ムードメーカーな人の性格・特徴!ムードメーカーになるには?

ムードメーカーな人の性格・特徴!ムードメーカーになるには?

ムードメーカーな人って、職場に一人は存在しますよね。その人が居るだけで、ついギクシャクしがちな職場でも、場を明るく和ませてくれる必要な存在!そういう人の日頃の言動や仕事っぷりは、どんな感じなのでしょう?また、ムードメーカーな人になるには?

記事の目次

  1. 1.ムードメーカーとは?
  2. 2.ムードメーカーな人の性格・特徴①安心感
  3. 3.ムードメーカーな人の性格・特徴②空気作り
  4. 4.ムードメーカーな人の性格・特徴③明るく温厚
  5. 5.ムードメーカーな人の性格・特徴④気配り
  6. 6.ムードメーカーな人の性格・特徴⑤おとぼけ?
  7. 7.ムードメーカーになるには?
  8. 8.ムードメーカーになるには?①悪口は禁物
  9. 9.ムードメーカーになるには?②こだわらない
  10. 10.ムードメーカーになるには?③笑顔
  11. 11.ムードメーカーになるには?④職場での振る舞い
  12. 12.ムードメーカーになるには?⑤自己PR文
  13. 13.ムードメーカー?トラブルメーカー?
  14. 14.あなたのムードメーカー度はどのくらい?
  15. 15.ちょっとした心がけがいい空気につながる!

ムードメーカーとは?

フリー写真素材ぱくたそ

職場など人の集まる場所で、誰かしら一人は「ムードメーカー」的な人が存在しませんか。

このよくいわれる「ムードメーカー」って、どういう意味なのでしょう?
改めて調べてみると、これは和製英語のようです。

「ムード」は雰囲気や気分を意味するのはわかります。
メーカーとは、「何かを作り出す人」と言う意味があるみたいですね。

なるほど、周りとの調和を重んじる私たち日本人ならではの特徴が、よく表されてます。

確かに職場では、周りをホッとさせるような人が一人居るだけで、
全然雰囲気は変わるものです。

そんな人に対して「ムードメーカー」という使い方をすることが多いですね。

また、「ムードメーカー」と言われる人は、単に人を笑わすお笑い人役か?
と思われがちですが、どうなのでしょう。
基本的に、どんな性格や特徴があるのか、探ってみますね。

ムードメーカーな人の性格・特徴①安心感

ムードメーカーと言われる人は、その人が存在しているだけで、
人に安心感を与えてしまうような、雰囲気美人な特徴がありませんか?

職場で色々な人がやり取りしている中で、ギクシャクとしてしまいそうな所を、
このムードメーカーさんが居合わせたりすると、気持ちがホッとしてしまうのです。

また、何かの事情で、ムードメーカーさんがお休みだったりすると、
何となく寂しい雰囲気に…。

きっと、自然に周りの空気を変えてしまうようなムードメーカーの人は、
心の中が落ち着いていて、人を敵視したり、
無駄な争い事を好まない性格なのかもしれません。

いい意味で、冷静沈着な性格とも言えるでしょう。

かといって、仕事はしっかりとこなし、
「大人しくてもちゃんと存在感はある人」というのも特徴的です。

こういう人の事を、「嫌い」という人はあまりいないかもしれませんね。

ムードメーカーな人の性格・特徴②空気作り

特に職場では、周りの空気読みをすることが、公然のお決まり?な感じではありますね。

けれども、あまりに行き過ぎてしまうと、
逆にシーンとした無機質な雰囲気にもなりがちです。

ムードメーカーな人は、そこを適度な明るさで、場の空気を和ませてしまいます。

だからといって、突拍子もない無意味な自己PR発言で、
周りを困惑させるわけでもなく、調和させることがうまいのです。

空気作りが上手い人の性格・特徴とは?

・自分から明るく挨拶ができる
・健康的で元気な印象を与える
・人の悪口やマイナスな話を好んでしない
・いろんな人に対して分け隔てなく接する
・人を「楽しい!やる気が湧く!」という気分にする

ムードメーカーな人は、空気読みというよりも、
自らいい空気を作り上げてしまうような人!という感じがしますね。

ムードメーカーな人の性格・特徴③明るく温厚

ムードメーカーな人は、基本的に「明るく穏やかな雰囲気」を持っていることが、
最大の特徴です。

けっして、人に対して、威圧感や不快感を与えるような人ではありませんよね。
また、笑顔が太陽のように明るい!

そんなムードメーカーさんの笑顔は、たとえ忙しく仕事をしていても、
何よりも人の緊張感を和らげ、気分を上げてくれます。

ある意味での「あげまん体質」ともいえるでしょう。

このムードメーカーという性格には、アイドルやスターにも当てはまりませんか。

なぜかその人の明るい笑顔を見ただけで、
心が晴れ晴れとするような魔法を感じさせるのです。
そこがやっぱり、人気アイドルなんだな…と思ってしまいますね。

こんなムードメーカーさんが職場に居ると、会社の評判にも繋がってきそうです。

ムードメーカーな人の性格・特徴④気配り

ムードメーカーな人は、職場で一緒に仕事をしている時に、
「周りへの気配りを欠かさない」というのも特徴的です。

とは言っても…あからさまな「頑張ってます」自己PR?で、
押し付けがましいのとも違いますよ。

純粋に人に対して、思いやる気持ちを持って接しているのです。

ムードメーカーな人の気配り上手な性格・特徴

・基本的に気持ちが優しい
・言葉の使い方が丁寧で好感が持てる
・めんどくさい!と人が避けてしまいがちなものを、進んで引き受ける
・相手のことを考えた行動ができる
・臨機応変に仕事の対応ができる

やはり、ムードメーカーさんは、言動がとてもスマートな印象を受けます。

その性格を見抜いて、職場でも「この人に仕事を頼みたい」
という評判を受ける人が多いかもしれません。

ムードメーカーな人の性格・特徴⑤おとぼけ?

次のページ

ムードメーカーになるには?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely