キッチンの収納DIYアイデア21選|賃貸100均でも簡単収納棚

自宅のキッチンをオシャレに変身させたい方は必見です!今回は誰でもできるキッチンのDIYアイデアや、賃貸でもOKの簡単収納棚の作り方、100均アイテムを使ったDIY方法などをご紹介します。道具を揃えて簡単DIYにチャレンジしましょう♪

キッチンの収納DIYアイデア21選|賃貸100均でも簡単収納棚のイメージ

目次

  1. DIYのマストアイテム
  2. キッチンの収納♪DIYアイデア8選
  3. 壁に穴あけなし!賃貸でも出来る簡単DIY7選
  4. 100均アイテムも大活躍!手軽にできるDIY6選
  5. あると便利!万能アイテム
  6. 収納スペースをDIYしてすっきりキッチンを作ろう♪

DIYのマストアイテム

料理をしたり洗い物をしたり、何かとばたばたしてしまうキッチン。ちょっとのDIYで、効率もきれいさも格段にあがるのをご存知ですか?

キッチンがきれいだと気分もすっきり!毎日気持ちよく過ごせるようになります♪!

今回は誰でもできるキッチンのDIYアイデアや、賃貸でもOKの簡単収納棚の作り方、100均アイテムを使った驚きのDIY方法までを画像を添えながらご紹介していきます。

見ればきっと今すぐにでもキッチンのDIYにチャレンジしたくなること間違いなしです♪

ではそもそも「DIYってなに?」という方のために説明すると、DIYとは「Do it yourself」の略で自分で家具や収納などを自分で作ったりリメイクしたりすることを言います。

本格的なDIYでは家の改装をしたり、大きな物置小屋を作ったりすることもありますが、簡単なDIYではアイデア次第で難しい作業をすることなく短時間で楽しめるものもたくさんあります。

DIYをする時にあると便利なものとしては、まず物の長さを測ることができるメジャーや差し金、丈夫なカッター、ハンマー、コンパクトな電動ドライバーはぜひ準備しておきたいですね!

さらに必要に応じてペンキやカラースプレーなどのペイント剤、釘やグルーガンや接着剤などがあればDIYの幅もかなり広がります♪

今は100均などにもたくさんのDIY用品が販売されていますので、ぜひ足を運んで自分が使いやすいものを探してみてください。

キッチンの収納♪DIYアイデア8選

ではさっそくキッチンのDIYアイデアをご紹介していきましょう!

まずはキッチンの収納に関するDIYアイデアをご紹介します。どれもすぐできて意外と簡単なので、あまり力がない女性や、初めてDIYに挑戦する人にもとてもおすすめです♪興味があるものはぜひ真似してみてください。

ゴミ箱を収納してすっきり

まずこちらはキッチンのゴミ箱をキャビネットに邪魔にならないようにオシャレに収納するアイデアです。

用意するものは合板とキャスナーです。合板をL字型に組んで蝶番で留め、土台にキャスターをつけたことで移動も楽々の便利なゴミ箱にDIYしています。

さらに「かすがい」を持ち手の代わりに取り付けて引き出しやすくし、黒板プレートを貼りつけてゴミの分類を分かりやすくしています♪

食器棚の扉をおしゃれに

こちらはオシャレな食器棚を自分で作ったDIY作品になります。使っているのは合板と、セリアの木製アートフレーム、蝶番、取っ手です。

まずあらかじめ作りたい初期だなの大きさや形に合わせた合板を用意して組み立てます。最初にボンドで仮留めしておくとずれにくいですね。

合板にあらかじめ穴を開けておき、電動ドリルなどを使ってビスで留めていきます。100均のフォトフレームを使って扉を作り、好きな色にペイントします。

組み立てた合板に扉を取り付け、フォトフレームについていたクリアシートをガラスのようにはめ込んだら完成です!

端材でサイズピッタリの素敵な電子レンジ台!

電子レンジの上のデッドスペースを有効活用したい場合は、端材を使ってサイズぴったりの電子レンジ台をDIYするのも良いですね!

ホームセンターなどでは端材を買うと好きな大きさにカットしてくれるサービスもあります。好きな大きさに端材を組み立ててビスで留めれば簡単に素敵な台を作ることができます。

電子レンジを置く場合はあまり熱を逃すためのデザインにするのがポイントです♪キッチンに合わせて木の色を白などに変えても北欧風でオシャレになります。

出窓の隙間に収納棚をDIY!

こちらは出窓の手前のわずかなスペースに置ける棚をDIYしています。ホームセンターにある端材やビスに、ニスを使って仕上げています。

流しの上など水に濡れやすい場所では端材はすぐに傷んでしまうこともありますが、ニスで仕上げておくと丈夫で長持ちさせることができます!

調味料を置いたり調理器具をかけたり、こまごました物をひとまとめに収納しておけるのでとても便利です。

ステンレスパイプとフックで調理器具を見せる収納に

こちらはステンレス製のパイプを取り付けて、そこにフックをたくさん吊り下げて見せる収納場所をDIYしています。調理器具は形がバラバラなので引き出しにしまうのも何かと場所をとるものです。

この収納方法なら使いたい時に、使いたいものをサッと取り出せるのでとても便利ですね♪見た目も可愛く作業時間も30分もかからないのでぜひ真似してみてはいかがでしょうか。

100均のフォトフレームで扉付きの食器棚に♪

こちらの素敵な扉付きの食器棚はなんとセリアのフォトフレームを利用して作っています。まず土台になる木枠を端材で組み立て、どこにフォトフレームの木枠をはめ込んで固定します。

次にホームセンターなどで買えるすりガラス風のパネルをつけて、レンジフードカバーなどにしっかり固定すれば完成です!カウンター式キッチンであればパーテーションとしても活躍します。

端材を大胆に壁に取り付けて壁面収納スペースを確保!

こちらは端材を壁に大胆に直接取り付けただけのDIYで壁面収納スペースを確保です。

まず壁の大きさに合わせてカットした板とビス、フックなどを準備します。オシャレ感を出したいときはあえて板を無造作に少しずらして固定するのがポイントです。落ちないようにビスでしっかり固定しておきましょう。

時計やキッチンペーパー、フライパンや小物など何でもポイポイと掛けることができて、とても可愛いキッチンになりますね。

流木を使った吊り下げ式収納!

こちらは自然素材である流木を使った吊り下げ式の収納をDIYしています。

キッチンの壁や天井に流木を固定してグリーンをはわせ、雑貨屋などにあるチェーンがついたカゴなどを吊るせば、乾物などを保管しておける簡易な収納スペースが即完成!

流木の長さなどによってカゴをたくさん吊るすこともできます。キッチンのインテリアとしても最適ですね!食器棚などを利用すれば賃貸でも楽しめる場合もありますのでぜひお試しください。

■キッチンカウンターをDIYしたい方は以下の記事もぜひどうぞ!

憧れのキッチンカウンターをDIY!おしゃれなアイデア17選!

壁に穴あけなし!賃貸でも出来る簡単DIY7選

DIYに慣れてくると新しいアイデアがどんどん沸き起こってワクワクしてきますよね♪でも賃貸マンションなどの場合は壁に穴を開けたりすることはできません。

ここからは賃貸でもできる簡単なDIYアイデアをご紹介致します!

食器棚に黒板シートを張るだけ!

こちらはキッチンの食器棚の扉に黒板シートを貼り付けたDIYアイデアです。黒板シートはホームセンターや100均で購入できます。

チョークを使って自分でイラストを描けば、まるでカフェに来たかのようなオシャレなキッチンに早変わりします!

季節や気分によって気軽にデザインを消して書き直すことができるのが良いですね。イラストに自信がある方はぜひどうぞ♡

スパイスラックをおしゃれに変身

こちらは100均ダイソーの木製インテリア仕切りボックス3個と、ホームセンターのすのこを使って作ります。

まずすのこを調味料のビンの大きさなどに合わせてカットして、好みに応じてオイルステインなどで塗装します。次にビスを使ってすのこの両側を木製ボックスに固定すれば完成です!

中の物が取り出しやすいだけの余裕を持たせて固定するのがポイントです♪

浮いてる調味料?!

こちらはなんと調味料のビンが宙に浮いているように見えるDIYアイデアです。

やり方はとても簡単!まず蓋つきのビンを用意し、蓋の上部に穴を2か所を開けます。あらかじめ取り付けて置いた木の板などにビンの蓋をビスで留めます。

下からビンを取り付ければ不思議でオシャレなビンの収納の出来上がりです♪

クッションシートで豪華なキッチンに!

こちらはホームセンターなどで買えるクッションシートを貼り付けただけのお手軽DIYです。

キッチンのタイルの上などに少し厚みのあるオシャレなクッションシートを貼り付けると、まるでタイルを張り替えたような豪華なキッチンに早変わり♪

シートのデザインによっていろんな雰囲気が楽しめますね。キッチンは水を使うため防水性のあるシートを選ぶのがポイントです。

端材で間仕切りパーテーション棚作成!

こちらは端材を利用して作った間仕切りのためのパーテーション棚です。

お客さんが来たときなどにキッチンの中が丸見えになるのはちょっと…という時にとても便利で、目隠しとして使える棚になります。

端材をビスで留めてボックスを作って置いただけなので賃貸でも楽しむことができるDIYです!

リメイクシートでまるで新品冷蔵庫に!

こちらはホームセンターなどにあるリメイクシートを使った超簡単DIYです。古い冷蔵庫に好きな柄のシートを貼るだけで非常にオシャレな最新冷蔵庫のように見せることができます♪

キッチンやお部屋の模様替えに合わせて簡単にシートをはがして張り替えることもできます。シワが寄らないように軽くシートを引っ張りながら少しずつ貼り付けるのが綺麗に見せるコツになります。

ワイヤーネットとワイヤーカゴでスタイリッシュな小物置き場!

こちらはワイヤーネットにワイヤかごを取り付けただけの簡単なDIY作品です。木の板を上下に取り付け、可愛い英字をプリントすることでとてもスタイリッシュな雰囲気に仕上げているのが特徴です!

ふきんなどを置いたり、ちょっと観葉植物を飾っておくスペースとして有効活用できます。

キッチンの壁を上手に利用したDIYで、賃貸でも気軽に収納スペースを増やすことができるためおすすめですね。

■キッチンのDIY実例をもっと知りたい方は以下の記事も参考に!

キッチンDIY実例50選!キッチンをおしゃれにするアイデア特集!

100均アイテムも大活躍!手軽にできるDIY6選

DIYはとても楽しいですが、意外と材料費がかかるものです。ここからは思い立った時に手軽にできる100均アイテムを活用したDIYアイデアをご紹介致します!

お金をかけなくてもオシャレなキッチンを作ることはできますよ♪

「すのこ」でキッチン横が収納棚に

こちらはすのこを使ったとてもお手軽なDIYです。すのこをマグネットなどで冷蔵庫の側面に貼り付けて、小物を掛けるフックなどを取り付けるだけ!

計量スプーンやピーラーやカップなど小さなもの小さなキッチンアイテムを保管するちょうど良い収納棚になります!アイデア次第でタオルハンガーを付けたり、洗剤の置く棚を付けたりするのも良いですね。

100均すのことワイヤーラックで野菜ストッカー

こちらは100均のすのことワイヤーラック、細めの木の棒を使って作った野菜ストッカーです。

ワイヤーラックの幅の大きさに合わせて、すのこと木の板を組み立ててビスで留めるだけ♪高級感を出すためにオイルステインでペイントしているのがオシャレですね。

意外と頑丈なためたくさんの野菜を保管しておくことができます。

ワイヤーラティス6枚と木の板でメッシュボックスに

こちらは100均のワイヤーラティス6枚を四角く組み合わせて結束バンドで留めて、上に木の板を取り付けただけのDIY作品です。

結束バンドを目立たないように黒色を使い、木の板に転写シールなどで英字をプリントすると、まるでオシャレな雑貨屋で購入したアイテムのように見えますよね!

他にもアメリカンなステッカーやプレートなどを貼り付けてもとても見栄えよく見せることができます。中に果物やスケールなどを入れたり何かと重宝するボックスになります。

木箱とタイルシールで小物収納ボックスに!

こちらは端材でまず枠をつくり、そこに100均の木箱を入れただけのお手軽DIYです。

ただ木箱を置いただけではシンプルすぎる場合もありますが、100均の可愛いタイルシールを貼ればこんなにも可愛い小物収納ボックスが完成します♪

自分だけのオリジナル収納がリーズナブルに簡単に作れるため非常におすすめのアイデアです。

木箱で壁掛け収納飾り棚も♪

こちらも100均にある木箱を使っています。蓋つきの木箱の底に好きなタイルシールを貼り、真ん中に端材などをで仕切りをつけます。

フタの取っ手はアンティーク調のものに付け替えると一気に豪華な見栄えに変身します。あとは壁にしっかり取り付ければ飾り棚や食器棚としてつかうことができます!

100均の有孔ボードとでナチュラルな食器棚に

こちらは100均にある有孔ボードに、同じく100均で買える木の板やワイヤーの金具を取り付けてDIYした簡単な食器棚です。

有孔ボードは通気性があり、見た目もとてもナチュラルなのが魅力です。重い物をのせたい時はホームセンターなどで少し大きめで固い有孔ボードを使って作るのもおすすめですよ。

■キッチンの食器棚をDIYしたい方は以下の記事も参考になります!

食器棚をDIYするアイデア&方法15選!超簡単で主婦でもできる♪

あると便利!万能アイテム

ここまでたくさんのキッチンのDIYアイデアをご紹介してきましたが、最後はDIYを楽しむためにあると便利なアイテムをまとめてみました。

以下のものは上記のアイデアの中でもよく使われています。どれも100均やホームセンターで安く手に入ります。DIYを楽しむときはぜひ材料として使ってみましょう!

すのこ

DIYをする時にあると便利なものの代表としては、まずすのこです!すのこは価格が安いわりにしっかりした素材でできていて非常に丈夫なのが特徴です。

のこぎりなどで女性でも簡単にカットすることもでき、しかも軽いため持ち運びもラクチンなのも魅力ですね。棚作ったり収納場所を作ったりとても使いやすいためぜひDIYの材料として利用してみましょう。

タイルシートやクッションシート

またリアルな模様のタイルシートや、クッション性のあるシートなどもDIYには使い勝手抜群のアイテムになります。

タイルシートやクッションシートは家具や家電に貼るだけでキッチンの雰囲気をガラリと変えることができます。

シート1枚あたりの価格もそんなに高くはなく、いろんなデザインのものが販売されているので、必ずお気に入りのシートが見つかります。

ドリルなどの工具を使い慣れていない人でも、シートなら1人でのんびりDIYを楽しむことができますね。もし想像していた雰囲気と違う!と感じた場合でも、シートなら簡単にはがしてやり直すこともできます。

■タイルシールを使ったDIYについては以下の記事もぜひどうぞ!

キッチンのタイルシールでおすすめは?簡単にDIYを!

おしゃれなフックや取っ手

またキッチンのDIYをする時にあると便利なのは、大小さまざまなオシャレなフックや取っ手です。

シンプルなただの扉でもおしゃれな取っ手に付け替えるだけでナチュラルな見た目になったり、カントリー調の素敵な家具に見せることもできる場合があります。

さらにキッチンは長期器具や調理小物など小さなアイテムがたくさんあるため、吊り下げ収納や見せる収納をDIYで作る時はフックがあると大変便利です。

いざDIYをするときのために、普段からおしゃれなフックや取っ手を見つけたら手に入れて集めておくのもおすすめですよ♪

いろんなペイント剤

キッチンに限らずDIYをする時にぜひ用意したいものの1つに、ペイント剤があります。ペイント剤はDIYに使う木などの素材に塗って強度を高めたり、腐食しにくくしたりする効果があります。

また見た目を可愛くオシャレに変えるために使う場合もあります。

自然素材の味わい深い木の質感を出すペイント剤や、北欧風のデザインが楽しめる漆喰素材など、今はホームセンターや100均にもいろんなペイント剤があります。

こちらも自分の好みのものを用意して使用することで、DIYしたキッチンを統一感のある場所に見せることができるようになりますよ。もちろんインターネット通販などでも買うこともできます!

収納スペースをDIYしてすっきりキッチンを作ろう♪

今回はぜひ真似したくなるキッチンのDIYアイデアや、賃貸でもOKの簡単収納棚の作り方、100均アイテムを使ったDIY方法などをご紹介しました!

どのアイデアもとても素敵なものばかりで、見ているだけでも楽しくテンションがあがりますよね!みなさんもぜひ材料をそろえて、自分のアイデアを活かし収納スペースをDIYを楽しみましょう♪

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ