50代の恋愛事情!男性・女性別に恋愛心理を解説します!

50代の恋愛事情はどのようになっているのでしょうか。大っぴらに語られることがないことですので、自分以外の人はどのような恋愛事情なのだろうと気になっている人も多いでしょう。そこで今回は、50代の恋愛事情について紹介していきたいと思います。

50代の恋愛事情!男性・女性別に恋愛心理を解説します!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】50代の恋愛事情はどうなっている?
  2. 50代恋愛事情!男性と女性の心理を知ろう
  3. 【50代恋愛事情!男性心理①】恋人を求める
  4. 【50代恋愛事情!男性心理②】求めるものは変わらない
  5. 【50代恋愛事情!男性心理③】子供が欲しい
  6. 【50代恋愛事情!男性心理④】年下を求める傾向
  7. 【50代恋愛事情!女性心理①】恋愛したいと思わない
  8. 【50代恋愛事情!女性心理②】経済的に結婚したい
  9. 【50代恋愛事情!女性心理③】同窓会での恋愛
  10. 【50代恋愛事情!女性心理④】子供を欲しいと思わない
  11. 50代恋愛事情!出会いの方法は?
  12. 【50代恋愛事情!出会いの方法①】結婚相談所
  13. 【50代恋愛事情!出会いの方法②】ネット
  14. 【50代恋愛事情!出会いの方法③】友人の紹介
  15. 【まとめ】50代の恋愛は行動あるのみ

【はじめに】50代の恋愛事情はどうなっている?

50代の恋愛事情が気になる人は主に50代の男性女性でしょう。50代ともなると、既婚の人が多くなり、独身の人は少なくなります。とはいえ、昨今では既婚者が少なくなり、独身者が増えているというデータもありますので、今は若い人もそうなる可能性があるものです。

50代の恋愛事情というと、若い人からすれば、そのような年になっても恋愛するのだろうか、と思ってしまいます。もちろん若い人ほど恋愛をしている人は多いですが、50代でも恋愛している人はたくさんいるものです。

なかには50代の既婚者が恋愛をすることもありますし、既婚者と付き合っている独身者も存在します。意外と闇の部分もあるのが50代の恋愛事情なのですが、実情を知らなかったり、現在恋愛をしていない50代の男性女性にとっては、テレビの中の世界の話のように思えるでょう。

50代でも恋愛をすることはできます。しかし、必ずしも全員ができるわけではないですし、それが結婚に結びつくとも限りません。そこで今回は、50代の恋愛事情をもっと詳しく紹介していきたいと思います。

50代恋愛事情!男性と女性の心理を知ろう

50代となると、ほとんどの人は既婚者です。そのため、恋愛をするとなると、既婚者と不倫することになるということも多くなってしまいます。しかし既婚者との不倫が全てではなく、しっかりと既婚者ではない同年代の独身男性や女性と付き合っている人もいますし、年下と付き合っている人もいるものです。

50代の恋愛事情は人によってそれぞれということになるのですが、ここで50代の男性女性が、恋愛に対してどのような心理を持っているのか、紹介していきたいと思います。

50代ということを考えれば、独身でもそもそも恋愛したいと思っていない人もいますが、既婚者でありながら恋愛をしている人もいます。バツイチであることで恋愛はこりごりだと思っている人もいれば、結婚はしたくないけど恋愛はしたいという人もいるものです。

このような様々な心理は男性女性によって変わってきます。そのため、50代の恋愛事情を深く知るのであれば、50代男性女性の心理をしっかりと知っておく必要があるのです。ではさっそく紹介していきましょう。

【50代恋愛事情!男性心理①】恋人を求める

まずは50代男性の恋愛事情から紹介していきたいと思います。50代男性は女性と比べると、恋人を求める人が多い傾向があります。

50代の独身男性は独身女性と恋愛したい気持ちを持つ人が多いです。既婚者女性と恋愛したいという人は少ないのですが、逆に50代の既婚者男性は既婚者女性とでも良いから恋愛をしたいと思っています。ただ、既婚男性全員が恋愛したいと思っているということはありません。その数は少数です。

50代独身男性で恋愛をしたいと思っている人の特徴としては、結婚相手を求めないということです。結婚をしたいというよりは、恋愛をしたいという気持ちのほうが強く、むしろ結婚に拒否反応を示す人もいます。

これは50代独身男性にはバツイチの人も多いということが原因です。バツイチになると結婚はもうこりごりという人も多くなってきます。また、独身生活が長いことで、人と一緒に暮らしたくないという人は、バツイチでなくても、結婚に拒否反応を示すことがあります。

【50代恋愛事情!男性心理②】求めるものは変わらない

50代独身男性の恋愛に関する心理としては、求めるものが変わらないという心理もあります。

これは、恋愛相手に求めるものが、年齢によってそれほど変わらないということです。独身女性の場合、これが年齢で変化するのですが、男性の場合、心理的な成長はあっても、50代になってもそれほど求めるものが変わらない傾向があります。

女性に求めるものと言えば、家庭的であることや性格、見た目というものが多くなるでしょう。50代男性もやはりこのような部分を重要視して恋愛するため、それほど若い人と大差ないという結果になるのです。

ただ、50代になると性格をより重要視する男性が多いというデータもあります。これは年齢を重ねると心理の中にプライドが構築されていくため、女性に指示されたりすることを嫌う心理が出てくるからです。そのため、心理的に安心できる相手を選ぶ傾向も出てくるのです。

【50代恋愛事情!男性心理③】子供が欲しい

50代独身男性の恋愛に対する心理としては、子供が欲しいという心理を持つ人も多いです。

50代ということを考えれば、女性であれば難しいですが、男性であればまだ子供を作ることができる年です。しかし年齢的に様々な衰えを感じてくる年ですので、子供を作るのであれば、50代がラストチャンスと考えている人も多いのです。

バツイチでもない50代まで独身を貫いてきた男性は、結婚をしたいという思いよりも、子供が欲しいという思いが強いということも多いです。

結婚生活はある程度予想できますが、自分の血を受け継いだ子供がいるという感覚は、実際に体験してみなければわかりません。そのため、子供が欲しいという心理が発生するようになり、女性を求める人も多くなるのです。

【50代恋愛事情!男性心理④】年下を求める傾向

50代独身男性の心理としては、年下を求める傾向があります。

50代の人は、同年代を求める人もいますすが、基本的には年下を求める人がほとんどです。人によっては、20代の年下女性を求める男性もいます。そのくらい年下となると、現実的にはかなり難しい話になりますが、希望としてはそのくらい年下の相手を求めている人もいるのです。

また、子供を欲しがる人は特に年下を求めます。女性は年下でなければ、子供を産めないことも多いため、どうしても年下と恋愛したいと思うようになるのです。

基本的に男性は年下が好きです。そしてそれは50代になっても変わらないところがあります。ただ多くの男性が年下の恋人を求めますが、実現できるのはほんの一握りです。他の男性は年下彼女を夢見ながら、一人の生活を継続させていくことになります。

【50代恋愛事情!女性心理①】恋愛したいと思わない

ここからは50代女性の恋愛事情を紹介していきます。50代の女性は恋愛したいと思わない、という人が男性に比べると多いという特徴があります。

男性は年下女性を求めるという話でしたが、そのような背景もあり、50代の女性を恋愛対象と見てくれる男性は少ないです。そのようなことを女性も充分理解しているため、そもそも恋愛したいという心理にすらならないようになっていくというわけです。

同じ年代でも、男性と女性では恋愛に対する意欲というものが低くなっています。バツイチの人の場合、シングルマザーとして子供を育て上げたという女性が多いため、今さら恋愛をしようとは思わないのです。

また、バツイチで子供がいない女性でも、男性と生活するとかなり面倒なことも増えることもあり、面倒臭さから恋愛をしたいとは思わないという人もいます。

【50代恋愛事情!女性心理②】経済的に結婚したい

50代の恋愛事情としては、経済的に結婚したいという思いを持つ人が多いという特徴があります。

50代女性の中にも恋愛をして結婚をしたいという人は多く存在します。男性の場合、相手の性格や見た目を重視しますが、50代女性は相手の経済力を重要視するという特徴があるのです。これは男性とは違う大きな特徴です。

このような特徴が出るのは、女性は仕事で得られる給料が低いからです。バツイチでも子供がいなければ良いですが、バツイチ子持ち女性の場合、一人で経済的に自立するのはかなり困難となります。そのため、経済力のある男性を求めるようになります。

バツイチ子持ちだと、仕事に時間を取られ、恋愛する時間もありません。だからこそ、バツイチ子持ち女性は恋愛をしたいという思いも強くなります。逆に言えば、バツイチ子持ち女性であれば、若い人でも男性は経済力が結婚できるかもしれないということです。覚えておきましょう。

【50代恋愛事情!女性心理③】同窓会での恋愛

50代の恋愛事情としては、同窓会で恋愛になることが多いという特徴もあります。

これは男性も同じなのですが、同窓会に行くと、昔の友人に多く会うものです。同窓会ですので、昔好きだった人と会うこともあります。そして、互いにバツイチになった、というような状況も、同窓会では発生しがちです。

同窓会に行くと、全員が昔の呼び名で呼び合い、突然、若返ったような気分になります。同窓会の魔力です。そのため、同窓会に行くと青春が再度やってきたような感覚になり、これまで恋愛に興味がなかった女性でも、急に同窓会で恋愛スイッチが入ることも多いのです。

またなかには、同窓会で出会った既婚者と不倫関係になる女性も存在します。悪い意味で同窓会の魔力に取り付かれているということなのですが、同窓会がキッカケでトラブルになることもあるため、そこだけは注意しておきましょう。


◆関連記事:もう諦めるべき!?

46歳女性の恋愛・結婚事情!独身ならもう諦めましょう

【50代恋愛事情!女性心理④】子供を欲しいと思わない

同窓会で恋愛をすることも多い女性ですが、50代女性は男性と違い、子供を欲しいと思わないという特徴もあります。

これは単純に肉体的に子供を産めない体になってしまったから、という理由が一番大きいです。個人差はありますが、50代になると多くの女性は閉経してしまいます。そもそも子供を産めないということであれば、当然のように子供を欲しいという思いも抱かなくなるでしょう。

50代女性は男性と違い、ほとんどの女性が子供を望みません。子供を産める体だったとしても、かなりの高齢出産となるため、体の負担も大きくなってしまいますし、母体の危険もかなり大きくなってしまうからです。

男性もそれを理解しているため、子供が欲しい男性が50代女性を選ぶことはほとんどありません。そのため、50代女性が結婚を望むのであれば、最低限、子供を望まない人を選んだほうが良いです。

50代恋愛事情!出会いの方法は?

50代の恋愛事情を紹介してきましたが、男女によってかなりの差が発生します。そのため、このような部分を考慮して、恋愛をしたい人は恋愛を行っていかなければなりません。

50代で恋愛をしたい人が一番困るのは、出会いがないということです。若い人であればいくらでも出会いはあるでしょうが、なかなか50代ともなると、出会いというものが少なくなってしまいます。需要も少なくなってしまうため、そもそも異性からそのような目で見られないということもあるでしょう。

そこでここからは、50代の男女で恋愛や結婚をするために必要な出会いの方法を紹介していきたいと思います。

恋愛事情は男女で差があるものですが、出会いの方法は男女で必要なものは同じです。様々な方法を紹介していくため、一番自分に合った方法を見つけて、恋愛をしたい人は恋愛を、結婚をしたい人は結婚できるように頑張っていきましょう。


◆関連記事:50歳目前?恋愛事情はどう変化する?

47歳女性の恋愛・結婚事情!独身のまま婚活し続けるのが辛い...

【50代恋愛事情!出会いの方法①】結婚相談所

50代が出会いを見つけるための方法としては、結婚相談所に行くという方法があります。

50代の男女が日常の中で出会いを見つけるのはかなり難しいです。そのため、出会いを求めるのであれば、やはり第三者や第三者機関に頼るのがベストな選択となります。ただ、恋愛目的で行くような場所ではないため、結婚を望んでいる人のみ利用するようにしましょう。

結婚相談所であれば、同じ年代の独身男性や女性とたくさん出会うことができます。男性は容姿を確認してお話できますし、女性は年収を確認して相手を選べるため、効率よく異性と出会うことができるでしょう。

ただし、結婚相談所はかなり高価ですので、お金をかけなければ利用することはできません。それだけ支払っても結婚したいという人のみ利用するようにしましょう。

【50代恋愛事情!出会いの方法②】ネット

50代が出会いを見つけるための方法としては、ネットで出会うという方法もあります。

ネットには様々な出会い系サイトやSNSなどがあります。年齢を指定して検索することもできるため、簡単に同じ年代の人を見つけることができるでしょう。

意外と50代の人がSNSを利用していることも多いため、このような場所であれば出会いを見つけることができるものです。

ただし、ネットには悪い人間もいます。物を買わせようとしたりするような人もいるため、そのような人に騙されないように注意しておきましょう。

【50代恋愛事情!出会いの方法③】友人の紹介

50代が出会いを見つけるための方法としては、友人の紹介で出会うという方法もあります。

友人の中には、あなたと同じような状況の異性の独身者を知っている人がいるかもしれません。

そのような人から紹介してもらえれば、まったく身元がわからない人間でもないため、ある程度は安心できます。

50代で友人にそのような紹介を求めるのは恥ずかしいものですが、一番安全で楽に出会える方法ですので、恥を忍んで聞いてみましょう。

【まとめ】50代の恋愛は行動あるのみ

50代の恋愛事情を紹介してきましたが、50代でも恋愛しようと思えばできなくはありません。ただそれなりにハードルは高くなるため、相応の努力をしなければ、恋愛することはできないでしょう。とにかくまずは動くことが大切ですので、それだけは覚えておきましょう。

もっと50代の恋愛に関する情報を知りたいアナタへ!

48歳女性の恋愛・結婚事情!独身の人の特徴とは?
50代男性の恋愛心理!女性との恋愛観の違いは?
50代向け結婚式ドレス!フォーマルもパーティーも!親族はこれ

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ