年の差恋愛事情を解析!年の差カップルの悩みや魅力って?

年の差恋愛というのも最近では珍しくないですよね。しかし、年の差恋愛をしているカップルには、それなりに悩みがあるものです。年の差カップルが抱えている悩みや、年の差だからこそ持っている魅力について、チェックしていきましょう!

年の差恋愛事情を解析!年の差カップルの悩みや魅力って?のイメージ

目次

  1. 年の差恋愛って何歳差から?
  2. 男女に聞いた!恋愛対象は何歳差まで?
  3. 年の差カップルの悩みって?
  4. 良いことだってたくさん♡年の差カップルのメリット
  5. 女性が年上カップル!年下彼氏と付き合うメリットや悩みって?
  6. 女性が年上の場合に気を付けるポイントは?
  7. 年の差恋愛をテーマにしたコンテンツが話題!
  8. 年の差があるからこその関係を楽しもう♡

年の差恋愛って何歳差から?

年の差恋愛だと世間一般的に言われているのは何歳差からでしょうか。2歳や3歳離れているぐらいでは年の差とは言いませんよね。では、5歳離れていたらどうでしょうか?5歳は、年の差と言う人もいれば、まだそんなに離れていないと言う人もいます。

しかし、10歳差となると完全に年の差があるカップルですよね。年の差の感じ方は人それぞれではありますが、世間一般的には5歳~10歳以上になると年の差恋愛になるようです。

今回は、年の差恋愛の悩みや良いところなどについて紹介しますね!この記事を見ることで、年の差恋愛についてより知ることができるでしょう。そして、年の差恋愛をしている人はもっと良い付き合いをすることができるようになるはずです!

男女に聞いた!恋愛対象は何歳差まで?

実は、男性と女性で年の差の概念が多少違うことを知っていましたか?誰がどう見ても年の差だろうと思わせる年齢差があれば別ですが、男性が感じる年の差と女性が感じる年の差には少しズレがあるのです。

そのため、男性にとって恋愛対象となる年齢と女性にとって恋愛対象となる年齢にも違いがあるということですね。どんな違いがあるのかについて見ていきましょう!

男性

まずは、男性が感じる年齢対象になる年の差について紹介しますね。イメージ的には、男性は年下との開きは大きくてもいいですが、年上との開きは少ないほうがいいように感じませんか?

具体的に年下は何歳ぐらいまでで、年上は何歳ぐらいまでを考えているのかをチェックしていきましょう!

年下

女性が年下の場合に年齢対象として考えられる年の差で1番多いのが「10歳差」です。10歳年下の彼女というのは、周りから羨ましいと思われる年齢差ではないでしょうか。若い彼女とどうやって出会うの?と質問攻めにあいそうですね。

次に年齢対象になると思われているのは、なんと「20歳差」です。女性が年下なら20歳離れていても恋愛対象になると思っている男性は意外と多いのです。

20歳も離れていると、かなり年齢差を感じることでしょう。ただ、男性にとってはいつまでも若い子にモテたいという願望もあるので、20歳ぐらい離れている女性に魅力を感じることがあってもおかしくないでしょう。

年上

男性から見て、女性が年上となる場合に恋愛対象として考えられるので1番多いのが「5歳差」です。5歳差となると、そんなに年が離れているようには感じないという人もいるでしょう。小学校なら被ることも考えられますよね。

ただ、5歳差の次に多かったのがなんと「10歳差」です。10歳離れるとなると、男性が20歳なら女性は30歳なのでかなり離れていますよね。しかし、5歳差と10歳差という年齢差を恋愛対象にできると考えている男性が1番突出して多いのです。

10歳以上になるとさすがに少なくなってはきますが、中には20歳女性が年上でも恋愛対象になると思っている男性もいます。

女性

次に、女性が思う恋愛対象になる年齢差について紹介します。女性は、年上男性が好きな人が多いですよね。そのため、年上なら幅広い年齢が対象になるのでは?というのが想像つくでしょう。

実際はどうなのかチェックしてくださいね!

年下

女性が思う年齢対象になる男性の年の差ですが、年下になるとやはり幅が狭くなっています。1番多いのが5歳差です。しかし、次に多いのが1歳差、2歳差、3歳差の順です。女性から見ると、年下の男性は恋愛対象にならないと思う人が多いのでしょう。

ただ、10歳下までは大丈夫だという女性もいます。しかし、注目すべきは男性は20歳差もありと答えているのに対して、女性で20歳差がありと思っている人はほぼ0に近いということです。

20歳どころか、13歳差以降の年下男性が恋愛対象になると考えている女性はいませんでした。女性は頼りたい気持ちもありますし、男性にはしっかりしてもらいたいと思っているので、年下すぎるのは恋愛にならないのでしょうね。

年上

年上男性に対して女性が考えている恋愛対象になる年齢差も見ていきましょう。1番多いのが10歳差ですね。次が5歳差、12歳差、20歳差となっています。年下で20歳差はなしだとしていた女性が多かったのに対して、年上なら20歳差はありと思う女性が多いのです。

逆に、1、2歳年上を恋愛対象にする女性は少ないようです。年上ならグっと年上のほうがいいと思っているのでしょう。年上男性に魅力を感じる女性は本当に多いので、男性も年下女性との恋愛を狙うことが十分にできそうですよね。

年の差カップルの悩みって?

年の差なんて気にしなくていい!と思いながら付き合っていたとしても、年の差カップルにも悩みがありますよね。特に、年齢での悩みは避けては通れないものではないでしょうか。

年の差カップルが何に悩むのかについて紹介します。

ジェネレーションギャップ

大きな壁になるのがジェネレーションギャップですね。話をしていても、通じないことが多いのです。そのため、会話が弾まないとか、面白くないと思ってしまう場面にも遭遇することでしょう。

これは、年上側にとっても年下側にとっても思うことですよね。年下からすると「知らないの?おじさんだな…。」と思うでしょうし、年上からすると「こんなことも知らないの?」と思ってしまうかもしれません。

ジェネレーションギャップは、埋めたくてもどうしても埋められないものですね。だからこそ、相手の同世代の人のことを羨ましく思ってしまうこともあるようです。

そうなると、悩みが大きくなりますよね。付き合う前から分かっていたはずなのに、ジェネレーションギャップは大きく立ちはだかるものですよね。

金銭感覚の違い

金銭感覚は、当たり前のように違うのではないでしょうか。例えば、自分1人のことだけで考えてみてください。20歳の自分と30歳の自分では金銭感覚が違うはずですよね。

10歳年の差がある人と付き合うということは、金銭感覚が違うのも仕方がないことなのです。ただ、これは理解できないと思うことも多いでしょうね。特に年下側からすると、年上側のお金の使い方には不安を感じるはようです。

自分の周りでは、ありえないようなお金の使い方を年上のパートナーがすることで、「この人大丈夫かな?」と思ってしまうのです。また、年上側からしても、年下のお金の使い方には面白くないと感じるものがあるでしょうね。

金銭感覚が違うと、プレゼントにも悩みませんか?また、デートのときにもどうしたらいいか悩むことがありますよね。

周りの目が気になる

年の差カップルの悩みでよく聞くのが周りの目が気になるということですね。周りはやはり年の差カップルのことを珍しそうに見てきますよね。

「カップルなのかな?兄弟では?」という目で見られたり、「本当に付き合っているの?」と思われることもあるでしょう。街を歩いているだけでも、なんとなく変な目で見られている気にもなりませんか?

周りはやはり、年の差カップルが珍しいと思ってしまうのです。だからこそ、見てしまうのですがその視線を気にしないでいるというレベルに持っていくのは難しいですよね。

価値観の違い

年の差があるとなると、やはり価値観の違いはそれなりに出てきますよね。同年代でも出てくることがあるので、年の差があったら余計あると言えるでしょう。

育ってきた時代が違うと、やはり価値観は違います。例えば、バブル時代に育った人の価値観は、バブルがはじけた後に育った人とは全く違いますよね。

合わせるほうが難しいと思うので、価値観の違いは意外と深刻な悩みになるカップルもいるでしょう。

結婚への意識の違い

結婚に対しての意識の違いもかなりあるでしょう。特に女性が年上の場合に起きやすい悩みですよね。結婚を焦るのはどちらかというと女性ですね。男性は結婚にはそんなに焦らない人が多いですよね。

年の差があると、女性はより気にしてしまうものです。だからこそ、結婚への意識が違うことで悩み、「別れたほうがいいのかな?」というところまで気持ちが落ちてしまうこともあるのですよ。

ただ、年齢差があることで結婚に対しての考え方が、現時点で違うというのは仕方がないことでもありますよね。

性欲に差がある

性欲は、年齢と関係していますよね。男性が若いほうが性欲が強く、女性は年齢が増すごとに性欲が強くなりますね。例えば、男性が10歳年上のカップルですと、女性に性欲があるのに男性にはないということも考えられます。

そうなると、女性は「セックスレスじゃん…。」とか、「私のこと飽きたのかな?」という気持ちになってしまうでしょう。

性欲の差というのは、なんでもないことに感じられますが、意外と深刻な悩みですよね。

良いことだってたくさん♡年の差カップルのメリット

年の差カップルの悩みを見ると、年の差がないほうがいいのでは?と思ってしまいますよね。しかし、年の差があるからこそのメリットもありますよ。

年の差カップルで悩んでいるという人は、メリットも思い出してくださいね。そしてメリットを見て過ごすようにしてくださいね。

それぞれの世代のことを学べる

年の差があるパートナーがいない限り、その世代のことを気にしたりしないですよね。世代によって、時代の色というものがありますが、この色を感じたり学んだりすることは面白いことです。そのため、相手の世代のことを学べるのはメリットですね。

例えば、カラオケなんかで相手の世代の歌を知るというのは非常に楽しいですよね。古い曲で良い曲というものは沢山あります。昔の歌を知っているというのは、ちょっとした自慢にもなるでしょう。

逆に、年上側が今の流行りの曲を知るというのも新鮮でいいですよね!

素直になれる

年の差があると、変に我慢したり気を張ったりする必要がないですよね。いざというときには、素直になって相手に甘えることができるのではないでしょうか。

カップルが付き合っていく中で素直になるというのは非常に大事なポイントですね。自分自身も素直になれたら気持ちが楽になれますよね!

年の差カップルは、意外と楽な気持ちで付き合うことができるというメリットがあるのですよ!

成長できる

年の差があるからこそ、学べることも相手を理解しようと努力することもできますよね。そのため、自分が大いに成長することができるというメリットもありますよ。

成長できる相手と付き合うことは、そうそうできることではないですよね。しかし、年の差があれば相手を尊敬することができ、日々成長できる時間を得ることもできますね。

成長できる付き合いをしたいと思う人こそ、年の差恋愛がおすすめですよ。

喧嘩が少ない

年の差があると、お互いに何かを主張したところで、相手にし合わないですよね。そのため、喧嘩が少なくなるというメリットもあるでしょう。

喧嘩するというのは、体力も精神力も使ってしまうことですよね。また、自分を嫌いになってしまう原因も作ってしまうでしょう。

できるだけ穏やかに相手を思いやれる付き合いは、誰もが望んでいるのではないでしょうか。年の差カップルなら、それが自然とできそうですよね。

女性が年上カップル!年下彼氏と付き合うメリットや悩みって?

年の差カップルでも、特に女性が年上のカップルには女性が悩むことが多いのではないでしょうか。そんなに悩まなくてもいいのにと周りは思うでしょうが、本人は悩むことがありますよね。

ただ、年の差カップルだからこそ感じられるメリットも、付きあっている本人には分かるものでしょう。どんな悩みとメリットがあるのか紹介しますね!

悩み①不安が多い

女性が年上で男性が年下となると、まずは異性関係での不安が出てきますよね。若い子にとられるのでは?と思うことも多くなるでしょう。数年後を考えると、「若い子がよくなるときがくるのでは?」と思う気持ちも出てきますよね。

他にも、経済力への悩み、結婚への悩み、妊娠への悩みなど色んな悩みが不安に変わりますよね。付きあった当初よりも、付き合いが長くなってくるほどに不安が募ってくることも多くなってくることもあるでしょう。

悩み②周りの目が気になる

女性は、自分が年上の場合周りの目が気になるものですよね。「彼氏何歳?」と友達に聞かれただけでも、「なんか答えたくないな…。」と思ってしまうでしょう。

友達に対しても身構えてしまうので、赤の他人からの目線なんて痛くて仕方ないと思いませんか?万が一結婚したとしたら、彼氏の周りにどんな目で見られるのかなども考えてしまいますよね。

年の差というのは、ずっと変わらないことなので、だからこそ周りの目がいつまでも気になるのでしょうね。

悩み③頼れない

自分がしっかりしないといけないという気持ちが強くなってしまって、相手に頼ることができないという悩みもありますよね。

本当は素直に頼りたいと思っていたとしても強がってしまったり、年上としてのプライドが邪魔をしてしまうこともあるでしょう。

頼れない気持ちになると、時には一人で苦しむこともありますよね。

メリット①女性が自立できる

年下彼氏と付き合っていると、しっかりしようと意識しなくても思えるため、いつのまにか自分が強くなっていると感じることがありませんか?

ちゃんと自立することができて、人間として成長していると感じることができるでしょう。これは、とても大きなメリットですよね!

メリット②いつまでも若くいられる

相手に合わせて、若くいないとという意識を常日頃持つことができるため、いつまでも若くいられるというメリットもありますよね。これは、年の差カップルだからこそ受けることができるメリットでしょう。

美意識を自然と高く持つことができますし、若い人には負けないと思う気持ちを持つこともできますよね。特に美容に関しては詳しくなり、自分にとっても良いですよね。

どの道、女性は美容に興味が出てくるので、早いうちから徹底して美意識を高く持てるというのは、最高のメリットと言えるでしょう。

メリット③母性本能が満たされる

女性には必ず母性本能がありますよね。その母性本能を満たしてくれる存在というのは、愛しくて仕方がないのではないでしょうか。年下男性の存在は、きっとそんな母性本能を満たしてくれるものでしょう。

母性本能が満たされるだけで、相手の男性に対して「もう飽きたな。」という気持ちが出てこないですよね。年の差カップルが意外と長続きするのは、このメリットがあるからではないでしょうか。

メリット④頼られるように頑張ってくれる

女性は、自分が年上ですと相手に頼れないと思いますが、男性は頼ってほしいと思っているでしょう。そのため、頼れる男になれるようにたくさん頑張ってくれるようになりますよ。

相手の男性が男らしくなっていくのを見れるというのは、かなりのメリットですね。それも自分のために頑張ってくれるなんて、ドラマチックではないでしょうか。

メリット⑤性欲が満たされる

女性は、年齢とともに性欲がどんどん増してくるものですよね。そのため、同年代の相手では物足りないと思うことが多いはずです。しかし、相手が年下となると、ちょうど良い性欲を自分に向けてくれると感じることができるでしょうね。

性欲が満たされるということは、付き合いが満たされることにも繋がりますよね。セックスレスに悩まなくていいので、とても大きなメリットでしょう。

女性が年上の場合に気を付けるポイントは?

女性が年上の場合は、女性が悩むことが多くなるでしょう。しかし、好き同士が付き合っているのですから悩みすぎるのも注意したほうがいいですよね。

良い付き合いをするためにも、どこに気をつけたらいいのかポイントを探りましょう!

年齢を気にしすぎない

まずは、年齢を気にしすぎないことですね。気になるでしょうが、気にしても年齢差が変わることはないですよね。そのため、気にするだけムダになってしまうでしょう。

あまりにも気にしていると、相手にも失礼だと思って、割り切ったほうがいいでしょう。

余裕を持つ

年上だからといって、いつも緊張していては、相手が居心地が悪くなってしまいますよね。年の差があろうとも、自分達で決めた付き合いなので堂々としていていいのですよ。

心に余裕を持って、少しのことで気に病むようにならないのが重要ですね。むしろ開き直って、付き合いを楽しんでみてくださいね。

心に余裕があれば、相手も必ずあなたのとの付き合いを楽しんでくれるのですよ。

ときには彼に甘える

いつも甘えるわけではありませんが、ここぞというときには甘えてくださいね。甘えると彼がとても喜びますよ。年上女性であったとしても、1人の女性には変わりないのです。

やはり女性は甘え上手なほうが可愛いと思われますよね。いつまでも彼に可愛がってもらうためにも、しっかりと甘えるときは甘えましょう。

年の差恋愛をテーマにしたコンテンツが話題!

年の差恋愛をテーマにした漫画や映画、ドラマというのは面白いですよね。年の差恋愛をしている人は、これらのコンテンツからも、色んなヒントを得てみてはどうでしょうか?

年の差婚〈漫画〉

年の差15歳の男女がお見合いをして結婚をする話ですね。男性のほうが15歳年上で女性が年下なのですが、女性のほうが積極的なのです。

そして、男性はバツイチです。押しが強めの年下女性との結婚生活はどんなものになるのかというのが見物の漫画ですよ!

理想のオトコ〈漫画〉

この漫画は、10歳年上、10歳年下という年齢差がある男性との恋愛や同じ年齢の男性を見ていくものです。年齢が違うとどんな良さがあるのか、そしてどんな悩みがあるのかを考えることができる内容ですね。

そしてその中から理想の男性を見つけていくのですが、一体どんな男性が理想の男性になるのでしょうか?これは、恋愛に悩んでいる人が見ても面白い漫画ですね!

エレジー〈映画〉

エレジーは、ペネロペの美しさにも心奪われる映画ですね。ただ、この映画の見所は、30歳もの年の差がある男女の恋愛ですよね。大学教授をしている男性と30歳年下の生徒であるペネロペが恋に落ちるのです。

この映画は、男性のほうが嫉妬心やヤキモチを妬くという内容です。年上男性と恋愛をしている女性は、相手の気持ちを知るのに良い映画ではないでしょうか。

東京タワー Tokyo Tower〈映画〉

東京タワーは、年の差20歳の男女が愛し合う映画ですね。女性のほうが20歳年上です。お互いに、考えてもいなかった恋愛で、色んな不安や悩みを抱えながらも結果的には愛し合っている気持ちが見えてくる映画です。

自分が年上だからと悩んでいる人におすすめですよ!

anego〈ドラマ〉

anegoは、ハマった人が多いのではないでしょうか。とても視聴率が良いドラマでしたね。女性が10歳年上のカップルの話です。

このドラマでは、他にも18歳差の男女の不倫があったりなど、色んな年の差恋愛を見ることができる内容でもありましたね!

お義父さんと呼ばせて〈ドラマ〉

このドラマは、男性が28歳年上のカップルの話です。結婚をしたいのですが、男性が彼女のお父さんと同じ年齢のため、スムーズに話が進みません。

しかし、色んな壁を乗り越えていく姿に感動や笑いをもらうことができるドラマですよ!年の差婚を考えている人が見ると勇気をもらえるでしょうね。

年の差があるからこその関係を楽しもう♡

年の差があるカップルは、たくさんいますよね。しかし、年の差があるからこそ悩んでいるカップルも多くいることでしょう。

好きな人とせっかくカップルになれたのですから、年の差があるからこそのメリットを活かした付き合いをしてくださいね!

もっと年の差について知りたいあなたへ!

▼関連記事:20歳年の差婚はうまくいくの?

20歳の年の差婚はうまくいく?プラスVSマイナス面と円満の秘訣

▼関連記事:年の差婚は後悔するの?

年の差婚は後悔する?失敗したカップルのケースを大公開!【必見】

▼関連記事:年の差カップルで女性が年上の場合の悩みとは?

年の差カップルで女性が年上の場合の悩みまとめ!解決するには?

▼関連記事:年の差婚が気持ち悪いと思われる理由とは?

年の差婚が気持ち悪いと思われる理由9選!女性が年上はキモい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ