髪の乾かし方でツヤ髪&サラ髪に♡ドライヤーで髪の悩みを解決!

髪の乾かし方でツヤ髪&サラ髪に♡ドライヤーで髪の悩みを解決!

正しい髪の乾かし方を知って、ツヤツヤ&サラサラの髪を手に入れませんか?毎日のドライヤーは大変ですが、少し気を付けるだけでツヤのある髪質に大変身!気になるくせ毛も直しやすくなり、日々のスタイリングも楽ちんになります。正しい髪の乾かし方からおすすめのドライヤーまで、日々のヘアケアに役立つ情報をお届けします!

記事の目次

  1. 1.正しい髪の乾かし方はサラサラ髪につながる…!
  2. 2.あなたはドライヤー派?自然乾燥派?
  3. 3.なるべく早いタイミングで髪を乾かそう◎
  4. 4.ドライヤーを使う前にやっておきたいこと!
  5. 5.タオルドライが大切!時短&ヘアケアにも◎
  6. 6.洗い流さないトリートメント:タオルドライ後につけるものが多い…!
  7. 7.正しい髪の乾かし方はこれ!乾かす順番と各ポイントのアドバイスも♪
  8. 8.①髪の根元を中心に全体を乾かす!髪のボリュームもアップできる◎
  9. 9.②前髪を乾かす!上から当てると分け目がつかない◎
  10. 10.③後ろ髪を乾かす!襟足の根元までしっかり乾かそう
  11. 11.④サイドを乾かす!ボリュームダウン&髪がはねないようにするには?
  12. 12.【ボリュームダウン&クセ毛直し】下に引っ張りながら乾かす!
  13. 13.【髪のまとまりを作る】毛先をクルクル回しながら乾かす
  14. 14.風量を抑えてパーマのしっかりウェーブをキープ!
  15. 15.⑤最後に冷風をあてる!髪の毛のキューティクルもしっかりキープ◎
  16. 16.プロ並みに使える!おすすめの家庭用ドライヤー3選
  17. 17.おすすめの家庭用ドライヤー① 人気No.1『ナノケア (パナソニック)』
  18. 18.おすすめの家庭用ドライヤー② コスパ最強!イオニティ (パナソニック)
  19. 19.おすすめの家庭用ドライヤー③ くるくるドライヤー ナノケア (パナソニック)
  20. 20.髪の乾かし方で美しいモテ髪をゲットしちゃお♪

正しい髪の乾かし方はサラサラ髪につながる…!

毎日のドライヤーはとても大変ですよね。でも、ドライヤーを使って正しい髪の乾かし方をすることで、つや髪&サラサラ髪を手に入れることができるんです。

毎日のことだからこそ、髪の乾かし方やドライヤーの使い方は、髪のコンディションに大きく影響を与えます。間違ったやり方をしていると、髪へのダメージが積み重なり、髪質も悪くなってしまいます…!翌日のスタイリングのやりやすさにも影響します。

この記事では、正しい髪の乾かし方でサラサラ髪&ツヤ髪になる方法をお伝えしてきます。上手にボリュームをコントロールするスタイリング方法、おすすめの家庭用ドライヤーについても触れていきたいと思います!

あなたはドライヤー派?自然乾燥派?

まず、髪の乾かし方で一番最初に大切なのが「ドライヤー派」か「自然乾燥派」かどうかです。

ここでの正解は、実は「ドライヤー」なんです。自然乾燥と言うと、どこか髪に優しいような印象を受けますが、それは勘違いなのです。

髪は濡れている状態が一番傷つきやすいと言われています。また濡れている状態は頭皮にもよくなく、雑菌が生まれる原因ともなってしまいます。

一方でドライヤーは熱を与えるため、髪が傷つくような印象を受けますよね。しかし、髪はしっかりと乾かすことがヘアケアの近道となるのです。

半乾きは危険?濡れている髪は傷つきやすい…!

また、ロングヘアの方などは半乾きの状態で眠ってしまうこともあるでしょう。しかしそれもNGです。濡れている髪は傷つきやすく、その状態で寝てしまうと、より大きな髪のダメージを受けてしまうのです。

お風呂上りはついつい眠くなってしまいがちですが、しっかりと髪の毛を乾かすように習慣づけましょう。


▼自然乾燥のメリット・デメリットについて、もっと知りたい方はこちら!

髪を自然乾燥させるメリット・デメリット!ドライヤーとどっちがいい? | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪を自然乾燥させるメリット・デメリット!ドライヤーとどっちがいい? | Lovely[ラブリー]
髪は自然乾燥させたほうが良いという話を聞いたことがある人も多いでしょう。しかし、やはり自然乾燥ではダメだ、という話もあります。いったい、どちらが本当なのでしょうか。そこで今回は、髪を自然乾燥させるメリットとデメリットなどを紹介していきたいと思います。

なるべく早いタイミングで髪を乾かそう◎

また、お風呂上りに出来るだけ早い段階で髪を乾かすことも大切なポイントです。濡れた状態は髪の毛のキューティクルが開いている状態のため、ダメージを受けやすくなってしまうのです。

そして、お風呂上がりに髪の毛にタオルを巻いておく状態が長くなってしまうと、髪の根本からクセがついてしまい、スタイリングもしづらくなってしまいます。また、蒸れた状態が続くと、頭皮の臭いの原因にもなってしまうかもしれません。早めに髪を乾かすように気を付けましょう。

ドライヤーを使う前にやっておきたいこと!

それでは、ここから正しい髪の乾かし方について説明していきたいと思います。大切なのは、ドライヤーを使う前!正しくタオルドライをすることで髪のダメージを軽減できます。また、キューティクルがひらいた状態の髪だからこそ、ヘアケアの効果的なトリートメントを行うことも出来るのです!

タオルドライが大切!時短&ヘアケアにも◎

一つ目のポイントは「タオルドライ」です。

まず、わしゃわしゃとタオルをこすってしまうやり方は間違いです…!濡れている髪はとても傷つきやすいため、タオルドライも優しく行う必要があるのです。タオルドライの前に、大まかな水分をしぼっておく人も多いと思いますが、それもあまり強すぎる力をこめるのは控えましょう。

タオルで挟んでやさしく叩くイメージで水気を取る

タオルドライをするときは、まず髪の毛をタオルで挟みます。次にやさしく叩くようなイメージでポンポンと水気を取ります。やさしいタッチをするように、常に心がけましょう。

次のページ

洗い流さないトリートメント:タオルドライ後につけるものが多い…!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely