• lovely

【夢占い】鍵の夢が表す意味7つ!

【夢占い】鍵の夢が表す意味7つ!

皆さんは、夢に鍵が出てきたことってありますか?鍵は夢占いの中でも、様々な意味を持つことで有名です。鍵が夢に出てきたときは、その鍵をどうしようとしているかがポイント。今回は、鍵が夢に出てきたときの夢占いの結果を紹介させていただきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.夢は深層心理を表すもの!
  2. 2.夢占いで鍵は何を表す?!
  3. 3.夢占いで鍵がもつ意味①鍵をかける場合
  4. 4.夢占いで鍵がもつ意味②鍵を開ける場合
  5. 5.夢占いで鍵がもつ意味③鍵が閉まらない場合
  6. 6.夢占いで鍵がもつ意味④鍵を探す場合
  7. 7.夢占いで鍵がもつ意味⑤鍵をもらう場合
  8. 8.夢占いで鍵がもつ意味⑥鍵をなくす場合
  9. 9.夢占いで鍵がもつ意味⑦鍵が鍵穴に合わない場合
  10. 10.夢占いでの鍵はあなたの心情を強く表している!
\ plush.編集部おすすめ!/

夢は深層心理を表すもの!

Photo byFree-Photos

夢って何となく見ているもので、すぐに忘れるものもあれば、やけに印象強く、ずっと覚えているような夢もありますよね。
不思議な夢を見たり、やたらとリアルな夢を見たり…行ったことのない風景を見たり、「なんでこんな夢を見たんだろう?」と思うことはありませんか?

実は、夢って、夢占いというものがあるほど、自分の心の中を深く知ることが出来るカギなんですよ。
だからこそ、夢に出てきたものを覚えている場合は、その夢が何を表しているのか、知りたいと思いませんか?

それを知ることが出来るのが、夢占いです。
是非、参考にしてみてくださいね。

夢占いで鍵は何を表す?!

フリー写真素材ぱくたそ

では、夢に鍵が出てきた場合はどんな意味を持つのでしょうか?
「夢に鍵が出てきた」と言っても、そのシチュエーションは様々ですよね。
単に「鍵」が出てきただけでは、夢占いの判断は尽きません。

夢占いでは、その鍵を一体どうしたのか、ということがポイントになります。

今回は、夢占いで鍵が出てきたときの7つの意味を紹介させていただきます。
鍵を閉める夢や開ける夢、鍵をなくす夢など、それぞれのパターンごとに夢占いが表す意味というのが変わってくるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなた自身も気が付いていないあなたの深層心理がわかるかもしれませんよ。

夢占いで鍵がもつ意味①鍵をかける場合

Photo by Gabriel Sellanes

夢に出てくるドアは、夢占いの中ではあなたの心のドアを表すと言われてます。
その鍵をかける、閉めるということは、あなたが心のドアをかける、閉めるということになります。
何らかの悩みや人に言えない事情を抱えて、外の世界と自分の世界をシャットアウトしたいという気持ちの表れともいえます。

また、鍵をかける夢や閉める夢は、自分の心に鍵をかけることで、秘密を守ろうとしているという風にもとらえることが出来ます。

鍵をかける、閉める夢を見たあなたは、自分の中で秘密にしたいものがあったり、誰にも相談できない何かを抱えていたりしませんか?
鍵をかける、閉める行為というのは、内側に気持ちが向かっている証拠でもありますから、思い当たりがある人は、あまり思い詰めすぎないように注意しましょう。

鍵をかける、閉める夢を見ることで、あなたが誰にも言えないことを抱え込んでしまっているということが自覚できるきっかけでもあります。
鍵をかける、閉める夢を見たあなたは、もし可能であればだれか身近な人に話を聞いてもらったり、思いっきりおしゃべりしたりしてみて下さい。

夢占いで鍵がもつ意味②鍵を開ける場合

Photo byysen

鍵を開ける夢を見たあなたは、これからあなたに幸運が起こることを表しています。
鍵を開けるということは、ドアや何か箱のようなものを開けるということですよね。

そのドアや箱は、あなたの未来を表しています。

鍵を開ける夢を見た場合は、恋愛や仕事など様々な場面で転機が訪れ、これからいいことが起こる前兆と思っていいでしょう。

また、鍵を開ける夢を見たときは、何を開けるのかも思い出してみて下さい。
大きなドアや、豪邸についているような立派なドア、宝箱のような立派な箱の鍵を開ける夢を見た場合は、この先に訪れる幸運が大きいことを暗示しています。

逆に、開けるドアや開ける箱が小さかったり、貧相であれば、訪れる幸運は少し小さいものだという暗示となります。

夢占いで鍵がもつ意味③鍵が閉まらない場合

Photo byPhotoMIX-Company

次に、鍵が閉まらない・かからない場合の夢について紹介します。
鍵が閉まらない、かからない夢を見た場合、あなたが何か秘密にしたいと思っていることが周りに知られてしまうことを暗示しています。

あなたが心にしまって鍵をかけようとしているのに、その鍵が閉まらない、かからないため、外に出て行ってしまうということです。
鍵を閉めたいのに鍵が閉まらない、かからない夢を見た場合は、いつも以上に自分の秘密を守るために用心深くしておくことがいいでしょう。

また、鍵が閉まらない夢の中で、鍵がかからないことであなたが非常に焦っている場合、夢占いでは、本当に大切なことやどうしても周りに知られたくないことが知られてしまうというような前兆を表します。

鍵をかけたいのにかからないというのは、もどかしく自分でもどうしようもないという気持ちをも表しています。

鍵が閉まらない、かからない夢を見た場合は、ご自身が注意するだけでなく、自分の秘密を知っている友人や恋人などが、ほかにぽろっと話してしまうようなことにも注意した方がいいかもしれませんね。
鍵が閉まらない、かからない夢は、秘密が周囲にバレる、という意味を表すので要注意です。

夢占いで鍵がもつ意味④鍵を探す場合

Photo byweinstock

鍵を探す夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか。
夢占いの中で、鍵を探す夢というのは、あなたが何か日常生活で思っていたり悩んでいたりすることの解決策を探していることを表しています。

鍵を探すという行為はつまり、あなたが物事が成功する鍵を探すという行為そのものに置き換えられると言っていいでしょう。
また、鍵を探す夢の中で、結果的に鍵が見つかった場合は、現実世界でもその解決策が見つかるということを暗示しています。

逆に、鍵を探す夢の中で、必死で探すのに見つからない…という場合は、すでに解決策をあなた自身が知っているということを暗示しています。

鍵を探す夢で、結果的に鍵が見つからなかった人は、一度冷静に自分の心の中を整理してみましょう。
案外、悩みの解決策を本当は分かっているかもしれませんよ。

夢占いで鍵がもつ意味⑤鍵をもらう場合

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us