頭がでかい原因は?測定方法や自分で出来る小さくするマッサージの手順を解説!

頭がでかい原因は?測定方法や自分で出来る小さくするマッサージの手順を解説!

友達と写真をとった時や、ふと誰か他人と横に並んだ時。あれ、自分はもしかして頭がでかい?と感じた経験はありませんか?頭がでかいというのは、顔が大きく見える原因にもなりますから、できるだけ小さく見せるための方法を知って、頭がでかいという悩みを解決しましょう!

記事の目次

  1. 1.私って頭がでかい…?小さくする方法や測定方法が知りたい!
  2. 2.頭がでかいというのは、どれくらいの大きさから?
  3. 3.頭がでかいか知りたい時の簡単な測定方法
  4. 4.頭がでかい原因は?
  5. 5.頭がでかいのをすぐに治すために頼れるアイテム【KogaO+】
  6. 6.整形不要で頭がでかいのを小さくする方法は?
  7. 7.頭がでかいのを治したい!自分で出来るマッサージ方法
  8. 8.頭がでかい人が大きさをカバーできる方法や髪型
  9. 9.頭がでかい!の原因や小さくする方法、まとめ

私って頭がでかい…?小さくする方法や測定方法が知りたい!

自分って、もしかして他の人に比べて頭がでかい?!そのように感じた経験のある人もいるのではないでしょうか?頭が大きいと感じてしまうシーンには色々なものがありますね。

例えば、友達数人と一緒に写真を撮った時、自分だけやたらと顔が大きく見えてしまったという場合や、アパレルショップで帽子のサイズがきついと感じてしまった場合などなど…。

自分の頭が大きいと実感してしまう瞬間というのは、少しショックに感じてしまうものですよね。

しかし頭が大きいというのは、もしかしたら普段の生活のなかにも何か原因があるのかもしれないのです。

もしも日々の習慣によって頭が大きくなってしまったというのであれば、その習慣を改善し、対策をすれば夢の小顔に近づける可能性も決してゼロではないのですね!

整形などをしなくても頭を小さくする方法や、頭を小さく見せる方法があるのであれば、是非実践してみたいと思いませんか?

今回は、頭がでかい?!と感じる人必見の、頭が大きくなってしまう原因や、頭の大きさの測定方法から、頭を小さくする方法や小さく見せる方法をご紹介します。

出来ることから実践して、整形無しで大きな頭とはおさらばしましょう!

綺麗を目指す人におすすめ!"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」

エステティック ミス・パリから誕生した"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」で引き締まった体を目指しませんか?

・大学や医療機関と共同研究によりやせる効果を科学的に検証
・駅近く店舗が多く、受付は19時まであり仕事終わりにも通える!
・部分やせコースはエステティック ミス・パリよりお得!

二の腕やたるんだヒップ、太ももの脂肪に集中アプローチする部分痩せや、お腹を中心とした全身のサイズダウンの施術が受けられるコースが用意されています。

仕事終わりでも通いたい、ダイエットの効果を実感したい、いつも長続きしない、エステは敷居が高い、という方におすすめです。

頭がでかいというのは、どれくらいの大きさから?

なんとなく自分は頭がでかいのでは?と感じたとしても、実際に自分はどのくらい頭がでかいのかというのはなかなか見当がつきませんよね。

他の人の頭のサイズはどれくらいなの?どこからが頭がでかいというの?というのは、多くの人が気になっていることでしょう。

ですので、まずは私たち日本人の頭の大きさの平均や目安を、男女別に見てみましょう。

まずは男性の頭の大きさの平均ですが、だいたい57cmというのが目安の数字になります。

対して女性の頭の大きさの平均は、だいたい54cmといったあたりです。

男女で頭の大きさの平均は異なりますし、年齢層によっても平均的な頭の大きさというのは異なりますが、全年齢層を平均した男女別の頭の大きさというのがこちらの数値になります。

ですが、あくまでも目安ですので、あまり神経質になって気にしすぎないようにしましょうね。

頭がでかいか知りたい時の簡単な測定方法

先ほど頭の大きさの平均を男女別にご紹介させて頂きましたが、実際に自分で頭の大きさを測定したいと思ったときにどのような方法で測定すれば良いのかというのに悩んでしまいますよね。

そこで、頭の大きさを測定する方法をご紹介していきます。

自分は頭がでかい?測定してみよう!簡単な測定方法①ノート

頭の大きさを測定する方法は様々なものがありますが、最も手軽で簡単な測定方法として、A5サイズのノートを使った測定方法がおすすめです。

このA5サイズのノートを使ってどのように測定するのかというと、ただノートを自分の顔に合わせてみるというだけの簡単な測定方法です。

このとき、ノートから顔がはみ出てしまうようでしたら頭、そして顔が平均よりも大きいということになり、ノート内に収まれば頭、顔が平均もしくは平均より小さく小顔という測定結果になります。

もしもA5のノートが手元に無いという場合は、一般的なA4サイズのノートや紙を半分にしたものがA5サイズになりますので、それで代用が可能です。

自分は頭がでかい?測定してみよう!簡単な測定方法②巻き尺

頭の大きさを、もっと明確にしたい、数字で正確に測定したいという場合の測定方法もご紹介します。

頭の大きさを正確に数値化したいというときには、巻き尺を使えば自分でも頭の大きさを測定することが可能ですね。

測定の仕方は、巻き尺の測り始めと終わりがわかりやすいよう、おでこから巻き尺の測定をスタートさせるのがおすすめです。

斜めにならないよう、鏡などで確認をしながらぐるっと一周させて、自分の頭の大きさを測定してみましょう。

巻き尺の0の部分に測り終わりの巻き尺を合わせて、何cmになっているかを確認してみてください。

このとき、髪の毛の量が多かったり、浮いていると数値に誤差がでてしまいやすいので、髪が気になる場合は水泳帽子などをかぶって髪をぴたっとさせておくと良いですよ。

頭がでかい原因は?

では、ここからは頭がでかいと感じてしまう原因となっているものをいくつかご紹介していきます

自分の生活習慣の中に、頭を大きくしてしまう原因が隠れている場合もありますので、自分の普段の生活と照らし合わせながら見てみてくださいね。

男女共通!頭がでかい原因【ハチ張り頭】

普段「帽子が入りにくい」「カチューシャが着けにくい・痛い」「頭が大きい」と感じたことはありませんか?

こめかみの延長線上に出っ張ることにより、頭の形が大きくかつ四角く見えるのが「ハチ張り」と呼ばれているものです。

男女共通!頭がでかい原因【むくみ】

頭が大きくなってしまう原因として、まずはむくみというのが挙げられます。

むくみというのは、男性よりは主に女性に多くみられる悩みだと言えますが、このむくみの正体は体に溜まった余分な水分です。

塩分を多く摂りすぎてしまったり、アルコールを摂りすぎてしまった日の翌日というのは、体が体内に水分を溜め込もうとしますので特にむくみやすくなってしまいます。

また睡眠不足や運動不足も、むくみの原因になる可能性が十分にあるのですね。

むくみが起こることで、その分顔が大きく見えてしまい、頭が大きいと感じてしまう原因になってしまうという場合があるのです。

男女共通!頭がでかい原因【骨の歪み】

頭が大きくなってしまう原因として、骨の歪みというのもあります。

頭というのはいうまでもなく骨によってベースが構成されていることはご存知かと思いますが、背骨や骨盤などの骨が歪んでしまうように、頭がい骨というのも歪んでしまうことが男女に共通してあるのです。

頭がい骨が歪んでしまう原因としては、普段の姿勢の悪さなどが関係している場合が多くあります。

日常的に猫背になっていたり、いつも同じ方の歯でばかり咀嚼をしていたり、片足重心が多かったりなど、無意識にやってしまいがちなことが歪みへと繋がってしまいます。

頭がい骨というのは体の一番てっぺんに存在するものですよね。それに加えて、体の中で一番重量のある部位であもある頭というのは、男女関係なく歪みによる影響を受けやすいのです。

ですので、日常生活の中で左右均等というのを出来るだけ意識する必要がありますね。


◆関連記事:頭皮に優しくしてみませんか?

頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い! | Lovely[ラブリー]のイメージ
頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い! | Lovely[ラブリー]
最近ノーシャンプーなども流行してきてはいますが、まだまだシャンプー派が主流。ですが少しでも頭皮に良いシャンプーを使ってスカルプケアしたいですよね。せっかく使うシャンプーなら、頭皮に良いシャンプーを使って健やかな頭皮を育んでいきましょう!

男女共通!頭がでかい原因【脂肪】

頭がでかいと感じてしまうのには、脂肪によって顔が大きく見えてしまっているという可能性もあります。

特に若い男女が、この脂肪が原因になって顔が大きく見えてしまっています。

若いうちというのは、体よりも顔の部分に脂肪がつきやすいですので、脂肪がつく際は顔から太っていきやすいという特徴があります。

しかし、年を重ねても顔に脂肪がつくという人ももちろんいます。

年を重ねたときに顔に脂肪がついてしまうと、恐れたいのが脂肪に加えてたるみの影響もうけてしまいやすいということです。

顔の表面にも表情筋という筋肉が存在しているのですが、この表情筋が衰えていってしまうことで顔のハリが無くなっていってしまい、重力とともに顔の脂肪などがたるみやすくなるのです。

男女共通!頭がでかい原因【表情筋の凝り】

先ほどは、表情筋が衰えてしまうことで顔が大きく見えてしまい、結果それが頭がでかいという印象を与えてしまっている可能性があるというお話をさせて頂きましたね。

ですが、逆にこの表情筋が発達しすぎてしまうことでも、頭がでかい原因に繋がってしまう可能性があるのです。

筋肉が発達すると、もちろん筋肉は大きくなりますよね。

筋トレなどをすると脂肪は落ちるけど、筋肉は大きくなったとい経験をした事があるという人も多くいるかと思います。

それは筋肉のつきやすい足などだけでは無く、顔の筋肉についても同じ事が言えるのですね。

日常的に硬いものをよく食べるという人や、無意識のうち歯を食いしばってしまうという癖のある人というのは、顔にある咬筋という部分が発達しすぎてしまうことで筋肉が大きくなり、凝り固まって骨格が大きく見えてしまうのです。

男女共通!頭がでかい原因【生まれつき・骨格の問題】

遺伝などによって生まれ持ったものによるのもありますが、頭の形に対し悩みを持っている方の中から、30代以降など骨の成長が終わった頃に「ハチ張り」やいわゆる「絶壁」などになった、というケースがあります。
ですので、日々頭の形自体変化するということです。

頭がでかいのをすぐに治すために頼れるアイテム【KogaO+】

小顔矯正アイテムKogaO+は顔全体を引き締めて小顔を作ってくれるアイテムです。



美容パックに小顔効果がプラスされているので、顔全体を小さくしてくれるだけではなく、肌艶も綺麗にしてくれます。頭がでかいコンプレックスを解決すると同時に、綺麗も目指せる優れものです。

自分の努力じゃもうどうしようもないと思ったら頼りたいアイテムですね。

整形不要で頭がでかいのを小さくする方法は?

ではここからは、自分の努力だけで大きく見えてしまう頭を小さくする方法をご紹介していきましょう!

整形不要で頭がでかいを解決!小さくする方法①姿勢を正す

頭を小さくするためには、男女共通して影響を受けてしまう歪みが原因となってしまうことを避けるために、日常的に姿勢を良くするという事が必要です。

じっとしているときに、猫背になっていたら意識的に背筋をまっすぐにしてみるという、簡単なことから始めてみるのがいいですね。

そのような日常的な意識に加えて、時間に余裕がある時には筋トレやヨガなどを行なって、背筋をまっすぐに保つのに必要な筋肉をつけるとより効果的です。

背筋をまっすぐに保つために必要な腹筋、特にインナーマッスルと言われる内側の筋肉や、背筋もバランスよくつける必要があります。

この腹筋と背筋が偏ってしまうと姿勢の改善には繋がりませんので、バランスよくトレーニングを行う事が大切ですね。

整形不要で頭がでかいを解決!小さくする方法②血行促進

整形なしで頭を小さくする方法。続いては顔の血行の促進です。

特に、むくみなどによって顔がむくんでしまうことによって頭がでかいという印象を与えてしまっている場合、血行を促進させて顔をスッキリさせるというのが効果的です。

血行を促進する方法としてはマッサージなどが一般的ですが、それに加えて逆立ちなど非日常的な動きで顔や体に刺激を与えるというのも効果的です。

体を逆さにして頭の方へ血液を通わせることで、顔だけでなく体の様々な場所に刺激を与えることが可能になりますので、手っ取り早く血行を促進させることができます。

また、逆立ちをする時には体のいたるところの筋肉を使用しますから、姿勢の改善などにも効果が期待できますよ。

しかし、長時間の逆立ちなど、必要以上な実行は体調不良の原因になる可能性がありますので、ペース配分には注意しましょうね。

整形不要で頭がでかいを解決!小さくする方法③咀嚼

整形無しで頭を小さくする方法として、顔のたるみを無くすというのも必要なことですよね。

年齢というのは男女問わずみんな平等に重ねていくものですが、それと共に重力によって顔にハリが無くなり、たるみが生じてしまうというのは避けられないことですね。

しかし、対策をすればたるみは最小限に食い止めることができるのです。まずは一番手軽で日常的に実践できるたるみ対策として、咀嚼回数を増やすというのを意識してみましょう。

咀嚼をするためには、柔らかいものばかり食べていてはいけませんね。パンなどはふわふわとしていて美味しいですが、咀嚼という面から見れば少し物足りません。

できるだけご飯などの粒食や、歯応えのあるものを摂るようにし、たくさん噛んで食べるよう習慣づけてみましょう。しっかりと噛んで食べることで、表情筋が鍛えられる他、食べ過ぎ防止にもなりますので、ダイエットにも効果的です。

整形不要で頭がでかいを解決!小さくする方法④割り箸矯正

矯正というのは整形とは違い、メスを入れずに骨の歪みを正していくというものですので、整形に抵抗のある人でも気軽に実践できるものになります。

病院に行けば高いお金を支払う必要のある矯正ですが、身近なものを使って自分で矯正を行う事も出来るのですよ。

矯正に使用するその身近なものというのは、割り箸です!コンビニなどで食品を買えば無料で貰えるような割り箸が、顔を小さくするのに効果的な矯正器具になるのです。

やり方はとってもシンプルで簡単。割り箸を袋から出したら、折らずに使用します。床と平行に保った割り箸を、口に挟んで噛む。これだけで良いのです。

この割り箸による矯正によって、噛み合わせが良くなるという効果が期待できますので、骨の歪みが軽減されて頭も小さくなるのですね。

整形不要で頭がでかいを解決!小さくする方法⑤舌回し

整形無しで顔を小さくする方法。お次は、凝り固まった顔の筋肉をほぐす方法をご紹介します。

表情筋を鍛えることはたるみ予防や改善のために必要なことですが、筋肉というのは使ったあとは解さなければ凝り固まってしまうもの。それは体だけでなく、顔の表情筋も同じ事なのです。

発達して凝り固まってしまった顔の筋肉を解すために、舌回しエクササイズをしてみましょう。

舌回しエクササイズは、口を閉じた状態で舌を歯に沿わせるようにぐるぐると回し続けるというものです。ゆっくりと左右均等に、同じ回数行うのがポイントですよ!

整形不要で頭がでかいを解決!小さくする方法⑥コルギ

整形無しで頭を小さくする方法。最後にご紹介するのが、美には強いこだわりを持つことで有名な韓国から導入されたコルギというマッサージです!

男女共に美容には惜しみなく手間暇をかける韓国で流行したこのコルギは、小顔効果があると人気のマッサージですね。痛いというクチコミも多いですが、それでもその効果は痛み以上のものがあると話題です。

お店でやってもらうとお金や時間がかかってしまうのがちょっと…という方でも、コルギは自分で実践することもできます。

やり方は、拳を作った時の第二関節を使って、顎から頬骨のリンパ、そしておでこまでを、痛気持ち良いくらいの強さで滑らせていきます。

マッサージオイルなどを塗って行うと滑りが良く、効果的です。

頭がでかいのを治したい!自分で出来るマッサージ方法

ヒトの頭蓋骨は、実は22個の骨でできています。そしてその骨々の繋ぎ目が「縫合」と呼ばれています。
また、睡眠時に頭蓋骨が開閉する運動「一次呼吸」と呼ばれ、脳脊髄液の循環を促す役割を持っています。

ハチ張りを解消するために、この「縫合」の調整と「一次呼吸」の役割を利用し頭蓋骨の調整を行う方法が存在し、以下の通り紹介します。

①手のひらを両方の耳の真上あたりに当てて、手を頭に被せます(その時指がどのくらいまでいくか確認しておきましょう。人によりますが指の第一関節あたりが目安です)。

②①をもとに頭に被せた両手を、頭に軽く押して上へと引き伸ばし、3分ほどキープします(頭皮が上へと引っ張られる感じです。また、一時呼吸をより促進させるため、深呼吸を行いながらするとより効果がでます)。

③①をもう一度行い、指の位置を確認します。
指の位置に少し変化があれば、ハチ張りが良くなってきていると感じ取れるはずです!

ハチ張りの解消のため、毎日実践しましょう!
また、就寝前に行うとリラックスができ、睡眠の質の向上にも繋がります!

頭がでかい人が大きさをカバーできる方法や髪型

ではお次は、頭小さくするだけでなく、視覚によって頭を小さく見せる方法というのをご紹介していきます。

頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『帽子』

視覚によって頭を小さく見せるには、まずは帽子を活用してみましょう。帽子をかぶって頭を隠せば、頭がでかいというのもカモフラージュすることができますね。

このとき気をつけるべきなのが帽子の選び方です。ただ何でも帽子を被ればいいというものではなく、帽子の種類によっては逆に頭がでかいのを強調してしまう可能性もあります。

頭を小さく見せるために選ぶべき帽子は、女優帽などのつばの広い帽子です。

ぴたっとしたニットの帽子やキャップなどの帽子は、逆効果なので避けましょう。

帽子が似合わない、帽子があまり好きではないという場合は、ネックレスやストールなどで頭から目線を外させるという方法もおすすめですよ。

■関連記事:帽子コーデをもっと見たい方はこちら!

帽子のかぶり方特集!髪型別にかぶり方ポイントを解説♡ | Lovely[ラブリー]のイメージ
帽子のかぶり方特集!髪型別にかぶり方ポイントを解説♡ | Lovely[ラブリー]
1年を通じて楽しむことができる帽子を使ったコーディネート。自分に合った上手な帽子のかぶり方を知ればもっとオシャレで可愛く見せることができちゃいます♪今回は帽子のかぶり方特集として、髪の長さや髪型別のかぶり方のポイントについて解説致します♡

頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『暗めの髪』

続いての視覚によって頭を小さく見せる方法は、髪型です。

帽子や小物によって頭を小さくみせるというのは先ほどご紹介させて頂きましたが、帽子などを身につけることができない時も頭を小さく見せたい時には、どのような髪型にすれば良いのかというのも、知っておきたいですよね。

視覚によって頭を小さく見せるための髪型として、まずは髪色は暗い色にしましょう。

茶髪や金髪などの明るい色の髪型は、顔の影を飛ばしてくれますから、表情は明るく見えるかもしれません。

しかし、頭が大きいと悩んでいる場合にはこの髪型は実は不向きなのです。

頭が大きく見える原因となるエラなどを強調してしまいますから、小顔効果的とは反対の役割をしてしまう髪型だと言えるのですね。

ですので、髪色はできるだけダークなトーンにすることをおすすめします。

頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『前髪』

頭を小さく見せるための髪型として、前髪も作っておいて欲しいところですね。

前髪というのはうっとうしいと感じてしまう人も多いでしょうし、さっぱりとさせたいという人にとって前髪のある髪型というのはあまり好まないものかもしれませんね。

ですが、頭が大きいと悩む人にとって前髪の無い髪型というのは、頭に視線をやるきっかけづくりになってしまいますから、頭を小さくみせたいという時にはあまりおすすめできないのです。

できるだけおでこを覆うようにすることで、頭の大きさを目立たなくすることが可能ですので、うっとうしいかもしれませんが少し我慢して、思いきって前髪のある髪型に挑戦してみて下さい。

前髪は、ぱっつん前髪でも斜めがけの前髪でもどちらでもかまいません。自分に似合う前髪を作って、できるだけ顔の面積を少なく見せるようにしましょう。

頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『ボリューム感』

頭を小さく見せる髪型として、ボリューム感というのも欠かすことができませんね。

帽子をかぶることができるの場であれば、このボリューム感というのはそこまで重視すべき点では無いかもしれませんが、帽子はいつでもどこでもかぶれるものではありません。

ですので、帽子をかぶれない場ではボリューム感のある髪型で、頭を小さく見せる必要があります。

ボリューム感のある髪型は、朝のセット時に作ることができます。

髪をセットする前に髪全体をスプレーなどで湿らせ、ドライヤーで乾かします。その際に、髪の根元を立たせるように、毛並みに逆らうようにドライヤーを当てるのがポイントです。

この一手間だけで、髪全体がふんわりとしてトップにボリューム感をつくることができますので、帽子を被らなくても頭を小さく見せることが可能ですよ。

頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『ボブ』

最後に、頭を小さく見せる髪型として、ボブスタイルの髪型をおすすめします。

頭が大きいのに髪を短くして大丈夫なの?!と思うかもしれませんが、逆に短い方が頭の大きさをカモフラージュしやすいのです。

特に、毛先がふんわりとしたボブスタイルの髪型は、小顔効果のある髪型なのですよ。

また、頭を小さく見せるために暗くした髪は、長ければ長いほど重い印象になってしまいがちです。

重く見える髪は相手に暗い人だという印象を与えてしまいますから、できるだけ短くさっぱりとした印象を与えるのがポイントですね。

ボブスタイルの髪型は、軽く毛先を遊ばせてあげればより小顔効果が期待できますよ。

■関連記事:流行りのボブスタイルをチェックしよう!

今流行りの髪型No.1♡芸能人の真似したい大人ボブとは?【年代別】	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
今流行りの髪型No.1♡芸能人の真似したい大人ボブとは?【年代別】 | Lovely[ラブリー]
ヘアスタイルを変えてイメチェンしたいと思っていても、どんな髪型が自分に似合うのか分からないという声をよく耳にします。そんな時は芸能人のヘアスタイルを参考にしてみるのがいいでしょう。今回は今も根強い人気の大人ボブスタイルを取り上げます。

頭がでかい!の原因や小さくする方法、まとめ

頭がでかい?!と悩む方でも、日常生活で気をつけるべきことを意識したり、視覚によって頭を小さく見せることで、整形などを施さずとも自分で悩みを軽減できるのです。

頭を小さくする方法と、小さく見せる方法を両立して、頭がでかい!という悩みに別れを告げましょう♪

もっと頭にまつわる記事を読みたいアナタはこちら

ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は? | Lovely[ラブリー]
美しい髪には頭皮のスキンケアが欠かせないことを知っていますか?シャンプーとリンスで終わりなんてもったいない!ホホバオイルですっきり頭皮をキープしながらサラサラ美髪を目指しませんか?今回はそんなホホバオイルを使った頭皮のスキンケアとその効果をご紹介します。
新生児の頭囲の平均は?大きい・小さいの基準値は?病気の可能性は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
新生児の頭囲の平均は?大きい・小さいの基準値は?病気の可能性は? | Lovely[ラブリー]
子育てが始まると何かを心配事が増えますが、新生児の赤ちゃんの頭囲を気にしている人が多いようですね。新生児の赤ちゃんの頭囲の正常値はどのくらいなのでしょうか?!また正常値よりも大きいとか小さいといったときには、どんな原因が考えられるのでしょうか?!
スカーフの巻き方と結び方!首・頭・髪・カバンをおしゃれに! | Lovely[ラブリー]のイメージ
スカーフの巻き方と結び方!首・頭・髪・カバンをおしゃれに! | Lovely[ラブリー]
スカーフの巻き方やスカーフの結び方は、自分でやるのは難しそうという印象が強く、スカーフを持っていたとしてもいい巻き方がキマらず、普段活用できていない人も多いと思います。そこで今回は、誰でもできる簡単な巻き方やおしゃれな巻き方・結び方を紹介します。
beniko
ライター

beniko

はじめまして。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely