日本の人気スポーツランキングTOP31【2019最新版】今年話題の競技も!

2020年、ついに東京オリンピックが開幕されます。世界中のトップアスリートが集まり、トップ争いを繰り広げることで、スポーツに関心が高まります。それでは現在日本ではどのスポーツが人気なのでしょうか。ランキングにしてまとめました!

日本の人気スポーツランキングTOP31【2019最新版】今年話題の競技も!のイメージ

目次

  1. 日本のスポーツで人気なスポ―ツは団体競技?個人?
  2. 日本のスポーツ人気ランキングTOP31!【最新版】
  3. スポーツで人生を豊かに!

日本のスポーツで人気なスポ―ツは団体競技?個人?

2020年ついに東京オリンピックが開幕し、日本はとても賑わうことが予想されます。そんな2020年東京オリンピックですが、新しく公式種目に決定したスポーツも少なくありません。

それでは現在人気があるスポーツは一体どんなスポーツなのでしょうか。団体競技、個人競技、どっちなのでしょうか。ランキングにしてまとめました。

日本のスポーツ人気ランキングTOP31!【最新版】

㉛スピードスケート

日本のスポーツ人気ランキング第31位はスピードスケートです。スピードスケートは1周400mのスケートリンクを周回し、ゴールタイムを競う競技です。

2018年平昌オリンピックで、女子の三つの競技で金メダルを獲得したことで話題を集めました。その活躍や快挙からスピードスケート人気が高まりました。

㉚プロレス

日本のスポーツ人気ランキング第30位はプロレスです。プロレスは男性を中心に人気のあるスポーツで「男のロマン」と称されて親しまれてきました。

そんなプロレス人気は凄まじく、たくさんのスター選手が誕生するなどそのエンターティメント性は見どころです。

㉙カーリング

日本のスポーツ人気ランキング第29位はカーリングです。カーリングは「氷上のチェス」とも言われるスポーツで、高度な戦略が鍵を握ります。

カーリングが注目されたきっかけは2018年平昌オリンピック。チーム「ロコ・ソラーレ」が銅メダルを獲得するという快挙を成し遂げ連日ニュースを賑わせました。

「そだねー」という相槌や、「もぐもぐタイム」なども話題を集め、カーリングの人気を集めました。

㉘ボウリング

日本のスポーツ人気ランキング第28位はボーリングです。遊びでのプレイで行われるのがほとんどですが、ボーリングの大会も数多く開催されるようになってきました。

ボールでピンを倒す爽快感や、可愛いウェアやマイボールを持つなどの楽しみもあるようです。

㉗スノーボード

日本のスポーツ人気ランキング第27位はスノーボードです。スノーボードはウィンタースポーツとして親しまれてきました。

また平野歩夢選手や、平岡卓選手の世界的な活躍により注目を集め、本格的に始める人が増えました。ウェアやボードもおしゃれなものが数多くあり、女子の人気も高くなっています。

㉖自転車競技

日本のスポーツ人気ランキング第26位は、自転車競技です。自転車競技は自転車に乗って速さを競うスポーツです。

競輪が普及し、テレビCMも行われるなど親しまれるようになったことが大きいとされます。人力だけで進む自転車の目を奪われるスピードには大注目です!

㉕アイスホッケー

日本のスポーツ人気ランキング第25位はアイスホッケーです。アイスホッケーは近年注目を集めています。

スケート上での団体競技で、目にも止まらない速さで氷の上を移動するパックは大迫力です!

㉔スキージャンプ

日本のスポーツ人気ランキング第24位はスキージャンプです。ウィンタースポーツの代表格とも言えるスポーツです。

想像もできない高さからものすごいスピードでジャンプするスキージャンプは、その迫力が魅力です。また高梨沙羅選手や、レジェンド葛西紀明選手の活躍によってさらに関心が高まっています。

㉓トライアスロン

日本のスポーツ人気ランキング第23位はトライアスロンです。トライアスロンは水泳・自転車ロードレース・長距離走という順番で三つのスポーツを連続して行い、そのタイムを競います。

1974年からアメリカで開催された比較的新しいスポーツですが、世界中に広がり競技人口を増やしつつあります。

㉒フェンシング

日本のスポーツ人気ランキング第22位はフェンシングです。フェンシングは2020年東京オリンピックでも開催されることが決まっています。

フェンシングが注目を浴びたきっかけは2008年北京オリンピックで太田雄貴選手が銀メダルを獲得したことでした。そのことがきっかけであまり知られていなかったフェンシングに関心が集まりました。

㉑バドミントン

日本のスポーツ人気ランキング第21位はバドミントンです。バドミントンは遊びとして日本人が慣れ親しんでいるスポーツです。

部活動としても根強い人気を誇っています。またバトミントンダブルス・オグシオペアの活躍で人気を集め、現在桃田賢斗選手が世界ランキング1位を獲得しているなど注目を集めています。

⑳ソフトボール

日本のスポーツ人気ランキング第20位はソフトボールです。オリンピックでは、1996年から女子のみが正式種目として行われていましたがが、2012年ロンドン大会では正式種目から外れてしまいました。

しかし2020年東京オリンピックでは女子ソフトボールが2種目1競技として開催されることが決定し、2012年以来の復帰を果たしました。

女子に人気のスポーツで、日本をはじめアメリカ・アフリカ・カナダなどで人気を集めています。日本ではソフトボール選手の長崎望未さんが「可愛すぎる!」と話題になり、ソフトボールへの注目度も高まりました。

野球との大きな違いは、ピッチャーの投げ方で、ソフトボールは下投げでボールを投げる特徴があります。その他使用球や、競技場などの違いもあります。

⑲マラソン

日本のスポーツ人気ランキング第19位はマラソンです。42.195kmもの距離を走る長距離走で、年々注目を集めています。

2020年東京オリンピックでは、マラソン競技の開催地が関東から北海道に変更になったことも、連日ニュースで放送されました。またお笑い芸人の猫ひろしさんがカンボジアの代表に選ばれたり、野口みずきさん渋井陽子さん高橋尚子さんなどの女性選手の活躍からも人気を集めました。

⑱サーフィン

日本のスポーツ人気ランキング第18位はサーフィンです。ウォータースポーツとして男性を中心に親しまれており、趣味で楽しむ人も多いスポーツです。

最近では女性にもサーフィン好きの方が増えており、スポーツとしての大会などが行われるようになりました。サーフィンの大会は、サーフボードを使って波に乗り、そのテクニックを競います。

2020年東京オリンピックでも正式種目として開催が決定しています。高校生でいながらプロサーファーである松田詩野さんにも注目が集まるなど、現在人気急上昇中のスポーツです。

⑰レスリング

日本のスポーツ人気ランキング第17位はレスリングです。レスリングはヨーロッパ発祥のスポーツで、日本でも数々の選手が入賞するなど注目を集めてきました。

レスリングはマットの円形内で相手の両肩をマットにつけることを競います。日本では吉田沙保里さんがオリンピック・世界選手権を通じて14連覇を達成する快挙を成し遂げ、レスリングが日本で親しまれるようになりました。

2020年東京オリンピックもレスリングの開催が決定しており、伊調馨選手や川井梨紗子選手の活躍が期待されています。

⑯体操

日本のスポーツ人気ランキング第16位は体操です。2016年リオデジャネイロオリンピックで体操男子代表が団体金メダルを獲得したことは、連日ニュースを賑わせました。

また内村航平選手が個人で金メダルを獲得するなどの活躍や、6つもの技に名前がついている白井健三選手が跳馬で銅メダルを獲得するなどの活躍をしています。

また女子も注目を集めており、女子はその活躍とともに美しいルックスが話題を集め、引退した後もテレビへの露出も多いです。そんな風に体操は男女から人気を集めています!

⑮フィギュアスケート

日本のスポーツ人気ランキング第15位はフィギュアスケートです。フィギュアスケートはその氷の上での美しい踊りと、ジャンプなどの迫力が見応えで、昔から日本で親しまれてきました。

フィギュアスケートが注目を浴びるようになったきっかけは、2006年トリノオリンピックでアジア人初の金メダルを獲得した荒川静香さん。「イナバウワー」が流行るなど社会的ブームを巻き起こしました。

日本の国民的スターとも呼ばれる浅田真央さんは、幼少期から天才少女とテレビで紹介され続け注目を浴びました。世界選手権優勝を通算3回果たし、グランプリファイナル優勝4回。史上初めてファイナルを含むグランプリシリーズ全7大会を制覇し、2010年バンクーバーオリンピックでは銀メダルを獲得しました。

他にも、高橋大輔選手や安藤美姫選手、また羽生結弦選手の活躍も大きく絶大な人気を誇っています。また引退した村上佳菜子さんはタレントとして活躍するなど幅広く活動しています。

そんなスターたちの活躍があり、フィギュアスケートは憧れのスポーツとなっています。

⑭ボクシング

日本のスポーツ人気ランキング第14位はボクシングです。ボクシングは男性を中心に根強い人気のある格闘スポーツです。

歴代の漫画でもボクシングを題材に描かれたものも多く、特に『あしたのジョー』は絶大な人気を集め、ボクシングが人々に親しまれるきっかけになりました。

また亀田三兄弟や、具志堅用高さん、内藤大助さんなどはボクシングで注目を集め多くのテレビへ出演しました。現在はボクシングの試合をテレビ中継するほど人気を集めています。

⑬剣道

日本のスポーツ人気ランキング第13位は剣道です。剣道は昔からずっと親しまれており、体育で実施する学校も少なくありません。

侍を思わせる剣道は他のスポーツにはないかっこよさを持っています。竹刀を使って、相手の面・小手・胴・突きを狙う3本勝負で、目にも止まらない速さや心理戦、そのテクニックなど見所満載です。

部活動などで親しまれている剣道ですが、オリンピック競技には残念ながらなっていません。その理由としては、日本人以外で審判を務めることができる人が世界的に少ないなどの理由が挙げられるようです。

⑫水泳

日本のスポーツ人気ランキング第12位は水泳です。水泳は小学校体育での必修項目となっており、日本では誰もが1度は経験したことがあるスポーツです。

日本人選手の活躍も凄まじく、「日本のお家芸」とも言われています。水泳がより注目され始めたきっかけは2004年アテネ大会での北島康介選手の金メダルです。

「何も言えねぇ」というインタビューが大ブームになり社会現象を巻き起こすほど流行しました。その後も日本選手はオリンピックでメダルをとるなどの活躍を続け、世界的な強さを誇っています。

水泳を習い事にする人も多く、日本にはたくさんのスイミングスクールがあります。水泳は昔からずっと人々に親しまれたスポーツの一つです。

⑪柔道

日本のスポーツ人気ランキング第11位は柔道です。畳の試合場内で、技を競う1本勝負です。

「日本のお家芸」と言われ日本が圧倒的な強さを誇っていますが、世界中に普及している世界的スポーツです。日本では根強く親しまれており、学校でも授業で柔道を行うことは少なくありません。

多くの柔道日本代表選手がメダルを獲得しており、高藤直寿選手や大野将平選手、曽根輝選手など2020年東京オリンピックにも期待が高まっています。

⑩卓球

日本のスポーツ人気ランキング第10位は卓球です。卓球は道具さえあれば気軽にできるスポーツとして親しまれてきました。

特に福原愛選手は日本を代表する国民的選手で、幼少期から天才少女として注目を集めてきました。そんな福原愛選手の成長と活躍によって、ますます卓球がテレビで報道されるようになりました。

また2016年リオデジャネイロオリンピックでは、福原愛選手・石川佳純選手・伊藤美誠選手が銅メダルを獲得するなどの活躍を見せ、連日ニュースを賑わせました。また男子も水谷隼選手や「チョレイ!」の雄叫びがトレードマークの張本智和選手なども注目を集めています。

福原愛選手は結婚と出産を機に現役を引退してしまいましたが、2020年の東京オリンピックに向けてさらなる活躍が期待されています。そんな大注目な卓球が注目とともに人気を伸ばしています。

⑨陸上

日本のスポーツ人気ランキング第9位は陸上です。陸上といえば、ウサインボルト選手が100メートルで9秒58、200メートルでは19秒19の驚異的な記録を更新し、世界中で大ニュースになりました。

日本では100m9秒台の記録を出したことで有名になった桐生祥秀選手やサニブラウン選手にも注目が集まっています。

⑧バレーボール

日本のスポーツ人気ランキング8位はバレーボールです。バレーボールは学校で授業が組まれたり、遊びとしてプレイしたり、球技大会で行われるなど私たちの生活でとても慣れ親しまれたスポーツです。

またバレーボールの試合はテレビで放送されるほど注目を集めています。特に木村沙織選手は人気を集め、現在はタレントとしてもテレビに出演しています。

さらに近年男子バレーボールも人気急上昇で、女子にはないアタックの力強さやレシーブのテクニックなど見所満載です。バレーボールを題材にした漫画『ハイキュー‼︎』が大ヒットしたこともきっかけに男女関係なくバレーボールの人気が高まっています。

⑦ゴルフ

日本のスポーツ人気ランキング第7位はゴルフです。ゴルフはクラブでボールで打ち、その決められたコースでいかに少ない打数でホールにボールを入れるかを競うスポーツで、昔はサラリーマンとして働く社会人に好まれてきました。

しかし近年、女子プロゴルファーが輩出され、活躍を続けたり賞金女王と華々しく注目されることから、男女問わず親しまれるスポーツになっていきました。

宮里藍選手や石川遼選手が注目を集め、最近では渋野日向子選手が日本人選手で42年ぶりの海外メジャー優勝を果たすなど連日ニュースを賑わせました。試合はテレビ中継されるほど人気を誇っています。

またウェアやクラブなどおしゃれなアイテムが多いのも特徴的で、スポーツをしつつおしゃれも楽しめることが人気の理由の一つとなっています。

⑥ラグビー

日本のスポーツ人気ランキング第6位は2019年に大ブームを起こしたラグビーです。ラグビーワールドカップが2019年日本で行われ、日本がベスト8に入るという快挙を成し遂げたことは連日ニュースを賑わせました。

ラグビーに注目が集まり、ラグビー選手がバラエティー番組に多く出演したり、お笑い芸人の中川家によりラグビー審判のモノマネがされたりするなど、様々なラグビーブームが巻き起こりました。

また「ワンチーム」が流行語大賞に選ばれるなど2019年一番注目を浴びました。そんなラグビーワールドカップで感動を受けた人が多数おり、ラグビーへの注目や期待が高まるほどに人気も高まっています。

⑤バスケットボール

日本のスポーツ人気ランキング第5位はバスケットボールです。バスケットボールは学校の授業で行なったり、遊びでプレイする人も多いのではないでしょうか。

また球技大会などの種目でも人気があり、さらにバスケットボールを題材にした漫画『スラムダンク』や『黒子のバスケ』の大ヒットにからより親しまれるようになりました。

地域ではミニバスケットが頻繁に行われており、部活もバスケットボール部は定番の部活として人気を集めています。さらに、「非常に優れたルーキー」と世界で注目を集める八村塁選手の活躍で、日本のバスケ界は盛り上がりを見せています。

④テニス

日本のスポーツ人気ランキング第4位はテニスです。テニスは日本で昔から親しまれてきたスポーツです。

テニスを舞台にした漫画『エースをねらえ!』や『テニスの王子様』の大ヒットでさらにテニス人気は高まりました。テニスは部活でも定番のものとなり、授業でも行う学校が増えてきました。

また、錦織圭選手や大坂なおみ選手の大活躍や快挙で、ますますテニスへの注目が集まりました。元テニス選手の松岡修造さんも、そのポジティブで熱いキャラクターで人気を集め、テニスの人気拡大に務めています。

③相撲

日本のスポーツ人気ランキング第3位は相撲です。日本ならではのスポーツで、日本人の生活に慣れ親しんできた相撲は根強い人気を誇っています。

2017年には貴乃花親方が連日ニュースで報道されるなどの問題がありましたが、今もなお絶大な人気を誇っています。さらに女子からの人気も根強く、相撲好き女子は「スー女」と呼ばれているようです。

現在は白鵬、炎鵬、石浦が人気を集めており、バラエティー番組へも出演しています。さらに日本相撲協会は相撲にまつわるグッズを販売するなどさらなるファンの拡大に努めています。

②野球

日本のスポーツ人気ランキング第2位は野球です。野球は誰もが知るスポーツで、昔から絶大な人気を誇っています。

習い事として始める子どもも多く、地域には少年野球チームや草野球チームがたくさん活動しています。また部活としても定番のスポーツで、夏に行われる甲子園は誰もが一度は憧れる夢の舞台です。

野球を題材にした漫画も多くヒットしており、国民的ヒットを記録したものといえば『タッチ』や『メジャー』、『ダイヤのA』『ドカベン』『ROOKIES』、小説『バッテリー』などもあります。

プロ野球も多くの人の関心を集めており、野球の観戦に行くことが趣味という方もたくさんいます。そんな昔から慣れ親しまれてきた野球が、根強い人気を誇っています。

①サッカー

そして日本のスポーツ人気ランキング第1位はサッカーです。サッカーもボール1つあればできる簡単なスポーツで、小さな頃の遊びや体育などでも親しまれてきました。

またプロのサッカーの試合も人気を集め、サッカーワールドカップは世界中で盛り上がります。本田圭佑選手や長友佑都選手、長谷部誠選手などの活躍でサッカー人気が高まっています。

またなでしこジャパンのワールドカップ優勝から、男子だけではなく女子もサッカーの人気を集めています。日本人選手の活躍や、世界のスターの活躍によってサッカーは絶大な人気を誇っています。

スポーツで人生を豊かに!

日本のスポーツ人気ランキングTOP31を紹介しました。2020年東京オリンピックに向けて、ますますスポーツに関心が高まります!これからも大注目ですね。

スポーツについてもっと知りたい方はこちら!

世界の人気スポーツランキングTOP31|世界の競技人口にも注目!
イケメンスポーツマンランキングTOP32!汗を流す姿にキュン♡【2020年】
意中の相手との仲を深めるのはスポーツだった!驚きの吊り橋効果とは?
スポーツミックスコーデ集!初心者から上級者までレベル別に紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ