好きだから離れると決心する片思い中の人の理由や心理とは?

好きだから離れると決心する片思い中の人の理由や心理とは?

相手のことが好きだから離れる。あなたはこんな切なすぎる片思いを経験したことはありますか?好きだから離れるという考えに至る理由は人それぞれです。今回は具体的な状況も一緒に踏まえながらその複雑な心理について詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.好きだから離れるという経験ありますか?
  2. 2.好きだから離れる人の心理
  3. 3.好きだから離れると決断したら
  4. 4.好きで離れても挫けないで前向きに

好きだから離れるという経験ありますか?

あなたはこれまでに、好きだから離れるという経験をしたことがありますか?好きなのに離れられなければいけない状況はいろいろありますが、考えるだけで胸がキュッと切なくなってしまいますね。

好きだから離れる人の心理

好きだから離れると決める人の心の中はとても複雑です。その決断に至るまでの間には、いろんな事を考えてたくさん悩んできたはずです。好きだから離れる人の心理を1つずつ見ていくことにしましょう。

相手に好きな人や彼女ができた

好きだから離れるという人は、相手に好きな人や特定の彼女ができたことで、気持ちにけじめをつけることが多いですね。

相手の幸せな人生を願って自分は身を引いて離れるパターンです。とてもいじらしい心理状態からは、本当に相手のことが大好きなんだなという様子が伝わってきます。これぞ最大の愛情表現なのかもしれませんね。

既婚者相手で叶わない恋

既婚者の男性に恋をしてしまった人は、叶わない恋を諦めて離れることもあります。

「相手の家庭を壊したくない」「奥さんや子供を悲しませたくない」という思いでそれまでの関係をリセットしようとする女性は少なくありません。

相手の男性の方が女性からの別れを受け入れられずに気持ちを引きずってしまうケースもあります。

夢や仕事の邪魔をしたくない

好きだから離れる決断をする女性は、相手の男性が大きな夢を持っていたり、仕事が忙しかったりする場合はその邪魔をしたくないという理由で別れることもあります。

付き合っていても一緒にいることで自分の存在が邪魔になる可能性が高いと考えての行動になります。芸能人やスポーツ選手などの恋愛でもこのような話はよく耳にしますね。

片思いでアピールし続けることに疲れてしまった

ずっと片思いの状況が長く続いていた場合は、片思いでアピールを続けることに疲れてしまったなどの理由も考えられます。

片思い中は好きな人を見るだけでドキドキして楽しい反面、気持ちが伝わらないことでストレスを感じてしまうこともあります。楽しい恋が嫌な思い出に変わる前に、好きだから離れるという女性も意外と多いようです。

友達でいることが辛くなった

好きな人と友達の関係を続けていた場合は、恋愛感情が大きくなりすぎて友達でいることが辛くなってしまうこともあります。相手が自分に友情しか感じていないことがはっきり分かる時は、告白すらできないケースも少なくありません。

相手をただの友達以上に見てしまい、それ以上の関係を望むことができなければ好きな気持ちがあっても別れを選ぶ人は多いでしょう。

遠距離恋愛になってしまい辛いから

たとえ両思いであっても、好きな気持ちを抱えつつ離れることはあります。例えば遠距離恋愛になってしまった場合などが当てはまるでしょう。

好きな人とはいつも一緒にいたいと考えるタイプの女性は、彼と遠く離れていることが辛くなってしまうことも。好きになりすぎて会えない時間が寂しくてたまらなくなってしまうのも切ないですよね。

彼との将来を考えることができない

10代や20代前半などの若いカップルは「好き」という感情だけで付き合い続けることもできます。しかし結婚を意識する年齢になってくると、二人の将来を考えることができないことで別れに繋がってしまうことも珍しくないですね。

結婚して夫婦になり子供を作りたいなどと考えている女性は、彼との将来に不安を感じると好きでも別れを決めてしまうことがあります。

次のページ

好きだから離れると決断したら

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely