そうめんに合う付け合わせ&おかず9選!超簡単レシピや献立例を紹介

そうめんに合う付け合わせ&おかず9選!超簡単レシピや献立例を紹介

夏の食事と言えばそうめんですね。普通に食べてもおいしいそうめんですが、量が多いとどうしても飽きてしまいやすいもの。そんな時は、そうめんと相性の良い付け合わせやおかずを作ってみましょう。今回は、そうめんに合う付け合わせとおかずをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.そうめんは薬味だけだと物足りない…!
  2. 2.そうめんの付け合わせやおかずの献立例!
  3. 3.そうめんに合う!簡単でオススメなおかずのレシピ9選
  4. 4.そうめんにおかずや付け合わせを追加して食べ応えある献立を!

そうめんは薬味だけだと物足りない…!

出典: https://unsplash.com/photos/kXQ3J7_2fpc

夏の季節にさっぱり食べられるそうめんですが、お中元などで大量にもらってしまうと、どうしても飽きが来てしまいますよね。めんつゆや薬味ももちろんおいしいですが、当然限界はあります。

そんな時に知りたいのが、そうめんにおすすめの付け合わせやおかずの作り方。今回は、そうめんに合う簡単でおいしい付け合わせやおかずのレシピについてご紹介していきます!

献立メニューにおかずや付け合わせをプラス

そうめんに相性が良いおかずを作れば、食卓にもう一品増やすことができるので見た目も豪華になります。華やかでおいしい、しかもそうめんにも関わらず食べ応え満点な付け合わせやおかずは、老若男女問わず人気が高いと言えます。

満足感たっぷりで夏バテ防止や健康増進にも繋がるおかずや付け合わせは要チェックです。

そうめんは歯ごたえのあるおかずと相性良し!

特にそうめんの付け合わせやおかずを考える上で重要なのがその歯ごたえです。そうめんは非常に柔らかく、しかもしっかりと煮込んだそうめんやにゅうめんは、歯がない小さなお子さんや老人まで食べることができるメニューとしても知られています。

しかし、柔らかいそうめんと柔らかい付け合わせやおかずを合わせて食べると、どうしても食感に飽きが来てしまって、味が美味しくてもあまり満足感を得られない可能性も高いです。

なので、満足感のある付け合わせやおかずを足したい場合は、しっかりと歯ごたえのあるメニューを考えることをおすすめします。

そうめんの付け合わせやおかずの献立例!

出典: https://unsplash.com/photos/81QFH8r4xog

それでは、実際にそうめんの付け合わせやおかずの献立例についてご紹介していきます。おしゃれでおいしい付け合わせとそうめんの組み合わせをぜひチェックしてみてくださいね。自宅でのヘルシーでおいしいランチメニューとしてもおすすめです!

①子供も喜ぶ冷やし中華風ぶっかけそうめん献立

まずは大人から子供まで嬉しい中華風ぶっかけそうめんです。冷やし中華のようにそうめんを調理するだけで、一気に食べ応えがあって夏以外の季節でも美味しく食べられる料理になります。

【材料(2人前)】
・そうめん:2束
・きゅうり:1本
・錦糸卵:2個分
・トマト:1個
・ハム:4枚

☆タレ
鶏がらスープの素:小さじ1
醤油:大さじ3
みりん:大さじ2
酢:大さじ3
砂糖:大さじ1
ごま油:小さじ1
水:大さじ5

【作り方】
①錦糸卵を作り、きゅうりを細切り、トマトをくし切りにカット。

②☆のタレの材料を全て混ぜ合わせてタレを作る。タレと具材は全て冷蔵庫に入れて冷やしておくのがオススメ!

③そうめんを茹でて氷水で冷やす。あとは皿に麺、具材、タレの順番に盛り付ければ完成!

②天ぷら盛り合わせで流しそうめん献立

付け合わせは食感が良いものを選ぶと食感にも飽きが来ずに美味しく食べることができます。その付け合わせやおかずとしておすすめなのが天ぷら。そうめんのめんつゆはもちろん柔らかいそうめんとも相性抜群です。ここで、天ぷらの作り方をご覧ください。

【材料(2人前)】
・えび:4尾
・なす:1本
・ししとう:4個
・青じそ:4枚
・サラダ油:適量

☆衣
小麦粉:50g
水:80mL

【作り方】
①エビは殻をむいて(尾は残す)、なすは輪切りにカットする。この時なすは薄めにカットした方が火が通りやすくなります。

②水と小麦粉を混ぜて衣を作り、全体的にたっぷりと具材に衣をまぶす。

③サラダ油でカラッと揚げてキッチンペーパーの上に乗せて表面の油を落とす。

さらに流しそうめんにすることで、一気にパーティー感が出ます。お子さんのお誕生日会などにいかがでしょうか。

③キムチ煮とカレーにゅうめん献立

そうめんと言えばめんつゆですが、時にはがっつり食べたい気分の時もありますよね。その時は、キムチ煮とカレーにゅうめんでしっかりと味が濃いメニューを楽しむのもおすすめです。

【カレーにゅうめんの材料(2人前)】
・そうめん:2束
・カレー粉:小さじ2
・うどんスープの素:2パック
・玉ねぎ:1個
・人参:1/2本
・油揚げ:1枚

【作り方】
①油揚げ、玉ねぎ、人参をひと口大にカットする。

②鍋にスープの素とお湯を入れ、一煮立ちしたところでカレー粉またはカレーペーストを入れる

③出汁が出来上がったらカットした具材を入れ、火が通ったところでそうめんを入れて完成。

【キムチ煮の材料(2人前)】
・豚バラ肉:150g
・大根:2/1本
・人参:1本
・白菜キムチ:180g
・めんつゆ:大さじ5
・みりん:大さじ4
・だしの素:少々

【作り方】
①具材を食べやすいサイズにカットする(大根は銀杏切り、人参は半月切り)

②鍋の底から大根、人参、豚肉、白菜キムチの順番に入れて、めんつゆとみりんを投入し、蓋をして中火で20分煮込む

③蓋を開けて全体的になじませ、火が通っていることを確認したら完成!

そうめんに合う!簡単でオススメなおかずのレシピ9選

次のページ

①青椒肉絲

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely