犬が嫌いな人もいる!犬が嫌いな理由とは?

犬が嫌いな人もいる!犬が嫌いな理由とは?

皆さんは犬が好きですか?犬がいない生活なんて考えられない!という大の犬好きな人もいれば、犬は怖いから嫌いという人まで様々ではないでしょうか?犬嫌いな人には犬が苦手な理由があります。当記事では犬嫌いな人のその理由について詳しくご紹介致します!

記事の目次

  1. 1.犬が嫌いな人は意外と多い!愛犬家ばかりではない現実
  2. 2.犬が嫌いな人には理由がある!愛犬家さんも要チェック!
  3. 3.犬嫌いな人の理由(1)臭いがイヤ
  4. 4.犬嫌いな人の理由(2)吠えるとうるさい
  5. 5.犬嫌いな人の理由(3)噛まれるのが怖い
  6. 6.犬嫌いな人の理由(4)外で排泄するのが不快
  7. 7.犬嫌いな人の理由(5)体が大きい犬に威圧感を感じる
  8. 8.犬嫌いな人の理由(6)飼い主の配慮が無い
  9. 9.犬嫌いな人の理由(7)抜け毛がイヤ
  10. 10.犬嫌いな人の理由(8)よだれが汚い
  11. 11.犬嫌いな人の理由(9)追いかけてくるのが苦手
  12. 12.犬嫌いな人の理由(10)お金がかかる
  13. 13.犬嫌いを克服するためにはどうすれば良い?
  14. 14.犬嫌いのオススメの克服方法(1)しつけの違いを知る
  15. 15.犬嫌いのオススメの克服方法(2)大人しい犬を触る
  16. 16.犬嫌いのオススメの克服方法(3)犬の出てくるTVを見る
  17. 17.犬嫌いのオススメの克服方法(4)犬と一緒に遊んでみる
  18. 18.犬嫌いのオススメの克服方法(5)犬の気持ちを考える
  19. 19.まとめ

犬が嫌いな人は意外と多い!愛犬家ばかりではない現実

皆さんのまわりで犬を飼っている家庭はありますか?年々犬をペットとして飼う家が増えて来ているように、世の中には犬が大好きな人たちがたくさんいます。

しかし犬好きがたくさんいるように、犬が嫌いな人もまた、たくさんいるのが現実です。

犬を飼っている人からすれば、「犬が嫌いな人がいるなんて信じられない!」と考えてしまいますが、犬嫌いからすれば「あんな怖い生き物と一緒に生活できるなんて信じられない!」と言いたくなってしまうこともあるでしょう。

犬が嫌いな人にとっては、お散歩中に楽しく歩いているだけの犬でも怖く感じてしまったり、嫌だなという心理になってしまう場合もあります。愛犬家の人は犬嫌いの人に対して少し配慮してあげることも大切です。

■参考記事:猫好きの人の性格は?コチラも参照!

猫好きの特徴・性格を完全解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
猫好きの特徴・性格を完全解説! | Lovely[ラブリー]
猫好きな人には、どういった特徴や心理があるのでしょう?猫好きな人にありがちな性格や、猫好きで有名な芸能人、犬好きな人の性格との比較などもあわせてご紹介します。また、猫好きの性格を婚活に活用する方法も載せちゃいます!猫好きの女性必見です。
猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます! | Lovely[ラブリー]のイメージ
猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます! | Lovely[ラブリー]
近年増えている猫好き男子。犬好き男子と比べるとあまり良いイメージがない猫好き男子ですが、猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向などには、思っているよりも恋人として付き合いやすい要素が隠れています。もしかするとあなたは猫好き男子と相性が良い女性かもしれません。

犬が嫌いな人には理由がある!愛犬家さんも要チェック!

では犬嫌いな人はどうして犬が苦手なのでしょうか?いわゆる猫好きな人は犬が苦手な人が多いものですが、なかには猫も犬もどちらも好きという人もいます。猫好きで犬が苦手な人は、猫と犬の違うところに注目しているケースがよくあります。

次にご紹介する犬嫌いな人の理由は、犬よりも猫が好きな猫好きな人のその理由にも当てはまるものがたくさんあります。

犬嫌いな人の10個の理由をご覧ください。

犬嫌いな人の理由(1)臭いがイヤ

犬嫌いな人の大きな理由の1つに、犬の臭いがイヤだということがよくあります。犬の獣臭い独特な臭いが我慢できないという人もいますが、動物は猫も人間も、みんな何らかの臭いをもっているものです。

犬好きな人は愛犬の臭いがたまらなく好き、落ち着くという人も多いのですが、犬が嫌いな人にしてみると何とも鼻につく不快な臭いに感じる場合もあります。

きちんとお手入れをされていてシャワーやブラッシングなどをこまめにしている犬はそんなに臭わないものですが、犬が嫌いな人にとっての嫌な臭いのイメージはなかなか払拭することはできません。

また犬嫌いの人が愛犬家の人の家に入った時なども、どんなに綺麗で清潔に保たれている家でも、かすかにその家に犬の臭いがついているようで落ち着かないという心理になることもあるでしょう。

犬嫌いな人の理由(2)吠えるとうるさい

犬嫌いな人の理由の2つめは、吠えるとうるさいということです。静まり返った住宅街に響き渡る犬の吠える声をうるさいと不愉快に感じる人はたくさんいます。

犬は本来は吠えることで仲間を呼び寄せたり、飼い主に異変を知らせることを仕事にしてきました。臭いと同様に吠えるなというのは少し可哀相ですが、あまりに吠える犬は犬が嫌いな人でなくても迷惑に感じてしまうのは仕方のないことです。

次のページ

犬嫌いな人の理由(3)噛まれるのが怖い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely