【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎

待望の赤ちゃんの出産間近になると、まず最初に考えたいのが赤ちゃんの名付けですよね!今回は赤ちゃんの名前を決める時の漢字選びにも役立つ「名付け本ランキング2019」をまとめました。大切な赤ちゃんが幸せな人生が送れるようにぜひ素敵な名前を考えてあげましょう♪

【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎のイメージ

目次

  1. 赤ちゃんの名付け方!何を使って決める?
  2. 【2019】赤ちゃんの名付けに役立つ本ランキング TOP15!
  3. 赤ちゃんの命名に役立つ画数/姓名判断の書籍ランキングTOP5
  4. 子どもの名前に迷っているときに…名づけのポイントとは?
  5. 赤ちゃんの名付けは一生もの。しっかりと調べて名前を決めよう♪

赤ちゃんの名付け方!何を使って決める?

可愛いくて大切な赤ちゃんの名前を決めるのはママパパの最初の一大仕事です。赤ちゃんの名前は両親からの最初のプレゼント。赤ちゃんの一生を左右するとても大事なものであり、やはり簡単に決めるわけにはいきませんよね。

赤ちゃんの名付けの方法には、本で調べたりネット上の名前ランキングを見たり色々な方法があります。

今回は赤ちゃんの名付けの基本的な方法を解説しながら、名前の漢字選びなどに役立つ名付け本のランキングについても合わせてご紹介していきます。

赤ちゃんの名付けで迷っている方はぜひ参考にしてくださいね♪

①本で調べる!確かな情報をゲット♡

赤ちゃんの名付ける方法として、まず本で調べる人が多いのではないでしょうか。のちほどご紹介しますが、赤ちゃんの名付けに関する本はとても多く、いろいろな種類の本が販売されています。

インターネットに比べて、信憑性や網羅性が高く、信頼できる確かな情報を一度にゲットしたい時には一番おすすめの方法です!

②ランキングを見る

明治安田生命 | 名前ランキング2018

赤ちゃんの名付け方には、こちらの「明治安田生命名前ランキング」のような、毎年の赤ちゃんの名前ランキングを見るという方法もあります。名前ランキングは最近の名付けの傾向や流行が分かるのが魅力です。

インターネットで検索してると、各サイトでもランキングを作っているのがわかります。最新の人気の名前を知りたいときは、まずはインターネットで検索してみるのがおすすめです。

男の子と女の子でそれぞれランキングが分かれていますので、自分の赤ちゃんの性別のランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか♪

③ネットやアプリで調べる

赤ちゃんの名付け方には、ネットやアプリで調べる方法もあります。ネットやアプリには名前を決める時の参考ものになる情報がたくさんあります。

ネット記事ではそれぞれ赤ちゃんの名前の候補を紹介しています。ネットやアプリには他にも様々な名前候補を紹介しているページがありますので、ぜひ活用してみてください。

通勤電車や空き時間などにも情報をチェックすることが出来るのも利点のひとつと言えるでしょう。


▼女の子/男の子の名前について、もっと知りたい方はこちら!

女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選
男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前500選!

名付け本は確かな情報を網羅的に調べられる!名付け辞典も便利◎

赤ちゃんの名付けの方法はいろいろありますが、一番おすすめなのは確かな情報を網羅的に調べられる名づけ本/名付け辞典です。

名付け辞典は1冊ではなく何冊かを選んで購入することで、概要から専門的な知識まで得ることができます。赤ちゃんに良い名前をつけるために、ぜひ準備しておきたいですね♪

■赤ちゃんの名前の決め方については以下の記事も参考にどうぞ!

【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は?

【2019】赤ちゃんの名付けに役立つ本ランキング TOP15!

ではここからは実際に赤ちゃんの名付けに役立つ本をランキング形式でご紹介していきましょう♪

名付けの本といってもそれぞれの本で得意分野があることも多いため、購入する時は「これだ!」と思った本を何冊かまとめて購入すると良いでしょう。

名前は時代によって流行が変わります。図書館の本などを利用するのも良いですが、できれば以下で紹介するような新しい本を参考にするのが良い名前をつけるポイントになります。

【2019】赤ちゃんの名付けに役立つ本ランキング TOP15をご覧ください♡

1位:『たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典 2019~2020年版』

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典
たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典

第一位は「たまひよ」などのベビー雑誌で有名な、ベネッセが発行している『たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典 2019~2020年版』です。

名付けの基礎知識から最新の流行の名前の付け方まで丁寧に解説していて非常に便利な1冊です。

2位:『男の子・女の子の幸せ名づけ事典 決定版』

男の子・女の子の幸せ名づけ事典 決定版
男の子・女の子の幸せ名づけ事典 決定版

ナツメ社発行の『男の子・女の子の幸せ名づけ事典 決定版』は、基本的な名付けの基礎知識の情報に加えて、名付けチェックシートや名付けのミニ絵本などが付いている豪華な1冊です。

読み応えがありますのできっと名付けの時間が楽しくなりますよ。

3位:『世界一の幸せを贈る赤ちゃんの名前』

世界一の幸せを贈る赤ちゃんの名前
世界一の幸せを贈る赤ちゃんの名前

永岡書店から発行されている『世界一の幸せを贈る赤ちゃんの名前』です。響きやイメージから赤ちゃんの名前を決めるためのヒントが満載の名付け本です。

赤ちゃんにこだわりの名前をつけたい方におすすめです。

4位:『新版名づけ大全科 (主婦の友生活シリーズ)』

新版名づけ大全科 (主婦の友生活シリーズ)
新版名づけ大全科 (主婦の友生活シリーズ)

こちらは主婦の友から発行されている『新版名づけ大全科 (主婦の友生活シリーズ)』です。幸せを呼ぶ音の響きをメインにした名前の決め方を詳しく解説しています。

赤ちゃんに最高に幸せな名前を付けたい方はぜひどうぞ。

5位:『いちばんハッピーな赤ちゃんの名づけ事典』

いちばんハッピーな赤ちゃんの名づけ事典 
いちばんハッピーな赤ちゃんの名づけ事典 

成美堂出版の『いちばんハッピーな赤ちゃんの名づけ事典』は、難しい名付け本ではありません。漫画やイラスト、占いなどが豊富で読みやすいと人気がある一冊です。

表紙のイラストも可愛らしく、思わず目を引く1冊ですね♪

6位:『すてきな漢字に出あえる 赤ちゃんの名づけ事典』

すてきな漢字に出あえる 赤ちゃんの名づけ事典
すてきな漢字に出あえる 赤ちゃんの名づけ事典

こちらは大修館書店の『すてきな漢字に出あえる 赤ちゃんの名づけ事典』です。赤ちゃんの名前を漢字別やテーマ別に決める方法を丁寧に紹介しています。

名付けに使える全ての漢字の情報も収録されています。

7位:『幸せになる!赤ちゃん男の子女の子の名づけ 最新版』

幸せになる!赤ちゃん男の子女の子の名づけ 最新版 (暮らしの実用シリーズ)
幸せになる!赤ちゃん男の子女の子の名づけ 最新版 (暮らしの実用シリーズ)

第7位は、学研プラスから発行されている『幸せになる!赤ちゃん男の子女の子の名づけ 最新版』です。両親の願いや思いを込められる素敵な名前を実例で紹介している便利な本。

Q&Aコーナーで名付けの疑問をすっきり解消することもできますよ。

8位:『幸せの扉をひらく赤ちゃんの名前事典』

幸せの扉をひらく赤ちゃんの名前事典
幸せの扉をひらく赤ちゃんの名前事典

朝日新聞出版の『幸せの扉をひらく赤ちゃんの名前事典』です。昔から愛されてきた堅実な名前から、イメージを大切にした名前の付け方まで幅広く紹介しています。

和の心を大切にした名前を付けたい時に人気の本です。

9位:『赤ちゃんのハッピー名前事典』

赤ちゃんのハッピー名前事典
赤ちゃんのハッピー名前事典

こちらは西東社の『赤ちゃんのハッピー名前事典』です。男の子、女の子の名前に使える素敵な漢字の50音表がついていて、名付けにとても役立つ1冊になっています。

赤ちゃんにハッピーな人生を送ってほしいと名前に願いをこめたい時はぜひどうぞ。

10位:『赤ちゃんに贈る男の子女の子のすこやか名前事典』

赤ちゃんに贈る男の子女の子のすこやか名前事典
赤ちゃんに贈る男の子女の子のすこやか名前事典

赤ちゃんとママ社から発行されている『赤ちゃんに贈る男の子女の子のすこやか名前事典』は、日本の美しい言葉から赤ちゃんの名前を付ける方法などが特集されています。

和の心を感じる名前が知りたい方におすすめです。

11位:『赤ちゃんの幸せ名づけ事典最新版』

赤ちゃんの幸せ名づけ事典最新版
赤ちゃんの幸せ名づけ事典最新版

こちらはナツメ社から発行されている『赤ちゃんの幸せ名づけ事典最新版』です。漢字の音や意味、イメージから名前を付ける方法など、名付けの基本がこれ1冊で全て分かります。

赤ちゃんへ最高の名前をプレゼントしてあげましょう。

12位:『男の子へ贈る名前事典 決定版』

男の子へ贈る名前事典 決定版
男の子へ贈る名前事典 決定版

大泉書店の『男の子へ贈る名前事典 決定版』は、男の子版と女の子版とそれぞれ2冊に分かれているシリーズもの。

名前の流行までチェックしたいパパとママにおすすめの本です。

13位:『女の子へ贈る名前事典 決定版』

女の子へ贈る名前事典 決定版
女の子へ贈る名前事典 決定版

こちらは上記の大泉書店の本の女の子版です。両親の願いがこもった名前を付ける時の参考になる情報満載の人気の本です。

こだわりのチェックシートで最高の名前を見つけることができるのが良いですね。

14位:『赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典』

赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典
赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典

こちらは西東社の『赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典』です。赤ちゃんの名前に人気がある漢字について詳しく紹介している内容で、漢字の素敵な組み合わせや意外な組み合わせ方がよく分かります。

とにかく名前の漢字にこだわりたいパパとママに選ばれています。

15位:『輝く未来へはばたく赤ちゃんの名前事典』

輝く未来へはばたく赤ちゃんの名前事典
輝く未来へはばたく赤ちゃんの名前事典

主婦の友社の『輝く未来へはばたく赤ちゃんの名前事典』は、世界で通用するオシャレで国際的な響きを持つ名前を多く紹介している人気の1冊です。

赤ちゃんにこれからのグローバルな時代に対応した名前をつけてあげたい時にオススメです。

■赤ちゃんの珍しい名前について知りたい方は以下の記事もどうぞ!

女の子の珍しい名前224例!絶対に覚えてもらえるかわいい名前!
男の子の珍しい名前一覧!【199選】

赤ちゃんの命名に役立つ画数/姓名判断の書籍ランキングTOP5

ここからは赤ちゃんの命名に役立つ漢字の画数について解説している本や、姓名判断の情報が載っている本のランキングTOP5をご紹介していきます。

赤ちゃんの名前の名付けをする時は、姓名または名前の画数はとても重要です。ぜひ以下の本も手に取って名付けの参考にしてみてください。

1位:『マンガで覚える図解姓名判断の基本』

マンガで覚える図解姓名判断の基本
マンガで覚える図解姓名判断の基本

つちや書店から発行されている「マンガで覚える図解姓名判断の基本」です。難しい姓名判断についての基礎知識を漫画や図で紹介しているとても分かりやすくおもしろい1冊です。

子どもでも理解できるシンプルな解説が魅力です。

2位:『安斎流究極の姓名判断』

安斎流究極の姓名判断
安斎流究極の姓名判断

『安斎流究極の姓名判断(説話社)』は、有名な姓名判断の先生である安斎勝洋氏の著作の1冊です。幸運をつかむための名前を決めるヒントが満載の内容になっています。

赤ちゃんの名付けにはぴったりの書籍です。

3位:『名字で見つける!画数からの名づけ』

名字で見つける!画数からの名づけ
名字で見つける!画数からの名づけ

主婦の友社の『名字で見つける!画数からの名づけ』は、タイトル通り苗字の漢字の画数などから相性の良い名前を見つける方法が紹介されています。

名前だけでなく苗字と名前でバランスの取れた名付けをしたい時に人気があります。

4位:『開運もっと幸せ姓名判断』

開運もっと幸せ姓名判断
開運もっと幸せ姓名判断

こちらは金園社の『開運もっと幸せ姓名判断』です。赤ちゃんの名前に使える漢字を紹介しながら、字画による運勢まで知ることができる姓名判断の書籍です。

赤ちゃんの名前の漢字や運勢を知りたいときにぜひどうぞ。

5位:『最新幸運をつかむ姓名判断』

最新幸運をつかむ姓名判断
最新幸運をつかむ姓名判断

日本文芸社の『最新幸運をつかむ姓名判断』は、漢字の画数からその吉凶を占い、最高の運を持つ名前を見つけることができる1冊です。

新人名用漢字に対応していますので大変便利です。赤ちゃんに少し珍しい漢字を使った名前をつけてあげたい時にもおすすめです。

■モテる名前について知りたい方はコチラの記事もぜひどうぞ!

モテる名前ランキング!誕生日や趣味などモテる人に多い特徴って?

子どもの名前に迷っているときに…名づけのポイントとは?

最後に、赤ちゃんの名付けに迷っている方のために名付け方法のポイントを簡単にご紹介しておきましょう。

赤ちゃんの名前を決める時は上記の書籍を参考にしながら、以下のポイントについてもしっかりチェックしてみましょう♪

音の響きから漢字を決める!

赤ちゃんの名前を決める時はまず音の響きから漢字を決めるのが定番です。名前というのは毎日使うものです。音の響きに違和感を感じるような名前は、赤ちゃんの名前としてはふさわしくありません。

凛としたキレイな響き、ふんわりした優しい響き、勇ましい響きなど、音にこだわって名前を付けるのは最近のトレンドでもあります。両親が呼びたいと思う愛称などから名前を決めるのも良いですね。

漢字を一字決めて、それを軸に考える!

また赤ちゃんの名前を決める時は、先に漢字を一字決めてそれを軸に考える方法もあります。

両親が好きな漢字や、良い意味を持つ漢字、願いを込めた漢字を決め、そこにその漢字を引き立たせるような字をプラスしていきます。

最初に決める漢字は字画の多さなどをよく考慮しておくことが大切です。

赤ちゃんの顔を見て決める!シチュエーションから発想が生まれることも◎

赤ちゃんの名前を決める時は出産前に決めてしまう人が多いのですが、実際に生まれてきた赤ちゃんの顔を見て決める方法もあります。

出生届けは赤ちゃんが生まれてから14日以内に提出するという決まり事がありますが、生まれた赤ちゃんの顔を見てから決めても十分期限に間に合います。

出産のシチュエーションなどから発想が生まれることもありますよ♪

キラキラネームや漫画の名前は子供を傷つけるかも…!

赤ちゃんの名前を付ける時に特に注意したいのは、いまよく話題になっているキラキラネームなどについてです。

意味のない当て字を使った名前や派手すぎるキラキラネーム、ポケモンなど人気漫画のキャラの名前などは非常に目立ってしまうため、リスクがある名前になる場合も…!

名前は一生使うものということをしっかり認識し、大切な赤ちゃんが大人になっても自分の名前に誇りを持てるような素敵な名前をつけてあげたいものですね。

赤ちゃんの名付けは一生もの。しっかりと調べて名前を決めよう♪

赤ちゃんの名付けに役立つ書籍のランキング、そして基本的な赤ちゃんの名付けのポイントについてご紹介しました!

赤ちゃんの名付けは一生ものです。ぜひ時間をかけてしっかり漢字のイメージや意味を調べ、良い名前を見つけてくださいね。

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ