古畑任三郎シリーズの名作&人気ゲストTOP30!意外なあの人も出演していた!

古畑任三郎シリーズの名作&人気ゲストTOP30!意外なあの人も出演していた!

様々なミステリードラマ・推理ドラマがありますが、その中でも古畑任三郎シリーズは広く知られています。独特の世界観と巧妙なトリックに根強い人気がありますが、その中でも人気のエピソードと人気の出演者をランキング形式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.大人気刑事ドラマシーリーズ「古畑任三郎」とは
  2. 2.古畑任三郎シリーズの人気ランキングTOP15!
  3. 3.古畑任三郎シリーズに出演した人気ゲストランキングTOP15!
  4. 4.不朽の名作「古畑任三郎シリーズ」を見て楽しもう!

大人気刑事ドラマシーリーズ「古畑任三郎」とは

古畑任三郎シリーズは田村正和さん演じる古畑任三郎警部補が様々な難事件に挑んでいく推理ドラマで、数あるミステリードラマの中でも卓越したトリックと独特の世界観から、非常に人気の高いシリーズとして知られています。

毎回犯人役として多くの有名人や芸能人を起用していることにも注目で、そのことから犯人が誰なのか、についてはわかってはいるもののどのようなトリックで犯罪を犯したのかわからない、という点でハラハラドキドキする展開になっています。

その有名芸能人たちのゲスト出演やストーリー展開に多くのファンから注目が集まっているドラマで、名作と呼ばれているストーリーも様々です。

古畑任三郎シリーズの人気ランキングTOP15!

それでは、数あるエピソードの中でも古畑任三郎シリーズで特に人気の高いエピソードTOP15をご紹介いたします。

古畑任三郎シリーズの人気ランキング第15位:ラスト・ダンス

ラスト・ダンスは2006年1月5日に放送されたエピソードで、ゲストは松嶋菜々子さん。一卵性双生児の二人の女性を松嶋菜々子さん一人で演じており、「二人で一人の売れっ子脚本家」という役柄を見事に演じています。

舞台がドラマ撮影の裏側ということもあり、作品としても非常に見応えがあり、一人二役を演じきる松嶋菜々子さんに注目です。また、古畑任三郎というキャラクターについても詳細に描かれた作品としてもファンから人気があります。

古畑任三郎シリーズの人気ランキング第14位:笑わない女

笑わない女は1996年1月17日に放送され、ゲスト俳優は沢口靖子さん。近年では「科捜研の女」シリーズでの可愛らしい役柄でお馴染みですが、こちらのエピソードではその副題通り一切笑わない教師役を演じています。

舞台はとある女子学院で、その学院での教師同士のトラブルが事件のきっかけに。今作では主人公の古畑任三郎が「犯行は可能にも関わらず動機が見つからない」という部分に悩みトリックを暴いていくところが主軸となっています。

古畑任三郎シリーズの人気ランキング第13位:殺人特急

1994年6月1日に放送された殺人特急は、鹿賀丈史さんがゲスト俳優です。鹿賀丈史さん演じる外科医の男に巻き起こる人間トラブルの末、新幹線の中で殺人を犯していくというストーリーです。

その中で古畑任三郎が偶然居合わせたことがきっかけに事件の真相が暴かれていく、というストーリー展開で描かれています。余談ではありますが、こちらのエピソードで初めて古畑任三郎の好物が酢豚であることが判明します。

古畑任三郎シリーズの人気ランキング第12位:消えた古畑任三郎

消えた古畑任三郎は総集編として、1996年4月9日に放送されました。その副題通り、今作では古畑任三郎が突然失踪することからストーリーが展開します。そこで主要人物である今泉や桑原などのキャラクターたちがその真相に迫っていくストーリーです。

この作中で、これまでの古畑任三郎シリーズに登場したキャラクターやエピソードが回想シーンとして多数起用されていることから総集編という位置付けで非常に人気があります。

古畑任三郎シリーズの人気ランキング第11位:すべての闇下の仕業

2004年1月3日に放送されたすべての闇下の仕業は、中南米のとある国にある日本大使館が舞台です。古畑任三郎が旅行先でパスポートを紛失し、日本大使館に訪れたところ、その大使館を舞台に殺人事件が巻き起こります。

ゲスト俳優は松本幸四郎さんで、舞台となる国の日本大使。大使館を舞台に巻き起こるトリックに古畑任三郎がどう挑んでいくのか、注目です。

次のページ

古畑任三郎シリーズの人気ランキング第10位:古畑任三郎 vs SMAP

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely