40代向けのプチプラ化粧水おすすめランキング15選|選び方もご紹介

オトナの肌トラブルに悩む40代へ、おすすめのプチプラ化粧水をランキング形式でご紹介します。現在のプチプラ化粧水は品質も良く、保湿や美白などそれぞれの悩みにアプローチするものもたくさん。自分にあったプチプラ化粧水で、40代からの美肌を育てましょう♪

40代向けのプチプラ化粧水おすすめランキング15選|選び方もご紹介のイメージ

目次

  1. プチプラ化粧水は40代でも使いやすい!
  2. 40代向けプチプラ化粧水ランキング15選
  3. 40代向けの化粧水の選び方
  4. プチプラ化粧水で肌悩みをケアしよう!

プチプラ化粧水は40代でも使いやすい!

シミ、しわ、たるみなどお肌の年齢サインが気になる40代。「なるべく全部ケアしたいけど、どんなアイテムを選んでいいか悩む」「本格的なエイジングケア化粧品って、高いんじゃないの?」と思う方もいるでしょう。

ここでは40代におすすめのプチプラ化粧品の中から、化粧水にしぼってご紹介します。化粧水はスキンケアの基本。毎日使うものだからこそ、気軽に使えて、肌悩みを解消できるものを選びたいですよね。

プチプラ化粧水のランキング以外に、化粧水の選び方も取り上げていますので、化粧水選びに悩むアラフォーや40代の方はぜひ参考にしてみて下さい。

◇関連記事:化粧水の前には洗顔も大事!

【40代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング20選!ドラックストア・市販など

40代向けプチプラ化粧水ランキング15選

40代向けのプチプラ化粧水を、早速ランキングでご紹介します。2,000円以下で購入できるものばかりなので、お試しにもピッタリ。肌質や悩みに合わせてチョイスするのがおすすめです。

15位:d プログラム アレルバリア ミスト


★資生堂認定店・3980円以上送料無料対象★  d プログラム アレルバリア ミスト 57mL★ポスト投函サイズ超過時宅配便

ほこりや紫外線などの外敵から肌を守りたい40代には『d プログラム アレルバリア ミスト』がおすすめ。

肌に膜を作り、空気中の微粒子や紫外線から肌を保護するミスト状化粧水で、オイルと化粧水の2層構造になっています。皮脂崩れ防止成分も含まれているので、メイクの仕上げや化粧直しに使うと良いでしょう。

57mLと小ぶりなサイズは持ち歩きにもピッタリ。紫外線や花粉が気になる時など、気軽にシュっとひと吹きして、なめらかな肌をキープして下さい。

14位:アベンヌ アベンヌ ウオーター


アベンヌ ウオーター 300g

南フランスのアベンヌ村から湧き出る温泉水を、そのままの状態でパッケージした商品です。温泉水を源泉からダイレクトにボトリングし、添加物を加えずに作ったピュアな処方なので、赤ちゃんや敏感肌の方でも全身に使えます。

自然のミネラルが豊富に含まれた化粧水で、カルシウムとマグネシウムが2:1の割合で含まれている点がポイント。

50g、150g、300gの3サイズがあり、50g入りのミニサイズはポーチに携帯して、化粧直しや肌の水分補給に使うのがおすすめです。

13位:アクアレーベル ホワイトケアローション


【P10倍 24日6:00~25日】アクアレーベル  ホワイトケア ローション RM 本体 200ml 化粧水  アットコスメ

ブランドミューズ・杏さんのCMでもおなじみの『アクアレーベル』の、美白化粧水がランクインです。このブランドの商品は評価が高く、雑誌やネット、口コミランキングでいくつもの賞に輝いたものが多くあります。

『ホワイトケアローション』は2019年、『MAQUIA』では「下半期 プチプラスキンケア部門」第1位、『VOCE』では「プチプラスキンケア部門」で第1位に入るなど、輝かしい賞を受賞しました。

美白成分パールシェルエキスが肌に透明感を与え、保湿成分Wヒアルロン酸がバリア機能を整えます。みずみずしいしっとりタイプと、コクがあるしっとりタイプの2種類あるため、好みによって選べるのも嬉しいですね。

12位:FANCL エンリッチ 化粧液 II しっとり


エンリッチ 化粧液 II しっとり 1本 【ファンケル 公式】[FANCL enrich 化粧水 ローション 保湿 混合肌 普通肌 乾燥肌 基礎化粧品 スキンケア コスメ 化粧品・コスメ・ビューティー 無添加 無添加化粧品 しっとりタイプ おすすめ コラーゲン]

青汁や発芽米、無添加化粧品などで知られる『FANCL』の、エイジングケア用化粧水。美容雑誌『VOCE』2020年1月の月間ランキングで、化粧水部門の第1位を獲得したアイテムです。

FANCLの化粧液はとろみのあるテクスチャーで、少量でもしっかりうるおう点が魅力。ハリと弾力に働きかける適応型コラーゲンαと、コラーゲンの鮮度を維持する月見草エキスが、40代の抱える肌悩みにしっかりアプローチします。

公式サイトの通販ではお試しセットがあるので、気になる方はまずは気軽にトライしてみましょう。肌に合ったらまとめ買いやキャンペーンを利用して、お得に購入するのがおすすめです。

11位:セザンヌ スキンコンディショナー高保湿


スキンコンディショナー高保湿/セザンヌ(CEZANNE)

プチプラコスメで高い人気を集めるブランド『セザンヌ』は、保湿用化粧水もプチプラ価格。500mLで1,000円以下というから驚きますね。

内容もセラミド、アミノ酸、コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分を使用しており、肌にしっかりとうるおいを届けます。無香料無着色・弱酸性なので、においが気になる方や敏感肌の方でも使いやすいでしょう。

ちなみにキャップを開けて容器を勢いよく傾けると、化粧水が出すぎてしまう可能性があります。ちょうどいい量を出せるよう、手のひらに出す際はちょっと慎重になるよう心がけて下さい。

10位:肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水


【P10倍 24日6:00~25日】肌ラボ 白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水しっとり170ml化粧水 アットコスメ

ドラッグストアで気軽に購入できる『肌ラボ』シリーズの美白化粧水です。

170mLで1,000円程度の価格ながら、抗炎症と美白に働きかけるホワイトトラネキサム酸、保湿成分のビタミンCとビタミンE、ナノ化ヒアルロン酸を贅沢に配合した薬用処方で、多くの人をつかんでいます。

つけると肌の奥まで浸透するので、たっぷり塗布して肌をうるおいで満たしてあげましょう。夏など暑い時期には、化粧水を冷蔵庫で冷やしてローションパックするのも、集中ケアとしておすすめです。

9位:無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

お財布に優しい価格ながら高いクオリティのアイテムで人気を集める無印料品からは、敏感肌用の高保湿化粧水がランクインしました。

無印良品の化粧水は、岩手県釜石にある大峰山の天然水にこだわった、肌に優しい処方が魅力。200mLで1,000円以下の高コスパなので、全身に惜しみなく使える点も嬉しいですね。

コスメサイト「@cosme」の「ベストコスメアワード」で2014年に「ベスト化粧水」第1位に輝いたことのある実力派商品、無印ショップで見かけたらぜひお手に取ってみて下さい。

8位:キュレル 化粧水


キュレル 化粧水 III とてもしっとり150ml

乾燥性敏感肌に悩む人のためのスキンケアブランド「キュレル」。このブランドが手掛ける化粧水は、消炎剤が肌荒れを防ぎ、セラミドとユーカリエキスがお肌にうるおいを与える薬用処方です。

肌質や肌悩みに合わせ「とてもしっとり」「皮脂トラブルケア」などのバリエーションがあるのも、選びやすいポイント。

敏感肌の人だけでなく、乾燥が気になる時期や花粉が多く飛ぶ時期など、肌が敏感になるタイミングでの集中ケアに使うのもおすすめです。

7位:ナチュリエ ハトムギ化粧水


イミュ Imju ナチュリエスキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml[化粧水]【wtcool】

コスメサイト「@cosme」の「ベストコスメアワード」の化粧水部門で、2017年と2018年の連続で1位に輝いたアイテムです。

ハトムギエキスが肌を整えながら、うるおいを与えてくれます。500mLで1,000円以下とかなりのお手頃価格なので、ローションパックや全身など、惜しみなく使えるのが嬉しいですね。

さっぱりしたテクスチャーは、朝のお手入れタイムや暑い時期にピッタリ。たっぷり使ってお肌をうるおいで満たしてあげましょう♪

6位:muqna 化粧水 しっとり


【東急ハンズ】 東急ハンズオリジナル muqna(ムクナ) 化粧水 しっとり 400mL | 保湿化粧水 保湿 スキンケア コスメ 化粧品 基礎化粧品 セラミド ヒアルロン酸 保湿ローション ローション フェイス

muqnaとは2018年12月に登場した、東急ハンズが手掛けるスキンケアブランドの名称。「余分なものを落とし、必要なものだけを補う」というシンプル発想のもと、クレンジングから乳液までがラインナップされています。

シリーズ全てのアイテムにセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれており、化粧水は400mLで1,500円以下と気軽に続けられる価格も魅力です。

アルコールや着色料などの添加物を使わない優しい処方なので、敏感肌の方もぜひ試してみて下さい。

5位:ZETTOC STYLE リセプトスキン プレミアム化粧水


日本ゼトック リセプトスキンプレミアム化粧水170ml リセプトスキンPケショウスイ(170

スキンケアブランド『リセプトスキン』のアイテムは、ハリを与える「EGF」をはじめプラセンタ、レチノール誘導体など5つの美容成分が贅沢に配合されているのが魅力です。

リッチなテクスチャーと高い保湿力を持ちながら、170mLで1,000円程度というコスパの良さはまさに衝撃。乳液、クリームとライン使いしても、5,000円以下に収まります。

ハリや弾力の低下、乾燥に悩む方でスキンケアにお金をかけられない40代の方は、このシリーズをチェックしてみてはいかがでしょうか。

4位:FANCL ホワイトニング 化粧液 II しっとり


ホワイトニング 化粧液 II しっとり<医薬部外品> 1本 【ファンケル 公式】 [FANCL 化粧水 ローション ホワイトニングローション 化粧品 基礎化粧品 コスメ スキンケア 化粧品・コスメ・ビューティー しっとりタイプ おすすめ 混合肌 乾燥肌 無添加 無添加化粧品]

無添加スキンケアブランド「FANCL」の美白化粧水で、余計なものを入れないシンプルな処方と、1本30mLと新鮮なうちに使いきれる容量がポイントです。

添加物不使用で肌に優しく、サクラ葉エキスやアクティブビタミンCαなどの美肌成分が40代の肌にうるおいを与えシミを防ぎます。

初めての方にはお得なお試しセットがおすすめ。通販や直営店ではポイントupなどのキャンペーンを行っていることもあるので、リピートするならこれらを活用するのが良いでしょう。

3位:ZETTOC STYLE ほまれ化粧水


日本酒の美容液 会津ほまれ 化粧水 200ml 保湿 肌荒れ 整肌 高保湿化粧水 ラベンダー精油 ユズセラミド ビタミンC誘導体 ユキノシタエキス ボタンエキス マグワ根皮エキス 酒蔵 女将 日本酒 唐橋ユミ お酒 酒 純米酒

スキンケアやオーラルケア商品を扱うメーカーが手掛ける化粧水で、酒蔵の女将のレシピをもとに、研究と改良を重ねて作り上げられたものです。

アミノ酸やビタミンを豊富に含む会津産の日本酒をたっぷり使い、ラベンダーやソウハクヒなどの保湿成分を加えた処方で、40代のお肌にしっかりとうるおいを与えます。

200mLで1,000円程度といった価格も魅力。たっぷり使える保湿化粧水をお探しの方は、ぜひチェックしてみて下さい。

2位:菊正宗  日本酒の化粧水 高保湿


菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500mL

有名な日本酒メーカー「菊正宗」が手掛けるスキンケアシリーズの中の1アイテム。500mLの大容量なのに、1,000円でお釣りが出るという圧倒的コスパが魅力です。

「スキンケアが発達する前は、水で薄めた日本酒を化粧水代わりに使っていた」という説をもとに作られた化粧水で、1本に日本酒1升(1.8L)に相当する主要アミノ酸が配合されています。

アミノ酸以外にセラミド、プラセンタエキス、アルブチンなど保湿・美白成分が含まれているのも魅力。乾燥が気になる時季はボディに使うのも良いでしょう。

1位:ちふれ 美白化粧水W


ちふれ化粧品 美白化粧水 W しっとりタイプ チフレビハクケショウスイWシットリ

品質が良く、手に入れやすい価格のアイテムで定評のある「ちふれ」から、美白と保湿を叶えてくれる化粧水です。

1,000円ちょっとの価格ながらアルブチンとビタミンC誘導体の美白成分、ヒアルロン酸とトレハロースの保湿成分が贅沢に配合されています。

ノンアルコール処方、香料や着色料も使われていないので、肌が敏感な40代も安心して使えますね。詰替え用を使えばお得にリピートできる、コスパ抜群の逸品です。

40代向けの化粧水の選び方

40代のためのさまざまな化粧水をご紹介してきましたが、化粧水は肌に合うものを使ってこそ、その効果を最大限に発揮できます。

次は40代が化粧水を選ぶためのポイントのご紹介です。自分に合った化粧水で肌トラブルを克服し、美肌へと導きましょう。

高保湿成分配合が使いやすい

40代が化粧水を選ぶ際、いちばん重視したいのが保湿成分の配合具合です。40代の肌は水分、皮脂ともに減少しており、乾燥やホルモンバランスの乱れからくるダメージが、表れやすい状態となっています。

肌がダメージを受けるとシミやシワ、たるみなど肌トラブルを引き起こしてしまうので、それを防ぐべく、化粧水でたっぷりうるおいを与えてあげるのが、40代のスキンケアには重要。与えたうるおいが逃げないよう、保湿機能成分が充実したものを使うのがおすすめです。

代表的な保湿成分はヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなどです。40代が化粧水を選ぶ際は、これらの成分の有無をぜひチェックして下さい。

肌タイプを考慮して選ぶ

自分の肌タイプを考えることも、化粧水選びに大事なことです。例えば乾燥肌の方は保湿効果が高く、肌への刺激が少ないものを選ぶ、オイリー肌の方はさっぱりした使い心地で保湿力のあるものを選ぶ、というのが良いでしょう。

また敏感肌の方は保湿成分だけでなく、添加物に注目してみて下さい。香料やアルコールなどの添加物は肌に刺激を与える可能性があるので、無香料無着色など無添加にこだわった化粧水を選ぶのがおすすめです。

忙しい方にはオールインワンが◎

40代の中には仕事に家事に育児に慌ただしい毎日を送る方も多いでしょう。忙しくてスキンケアに時間を割けないという方は、オールインワンタイプを使うのも1つの手段です。

オールインワンタイプには1本でお手入れが完了できる、厚く塗布してパックにできるなど、使えばハマるメリットがたくさんあります。

オールインワンタイプを選ぶ際も、肌との相性を考えたり、保湿成分や添加物の有無をチェックしたりするのを忘れないで下さいね。

プチプラ化粧水で肌悩みをケアしよう!

40代におすすめのプチプラ化粧水をご紹介してきました。ここに挙げたものはコスパ抜群、美容成分豊富、肌に優しいなど、それぞれに魅力が感じられる商品ばかり。

あなたの肌タイプや肌悩みに合うもので、気になるものがあったらぜひチェックしてみて下さい。保湿効果のあるプチプラ化粧水でお手入れして、40代の美肌を叶えましょう!

魅力的な40代になりたいあなたへ♡

可愛い40代女性の特徴と魅力!アラフォーでもモテる!【必見】
40代女性におすすめの髪型まとめ!ショートボブからロングまで!
40代のメイクの仕方と化粧品のおすすめ!ナチュラルに仕上げよう!
【2020年】40代におすすめのプチプラファンデーション27選!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ