与えられます。

ライダースジャケットも◎

ハードな印象のライダースジャケットも、シルエットが華奢なものを選べば上品でおしゃれなフレンチカジュアルコーデに変身します。細身のライダースジャケットは、女性らしいシルエットを強調してフェミニンでセクシーな印象を強調してくれるでしょう。

◆関連記事:フレンチカジュアルコーデをもっと知りたいあなたへ!

フレンチカジュアルでパリジェンヌ風!取り入れやすいコーデを紹介!

フレンチカジュアルにおすすめブランド

フレンチカジュアルは、シンプルに着こなすだけで仕上がるファッションスタイルです。そのため、それぞれのアイテムの質が重要になってきますよ!

着るだけで悩むことなくフレンチカジュアルコーデが決まる、おすすめのブランドを紹介します。

レッペット(repetto)

レペットはダンスシューズのデザインから始まった、世界中のダンサーから愛されるブランドです。ダンス専用のシューズだけでなく、着心地の良いタウンシューズが人気です。ぺたんこが可愛いバレエシューズが欲しいのであればこちらがおすすめです。

フレンチカジュアルコーデの差し色に使えるカラーも豊富です。バレエシューズ以外にもレザーバックなど、エレガントでフェミニンな商品を幅広く展開しています。

アニエス・ベー(agnes b.)

ボーダーカットソーが大ヒットした、素材にこだわるブランドです。モノトーンデザインの洋服を多く扱っているのでフレンチカジュアルコーデに役立ちます。

普段着として心地良いように、カッティングや素材を厳選しています。男女問わず、大人から子供までサイズが揃っているので家族コーデも楽しめるでしょう。

セントジェームズ(TRICOT SAINT JAMES)

フランス北部のノルマンティー地方にある町名「SAINT JAMES」を社名にして、1889年に創立したブランドです。自然と共存する、ノルマンティーの海の暮らしをベースにしてデザインされるアイテムは、シンプルで上品な印象を与えます。

伝統的な手法を守ってスタイルや高い品質を保つブランドで、世界中の人々から愛され続けています。ボーダーシャツは漁師が着ていたものなので、目がしっかりとしていて丈夫です。繰り返し洗っても型崩れせず、風合いを楽しむことができるでしょう。

オーシバル(ORCIVAL)

蜂のエンブレムが特徴のブランドです。フランス中央のオーヴェルニュ地方にある、「ORCIVAL」という村名にちなんで名付けられました。

元々はフランス海軍などに向けて洋服をつくっていましたが、1970年代に一般顧客に向けて販売を始めました。綿素材に細心の注意を払って、厳選した素材を使用しているので長年愛用できる品質が人気です。

ボーダーシャツの他にも、キャンパスバッグが人気です。ハリがしっかりあって丈夫なので、マザーズバッグとして活用する人も多いですよ。とても軽くて、荷物を詰め込んでも型崩の心配がありません。

アー・ペー・セー(A.P.C)

パリで生まれた「生産と創造と工房」を意味するブランドです。パンツ、スカート、ジャケットなどデニムアイテムが豊富です。中でも、ローデニムジーンズは30年続く、幅広い年齢層から愛されるアイテムです。最近は、ウォッシュド加工、ストレッチデニムなども人気です。

デニムはできる限り洗わないで履き続けることを推奨するブランドです。洗い方としてブランドサイトでは、ドライクリーニングやつけ置き洗いをすすめています。色落ちを防いで長く愛用できるでしょう。

◆関連記事:ドメスティックブランドが気になる人はこちらをチェック!

【ドメスティックブランドレディース編】意味や取扱店も紹介!

プラスワンアイテムでさらにおしゃれに♡

着るだけでラフなのに上品な大人っぽさを引き出せるフレンチカジュアルコーデ。プラスワンするだけで、さらにおしゃれになるアイテムを紹介します。

ベレー帽・スカーフ

ベレー帽やスカーフは、普段の服装にプラスするだけでもグッとおしゃれ感を増してくれます。プラスワンで、上品なフレンチカジュアルコーデに変身できるといえるでしょう。

ベレー帽とスカーフでラフな印象に

トータルコーデではカラーの組み合わせが大切です。差し色として、赤やオレンジなどビビットなカラーアイテムがひとつあるだけで、全体が映えておしゃれ感をUPさせてくれるでしょう。

◆関連記事:差し色のテクニックはこちらをチェック!

差し色の効果的な取り入れ方と着こなしのテクニックとは?

スカーフでヘアアレンジも◎

スカーフは首にまくだけではありません。ヘアアレンジに加えても可愛いですよ。髪の毛と一緒にスカーフを編み込むだけでおしゃれ上級者に変身できます。簡単なアレンジなので、おすすめですよ。

バッグ

フレンチカジュアルには、のんびりとした雰囲気を演出できるトートバッグやかごバッグがおすすめです。容量もたっぷりあるので使い勝手も抜群です。

デザインのあるトートバッグ

シンプルなホワイトのキャンパス生地のトートバッグが定番ですが、デザインのあるものやカラフルなトートバッグもおすすめです。手に持つだけで、おしゃれ感が増します。

大きめバッグであれば、遠出するときにも荷物がしっかり納まって便利です。荷物が少ないのであれば、小さめのトートバッグを可愛く持つのもおしゃれです。自分が使いやすいサイズを選ぶようにしましょう。

ナチュラルなかごバッグ

ナチュラル素材のかごバッグであれば、抜け感もあっておしゃれさを演出できます。上品なコーデに仕上げたいのであれば、手持ちやバッグの底にレザーを使っているものを選びましょう。洗練された大人っぽさを引き出してくれますよ。

ヒールで女性らしさをアピールするのも良いですが、ナチュラルでラフなスタイルに導くバレエシューズがおすすめです。靴の先に丸みがあるものや尖ったものなど、バレエシューズにも種類が豊富にあります。足に負担をかけない、好みの形状を選びましょう。

バレエシューズはシンプルなデザインなので、カラーが充実しています。差し色として使うこともできるでしょう。

パリジェンヌの普段着コーデを着こなしておしゃれに♡

自由な生き方を楽しむスタイルである、パリジェンヌの普段着コーデがフレンチカジュアルです。トレンドファッションも素敵ですが、洗練されたおしゃれは女性を輝かせてくれますよ。

年齢問わず、女性をナチュラルなのに上品に演出してくれるファッションです。普段着にアイテムをプラスするだけでも完成します。今回紹介した、おすすめコーデを参考にして気軽にチャレンジしてくださいね。

◆関連記事:パリジェンヌの着こなしならこちらもチェック!

パリジェンヌファッション紹介!真似したいコーデやアイテムはこれ!
パリジェンヌファッション特集!おしゃれな着こなしを参考に!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ