横顔ブスの治し方!横顔がブサイクな原因を知って改善しよう

横顔に自信がありますか?正面の顔は美人に見えるのに、横顔はブサイク…という方もいますよね。「自分って横顔ブスだなよあ。」と悩みを持っている人もいるのではないでしょうか?今回は、横顔ブスの治し方、横顔がブサイクな原因をとことん追求してみましょう!

横顔ブスの治し方!横顔がブサイクな原因を知って改善しようのイメージ

目次

  1. 横顔ブスって?
  2. 横顔がブサイクになってしまう12の原因とは…?
  3. もう元の顔にはうんざり…横顔ブスを根本から改善する方法
  4. もっと簡単に治せないの…?今日からできる横顔ブスの改善方法
  5. 横顔ブスにはどんな芸能人がいる?
  6. 地道な努力を積み重ねれば横顔ブスも卒業できる!

横顔ブスって?

正面から見たら美人。でも横顔は…。そういう悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?

「写真であんまり横顔を写したくないな」、とか、「好きな人には正面の顔しか見せたくないな」、などと考えたら顔の悩みって尽きないですね。

芸能人でも正面はすごい美人で可愛いのに、横顔の写真はなんだかガッカリっていう人もいます。

横顔を自力で治すというのはとても難しいですよね。骨格の問題でもあるし、美容整形にはある程度のお金も必要です。

「整形はちょっと怖いな。」整形に対してそんな不安を持っている人も多いかもしれません。

しかし、どうにか頑張れば、なんとなくそのコンプレックスだって多少は解消されるはず。あなたの横顔の悩み、徹底検証してみましょう!

■参考記事:疲れ顔になっていない?コチラもチェック!

疲れ顔の9つの原因と解消方法!疲れ顔の特徴を知って改善しよう

横顔がブサイクになってしまう12の原因とは…?

悩みのタネの横顔。コンプレックスを持っている人も多いです。「私の横顔、ブサイクすぎ…。」合わせ鏡で見た自分の顔にがっかりすることもあるかもしれません。

自分の横顔はどこがおかしいのか?一体どこに横顔ブサイクの原因があるのか?

まずは、その原因を突き止めて見ましょう!

①骨格による頭の絶壁

日本人に多いのが、この頭の絶壁です。ブサイクの原因は、この絶壁にあります。

この基本的な骨格のせいで、横顔がブサイクで残念に見えることが多いですね。頭が絶壁だと、どんなに鼻が高くても横顔ブサイクに見えてしまいます。

上記イラストの左のように、後頭部に丸みがなく真っ平らな頭の人は、どうしても横から見るとかなり面長に見えてしまいます。総合的にとても美人さんとは言えなくなってしまいますね。

骨格を治すのは難しい部分もあるので、髪型でカバーしていきましょう。

②鼻が低い

鼻の高さは、正面から見るとあまり強調されませんね。横顔ブサイクの主な原因は、この鼻の低さです。

人間の顔は凹部分より凸部分の方が目立ちます。陰影の問題ですね。なので正面から見ても、鼻の高さはなんとなくわかるのです。

横顔ならなおさらです。

③鼻翼が広くて鼻が大きく見える

鼻翼とは鼻の穴から小鼻の外側の間のことです。小鼻の側面が大きく膨らんでいると、いくら鼻が高くても横に広がった大きな鼻になってしまいます。

横から見てもスマートな鼻でない場合は、横顔が綺麗な印象にならない原因となります。

■参考記事:童顔をコンプレックスにしていない?メリットをチェック!

童顔の特徴とメリット9選!モテる理由って何?

④口が尖っている

横顔ブサイクの原因は、唇にもあります。

あひる口のような可愛い尖った唇もありますが、上唇も下唇も出っ張っているのは決して可愛いとは言えません。

横顔には美しく見える基準があり、それをEラインといいます。鼻の頭と顎の先に唇があるのが理想のEラインです。横顔ブサイクな人は、このEラインから唇が出っ張っているのです。

原因はいろいろあるなかで歯が出ているというのが1番大きいのですが、出っ歯については次の章でご紹介するとして、それ以外だと口呼吸が習慣化していることによる口周りの筋肉の変化、また猫背からも口が尖ってしまうこともあります。

唇の出っ張りは、決して遺伝だけではありません。日々の生活習慣から出っ張ることもあるのです。

横顔ブサイクな人は、生活習慣からくる姿勢や顔の動作に気をつける必要があるかもしれませんね。

⑤歯が出ている

横顔ブサイクの原因がEラインに難あり、という説明をしました。その最も大きい原因が歯の出っ張り、いわゆる「出っ歯」です。

唇がそこまでキュッと前に出ていなければ、必然的に歯が前に出てしまい、横顔が歯だけ強調されてしまいます。顔のラインも崩れ、ブスに見えてしまいます。

また、歯だけが強調されて見えるので、歯の特徴も丸見えです。歯が黄ばんでいる、銀歯が見えるなど隠そうにも隠すことができません。

加齢によるほうれい線も目立ってしまいます。

⑥顎が引っ込んでいてないように見える

Eラインは横顔の重要なポイントです。

顎が引っ込んでいるのも横顔ブサイクの原因です。正面から見て、顎の凹みは顎の出っ張りより強調はされません。

しかし、いったん横顔になった途端横顔ブサイクになってしまうのです。正面から見るとびっくりするくらい美人なのに、顎が引っ込んでいるせいで横顔が少し残念な芸能人の方も結構いらっしゃいますね。

⑦顎がしゃくれていて受け口

顎がしゃくれていて受け口というのも、横顔ブサイクの原因のひとつです。

顎が長い、しゃくれてる、という代表的な有名人はアントニオ猪木さんですよね。アントニオ猪木さんは元プロレスラーなので、何もかもが規格外です。

その規格外の特徴のうちで最も光っているのが顎ですね。ブサイクとか欠点とかいうより、彼の持ち味のひとつになっていますよね。

しかし、一般の女性でしゃくれというのはコンプレックスになることも多いでしょう。

食事の時も口がきちんと閉まらないので、くちゃくちゃ音を立てて食べる人も見かけますし、なんだか口元がだらしない、という人も確かにいます。

でも、顎がしゃくれているからといって、そこまで悲観することはありません。

顎がとんがっていたり、長かったりというのは、よくいうと顔が面長で美人ということです。顔を正面から見るとスマートでクールな印象を与えます。

丸顔は幼い感じですが、しゃくれの横顔は大人っぽく見えるのです。

⑧デブではないが二重アゴ

横顔ブサイクの原因は、二重アゴにもあります。

太り過ぎで正面から見ても二重アゴの人もいますが、正面から見るとそんなにわからないけど、横顔になると二重アゴがはっきりわかる人もいますね。

写真で自分の横顔を見たとき、合わせ鏡でたまたま自分の横顔を見たとき、あまりの自分の二重アゴぶりに愕然としてしまった人も多いかもしれません。

しかし、世の中にはこの二重アゴが可愛いと思う男性もいるらしいです…!タプタプした顎が可愛い、触ってみたいという男性がいるのも事実です。

二重アゴは顎と首の距離が短いという原因もありますが、大体は肉づきが良くなりすぎて二重アゴになってしまったという人がほとんどです。首回り、顎下の鍛錬で二重アゴも解消できるんですよ。

■参考記事:マッサージで二重アゴを撃退!コチラもチェック!

フェイスマッサージのやり方は?これで小顔を手にいれる!

⑨目が大きすぎて飛び出ている

目が大きすぎて、横顔も目が飛び出ている人もいますね。これも横顔ブサイクの原因です。

目が出ているという特徴で残念なことは2つあります。

ひとつは目が飛び出すぎていて、横顔がアニメーションのように凹凸の激しい顔になってしまっているということ。

もうひとつは、目が飛び出ていることによって鼻が低く見え、立体感がなくなってしまうということです。

目力があるという利点もありますが、もしかしたらバセドウ病という可能性もありますので、もし気になっている方がいたら、一度病院で診てもらってもいいかもしれませんね。

⑩加齢や肥満によりフェイスラインがたるんでいる

加齢、あるいは肥満とともに、フェイスラインはたるんでしまいます。これが横顔ブサイクの原因にもなっています。

フェイスラインがスッキリしている人は横顔美人ですよね。たるんだ頬は口元までだらしなく見えてしまいますし、目元もだらしなく垂れ下がり、可愛いたれ目とはとても言い難い横顔になってしまいますね。

表参道スキンクリニック

⑪頬骨が出っ張っている

頬骨が出ているのも、その頬骨の出方と位置によって横顔ブサイクかそうでないかが分かれます。

外国では、頬骨の出っ張りはあまり気になりません。なぜなら、頬骨だけでなく鼻も高く、まゆ毛部分の骨も出ているので、頬骨の出っ張りがあまり気にならないのです。

しかし、我々は日本人です。顔の作りはシンプルで、顔のどこかが突出していると、急に横顔ブサイクになってしまいます。

エラの張っている人は正面から見てわかりますが、頬骨の出っ張りは正面及び横顔でもはっきりわかりますね。頬骨が出ていると、幾分性格がきつく見えてしまいます。

芸能人で頬骨が出っ張っている有名人は、個性派女優の片桐はいりさんです。

海外で頬骨が出ているのは、女優のアンジェリーナ・ジョリーさんだそうですよ。

⑫笑顔がなくむすっとした表情

顔に緊張感がない状態だと、どうしても重力のせいで顔のパーツは下に垂れ下がります。その結果むすっとした表情になり、横から見ても機嫌が悪そう・顔が突き出ているなどよい印象を与えません。

こればかりは生まれ持った性質ではなく自分の意識次第で変えられるものですが、常に意識するのが難しいために横顔がブスになってしまうのです。

もう元の顔にはうんざり…横顔ブスを根本から改善する方法

横顔ブスは改善できます。

簡単な方法での改善もあれば、長い時間をかけてじっくりという治し方もあります。もちろん美容整形という手もありますね。

「正面の顔はそこそこなのに、横顔がどうも自信がない。」という女性もいるでしょう。

横顔ブスの治し方さえ分かれば改善の方法はいくらでもあります。美容整形からメイクの改善、ヘアスタイルの改善など、横顔ブスの治し方をご紹介します!

①美容整形

理想のEラインは、鼻の頭と唇と顎が一本の線で結べるというものです。

骨格や顔の作りを自力で根本から治すのは、はっきり言って無理です。横顔ブスに本気で悩んでいるのなら、美容整形がいいかもしれません。整形は多少お金はかかりますが、1番有効的な改善方法です。

親からもらった大事な顔。整形によって顔を傷つけるのは良心が痛むかもしれませんが、顔はその人の印象を左右します。

横顔ブスの悩みを美容整形で改善するということに、そこまで罪悪感を持つ必要もありません。整形でほんの少し鼻を高くする、顎を削る、頬骨を削るなどなど、あなたの決心と勇気次第ですね。

冷静に考えて最終決断を下しましょう。

★表参道スキンクリニック限定施術!!ツヤ肌コラーゲンリフト★
「切らないフェイスリフト治療」

▼インスタで芸能人も通っていると話題の美容整形▼

BNLS

②歯の矯正

横顔ブスの要素は口元。それはとても重要です。

出っ歯、受け口、しゃくれなどは、矯正歯科医療で、ある程度改善することができます。歯はなかなか自力で治すことも、隠すこともできません。

最近では歯列矯正も、安価な費用で楽に治せるものも増えています。マウスピースをつけるだけで横顔ブスが改善されるという方法もあります。

案外気楽にチャレンジできるでしょう。

もっと簡単に治せないの…?今日からできる横顔ブスの改善方法

整形や矯正なんてすぐにできるものじゃないしお金がかかりすぎる…そう思った方は地道な努力あるのみです。今日からできる5つの改善方法を早速実施してみましょう。

①髪型で骨格をカバーする

横顔ブスの改善策は、髪型を変えることです。頭の絶壁の改善は、髪型を変えることで解消できます。髪型を変えるだけでも効果があるのです。

後頭部がふんわりして見える髪型など、美容師さんに相談するといいでしょう。最近では、「小顔に見えるような髪型にカットしてください!」というオーダーがかなり多いそうです。

顔の両サイド、頬から顎にかけてのラインが隠れるような髪型に切ってもらうとか、髪の毛をふわふわに巻いてあげることによって、フェイスラインがぼやけて見えるので小顔に見え、骨格を目立たなくしてくれます。

骨格をカバーできない髪型は?

マニッシュショートのような耳が見えるほどのショートカットの髪型は横顔が大きくさらされるので、できるなら避けたい髪型です。

セミロングからロングの人がよくやる毛先だけをゆるく巻く髪型も、骨格が目立ってしまうのでNG。

また、艶やかな黒髪を強調するロングのセンターパーツの髪型も横顔ブスは避けたい髪型。センターパーツはおでこが丸見えになりますから、横顔ブスの悩みがある方は前髪を作って顔を隠すよう髪型を工夫するとコンプレックスの解消になります。

②メイクで顔に立体感を付ける

横顔ブスは、メイクの仕方によっても改善できます。眉メイク、ノーズシャドウ、チークの改善も効果的です。

眉メイクが大事

なぜ横顔がブサイクなのか考えてみましょう。それは横顔が平面的だからです。

まず、眉をできる限り長く描くようにしましょう。いかにもペンシルで書き足した、という印象を少なくするために、眉を剃っている人は不自然でない範囲で眉を伸ばし、調整しましょう。

目元に立体感を出すために、眉マスカラを使うのもいいです。

ノーズシャドウを忘れずに。

顔に立体感を出すため、鼻のメイクも重要です。低い鼻や、平面的な目元はノーズシャドウが効果的です。

眉頭から鼻筋にかけて薄く塗ります。これで印象がだいぶ変わってきます。Tゾーン、下瞼の真下にハイライトを入れることで、立体感を出すことができます。

最後は頰のチークで。

チークは頬骨のあたりを中心に入れていきます。チークは顔全体に華やかさや明るさを演出してくれます。

あまり濃くならないように注意しましょう。薄すぎるくらいが効果的です。

最後に三面鏡など使って、横顔のチェックをすることを忘れないように!

③顔面マッサージで鼻を高くする

日々の顔面マッサージも、横顔ブスを改善する方法の1つです。

自分の鼻にコンプレックスを持っている方も多いのではないでしょうか?

鼻の軟骨というものは、とても柔らかいものです。鼻先を指でつまむ、眉間に向かって指を動かすなど、鼻が高くなるようなマッサージを毎日コツコツすることによっていくぶん鼻の形も変わってくるかもしれません。

また、美顔器などを使って顔全体のマッサージをするのも顔痩せには効果があるのでおすすめです。

④姿勢を正してしゃくれを治す

姿勢の改善も横顔ブスを治すには効果的です。

普段の姿勢、スマホをいじる時、姿勢が悪くなったいませんか?猫背の姿勢は、自然と受け口になってしまいます。

スマホをいじる時、首だけが前に出てしまいます。これをストレートネックといい、横顔ブスはもちろん、頭痛、肩こり、首の痛みの原因にもなってしまいます。

⑤口呼吸をやめて綺麗なEラインを手に入れる

また、普段口呼吸になっていませんか?

綺麗なEラインには、口呼吸はNGです。口呼吸を続けていると、下唇もたるみ、前歯も出てしまい、口元ブスになってしまいます。

いつも口を開けている人をたまに見かけますね。これでは顎の筋肉が退化してしまい、下顎が後退してしまいます。

口呼吸はだらしなく見えるだけでなく菌なども入りやすく、健康にもよくありません。口呼吸を改善し、鼻呼吸をするようにしてください。

■参考記事:「顔色が悪い」って言われていない?コチラもチェック!

顔色が悪い原因9選!改善して顔色を良くする方法教えます

横顔ブスにはどんな芸能人がいる?

横顔がブサイクな原因、横顔ブサイクの治し方をご紹介してきましたが、芸能人に横顔ブスはいるのでしょうか?

みなさんイケメン、美人な方ばかりですが、芸能人にだって横顔がちょっと残念という方もいます。芸能人のイケメンや美女から何人かご紹介します。

①松本潤

ご存知、ジャニーズ「嵐」のメンバー。中でもイケメンの代表と言われています。カリスマ性もピカイチですね。

横顔ブスと言われるのは、やはりEラインでしょうか。顎が短く、凹んでいるんですね。

②柏木由紀

AKB48のメンバーでアイドルですが、少し大きめの団子鼻なので横顔では鼻が目立っています。

③草彅剛

元SMAPのメンバーですね。解散はとても残念でしたね…。

草彅さんは眉の部分の骨と頬骨が出ているお顔が特徴的です。

④前田敦子

元AKB48のセンターでした。卒業されてからは、ドラマなどで活躍されています。

とても可愛い方ですが、すこーしだけ、顎がしゃくれています。

⑤板野友美

板野さんも元AKB48のメンバーですね。アヒル口といえば、この方の代名詞ですよね。

決して鼻が低い訳ではありませんが、おでこから鼻にかけてのラインがちょっと独特です。

⑥綾瀬はるか

皆さんご存知の大活躍している女優さんですよね。

綺麗で何も文句はありませんが、Eラインで見ると顎が少し長く、しゃくれ気味かもしれません。

⑦小池徹平

映画、舞台、ドラマにと大活躍されていますね。

可愛らしい顔でとってもイケメンですが、やはりこの方も横顔になると高い鷲鼻が目立っています。

⑧北川景子

とっても美人な女優さんですね。美人の代名詞みたいです。旦那様は「ウィッシュ!」のDAIGOさんです。

横顔になると、顎が少し足りないような印象を受けますね。

地道な努力を積み重ねれば横顔ブスも卒業できる!

いかがでしたか?

横顔ブスに悩んでいる女性は案外多いですよね。鼻が低い、顎がしゃくれている、歯が出ているなど、悩みは尽きません。

いちばん手っ取り早く確実なのは整形ですが、お金もかかるし勇気がいりますよね。

美容整形しなくても、日々のちょっとしたことや髪型・メイクで横顔ブスを解消することもできます。

諦めないで、横顔美人を目指しましょう!

美顔・美容についてもっと情報を知りたいアナタに!

男顔は美人に!女顔は可愛く!メイクを顔の種類に応じて解説!
童顔に似合う髪型・メイクとは?童顔女子が大人っぽくなれる方法!
濃い顔と薄い顔はどっちがモテる?男女別に解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ