結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!

親孝行に何をすればいいのか悩んでいる方は、ご両親の結婚記念日にプレゼントをあげてみてはいかがでしょうか?結婚記念日をこどもたちから祝ってもらえれば、ご両親も何よりも嬉しいはずです。ご両親への結婚記念日にあげるプレゼントを、ランキング形式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ご両親に親孝行をしましょう
  2. 2.ご両親の結婚記念日をご存じですか?
  3. 3.ご両親の結婚記念日は何年目?
  4. 4.高校生になったら、プレゼントをしましょう
  5. 5.【ご両親の結婚記念日】プレゼント①お花
  6. 6.【ご両親の結婚記念日】プレゼント②レストラン
  7. 7.【ご両親の結婚記念日】プレゼント③旅行
  8. 8.【ご両親の結婚記念日】プレゼント④ケーキ
  9. 9.【ご両親の結婚記念日】プレゼント⑤名前入りペアグラス
  10. 10.【ご両親の結婚記念日】プレゼント⑥生活家電
  11. 11.【ご両親の結婚記念日】プレゼント⑦健康グッズ
  12. 12.【ご両親の結婚記念日】プレゼント⑧お酒
  13. 13.【ご両親の結婚記念日】プレゼント⑨カタログギフト
  14. 14.【ご両親の結婚記念日】プレゼント⑩北欧木製名入れ雑貨
  15. 15.【ご両親の結婚記念日】プレゼント番外編・お手紙
  16. 16.【ご両親の結婚記念日】プレゼント番外編・手料理
  17. 17.【ご両親の結婚記念日】プレゼント番外編・手作り
  18. 18.【ご両親の結婚記念日】ホームパーティーというプレゼント
  19. 19.【ご両親の結婚記念日】30周年には盛大なプレゼントを
  20. 20.【ご両親の結婚記念日】感謝の気持ちを伝えるプレゼント
  21. 21.【ご両親の結婚記念日】まとめ

ご両親に親孝行をしましょう

子育ては、いつの時代も大変なものです。
妊娠・出産も大仕事ですが、おむつやミルク、離乳食にイヤイヤ期の相手…。
全力で子育てをしてくれ、大きくなってからもいつも見守ってくれるご両親に、感謝の気持ちを伝えることは、とても大事なことです。

ご両親の誕生日、母の日や父の日もあり、感謝を伝えるチャンスはたくさんあります。
ただ、どちらかの誕生日は祝ってもどちらかを忘れてしまったり、なかなか帰省できなかったり、平等にお祝いすることが難しいこともあります。
せっかくお祝いするのですから、きょうだいや親戚を集めて盛大なパーティーをするのも良いでしょう。

それなら、ご両親の結婚記念日をお祝いしてあげるのはいかがでしょうか?
ご両親が結婚したからこそ、あなたが生まれたのです。
結婚記念日をお祝いしないご夫婦や、そもそもその日を忘れてしまっているご夫婦もいるでしょう。
結婚記念日を一緒にお祝いしてあげると、ご両親も嬉しいはずです。

「ありがとう」や「おめでとう」は、伝えることがちょっと恥ずかしかったり抵抗があったりしますよね。
そんなときは、結婚記念日にプレゼントやカードを渡すことで、感謝と祝福の気持ちを伝えられます。

ご両親の結婚記念日をご存じですか?

そもそも、ご両親の結婚記念日を知らない、というパターンが多いかと思います。
カレンダーに記入するようなご両親なら、きっと毎年お祝いしているはずですが、そうでなければ、なかなか知る機会がありません。
結婚指輪の裏側に彫られていることもありますが、こちらも見る機会はなかなかないでしょう。

結婚式を挙げた日は、昔の写真などで調べる方法があります。
親戚に聞いてみればわかることもあるでしょう。

ですが、結婚記念日は、入籍の日を記念日としているパターンと、挙式の日を記念日としているパターンがあります。
どちらを記念日にしているのかは、ご両親に聞いてみなければわかりません。
ここは、率直に「結婚記念日っていつ?」と聞いてみるしかありません。

あなたが結婚を意識するような年齢なら、話の流れで聞き出すこともできるでしょう。
まだ結婚適齢期ではない高校生や大学生でも、お祝いをすることをサプライズにする予定がなければ、素直にお祝いしたい気持ちを伝え、教えてもらうのがベストです。

ご両親の結婚記念日は何年目?

結婚記念日の日付の次に大事なのが、何年目の記念日かということです。
銀婚式、金婚式、など、一度は聞いたことがあるかと思います。

実は、何年目の結婚記念日なのかによって、呼び方やお祝いの仕方も違うのです。

1年目:紙婚式
2年目:藁婚式・綿婚式
3年目:革婚式
4年目:花実婚式
5年目:木婚式
6年目:鉄婚式
7年目:銅婚式
8年目:青銅婚式
9年目:陶器婚式
10年目:錫・アルミニウム婚式
11年目:鋼鉄婚式
12年目:絹・麻婚式
13年目:レース婚
14年目:象牙婚式
15年目:水晶婚式
16年目:黄玉(トパーズ)婚式
17年目:紫玉(アメジスト)婚式
18年目:石榴(ガーネット)婚式
19年目:風信子(ジルコン)婚式
20年目:磁器婚式
25年目:銀婚式 
30年目:真珠婚式
35年目:珊瑚婚式
40年目:ルビー婚式
45年目:サファイア婚式
50年目:金婚式
55年目:エメラルド婚式
60年目:ダイヤモンド婚式
65年目:ブルースターサファイア婚式
70年目:プラチナ婚式

呼び方が決まっているとはいえ、お祝いの仕方やプレゼントが厳密に決まっているわけではなく、お子様からのお祝いなら、ご両親に喜んでもらえればなんでも良いと思います。
30周年、40周年など節目の年は、忘れずに盛大にお祝いしてあげたいですよね。

高校生になったら、プレゼントをしましょう

ご両親の結婚記念日のお祝いは、意味がわかる年齢からなら、いつからでもできます。

高校生にもなれば、反抗期や受験も一段落し、感謝の気持ちを伝えたくなるかもしれません。
高校生ならアルバイトも始めたりして、あるいはお小遣いも貯めていたりして、ちょっと素敵なプレゼントも買えるのではないでしょうか。

大学生や社会人になってからでも遅くはありませんが、できれば家を離れてひとり暮らしを始める前の、一緒に生活をしている時期にお祝いをしてあげたいところです。
高校生にもなれば手がかかる時期は卒業していますが、毎朝お弁当を作ってくれていたり、部活で汚れた靴下やシューズを洗ってくれていたり、少なからずお世話されているはずです。
高い塾代や授業料を払ってくれているのも、ご両親です。

親孝行は、したいと思ったときがタイミングです。
もっと稼ぐようになったらそのうち…ではなく、高校生の間に一度は考えてみてくださいね。

どう祝ったら、何をあげたらいいのかわからない、と悩んでしまう方に、ご両親の結婚記念日におすすめのプレゼントを、ランキング形式でご紹介します。

次のページ

【ご両親の結婚記念日】プレゼント①お花

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely