12畳LDKの家具レイアウト13選|部屋の形別にピッタリの配置を紹介!

12畳LDKの家具レイアウト13選|部屋の形別にピッタリの配置を紹介!

お部屋のインテリアの肝となってくるのがなんといっても家具のレイアウトです。そこで今回は12畳という広さの部屋における家具のレイアウトを、それぞれのお部屋の形状に合わせて実例を交えながら分析していきます。ぜひあなたのお部屋づくりの参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.12畳LDK
  2. 2.12畳LDK(縦長・横長)のレイアウト例
  3. 3.12畳LDK(正方形)のレイアウト例
  4. 4.12畳LDK(L字)のレイアウト例
  5. 5.スペースを有効活用して快適な暮らしを♪

12畳LDK

引越しや気分転換の模様替えなど、自分が生活する空間にはこだわりたいですよね。そこで今回は12畳1LDKのお部屋でのレイアウトを解説していきたいと思います。

まずは、そもそもLDKとはなんなのかなどといった基本的な知識やコツから紹介していきたいと思います。

LDKは「リビングダイニングキッチン」の略

不動産やお部屋探しの際によく耳にするLDKってそもそもなんの略なのでしょうか。LDKとは住宅の間取りにおける「リビング・ダイニング・キッチン」を表します。つまり1LDKとは1つの居室と1つのリビング、1つのダイニング、1つのキッチンとなります。

居室とLDKの違いとは、リビングは本来住空間において、家族などの住人が寛ぐ場所であり、コミュニケーションを主にする空間のことを指します。

ダイニングとはその住空間において食事をする空間のこと。キッチンはその住空間において料理をする場所、つまりは台所ということになります。

日本においてはリビングとダイニングを分ける文化が少なかったため、合わせて居間という風にも呼ぶことがありますが、厳密な区切りでいうとリビングとダイニングは分かれていることになっています。

間取りのパターンは千差万別

12畳1LDKと一言でいってもその間取りは一定ではありません。長方形の部屋もあれば、正方形、L字などの少し変形した独特の間取りも存在しています。これらの間取りは土地や建物に依存しているため、それらの条件によって様々な間取りが存在しています。

長方形や正方形といった間取りが無難ではありますが、中にはL字形などのちょっと変わった間取りだからこそ工夫次第では他ではできない味のあるインテリアを楽しむことができることもあります。

ぜひ引越しなどではお部屋探しの段階でレイアウトを想像しながら、間取りに対してもこだわってみてはどうでしょうか。

家具レイアウトこそ広く見せる鍵!

12畳の部屋となると、特別広いというわけではありません。畳1枚がざっくりで180cm×90cmなのでその畳12枚分の広さということになります。

そんな決して広いとは言い切れない空間に、生活において必要な家具や、インテリアアイテムなどをレイアウトしていかなければなりません。ベッドやソファなどの大きな家具もあるので、間取りやレイアウト次第では、12畳より感覚的に狭く見えてしまう場合もあります。

しかし、レイアウトに工夫をすれば、その工夫次第で部屋を12畳以上の広さに感じさせることができるということでもあります。

それでは12畳1LDKのお部屋において12畳以上の広さを感じさせるには、どのようにレイアウトしていくべきなのでしょうか。実際にインテリアにこだわる人たちの実例をもとに解説していきたいと思います。

12畳LDK(縦長・横長)のレイアウト例

それでは実際に実例を見ながら、レイアウトに関するヒントを探っていきましょう。まずは縦長・横長といった長方形の間取りであった場合のレイアウト事例です。

長方形型の間取りの場合は、窓に対して真っ直ぐな動線を意識することで視線が外につながっていくため、感覚的に空間を広く感じることができます。

①長辺に窓がある場合

長方形の間取りの辺の長い方に窓がある場合は、その窓が長辺の壁の圧迫感を緩和させてくれるため、その窓を家具などで塞いでしまわないように注意しましょう。実例でご紹介しているように、その窓に沿って家具をレイアウトしていくことがオススメです。

また、家具などで空間を仕切ってしまった場合でも、窓側に対する真っ直ぐな動線は確保できるため、そのことで空間に狭さを感じさせるといった失敗も防ぐことができるでしょう。

②部屋の奥に窓がある場合

長方形の間取りにおいて、部屋の奥の壁に窓がある場合は、窓側への動線確保に加え、視線の抜けに対しても配慮してレイアウトを心がけましょう。

奥に窓があることで、長辺に窓があった場合の部屋よりは横からの圧迫感を強く感じてしまいます。そのため、視線を置くの窓から外へ逃がしてあげることで、空間の圧迫感を緩和させるとともに、奥行き感を与えることで広さを感じさせることができます。

背の高い家具などで空間を仕切ってしまうと、視線の抜けが失われてしまうため注意しましょう。ご紹介している実例のようにうまく視線を置くの方へと逃すレイアウトを考えてみてください。

③部屋の一方に動線を確保

次のページ

12畳LDK(正方形)のレイアウト例

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely