甘すぎない「ノンシュガラー」が今後のトレンド?令和の香りと意識調査

「ノンシュガラ―」という言葉をご存知ですか?近年女性の間では、香りを中心にさまざまな分野において「甘すぎない」「甘くない」系統を好む傾向にあるようです。今回は衣料用洗剤・柔軟剤などでお馴染みの「ファーファ」が調査した令和の香りについてまとめました!

甘すぎない「ノンシュガラー」が今後のトレンド?令和の香りと意識調査のイメージ

目次

  1. 甘すぎない「ノンシュガラ―」が令和のトレンドに?
  2. 甘すぎない香りが定番フローラルより3倍人気!
  3. グルメも甘党から「ノンシュガラー」に移行!?
  4. 女性ファッションも甘めよりカジュアル・綺麗めが圧倒的多数!
  5. メイクにも「ノンシュガラー」が定着!
  6. 甘さに頼らない「ファーファ ファインフレグランス」がフルリニューアル!
  7. 甘さに頼らない「ノンシュガラー」を取り入れてみよう!

甘すぎない「ノンシュガラ―」が令和のトレンドに?

衣料用洗剤・柔軟剤などでお馴染みのNSファーファ・ジャパンが、20代から50代の女性計400名を対象に「令和の香りトレンドとノンシュガラーに関する意識調査」を実施しました。

「ノンシュガラ―」とは、香りを中心とした、グルメ・ファッション・メイクといった各分野において、「甘すぎない」「甘くない」系統を好む人々のこと。それぞれ分野別に調査結果を見ていきましょう。

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~50代の女性
調査期間:2020年7月22日(水)
有効回答数:400名

甘すぎない香りが定番フローラルより3倍人気!

好きな香りランキングの調査を行ったところ、柑橘系が34%、無臭・香料無添加が16%で甘すぎない香りが半数占めていることが分かります。

また、好きな人がつけていたら嬉しい香りでも半数以上が、無臭・香料無添加、柑橘系などの甘すぎない香りを好む傾向に。

定番人気であったフローラル系の甘い香りよりも、甘すぎない香りが全年代を通して約3倍も人気が高いという結果になりました。

働く女性が増えている中、オフィスでもプライベートでも使うことができる甘すぎない「ノンシュガラー」に注目が集まっています。


調査概要:「令和の香りトレンドとノンシュガラーに関する意識調査」

グルメも甘党から「ノンシュガラー」に移行!?

飲料とスイーツ分野では、甘いものより甘すぎないものが好まれる傾向にあるという結果になっています。

コーヒーの好みではブラック・微糖派がなんと半数以上。炭酸飲料では約4割もの人が無糖やレモン系のさっぱりとしたものを好んでいます。

お酒に関してはカクテルや果実酒などが人気の一方で、20代の中で5人に1人がハイボールやレモンサワーなどのさっぱりとしたお酒が安定した人気を生んでいることが分かりました。

スイーツでは約3割ほど、近年各会社から多数商品が発売されている、抹茶やほうじ茶・レモン系などの甘さ控えめ系のものが好まれています。

疲れたときには糖分補給というイメージがありますが、その考え方に変化があるようです。

調査概要:「令和の香りトレンドとノンシュガラーに関する意識調査」

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女性ファッションも甘めよりカジュアル・綺麗めが圧倒的多数!

ファッション分野では、85%以上もの女性が甘いフェミニン系の格好よりも、カジュアル・きれいめ系を好むという結果になりました。

多くの女性が幅広いシーンで使える甘すぎないファッションを好む「ノンシュガラー」であることが伺えます。

また、メンズアイテムをファッションに取り入れることに抵抗がない人が83%。令和のファッションは、男女の境目は薄く、「良い」と思ったものは取り入れ自分らしく快適に過ごすためのユニセックスファッションがトレンド傾向にあるようです。

調査概要:「令和の香りトレンドとノンシュガラーに関する意識調査」


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メイクにも「ノンシュガラー」が定着!

メイク分野でも、ピンクや赤などの甘めフェミニン系メイクよりも、ブラウンやカーキなどの落ち着いたカラーのメイクが約6割もの人気を占めています。

近年では各年代10人に1人が、元気でヘルシーな印象を与えるオレンジメイクを使用しておりトレンドとなっています。メイクでもシーン問わず幅広く使用できる「ノンシュガラー」メイクが定着しつつあるようです。

調査概要:「令和の香りトレンドとノンシュガラーに関する意識調査」

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甘さに頼らない「ファーファ ファインフレグランス」がフルリニューアル!

嗜好が個々のライフスタイルにおいて変化していく社会背景の中で、洗剤や柔軟剤でお馴染みのファーファが、「もう、甘さに頼らない」がテーマである人気のプレミアム柔軟剤ライン「ファーファ ファインフレグランス」シリーズを約3年ぶりにフルリニューアルしました。

2020年9月~全国で発売開始!新香調「シエル」も登場

大幅リニューアルした「ファーファ ファインフレグランス」シリーズは2020年9月より全国で発売開始です。

従来の香りに加え、レモンやグリーンアップルの自然で爽やかな香りが楽しめる新香調「シエル」が登場しました。

シリーズ全体で素材や香りの抽出方法の見直しを実施し、産地からこだわり香水などにも使われる貴重な天然香料を配合。使い勝手のよさと飽きのこない高品質な香りを楽しむことができます。

ファーファ ファインフレグランス(柔軟剤)

商品名:ファーファフ ァインフレグランス オム
ファーファ ファインフレグランス ボーテ
ファーファ ファインフレグランス アムール
ファーファ ファインフレグランス シエル

容 量:本体600ml(オム/ボーテ/アムール/シエル)
詰替500ml(オム/ボーテ/アムール/シエル)
詰替800ml(オム/ボーテ/アムール)

発売日:2020年8月順次切り替え

従来の抗菌・防臭効果はもちろん、残香性がアップしたため約2週間もの間高い香りを維持することができます。

ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト

商品名:ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト オム
ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト ボーテ
ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト アムール
ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト シエル

容 量:本体300ml、詰替270ml

発売日:2020年9月上旬

洗えない衣類で気になる「汗」「タバコ臭」に加え「食べ物臭」にも対応し、消臭力がアップ!

ファーファ ファインフレグランス ウォッシュ(洗剤)

商品名:ファーファ ファインフレグランス ウォッシュ オム
ファーファ ファインフレグランス ウォッシュ ボーテ

容量:本体400g、詰替360g

発売日:2020年8月順次切り替え

ニオイや黒ずみの原因をクレンジングできる性能が追加!「ウォッシュ オム」「ウォッシュ ボーテ」と「オム」「ボーテ」を一緒に使用することで香りを約1.4倍にボリュームアップさせることができます。

甘さに頼らない「ノンシュガラー」を取り入れてみよう!

嗜好の多様化が進んでいる現代、さまざまな分野で甘さに頼らない「ノンシュガラー」が定着しつつあります。「こうあるべき」という世間のイメージにとらわれず、自分が自分らしく生きていける要素を日々の生活の中に取り入れてみてはいかがですか?

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