爪切りや靴下で簡単にできる「足のトラブル予防ケア」を実践しよう!

爪切りや靴下で簡単にできる「足のトラブル予防ケア」を実践しよう!

爪のケアが十分にできていないと、春や夏も自分の足先を出すのに躊躇することもありますよね。実は、トラブルを抱える多くの人が爪の切り方に原因があるということも…。今回は、爪切りや靴下で簡単にできる「足トラブルの予防ケア」をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.意外と知らない「正しい爪の切り方」
  2. 2.正しい爪の切り方 「スクエア オフ」の方法
  3. 3.「爪やすり」の正しい使い方
  4. 4.爪切りや靴下で足のトラブル予防ケアを実践しよう

意外と知らない「正しい爪の切り方」

夏が近づき、靴下やタイツを脱ぐことも多くなると、自然と自分の爪が目に入ってくる機会も増えますよね。そんなときに、爪が傷んでいたり巻き爪などの症状があると、ちょっと足先が出しづらい…という悩みを持つことも。

もしかしたら、巻き爪になってしまう原因は、爪の切り方にあるかもしれません。

あわせて読みたい
ネイルオイルの使い方は?オイルで爪を正しくケアしよう!のイメージ
ネイルオイルの使い方は?オイルで爪を正しくケアしよう!
爪のケアにはネイルオイルでのケアがおすすめです。あまり知られていないネイルオイルの使い方をご存知でしょうか。プチプラでも購入ができるので指先をキレイにしたい人や、もっとネイルを楽しみたい人は参考にしてみてください。今回はネイルオイルの使い方をまとめます。

間違った爪の切り方をしていませんか?

爪の健康維持にいちばん大切なことは「爪の切り方」と言われています。爪は布のような繊維構造をしているため、斜めに切ると内側に巻いていくようになります。布を斜めに切ると端がくるんと巻くように、巻き爪もそれと同じ仕組み。

また、爪を短く切り過ぎる「深爪」をすると、巻き爪や陥入爪(かんにゅうそう=爪の角が皮膚に刺さって炎症を起こした状態)の原因になると言われています。

ご家庭において、お父さんお母さんが間違った爪の切り方をしていると、お子さんも同じ方法で爪を切っていることが多く、学校などで体を動かす機会が多い分、足を傷めてしまう可能性も高まります。 

基本の「爪切り」の選び方

「爪切り」もピンキリで、大小さまざまな種類の爪切が販売されていますが、中でも「小さめで刃があまり湾曲せずに平らになっている爪切り」が扱いやすくおすすめです。

正しい爪の切り方 「スクエア オフ」の方法

巻き爪の予防策として、正しい爪の切り方である「スクエアオフ」を覚えましょう。爪の長さを切りすぎないことがポイントです。

まずは伸びた爪をまっすぐ横にカットし、それから爪の両端を少しだけカットします。その後、爪が当たる部分が鋭利にならないよう、端を爪やすりでなめらかに整えます。

「爪やすり」の正しい使い方

爪切りで切ったあとは、最後に「爪やすり」を使って形を整えていきます。正しい爪やすりの使い方を覚えて足先美人を目指してみましょう。

①爪やすりの根本を持って、爪の端から中心に向かって一定方向に削ります。

②片側が終わったら反対の端からも同じように。
往復でゴシゴシかけるのはNGです。

③仕上げにやすりを縦方向に使い、面取りするように爪の先を滑らかに整えて完成です。

使い終わった爪やすりはその都度ハンドソープで洗ってしっかり乾燥させましょう。また、爪やすりは消耗品なので、削るのに力が必要になってきたり、きれいに削れなくなってきたと感じたら新しいものに買い替えましょう。

最後の仕上げ!「爪やすり」の選び方

次のページ

爪切りや靴下で足のトラブル予防ケアを実践しよう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely