【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2023!漢字選びにも役立つ◎

【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2023!漢字選びにも役立つ◎

待望の赤ちゃんの出産間近になると、まず最初に考えたいのが赤ちゃんの名付けですよね!今回は赤ちゃんの名前を決める時の漢字選びにも役立つ「名付け本ランキング2023」をまとめました。大切な赤ちゃんが幸せな人生が送れるようにぜひ素敵な名前を考えてあげましょう♪

記事の目次

  1. 1.赤ちゃんの名付け方!何を使って決める?
  2. 2.【2023】赤ちゃんの名付けに役立つ本ランキング TOP15!
  3. 3.赤ちゃんの命名に役立つ画数/姓名判断の書籍ランキングTOP5
  4. 4.子どもの名前に迷っているときに…名づけのポイントとは?
  5. 5.赤ちゃんの名付けは一生もの。しっかりと調べて名前を決めよう♪

赤ちゃんの名付け方!何を使って決める?

可愛いくて大切な赤ちゃんの名前を決めるのはママパパの最初の一大仕事です。赤ちゃんの名前は両親からの最初のプレゼント。赤ちゃんの一生を左右するとても大事なものであり、やはり簡単に決めるわけにはいきませんよね。

赤ちゃんの名付けの方法には、本で調べたりネット上の名前ランキングを見たり色々な方法があります。

今回は赤ちゃんの名付けの基本的な方法を解説しながら、名前の漢字選びなどに役立つ名付け本のランキングについても合わせてご紹介していきます。

赤ちゃんの名付けで迷っている方はぜひ参考にしてくださいね♪

①本で調べる!確かな情報をゲット♡

赤ちゃんの名付ける方法として、まず本で調べる人が多いのではないでしょうか。のちほどご紹介しますが、赤ちゃんの名付けに関する本はとても多く、いろいろな種類の本が販売されています。

インターネットに比べて、信憑性や網羅性が高く、信頼できる確かな情報を一度にゲットしたい時には一番おすすめの方法です!

②ランキングを見る

明治安田生命 | 名前ランキング2022
名前ランキング2022 - 生まれ年別名前調査の結果をランキングで掲載しています。お子さまのお名前付けの参考にしてください。

赤ちゃんの名付け方には、こちらの「明治安田生命名前ランキング」のような、毎年の赤ちゃんの名前ランキングを見るという方法もあります。名前ランキングは最近の名付けの傾向や流行が分かるのが魅力です。

インターネットで検索してると、各サイトでもランキングを作っているのがわかります。最新の人気の名前を知りたいときは、まずはインターネットで検索してみるのがおすすめです。

男の子と女の子でそれぞれランキングが分かれていますので、自分の赤ちゃんの性別のランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか♪

2023年赤ちゃん命名・名前ランキング(令和5年度)|アカチャンホンポ
アカチャンホンポの店舗でご登録いただいたお子さまの名前を集計して発表しています。名前のトレンドや名付けの参考にご覧ください。

③ネットやアプリで調べる

赤ちゃんの名付け方には、ネットやアプリで調べる方法もあります。ネットやアプリには名前を決める時の参考ものになる情報がたくさんあります。

ネット記事ではそれぞれ赤ちゃんの名前の候補を紹介しています。ネットやアプリには他にも様々な名前候補を紹介しているページがありますので、ぜひ活用してみてください。

通勤電車や空き時間などにも情報をチェックすることが出来るのも利点のひとつと言えるでしょう。

あわせて読みたい
女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選 | Lovely[ラブリー]のイメージ
女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選 | Lovely[ラブリー]
出産を心待ちにするプレママ・プレパパさんが頭を抱えるのはベビの名前。自分のベビには最高に素敵で幸せになれる名前をプレゼントしたいですもの。そんな悩めるパパママに「幸せになる女の子の名付け方」を教えます。名付け方の基本を知って、素敵な女の子の名前を考えましょう。
あわせて読みたい
男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前500選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前500選! | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの性別が男の子とわかったら、早速名前を考えましょう。男の子は強く優しく逞しく、そして何より自然を感じて、自然に大きく健やかに育ってもらいたいものです。今回はそんな自然にまつわる人気の男の子の名前500選をまとめてみました!

名付け本は確かな情報を網羅的に調べられる!名付け辞典も便利◎

赤ちゃんの名付けの方法はいろいろありますが、一番おすすめなのは確かな情報を網羅的に調べられる名づけ本/名付け辞典です。

名付け辞典は1冊ではなく何冊かを選んで購入することで、概要から専門的な知識まで得ることができます。赤ちゃんに良い名前をつけるために、ぜひ準備しておきたいですね♪

あわせて読みたい
【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は? | Lovely[ラブリー]
出産間際になる前に準備しておきたい赤ちゃんの名前。性別がまだ分からない場合は、男の子と女の子の両方の名前を考えておく必要があります。今回は子どもの名前ガイドとして、命名の基礎知識から赤ちゃんの名前の決め方までを詳しく解説していきます!焦らずに、生まれてくる赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげましょう♪

【2023】赤ちゃんの名付けに役立つ本ランキング TOP15!

ではここからは実際に赤ちゃんの名付けに役立つ本をランキング形式でご紹介していきましょう♪

名付けの本といってもそれぞれの本で得意分野があることも多いため、購入する時は「これだ!」と思った本を何冊かまとめて購入すると良いでしょう。

名前は時代によって流行が変わります。図書館の本などを利用するのも良いですが、できれば以下で紹介するような新しい本を参考にするのが良い名前をつけるポイントになります。

【2023】赤ちゃんの名付けに役立つ本ランキング TOP15をご覧ください♡

1位:『すてきな漢字に出あえる 赤ちゃんの名づけ事典』

次のページ

2位:『たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典 2023~2024年版』

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely