もし2000万円あったどうする?有意義な使い道宇やお金を増やす資産運用も!

2000万円があった場合におすすめしたい有意義な使い方についてまとめました。2000万円まで貯蓄できた場合、どのような形で使うのが良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。そんなときに参考になる情報をご紹介するので、役立ててみてください。

もし2000万円あったどうする?有意義な使い道宇やお金を増やす資産運用も!のイメージ

目次

  1. 2000万円貯金した人に共通することは?
  2. 2000万円の資産ある人の割合は?
  3. もし2000万円あったらどうする?6つの有意義な使い方
  4. 2000万円の資産で老後は大丈夫?
  5. 資産運用がおすすめの理由2つ!
  6. 2000万円を更に増やす資産運用5選!運用利回りがいいのは?
  7. 2000万円貯まったらどうする?リアルな口コミ3選!
  8. 計画的に2000万円を貯めてみよう!

2000万円貯金した人に共通することは?

2000万円を貯めためにはどのようなことが必要なのでしょうか。2000万円貯蓄できた人の共通点から探ってみましょう。貯蓄ができる人の共通点は、使うべきところで使い、抑えるべき出費は抑えるということです。

日々の生活の中で、ついつい無駄遣いしているものはありませんか?何気ないことでも少しずつ無駄遣いをすることで貯蓄できる額が減っていきます。まずは家計簿をつけるところからスタートするのがおすすめです。

2000万円を貯蓄できた人は、娯楽費を最小限に抑えていたのがポイント。全く娯楽を楽しまないのではなく、なるべく安く楽しめる方法を見つけるということです。

旅行をするときには格安のチケットを購入したり、宿の格安プランを利用したりするという共通点があります。このように細かなところで気を付けておくと、貯蓄額が増えます。

自分への投資は惜しまないようにするのも大切。2000万円を貯められた人は、将来のためになることならお金を使うようにしている人が多いようです。給料アップが見込めるような資格を取るなど、技術力を磨く機会を設けてみましょう。

稼ぐ額を増やせる技術を身につけ、不要な出費を抑えることで貯蓄額は自然と増えていきます。こうした地道な努力を続けていけば、目標額に達する日も近くなるはずです。

2000万円の資産ある人の割合は?

2000万円の資産を持つ人は、日本ではどのくらいの割合がいるのでしょうか。金融広報中央委員会の調査では2000万円以上・3000万円以下の資産を持つ世帯は14.9%の割合であることがわかりました。

全体の約1割5分が2000万円以上・3000万円以下の資産を持っているということになります。2000万円の資産がある人の割合は決して少なくありません。誰もが努力をすれば二千万円の資産を持つことは可能です。

「2000万円を貯める!」という強い気持ち持って貯蓄をスタートしてみてはいかがですか。日々の生活の中でちょっとしたことに気をつけていれば2000万円が貯まる日も遠くないのではないでしょうか。

もし2000万円あったらどうする?6つの有意義な使い方

もし2000万円を貯めることができたら、どのようなことに使いますか?せっかく2000万円を貯めたのであれば有意義なことに使いたいと思う方も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめしたい使い道についてまとめました。

2000万円を良いことに使っていきましょう。自分にふさわしいお金の使い道が見つかれば、きっと充実した日々を過ごせるはずです。

①家をリフォームする

2000万円の使い方としておすすめしたいのがリフォームです。2000万円もあれば、さまざまなリフォームに役立てられるのではないでしょうか。家の中で古くなっているところがあったら優先的にリフォームにしてみてはいかがですか。

特に水回りは最新のものに揃えた方が快適に使えます。トイレやお風呂場などを2000万円を使ってリフォームしてみましょう。そのほかにもライフスタイルに合わせたリフォームを行うことでより良い生活環境を整えられます。

リフォームをするときには家族の意見を取り入れていくのがおすすめです。誰がどのようなものを欲しているのか意見をまとめて、最適な環境に整えてみてはいかがですか。

②高級車を買う

2000万円の贅沢な使い方なら高級車を買うという方法もあります。憧れの高級車も2000万円であれば手に届く場合が多いのではないでしょうか。人気の高い外国車なら、乗るたびにワクワクとした気持ちになれそうです。

高級車の購入を検討している方は家族の意見を聞いておくことも大切です。家族に内緒で高級車を購入した場合、あとでトラブルに発展しかねません。家族が乗りやすく、楽しめる車を選ぶことも重要になるのではないでしょうか。

◆関連記事:素敵な外国車はこちらをチェック!

人気の外国車ランキングTOP25|定番&トレンド車種一覧!【最新2020】

③別荘を買う

2000万円がある場合は、別荘を買うという選択肢を持つのもおすすめです。郊外に別荘を購入しておけば、週末にリフレッシュできる場所を作れるのではないでしょうか。郊外であれば比較的リーズナブルな価格で別荘を購入できる場合もあります。

郊外でのゆっくりとした暮らしは、忙しい日々を過ごしている方にとって、とても良いリフレッシュタイムになりそうです。自然豊かな場所に別荘を設ければ、非日常を楽しめるのではないでしょうか。

別荘を購入しておけば人に貸すこともできます。別荘の賃料によってさらに貯蓄ができるかもしれないので、有効活用してみてはいかがですか。別荘がいろいろな可能性を開いてくれそうです。

④中古の家を買う

中古の家であれば、新築よりも安い価格帯で購入できる場合があります。購入した中古の家を自分なりの工夫でリフォームしてみるのもおすすめの方法。自分でリフォームするからこそ、理想的な住空間を作ることができそうです。

中古の家を買う場合は、その後のプランもきちんと考えておきましょう。どのように中古の家を生まれ変わらせるのか計画を立ててみてはいかがですか。計画を立てるだけでもワクワクとした時間を過ごせそうです。

⑤アパート経営を始める

2000万円を使ってアパート経営を始めるのもおすすめの方法です。アパート経営が軌道に乗れば、月々の賃料が入ってくるので安定した収入を得られそうです。今後の収入のことも考慮に入れた場合に良い使い道になるのではないでしょうか。

アパート経営を始めるときは、きちんとした業者を選ぶことが大切です。アパート経営がうまくいかないと賃料が入らず、元手を回収できなくなるかもしれません。そうしたことがないように堅実な使い方をするようにしてください。

⑥海外移住をする

「今の生活を一新したい!」と思っている場合は、2000万円を活用して海外移住を検討してみるのがおすすめです。東南アジアなど、日本よりも物価が安いところを選べば2000万円で十分に生活をしていけます。

海外移住を検討している場合は、下調べをきちんと行うことが大切です。衛生面はどうなっているのか、気候の変動は激しくないかなど、自分が生活する上で気になるところをチェックしてみてください。

入念な下調べをした結果「住んでみたい」と思えたのであれば海外移住を決断してみてはいかがですか。今後のマネープランも含めてよく考えてみましょう。

2000万円の資産で老後は大丈夫?

近年、問題となっているのが老後の費用です。仕事を引退し、暮らしていく上で十分な貯蓄がないと苦しい老後を過ごすことになります。金融庁の調べにより老後には2000万円が必要になることがわかり、大きな話題になりました。

しかし、本当に2000万円の資産で老後は大丈夫なのでしょうか。2000万円の貯蓄があったとしても、急な出費が必要となり資産が目減りしてしまうかもしれません。充実した老後を過ごすためにはきちんとした備えをしておくことが大切なようです。

自分が生きていく上でどの程度の資産が必要になるのかマネープランを考えてみましょう。マネープランにより必要な資産を割り出しておけば計画的に貯蓄しやすいのではないでしょうか。

資産運用がおすすめの理由2つ!

「2000万円をもっと増やしておきたい」という方におすすめしたいのが資産運用です。資産運用とは、投資をすることで資産を増やすこと。いろいろな方法の資産運用の方法があるので、自分に適したやり方を取り入れることが大切です。

①元本が大きいほど、利益も大きい

資産運用は、元本が大きいほど大きい利益を得られやすくなります。2000万円の元本があれば、投資先を厳選することで大きな利益を得ることができるでしょう。さらに資産を増やしたいときにおすすめの方法です。

ただし、利益が大きいということはリスクも大きいということです。投資に失敗したときの損益も大きくなるため、その点には慎重になってください。自分できちんと選び、納得した上で投資先を決めるようにしてください。

②多方面の投資が可能

元本が大きいと、いろいろなところに投資ができるのもポイントです。資産運用は一極集中で行うのではなく、リスクを分散することが大切。さまざまなところに分散して投資をすることで、価格が下落したときのリスクを抑えられます。

2000万円を更に増やす資産運用5選!運用利回りがいいのは?

「資産運用をしてみたい!」と思った場合には、どのような方法があるのか具体的にチェックしておきましょう。自分に合った資産運用を取り入れることでさらに資産を増やせるかもしれません。効率的な方法を活用してみてください。

①不動産投資

資産運用の1つめとして挙げられるのが不動産投資です。不動産投資の主流といえば、アパートやマンション経営です。アパートやマンションを購入し、その賃料によって生計を立てられます。ただし元本を回収できる見通しを立てることが大切です。

また、安い価格の土地を購入し、高値になったときに売り出す不動産投資方法もあります。この方法は高度な技術を必要とするので個人で行うのは難しいでしょう。

②ヘッジファンド

ヘッジファンドとは、投資家から資金を集めリスクを最小限に抑えながら投資を行う方法のことです。プロの投資を任せられるため、資産運用の知識がない方でもチャレンジしやすいのが特徴。

ただし、投資額が高額になることが多いので参加できるのは富裕層に限られることが多いです。もし、好みのヘッジファンドの投資額が自分の資産に見合うのであれば検討してみてはいかがですか。

③投資信託

投資家から集めたお金を運用し、利益を得る方法です。大手の銀行などで行っており、投資に自信がない方もプロに任せられるのが魅力。マネープランに関する相談を受け付けているところもあります。

④株式投資

株の売買によって利益を得る方法です。安いときに株を買い、高くなったら売るのが基本的な方法です。投資する銘柄やタイミングによって利益が出るか否かが決まってくるため、きちんとした知識を備えていないと苦戦するかもしれません。

⑤REIT

投資家から集めたお金を使って不動産投資をする方法です。不動産投資信託とも呼ばれています。個人での不動産投資は難しかったとしても、REITを利用することで資産運用ができます。小学から投資できるのも嬉しいポイント。

2000万円貯まったらどうする?リアルな口コミ3選!

実際に2000万円の貯蓄がある人はどのようなことに使用しているのでしょうか。リアルな口コミを集めてみたので、チェックしてみましょう。

アパート経営を始めた

2000万円を元本にアパートを購入し、家賃収入や不動産売却で利益を出した人がいるようです。このように上手に活用すれば、資産を増やすこともできるかもしれません。

ベンツを購入した

野球選手として活躍した新庄さんは年俸で獲得した2000万円をベンツの購入に充てたようです。憧れの高級車を手に入れるために使うのは勇気がいるかもしれませんが、車好きの方は検討してみてはいかがですか。

アイドルのCDを買った

驚きの使い方として注目されたのがアイドルのCDの購入代金に充てた事例です。アイドルへの想いが強いと、このような使い方をしても後悔はないのかもしれません。

計画的に2000万円を貯めてみよう!

2000万円は計画を立てて堅実に貯蓄をしていくことで貯められる金額です。老後のことも考えて、確実に貯蓄できるようにしていきましょう。

お金に関する他の記事もチェックしよう

もし1000万円あったどうする?有意義な使い道やお金を増やす資産運用
お金の使い方の上手な人と下手な人の違いは?賢い使い方を解説!
お金がない時の対処法15選!困っている人必見!
金運がアップする風水まとめ。お金が増える部屋の9つの特徴

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ