ホホバオイルの効果と使い方まとめ!肌ケアもヘアケアも!

ホホバオイルの効果と使い方まとめ!肌ケアもヘアケアも!

ホホバオイルは肌、顔、髪すべてに効果があり、メイク落とし、スキンケア、美白、スキンケア、アトピー対策など、1つで様々な使い方ができる万能オイル。そんなありとあらゆる全身のトラブルを解決してくれる、ホホバオイルの効果と使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.スキンケアや美白に!ホホバオイルの効果と使い方は?
  2. 2.ホホバオイルの効果と使い方1【メイク落とし】
  3. 3.ホホバオイルの効果と使い方2【スキンケア】
  4. 4.ホホバオイルの効果と使い方3【ニキビ・吹き出物抑制】
  5. 5.ホホバオイルの効果と使い方4【アトピー抑制】
  6. 6.ホホバオイルの効果と使い方5【毛穴ケア】
  7. 7.ホホバオイルの効果と使い方6【髪・頭皮ケア】
  8. 8.ホホバオイルの効果と使い方7【ヘアトリートメント】
  9. 9.ホホバオイルの効果と使い方8【美白・アンチエイジング】
  10. 10.ホホバオイルの効果と使い方9【マッサージ】
  11. 11.ホホバオイルの効果と使い方10【紫外線ケア】
  12. 12.ホホバオイルの効果と使い方11【バスオイル】
  13. 13.ホホバオイルの効果と使い方12【入浴剤】
  14. 14.ホホバオイルの効果と使い方13【セルライト・妊娠腺予防】
  15. 15.ホホバオイルの効果と使い方14【リップクリーム】
  16. 16.ホホバオイルの使い方次第で、効果は盛りだくさん!

スキンケアや美白に!ホホバオイルの効果と使い方は?

太古の昔から「奇跡のオイル」と呼ばれるホホバオイルは、すべての肌質に合う美容液や保湿液として知られています。

いまや顔だけでなく、髪や全身に使える「金の液」として認知されているホホバオイルは、様々な使い方ができる万能オイルです。

その効果のすごさと言ったら、地球上で唯一、人工心臓の潤滑油として使われるほど。しかもほとんどデメリットはないというから、ぜひ使ってみたいですね。

今回、ホホバオイルの魅力や効果、そして使い方についてご紹介します。肌の保湿・スキンケア、美白、髪のケアなど、この機会にぜひホホバオイル美容を始めてみましょう!

ホホバオイルの効果と使い方1【メイク落とし】

ホホバオイルはメイクとなじみやすく、皮膚に浸透するので、毛穴に詰まった汚れまで浮かせてメイク落とししてくれる効果があります。

ホホバオイルでメイク落としすれば、必要な皮脂を落とすことなくクレンジングができます。しかも保湿もいっしょにできます。

そのため、メイク落としの後に肌が突っ張る…なんてこともありません。

メイク落としの方法はとても簡単。まず500円玉程度のホホバオイルを手に取って、人肌に温めます。そうすることで、肌なじみがとてもよくなるんです。

そして、おでこや鼻のTゾーン、ほおやあごのUゾーンにのせ、円を描くように軽くクルクルと指先を回してなじませていきます。

なじんで顔全体が白くなったら、ぬるま湯で洗い流しましょう。濃いリップやアイメイクは、最初にリムーバーでメイク落とししておくといいですね。

■参考記事:ホホバオイルをクレンジングに使うには?

ホホバオイルでクレンジングの正しいやり方!メイクは落ちないの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルでクレンジングの正しいやり方!メイクは落ちないの? | Lovely[ラブリー]
近年、巷の様々なシーンで人気と注目を集める話題の美容アイテム、ホホバオイル。このホホバオイルは主にスキンケアなどの仕上げとして使用されていますが、なんとクレンジングにも使えるという噂が!本当にクレンジングは出来るのでしょうか?ご紹介したいと思います!

ホホバオイルの効果と使い方2【スキンケア】

メイク落とし効果でも触れましたが、ホホバオイルは肌なじみがいいので、使うことで自然に肌を保湿することができます。

そのため、ホホバオイルは肌を保湿するスキンケアに最適!メイク落としや洗顔後、タオルで拭いたら、手のひらにホホバオイルを1,2滴とり、温まったら顔を包むようにして、肌になじませていきます。

その後、普段通りに化粧水や美容液をつけるだけです。

これだけで、ずいぶんスキンケア感覚が違っていることでしょう。しっかり水分保湿ができ、美白された状態になります。

スキンケアにベストなタイミングはお風呂上がり直後です。水分がまだ体に残っているうちに、ホホバオイルを肌になじませるようにするといいでしょう。全身に使えるのもまた、うれしいポイントですね。

ホホバオイルの効果と使い方3【ニキビ・吹き出物抑制】

ホホバオイルは、ニキビや吹き出物を抑制することもできます。特に大人ニキビと呼ばれる、主に乾燥が原因でできる吹き出物にはとても効果的。

ニキビや吹き出物は、肌が乾燥すると過剰に皮脂が分泌され、顔の毛穴に汚れとともに詰まり、炎症を起こすことで発生します。つまり顔の皮脂や汚れをとるために、メイク落としやスキンケアをしっかりすることが大切になってきます。

ニキビや吹き出物抑制のための使い方ですが、まずはホホバオイルの新陳代謝を高める効果を利用しましょう。

顔にまんべんなくホホバオイルをつけてから、20分ほどお風呂に浸かります。汗が出てきたら、手でやさしくマッサージしましょう。そうすると毛穴の皮脂や汚れが落ちやすくなります。

お風呂から上がったら、洗顔し、ホホバオイルをつけてスキンケアするだけ。ニキビ跡の改善にも効果がありますよ。

次のページ

ホホバオイルの効果と使い方4【アトピー抑制】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely