アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP17!【口コミあり】

美容オイルは色々ありますが、モロッコ産アルガンオイルはスキンケアや美容全般に使えて効果抜群と話題です♪アルガンオイルを使うのなら、おすすめの品質を選びたいですよね。そこで今回は、おすすめアルガンオイルをランキング順にご紹介します。使用方法や口コミも必見ですよ!

アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP17!【口コミあり】のイメージ

目次

  1. アルガンオイルってどんなオイル?
  2. アルガンオイルが美容におすすめの理由
  3. アルガンオイルおすすめメーカー
  4. アルガンオイル:口コミランキング
  5. おすすめ人気アルガンオイル①メルヴィータ ビオオイル 
  6. おすすめ人気アルガンオイル②ジョンマスターオーガニック
  7. おすすめ人気アルガンオイル③レミオ アルガンオイル
  8. おすすめ人気アルガンオイル④アルガンドール
  9. おすすめ人気アルガンオイル⑤オーガニックフォレスト
  10. おすすめ人気アルガンオイル⑥ナチュレルアルガン
  11. おすすめ人気アルガンオイル⑦ローズドマラケシュ
  12. おすすめ人気アルガンオイル⑧ACURE ORGANICS
  13. おすすめ人気アルガンオイル⑨ニールズヤード
  14. おすすめ人気アルガンオイル⑩シルクオイルオブモロッコ
  15. おすすめ人気アルガンオイル⑪リュミエールブラン
  16. おすすめ人気アルガンオイル⑫THE GOATアルガンオイル
  17. おすすめ人気アルガンオイル⑬スパヒノキ アルガンオイル
  18. おすすめ人気アルガンオイル⑭CODINA アルガンオイル
  19. おすすめ人気アルガンオイル⑮ZITARGANE
  20. おすすめ人気アルガンオイル⑯無印良品アルガンオイル
  21. おすすめ人気アルガンオイル⑰エトヴォス アルガンオイル
  22. 【まとめ】健康にも美容にも良いアルガンオイルで美肌に♡

アルガンオイルってどんなオイル?

スキンケア製品を色々と試したり、メーカーについて研究したりする人なら

誰もが知っているほど美容に良いアルガンオイル。

しかし、一般的にはオリーブオイルなどと比べて知名度が低いのも事実です。

そんな方のためにも、アルガンオイルファンの方にも知識を深めて頂きたいと思います。

アルガンオイルの原産地は「砂漠地帯」

アルガンオイルはモロッコの砂漠地帯(南西部)に生えている

アルガンツリーという木になっている実からとれるオイルです。

実際には、アルガンオイルは実ではなく【種の核】からほんの少量しか採れないオイルで

30キロの実から、やっと1リットルほどしか採取できない貴重な金色のオイルなのです。

現地では「命の実」「神の恵みの木」と呼ばれるほど

アルガンツリーはサハラ砂漠にも生育しており驚くべき生命力を持っています。

生命力の源と言えるアルガンツリーの実(種子)から採れるアルガンオイルは

先住民のベルベル族の間でも古くから健康や美容の薬として珍重されてきました。

アルガンオイルが美容におすすめの理由

砂漠でも生きられるほどの生命力を持ったアルガンオイル。

美容におすすめの理由は、その実に隠された貴重な成分によるものです。

オリーブオイルと同様にアルガンオイルは食用としても大切にされています。

樹齢200年の木もあり、数年雨がふらなくても生きられる貯水力を持つアルガンは

世界から注目されており、アルガンツリーの林はユネスコ生物圏保護区に認定されたほどです。

美白、ハリ、しわ予防!ビタミンE・不飽和脂肪酸がたっぷり

アルガンオイルには【抗酸化力】が強いビタミンE・オレイン酸・ステロールなどが入っており

乾燥から守り肌にハリや柔らかさを与え、ふっくらとさせるアンチエイジング効果があります。

また、紫外線に対してもメラニンの生産量を減らす効果が筑波大学の研究でわかったそうです。

特にアルガンに含まれるビタミンE=トコフェロールは、体内にも非常に良いと言われる

アルファ、ベータ、ガンマ、デルタの4つをくまなく含んでいる良質なもので

一般的にアルファトコフェロールだけを指すビタミンEとは一線を画しています。

私達の体は日々「酸素」を取り入れていますが、その2%は活性酸素といわれるものに変わります。

多くの場合、活性酸素全てが体や肌のサビとして影響するわけではありませんが

体内に活性酸素を生み出す「食生活」「ストレス」「紫外線」「大気汚染」「喫煙」「過度のアルコール」などにより酸化するスピードが進み髪や肌(シミ・しわ)老化、体内老化を起こし健康に悪影響をもたらします。

特に、【年を重ねていく】ことで自然に抗酸化力は弱まっていってしまうので

髪や肌を美しく保ちたければ、常に気をつけてケアしていかなくてはならないのです。

浸透力が抜群!肌以外にも髪など全身に使える

皮脂と似た性質をもっているアルガンオイルは髪や肌への浸透が抜群です。

サラッとしたオイルなので、角質層まで浸透し顔のケアだけでなく全身のケアにぴったりなんです。

オイルは、陽にあたると油焼けや日焼けが心配ですがアルガンオイルはその心配もありません。

古くからモロッコでは、太陽から髪や肌を守るためにも使われていたほどです。

髪の毛のケアとして、シャンプー前に頭皮をマッサージすることで美髪に導くほか

化粧水の前にブースターオイルとして使うことで、化粧水の水分をたっぷりと貯えることができます。

スキンケアに使うときのポイント・良いアルガンオイルとは

写真は、アルガンツリーに登り葉っぱなどを食べているヤギです。

砂漠地帯でもアルガンツリーは枯れることなく動物達の命の源でもあります。

そこで問題なのがスキンケアや食用にベストなアルガンオイルの品質です。

新鮮なものほど、品質の良いアルガンオイルということになりますが

圧搾されてから時間が経ちすぎている物は「美しい金色」ではなくなっていきます。

クリアな輝きを放つ黄金色を目安に選んでみましょう。

また、酸化がすすまないうちに2,3ヶ月を目安に使いきってくださいね!

■参考記事:注目のホホバオイル・ココナッツオイルは髪に使える!

ホホバオイルで髪をケア!使い方9選解説!【必見】
ココナッツオイルの髪への使い方・効果!流さないとヘアパックに?

アルガンオイルおすすめメーカー

アルガンオイルで人気のメーカーを知っていますか?

天然のオイルの効果を十分に得るにはアルガンオイルにこだわっているメーカーが良いでしょう。

フランス、アメリカ、ドイツなどのオーガニック系メーカーが多い様ですが

日本のメーカーでもアルガンオイルを発売しています。

品質管理や抽出法、労働者へのケアにも気を使っているか

アルガンオイルをだしているメーカーは数えきれないので

口コミやホームページで品質管理や抽出方法などが紹介されていたり

エコサートなどのオーガニック認証があるメーカーも選ぶ目安にできます。

アルガンオイルを長年あつかっているメーカーも信頼がおけるでしょう。

中には手で収穫して、1リットルの抽出に10時間かかることもあるため

フェアトレードなど、現地の人達の労働力をきちんとした形でケアしているメーカーがベストです。

現地の人達の労働力を養うために、価格が高めになっているアルガンオイルもあるので

「何でこのブランドだけ高いの?」と思わずに情報を確認しましょう。

食用のオリーブオイル同様、低温圧搾法(コールドプレス製法)のほうが品質が良いのも特徴です。

アルガンオイル:口コミランキング

ここからは、口コミでも人気・評判の高いアルガンオイルのおすすめを「ランキング形式」でご紹介します。

同じピュアオイルでも、メーカーごとにこだわりや品質は少しずつ変わってきますので

使い心地や効果、肌質に合うかなど口コミも参考の一つにしてみてくださいね。

sayaka_lvsuさんの投稿
26318170 2084818501751585 297864408703434752 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

おすすめ人気アルガンオイル①メルヴィータ ビオオイル 

メルヴィータは常にアルガンオイルのランキング上位に入る代名詞的なオイルです。

フランスのメーカーのメルヴィータは、1983年にフランス南東部のアルデーシュで誕生し

30年以上、オーガニック認証ブランドとして純粋な自然からの恵みを世界に届けています。

国際的有機認証機関エコサートに認定されており、原料はフェアトレードを結んだ生産者のものを使用しています。

ブースターオイルとして使うと、化粧水を肌が飲み干していくように角質層まで浸透。

モチモチしたきめ細かい肌に整え、24時間スキンケアやハンドケア、髪や体のどこにでも効果的です。

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 50ml
3,030円
楽天で詳細を見る

洗顔後すぐに使用することで、スキンケアの成分や水分を肌に閉じ込め

ハリのある肌へ導きます。エイジングケアに適しており多くの業界人にも支持されているオイルです。

有名口コミサイトでも2017年オイル部門で2位を獲得する人気ぶり。

化粧水の浸透が良くなる、コスパが良い、乾燥肌が改善したという口コミが多い様です。

アルガンの実もすべて手摘みで、コールドプレス(低温圧搾製法)で抽出されています。

おすすめ人気アルガンオイル②ジョンマスターオーガニック

オーガニックの化粧品メーカーとして広く知れわたっているジョンマスターオーガニック。

ARオイル(アルガンオイル)も人気製品で、スキンケアや髪・頭皮ケア・足まで全身に使えます。

5292円と少々お高いですが、59ml入っており少量で馴染むので、コスパがいいそうです。

コールドプレス(低温圧搾製法)のバージンオイルのみが使用されているのもGoodですね。

スポイトタイプなので、頭皮に直接たらしてマッサージ(頭皮汚れのケア)するのも簡単です。

化粧水前のブースターとクリームがわりとしての使用でハリと潤いのあるしっとり肌を叶えます。

ジョンマスターオーガニック ARオイル (アルガンオイル) 59ml
3,980円
楽天で詳細を見る

口コミでは、枝毛が改善されたり、髪に使用してもべとつかないと話題です。

お風呂に数滴入れてバスオイルにしたり、ボディクリームやトリートメントに混ぜても

潤いがアップしておすすめの使い方になります。

ニューヨーク発のジョンマスターオーガニックは「地球に敬意を払う」というブランドコンセプトの元に自然栽培の原料を使用しているのも嬉しいですね。

USDA(アメリカ農務省)認定で、食品基準のオーガニック成分を95%以上使用しています。

おすすめ人気アルガンオイル③レミオ アルガンオイル

レミオは日本発のオーガニックコスメのメーカーです。

その特徴として、スキンケアなど全ての製品は世界各国の伝統製法やオーガニック原料を扱う会社と提携しているところです。

レミオのアルガンオイルは、モロッコで実の選別から種から核を取り出すところまで手作業で行われます。

USDA、エコサートなど世界基準のオーガニック認定を受けているアルガンオイルは安心感があります。

レミオのアルガンオイルは、肌のトーンアップや肌が滑らかになったなどの口コミが見られます。

サラッとしたオイルというより少し濃厚なテクスチャーなので潤う効果や肌の柔軟効果が高いようです。

敏感肌の方でも、違和感なく使えてしっとり&肌のトーンアップしたという方が多いオイルです。

おすすめ人気アルガンオイル④アルガンドール

アルガンドールはアルガンオイルを世界に広めていこうとする、アルガンオイルに大変こだわりのある日本のメーカーです。

アルガンオイルは、圧搾までをすべて手で行う(手絞りによるコールドプレス製法)にこだわっていて品質の高いオイルを提供しています。

男性が優位に立つモロッコにおいて、アルガンを通し女性の雇用を支える取り組みにも貢献しています。

ふっくらとモチモチしたお肌に導く、ピュアなアルガンオイルです。

アルガンドール コスメティック 50ml
6,480円
楽天で詳細を見る

口コミでの使い心地は、濃厚なのにべたつかず伸びがいいとテクスチャーも好評です。

ピュアな黄金色のオイルは、髪や顔のスキンケアなど全身に使用できます。

アルガンオイルは空気に触れる頻度が多いほど酸化していきますので

アルガンドールでは、まず使いきりやすい20mlサイズを購入するのをすすめています。

おすすめ人気アルガンオイル⑤オーガニックフォレスト

人気のアルガンオイルランキング5位に入ったのは、オーガニックフォレストのアルガンオイルです。

こちらのメーカーは日本で初めて、世界基準のオーガニック認証「エコサート」を獲得しました。

機械での圧搾は熱でオイルが酸化しやすいため、手絞りにこだわった100%ピュアなウルトラバージンオイルを使用しています。

顔や体のマッサージの他、伸びのいいテクスチャーで乾燥した髪にも最適です。

品質と使い心地の良さで、プロのメイクアップアーティストや女優などに愛用される一品です。

モロッコでの採取から品質管理も徹底され、化学成分を一切使用しない製品づくりが安心のオイルで

口コミでも、髪がツルツルになった、肌のハリと潤いが続きスキンケアが楽しいなど好評のようです。

オーガニック アルガンオイル (スキンケアオイル) 30ml
4,644円
楽天で詳細を見る

おすすめ人気アルガンオイル⑥ナチュレルアルガン

人気アルガンオイルランキング6位に入ったのは、ナチュレルアルガンのピュアアルガンオイルです。

顔のスキンケアから髪のケアが同時にでき、たった1滴顔につけるだけでも保湿力が抜群という口コミがあります。

エコサートとコスメビオ認証のアルガンオイルで、オイル収益でモロッコ人女性の社会的自立も支援しているそうです。また、貴重なアルガンツリーの森を守る理念に基づいています。

オイルを使いきるのが難しい人やアルガンオイルを初めて使う人のために、16mlのミニサイズがあるのもおすすめです。

顔に適量をなじませ、蒸しタオルなどをのせたあとお湯で洗い流すパックにも。

タオルドライした後の髪になじませれば、ドライヤーの乾燥から守ってくれます。

ナチュレルアルガン ピュアアルガンオイル 50ml
6,264円
楽天で詳細を見る

おすすめ人気アルガンオイル⑦ローズドマラケシュ

人気アルガンオイルランキング7位に入ったのは、ローズドマラケシュのアルガンオイルです。

ローズドマラケシュは、モロッコ産の品質の高い薔薇製品でも有名で

あえて生産量を増やすことなく、常に新鮮なオイルを現地の人と直接やり取りしています。

黄金色のピュアオイルは、1スポイトで顔全体のスキンケアに十分な量です。

浸透力が高くべたつかずに、体や髪のケアにも心地よくお使いいただけます。

ローズ ド マラケシュ アルガンオイル 30mL
3,672円
楽天で詳細を見る

高品質のローズ精油配合の「アルガンオイルローズ」もおすすめ

伝統製法で抽出した、化学成分を使わないローズ精油を配合し

混ざりもののないピュアアルガンオイルを、現地で直接購入しているのもおすすめのポイントです。

臼や機械でゴロゴロと転がす抽出法は大量のアルガンオイルが得られますが

ローズドマラケシュでは雑味が入らないよう、潰すようにコールドプレスで丁寧に抽出されます。

モロッコ王室のガーデンのセンチフォリアローズとバラの谷のダマスクローズ精油を贅沢にブレンドしています。

精油がブレンドしてあるタイプのほうが好みの方にもおすすめします。

ローズ ド マラケシュ アルガンオイル ローズ 30mL
4,320円
楽天で詳細を見る

おすすめ人気アルガンオイル⑧ACURE ORGANICS

人気アルガンオイルランキング8位に入ったのは、アキュアオーガニックです。

モロッカンアルガンオイルは、口コミでもその効果が人気で海外通販iherbで買う方が多い様です。

顔のスキンケアで化粧水の前のブースターとしてつかうのはもちろん全身ケアに。

乾燥しない、軽いテクスチャーで使いやすいという口コミもみられます。

アキュアオーガニック モロッカンアルガンオイル 
2,580円
楽天で詳細を見る

本物のピュアアルガンオイル独特のナッツのような香りと

黄金に輝く美しい色のオイルはオーガニック認定を受けているのでおすすめです。

30mlで1400円程度とアルガンオイルの中では安価に買うことができます。

おすすめ人気アルガンオイル⑨ニールズヤード

人気アルガンオイルランキング9位に入ったのは、英国の有名オーガニックブランド「ニールズヤード」のアルガンオイルです。

1981年にロンドンで誕生したニールズヤードでは、サハラ砂漠拡大を防ぐために

地球資源として、アルガンツリーの環境サイクルを考えて収穫された認定のオイルを使用しています。

肌馴染みが良いオイルは顔につけると、ふっくらと潤いスキンケアの効果をアップします。

ニールズヤード レメディーズ アルガンオイル 50mL
2,880円
楽天で詳細を見る

ニールズヤードでは自然栽培の植物精油も販売しており

希釈濃度を守ってアルガンオイルにプラスして使うのもおすすめです。

口コミでは普通のクリームなどを使えない方でも刺激なく使うことができ

一年中、乾燥から守ってくれる常備アイテムとしても人気となっています。

厳しい基準で有名な英国ソイルアソシエーション認定の人や環境にも配慮した製品づくりが特長です。

おすすめ人気アルガンオイル⑩シルクオイルオブモロッコ

人気アルガンオイルランキング10位に入ったのは、シルクオイルオブモロッコのピュアアルガンオイルです。

シルクはオーストラリアに空いた大きなオゾンホール(オゾン層破壊)での紫外線ダメージ・皮膚がんを防ぐため肌や髪のケアの研究を重ねてきたオーガニック先進国「オーストラリア」発のブランドです。

日本の人気雑誌arなどでも取り上げられ、注目されているスキンケアオイルです。

オーガニック認定のアルガンオイルを98%配合し肌に潤いを与えます。

シルクオイルオブモロッコ ピュア アルガンオイル 50ml
7,344円
楽天で詳細を見る

おすすめ人気アルガンオイル⑪リュミエールブラン

人気アルガンオイルランキング11位に入ったのは、リュミエールブラン「グラース」です。

リュミエールブランは日本のメーカーですが、アルガンオイルはオーガニック先進国オーストラリアのACO認証を得ています。

機械でのコールドプレス製法で、作業中の菌の侵入や品質低下を防ぎ、良質なピュアオイルを酸化させることなく抽出しています。

顔のスキンケアに使用するときは、洗顔後3~4滴を薄く馴染ませます。

眠る直前に顔全体をマッサージするように塗ることで、乾燥を防ぎ翌朝はパックしたようにもっちりした肌に。

口コミでは、べたつきが苦手な人もヘアオイルとしてつかえたり、軽いテクスチャーが使いやすいと人気です。

リュミエールブラン グラース 13ml
2,700円
楽天で詳細を見る

おすすめ人気アルガンオイル⑫THE GOATアルガンオイル

人気アルガンオイルランキング12位に入ったのは、THE GOATのアルガンオイルです。

THE GOATは、年齢を重ねるのが楽しくなるような「自然と調和」したエイジングケアをコンセプトにエコサート認定のピュアアルガンオイルを提供しています。

モロッコ産のアルガンオイルを100%使用し、魔法の年齢肌オーガニック化粧品をつくっているのです。

使用者からも、洗顔後の顔にアルガンオイル数滴をつけ、その後ホットタオルでケアすると透明感アップや

肌の皮脂バランスが整う、ぷるぷるの肌になるなどの声が聞かれます。

朝の洗顔後のスキンケアや、就寝前のマッサージなどに取り入れるのがおすすめです。

THE GOAT アルガンオイル
4,799円
楽天で詳細を見る

おすすめ人気アルガンオイル⑬スパヒノキ アルガンオイル

人気アルガンオイルランキング13位に入ったのは、スパヒノキのアルガンオイルです。

2200円で50mlのものが買えるので、コスパも良くべたつかないオイルが好評で何本もリピートしている方も多い様です。

東京の赤坂にスパをひらく日本のメーカーですが、世界基準のオーガニック認証「エコサート」やヨーロッパの5団体によりベルギーに発足した、新しい世界統一基準「コスモス・スタンダード」の認証も受けています。

モロッコ産の低温圧搾製法で抽出されたアルガンオイルでスキンケアやマッサージに最適です。

スパヒノキ オーガニックアルガンオイル / 50mL
2,000円
楽天で詳細を見る

おすすめ人気アルガンオイル⑭CODINA アルガンオイル

人気アルガンオイルランキング14位に入ったのは、コディナのアルガンオイルです。

コディナはフランス発のオーガニックコスメのブランドで、植物油学者のミシェル・ポベダが

肌だけでなく自然環境にも配慮しながら伝統製法にこだわって創立したメーカーです。

肌の再生力を高め、しっとりふっくらした肌に導く黄金のアルガンオイルはコディナ製品の中でもリピート率No.1となっています。

長年、植物オイルの圧搾に関わってきた創始者ポベダ氏のこだわりの元で

伝統技術で丁寧に圧搾された、不純物のない100%未精製のオイルです。

顔のスキンケアから全身のケアにもおすすめで、クリームに混ぜたりブースターオイルとして使うのもおすすめです。

CODINA コディナ アルガンオイル 100ml
4,968円
楽天で詳細を見る

使用者の口コミでは、オイルの品質だけでなくプッシュ式の容器も液だれせずに使いやすいと好評です。

サラッとして浸透がよく、化粧水をはじくことなく馴染んでくれる上

肌や頭皮を乾燥から守る保湿力の高さも人気なようです。

おすすめ人気アルガンオイル⑮ZITARGANE

人気アルガンオイルランキング15位に入ったのは、ZITARGANEのエキストラヴァージンピュアアルガンオイルです。

こちらは、食用のアルガンオイルとしておすすめでスキンケアにも使っていただくことが可能です。

モロッコ産アルガンツリーから採った100%オイルはコスメ用と違いナッツのような風味がより強く残っていますが、体内の抗酸化を高めてくれるおすすめのオイルです。

コールドプレス製法でフランスのSAS認証のオイルは、添加物がゼロで安心して使うことができます。

ZITARGANE エキストラヴァージンピュアアルガンオイル 100%(ノンロースト)
2,052円
楽天で詳細を見る

おすすめ人気アルガンオイル⑯無印良品アルガンオイル

人気アルガンオイルランキング16位に入ったのは、日本でお馴染みの無印良品のアルガンオイルです。

無印良品ではピュアオイルとして、余分なものを加えないオイル数種類が発売されていますが

アルガンオイルは透明なボトルではなく、白の遮光容器に入っています。

モロッコのアルガンツリーから絞ったオイルは、スキンケアや全身に使用できます。

肌になじみやすく、敏感肌でもしっとりモチモチになると口コミでも好評のようです。

無印良品 アルガンオイル 30ml
2,700円
楽天で詳細を見る

■参考記事:無印良品はホホバオイルも評判!

無印良品のホホバオイルの使い方おすすめ11選!

おすすめ人気アルガンオイル⑰エトヴォス アルガンオイル

人気アルガンオイルランキング17位に入ったのは、日本のブランド「エトヴォス」のアルガンオイルです。

エトヴォスは余分な成分を入れずに、きちんと結果をだすコスメがコンセプトで

研究所を兼ねた化粧品製造工場で化粧品を直販している安心のメーカーです。

原料はモロッコ王立認定のものを使用しており、少ない量を輸入することで品質を高く保っています。

べたつかずに、しっとりすると口コミでも好評でコスパも良いと人気です。


エトヴォス / ETVOS アルガンオイル
2,916円
楽天で詳細を見る

量は18mlですが、少しでも伸びるので使いやすく

毛穴が目立たなくなったり、きめが整ってきたという嬉しい報告も多い様です。

お風呂上がりのマッサージやヘアケアにも最適のオイルです。

【まとめ】健康にも美容にも良いアルガンオイルで美肌に♡

アルガンオイルの人気おすすめランキングをご紹介しましたが如何でしたか?

美容にも健康にも良いアンチエイジングオイルであるアルガンオイルは

今や大ブームになり、モロッコのアルガンツリーは減少しているそうです。

そんな、貴重な自然からの贈り物であるアルガンオイルを選ぶときは

現地の人々や、環境への配慮も考え大切に使いたいものですね。

◆関連記事 乾燥肌が悩みの方はコチラの記事も!

顔の皮むけは乾燥が原因!対策におすすめの化粧品9選紹介!
乾燥肌の原因13選と対策解説!【必見】
乾燥肌の改善方法!食べ物・化粧水・クリームで体質改善!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ