好きな人と緊張して話せない貴方へ|笑顔で話せるようになれる方法を解説!

好きな人と話せないと感じている人に、上手に話す方法とテクニックをご紹介します。好きな人の前では緊張してしまい、いつもの自分が出せないと悩んでいる人もいるでしょう。そこで、好きな人と笑顔で話せるようになるポイントをまとめました。楽しく話すことで、好きな人との距離を縮めましょう!

好きな人と緊張して話せない貴方へ|笑顔で話せるようになれる方法を解説!のイメージ

目次

  1. 好きな人と話せなくてつらい…原因から対処法まで解説!
  2. 好きな人とうまく話せない原因は?
  3. 好きな人に上手に話しかけるポイント!
  4. 好きな人と楽しく話すためにトレーニングをしよう!
  5. 好きな人と大勢で話すときに使える恋愛テクニック!
  6. 好きな人と二人きりで話すときに緊張をほぐす方法!
  7. 職場で好きな人に話しかけるテクニックは?
  8. 好きな人と楽しく話して二人の距離を近づけよう!

好きな人と話せなくてつらい…原因から対処法まで解説!

好きな人に対して意識しすぎてしまい、上手に話せない…。そんな悩みを抱えていませんか?

好きな人と話せないのはとても辛いことです。上手に話せない自分にガッカリしてしまうこともあるでしょう。この記事では、好きな人と上手に話す方法やテクニックをお伝えしていきたいと思います。

「好きな人と話せない」と感じたことがある女性は意外と多い!

好きな人と話せないという悩む女性はあなただけではありません。好きな人とスムーズに話し、自分のことを思うようにアピールできるのは、少数派と言っても過言ではないでしょう。

一見、普通に話している人も、内心はドキドキと緊張しているのかもしれません。実際に、恋愛をすると不器用になる人は多くいます。「自分はダメだ」と考え、自身を追い詰めると余計に緊張が増してしまうため、注意しましょう。


▼関連記事:好きな人の前で緊張するときの症状や対策について!

好きな人の前で緊張してしまう場合の症状や対策!緊張することは悪くない

好きな人とうまく話せない原因は?

好きな人と楽しく話している姿を想像しているときは、「次こそは…!」とチャレンジ精神が出てきますよね。しかし、実際に好きな人を目の前にすると上手くいかないものです。

まずは、好きな人とうまく話すことができない原因について考えていきましょう。

①緊張して言葉が出ない

好きな人を目の前にするとドキドキして頭が真っ白になることがあります。そのため、言葉も出てこず、話す内容を決めていたとしても、言葉を発することができなくなってしまいます。

仕事でも何でも緊張しすぎるとうまくいかないことはありますよね。ある程度の緊張は良いですが、緊張しすぎることで、思考回路が止まってしまい、いつもの自分でいられなくなってしまうのです。

②変なことを言いそうで怖い…

好きな人には嫌われたくありませんよね。良いところを見せたいと思うのが正直なところでしょう。そのため、相手に与える印象を意識しすぎることで「自分が変なことを言ってしまうのでは?」と不安になり話せなくなるのです。

好きな人に引かれるかもしれない、嫌われるかもしれないと考えすぎてしまうと、自分自身への自信を失い、上手に話すことができなくなってしまいます。

③好きなのがバレそうで恥ずかしい

好きな人にはアピールしたい気持ちと同時に、好きだと気づかれたくない気持ちが生まれます。

女性は「好き避け」と言って、恥ずかしい気持ちから、好きな人を避けてしまう傾向があるといわれています。好きという気持ちがバレないようにしようと思うことで上手に話せなくなってしまうでしょう。

好きな人に上手に話しかけるポイント!

好きな人に話しかけるときは、とても緊張しますよね。しかし、話しかけてからすぐの態度や話題の内容によって、会話が続くかどうかが決まるといっても過言ではありません。

ここからは好きな人に上手く話しかけるポイントを抑えていきましょう。

男性は自分の話を聞いてくれる女性を好ましく思う

上手に話そうと思うよりも、聞き上手になることを意識してみてください。好きな人と話すときは、「うん、うん」と話の内容に共感しながら笑顔で聞く姿勢を崩さないようにしましょう。

男性は、しっかり話を聞いてくれる女性に対して居心地が良いと感じます。好感度を上げるためにも、まずは相手の話を聞く意識を高めましょう!

天気やニュースなどさり気ない話題から入る

「今日はすごく晴れてるね!」「明日から雨みたいだよ」などのように天気の話から始めてみましょう。定番ですが、意外と話を広げることができる内容です。また、緊張していても気軽に話せ出せる内容なのでおすすめです。

他にも、最近のニュースや今話題になっているものなどを調べておくと良いでしょう。さりげない話題について話している間に緊張をほぐれ、その後の会話も上手に話すことができます。

共通の好きなモノの話をする

好きな人と共通の趣味や一緒にハマっている漫画などがあれば、その話をしましょう。好きなものについては、あなたも相手も話しやすく、自然に会話が盛り上がりますよね。

また、好きなモノの話をしているときは、自然と自分らしい言葉で話せるものです。好きな人と上手く話せるうえに、自分自身をアピールすることもできるので一石二鳥ですよ!

可愛い画像や面白いネタも使える

インスタグラムなどで見つけた可愛い画像や、面白い動画、ネタなどを好きな人に見せるというのもおすすめです。「ちょっとこれ見て!」と自然と近づくことができ、一緒に笑うことができます。

最近は、ペットのかわいい動画などもSNSでアップされていることが多いのでチェックしてみてくださいね。「猫派?犬派?」など好きな人が好きな動物を事前に聞いておくとよいでしょう

好きな人と楽しく話すためにトレーニングをしよう!

さらに具体的に好きな人と楽しく話ができるようになるために、相手に好印象をを与える会話のトレーニング方法を見ていきましょう。

好きな人と話す前に、しっかりと練習・準備をしておくと、自信をもって会話をすることができるでしょう。

①笑顔で目を見つめながら話す!まずは友達から始めよう

好きな人の前では、笑顔が必須です。恥ずかしい気持ちに打ち勝ち、笑顔でいること、目を見て話すことを心がけましょう。最初から意識しすぎないためにも、まずは友達に対して同じことができるかどうか、チャレンジしてみましょう。

また、笑顔で見つめながら話していると、好きな人が自然と意識してくれるようになる可能性があります。相手に良い印象を残すためにも挑戦してみてくださいね。

②基本は質問!2、3個の質問を決めておこう

好きな人と話すときは、聞き上手になることが大切ですが、そのためにも、自分から質問する内容を決めて置くとよいしょう。

「休みの日何してる?」などの質問で、相手のプライベートな情報を引き出してみましょう。好きな人の答えに対して大きくリアクションし、さらに質問を重ねることで、会話が盛り上がります。

③エピソードを話す場合は内容に注意しよう

自分のことを話すときに、マイナスの印象がついてしまうエピソードは言わないようにしましょう。相手を笑わせようとして、自虐ネタが過ぎるエピソードを話してしまうのも要注意です。

エピソードを話すなら、良いギャップを与える話を選ぶことをおすすめします。「実は料理上手で家事が好き」「実はピアノやフルートなどの楽器が弾ける」などのように、プラスになることを話してください。もちろん、嘘は厳禁です。

④年上には年齢差を感じさせる話題は避けて

年齢差がある人を好きになったときは、ジェネレーションギャップを与えすぎると妹のように思わせてしまい、恋愛対象から外されてしまう可能性があるので、注意しましょう。

まずは、好きな人の青春時代に流行ったドラマや歌をチェックして話題作りをしましょう。さらに、最新の情報や若者の流行りのものは話すのを控えると、好きな人にとって話ができるうれしい存在になるでしょう。

好きな人と大勢で話すときに使える恋愛テクニック!

好きな人といつも二人きりというわけではない人もいるでしょう。友達と一緒、職場の人と一緒というときもあります。大勢で話すときこそ、自分をアピールしなければなりません。二人きりとは違って多少緊張もほぐれるので、効果があるテクニックを使ってみましょう。

①さり気ない会話をこそっと耳打ちする

みんなで一緒にいながらも、好きな人にだけ聞こえるように耳打ちしてみましょう。例えば、「さっきから緊張してて…」「こういうところ初めてなんだ」というように、相手を頼っていることが伝わる発言がおすすめです。

相手が「自分だけ特別なのでは?」と感じてくれ、一気に距離が縮まる可能性があります。大勢でいるときにしかできないテクニックですが、意外と効果が高いテクニックです!

②笑うタイミングで目を合わせる

大勢でいると、誰かの話で笑うことがありますよね。みんな一緒に笑ったときに、好きな人のことを見てください。笑顔で目が合うなんてとても素敵だと思いませんか?

笑顔は、その人の1番かわいい表情です。笑うときに目を合わせと、あなたの可愛い側面をアピールできるチャンスとなります。相手の印象にも、素敵なインパクトを与えることができますよ。

好きな人と二人きりで話すときに緊張をほぐす方法!

好きな人と二人きりになりたいと思いつつも、いざ二人きりになると緊張が高まってしまいます。上手に話すには、できるだけ緊張をほぐす必要があります。

ここからは、好きな人と一緒にいるときに緊張をほぐす方法についてご紹介しましょう。

ずっと目を見つめる必要はなし!たまに合わせるだけでOK

好きな人の目を見るのは恥ずかしくて勇気がいるものです。しかし、できるだけ目を見たほうがアピールができて良いでしょう。ただ、ずっと目を見つめるのはハードルが高いですよね。

緊張しすぎて話せなくなる場合は、たまに目を見る程度にしましょう。目を合わせない時間を持つだけでも、緊張をほぐすことができます。相槌を打つ瞬間に目を見るなどのように使いわけてみてください。

ゆっくり話すようにしよう

知らず知らずのうちに緊張が原因で話すのが速くなることがあります。気持ちが焦ることで言葉も早くなり、話している途中で噛んでしまったり、余計に緊張して上手に話せなくなることも多々あるでしょう。

まずは、できるだけ、ゆっくり話すように意識してみましょう。ゆっくり話すことで、自分の緊張もほぐれ、相手も居心地の良さを感じることができますよ。

リアクションを大きくすると話が盛り上がる

好きな人の気持ちを満足させ、より高めるためにもリアクションを大きくしましょう。全てにリアクションが大きいと騒がしくなってしまいます。そこで、彼が楽しく話している話題に対してだけ大きなリアクションをするのがおすすめです。

好きな人もどんどん色んなことを話してくれるようになり、話が盛り上がります。リアクションがなかったり、反応が小さいと相手を不安にさせてしまい、話をやめてしまうことがあるため、気を付けましょう。

相手のことを1つ知ることが出来たら勝ち!

あまりにも緊張して話せないと相手のことを知ることができないままになってしまいます。しかし、1つでも相手のことを知れたら進歩できると思いませんか?

ハードルを上げすぎず、前よりも1つ相手のことを知れたら勝ちと思って接してみてください。相手の好きなものなどを知ることができたら、次の会話にも繋げることができるでしょう。

回数を重ねて徐々に話す時間を長くしよう

好きな人とは、短い時間でも、何度も何度も話をするようにしましょう。回数を重ねることで緊張がほぐれ、自分を知ってもらうこともできます。また、話す時間を徐々に長くすると相手との距離も深まりやすくなるでしょう。

回数が増えると、話す内容も増えてきます。一緒にいて楽しい存在になり、あなたとの距離がグッと縮まるでしょう。

職場で好きな人に話しかけるテクニックは?

職場で好きな人ができたら、職場が相手と近づくチャンスの場になります。ただ、職場では周りの目もあるので余計に緊張して話せないということもあるでしょう。上手に話すためのポイントについて紹介します。

▼関連記事:職場の好きな人へのアピール方法について!

職場にいる好きな人へのアピール方法は?過度なアクションは要注意!

まずは挨拶から!笑顔で好印象を♡

好きな人が職場にいるのなら毎日欠かさず挨拶をすることを目標にしてください。挨拶をするのとしないのとでは印象が変わります。

また、挨拶をするときは笑顔を心がけましょう。笑顔で爽やかに挨拶することで相手の心が安らぎ、好印象を与えることができます。うれしい気持ちを笑顔にのせて伝えられるように頑張りましょう。

いつも飲んでるもの・食べているもの・趣味などをチェック!

好きな人がいつも飲んでいるものや食べているものをチェックしておくと、差し入れなどができ、その時に会話のきっかけを掴むことができます。

また、趣味などもチェックしておくと、さらに会話の幅を広げることができるでしょう。職場に好きな人がいるということは、リサーチもできるということです。小さなチャンスを逃さないようにしましょう。

仕事での質問を投げかけて顔を覚えてもらう!

仕事で分からないことや疑問に思っていることを好きな人に投げかけましょう。顔や名前を覚えてもらうきっかけになります。また、質問することで会話が1つはできるので距離も近づきます。

顔と名前を覚えてもらうことができたら、すれ違ったときなどに相手から話しかけることができ、今まで以上に挨拶もしやすくなるでしょう。

車内で共通の友人・知り合いを作る!

職場内で、好きな人と関わっている人の中から共通の知り合いを作ってください。共通の知り合いからのアシストはとても大事です。その人を通して食事会など好きな人と話せる場を提供してもらうようにしましょう。

まずは好きな人がよく一緒にいる人をリサーチしてください。同期や同じ部署などより身近な存在がベターです。職場では協力者がいたほうが恋愛成就のチャンスをつかみやすくなりますよ。

好きな人と楽しく話して二人の距離を近づけよう!

好きな人と話すのは緊張することですよね。しかし、とても嬉しくて幸せなことでもあります。楽しい会話ができるように心がけて好きな人との距離を縮めてくださいね!

好きな人についてもっと知りたいあなたへ!

好きな人を忘れられない人必見!記憶から消すことが最良だとは限らない
好きな人とのLINEのベストな頻度は?相手と自分の関係性で変化する
好きな人と電話したいとき!ちょっとした電話&会話の恋愛テクで両想いに近づく♡
好きな人にとる態度は男女で違う!相手の気持ちがわかる無意識な行動や言動は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ