初デートの最適な時間の長さは?2回目デートにつなげるポイントは「時間」にあり!

初デートの最適な時間の長さは?2回目デートにつなげるポイントは「時間」にあり!

初デートは、場所や服装などももちろん大切ですが、時間の長さも気を付けるべきポイントです。初デートの最適な時間の長さは相手によっても変わるので、状況別に詳しく解説します。初デートの過ごし方についても紹介しているので、合わせてご覧ください。

記事の目次

  1. 1.初デートの時間で最適なのは?
  2. 2.初デートの最適な待ち合わせ時間、時間帯は?
  3. 3.初デートの時間で気を付けるべきこと
  4. 4.初デートで時間が余ってしまった場合のプランを考えておく
  5. 5.初デートで大切なのは2回目のデートにつなげること

初デートの時間で最適なのは?

相手との今後の関係を決めることにもなる初デート。しっかり計画しておきたいですよね。

初デートの最適な時間の目安は、ダラダラしてしまわない、ちょっと短いと感じる程度です。デートの相手により時間の長さが変わりますので、下記をチェックしてみましょう。

初対面やあまり親しくない場合は3時間

初デートの相手があまり親しくない場合は、3時間くらいにしておくのがおすすめ。まだ親しくない相手と長時間過ごすのは、お互い緊張してストレスを感じてしまうこともあります。

「少し話したりなかったからまた会いたい。」と思わせることができれば完璧です。

面識があったり、元々友人だった場合は半日

面識がある相手となら、初デートの時間は半日がおすすめです。お互いのことをある程度知っているはずなので、会話に詰まるということも少ないでしょう。

初デートではありますが、相手との距離を一気に縮めるチャンスです。雰囲気のいいデートスポットなどに出かけてみましょう。

初デートの最適な待ち合わせ時間、時間帯は?

初デートは時間の長さと同様に、待ち合わせ時間や、何時頃にデートをするのかも重要です。これらは休日と平日どちらでデートをするのかによって変わりますので、注意しておきましょう。

休日デートはランチタイムに合わせた時間がベスト

お互いの会社や学校が休みの日にデートするなら、ランチタイムに合わせた時間に初デートをしましょう。

初デートでいきなり朝早い時間からというのは張り切りすぎている印象ですし、休日なのに夜遅い時間からデートとなると、真面目な関係ではないのではないかと疑われてしまう恐れがあります。

平日デートは19時以降のディナータイムに合わせた時間がベスト

平日は仕事があるため、デートの時間はどうしても夕方以降になってしまいますよね。平日に初デートをするなら、19時以降のディナータイムに合わせた時間にするといいでしょう。

デートの開始時間が遅いので、あまり長時間のデートにならないように気をつけてください。終電ギリギリになるようなことがないように、余裕を持って行動できるといいですね。

■関連記事:おすすめのディナースポットについてはこちらをチェック!

あわせて読みたい
東京駅のデートスポット13選!個室ディナーが楽しめるのはどこ?のイメージ
東京駅のデートスポット13選!個室ディナーが楽しめるのはどこ?
日本各地を結ぶ東京駅は、新幹線の発着駅というイメージが強いですよね。実は大人カップルも学生カップルも楽しめるデートスポットでもあるのです。おしゃれな駅ビルから高級ホテルでの食事、個室ディナーなど、東京駅周辺のデートスポットをご紹介します。
あわせて読みたい
【横浜駅】ディナーデートしたいお店15選|スポットもご紹介のイメージ
【横浜駅】ディナーデートしたいお店15選|スポットもご紹介
横浜駅でディナーデートするなら?みなとみらいまで行かない距離でもムード満点のお店がたくさんあります。個室居酒屋にレストランや横浜駅周辺でディナーデートにおすすめなお店をセレクトしました。併せて、横浜駅から近いデートスポットも紹介します!

初デートの時間で気を付けるべきこと

ここからは、初デートの時間で気を付けていただきたいことについてまとめています。自分の時間に対する常識がずれていないか、デートを楽しむためにはどう行動するべきか、チェックしてみましょう。

午前中の早い時間は避ける

まずは、初デートでは午前中の早い時間に待ち合わせるのは避けましょう。午前中は、デートの準備や家の用事など、何かとバタバタする時間帯です。

初デートを余裕を持って成功させるためにも、11時以降を目安に待ち合わせられるといいのではないでしょうか。

時間がダラダラと長くならないようにする

先ほども初デートの時間は3時間から半日と述べましたが、ダラダラと長い時間デートするのはおすすめできません。

初デートで何より大切なのは、「また次も会いたい。」と思ってもらうこと。少し短いくらいの時間に設定するのが、初デートを成功させるポイントです。

30分~1時間で切り上げてしまう短すぎる初デートも避ける

次のページ

初デートで時間が余ってしまった場合のプランを考えておく

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely