許せない気持ちの対処法!許すためにすべきこととは?

旦那や元夫のことをどうしても許せないという人も多いでしょう。何があったかは人それぞれですが、人を許すということは難しいため、そのことを思い出しては、嫌な気持ちになってしまいます。いったい許せない気持ちに対して、どのような対処法を取れば良いのでしょうか。

許せない気持ちの対処法!許すためにすべきこととは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】あの人のことをが許せない
  2. 許せない理由を知ろう
  3. 【許せない理由①】浮気された
  4. 【許せない理由②】自分の大切なものを傷つけた
  5. 【許せない理由③】全てを否定された
  6. 【許せない理由④】騙された
  7. 【許せない理由⑤】自分勝手な行い
  8. 許せない時の対処法を知ろう
  9. 【許せない時の対処法①】自分をダメにする
  10. 【許せない時の対処法②】他人だと考える
  11. 【許せない時の対処法③】誰にでも間違いはある
  12. 【許せない時の対処法④】謝罪してもらう
  13. 【許せない時の対処法⑤】今の幸せを噛み締める
  14. 【許せない時の対処法⑥】時効システム
  15. 【まとめ】許せない気持ちは簡単に消えない

【はじめに】あの人のことをが許せない

旦那や元夫のことがどうしても許せないという人も多いでしょう。旦那が浮気をしたという人や、元夫がお金を家にいれず別れたという過去があると、そのことを思い出すだけで腹がたってしまい、どうしても許せないものです。

再婚をして新しい旦那さんと幸せに生活をしていたとしても、元夫のことがどうしても許せないという人もなかにはいるものです。再婚後に元夫への怒りが消えず、無性にイライラしてしまい、今の旦那さんにイライラをぶつけてしまい、喧嘩をしてしまうというような人もいます。そのようなことになれば、せっかく再婚したのに、また別れを招いてしまうでしょう。

昔に人を恨むような出来事があると、それを許せないという気持ちが消えなくても仕方がないことです。再婚したからといって、何かがその出来事が消えるわけではないため、再婚後も許せないというのは、ある意味正常でしょう。しかしそれでは、思い出すたびに嫌な気持ちになってしまいます。

それを考えれば、再婚後の生活を幸せに送るためにも、なんとか元夫のことを許す気持ちにならなければなりません。今の旦那さんが許せないという人は、許す気持ちになることで、離婚を回避できるでしょう。しかしいったいどうすれば、許せない気持ちを解消することができるのでしょうか。

許せない理由を知ろう

再婚をしても元夫のことが許せないという人は、再婚をして時間が経っているにも関わらず、どうして自分が元夫のことを許せないのだろうと思っていることでしょう。そこでここからは、再婚をしても元夫のことが許せないという人や、旦那のことが許せず、会いたいと思えないという人の理由を紹介していきたいと思います。

再婚をしても元夫のことが許せない理由を知ることができれば、いったい自分が何に対して苛立っているのかということがわかるでしょう。それがわからない限りは、人を許すことなどできないものですので、まずはその原因を知ることが大切なのです。

また、元夫のことを許せないのに、会いたいと言われ、悩んでいるという人も多いものです。子供のために、会いたいという希望を叶えてあげたいものですが、やはり許せない気持ちがあるため、どうしても子供に会いたいという要望を叶えさせてあげたいという気持ちにならないものです。

再婚をした人や、まだ再婚をしていない人、夫婦関係がまだ続いている人など、様々な人がいると思いますが、全ての旦那や元夫を許せない人に、許せない理由を知ることは大切なこととなります。しっかりと学んでおきましょう。ではさっそく紹介していきたいと思います。

【許せない理由①】浮気された

会いたいと言われても許せないことで会いたいという希望を聞き入れられない人は、過去に浮気されたことを理由に許せないという場合があります。

妻としては旦那に浮気をされると、それだけで旦那のことを信用できなくなってしまうものです。一度だけならばまだしも、何度バレても浮気癖が治らないということであれば、妻としては離婚ということも考えます。実際に浮気が原因で離婚したという人もいるでしょう。

浮気自体は良いにしても、浮気をされると旦那のことを一切信用できなくなるというのが問題です。何度も浮気をしたということであれば、時間が経っても、簡単に許すことはできないでしょう。元夫のことを、人として信用していないのですから当然です。

このような元夫に会いたいと言われても、子供に悪影響を与えかねないという考えがありますし、何より人として信用していないため、会いたいという要求を突っぱねてしまうものです。時間が経っても許せず、場合によっては今の旦那さんのことを必要以上に疑ってしまう妻もいるため、要注意です。

【許せない理由②】自分の大切なものを傷つけた

会いたいと言われても許せないから会いたくないと思う人は、自分の大切なものを傷つけられたことで、会いたくないと思ってしまうこともあります。

妻としては、家族を守るということが使命のようなところがあります。そのため、子供に対して元夫が暴力や、言葉の暴力などを投げかけていた場合、離婚しようと思いますし、会いたいと言われても会わせたくないと思ってしまうものです。

怒りというものは、自分が被害を受けたとき以上に、自分の大切なものを傷つけられた時のほうが強くなるものです。そのため、子供に暴力を振るったらもちろんですが、子供に何か悪影響を与えたということになると、いつまで経っても許せないという状態になってしまいます。

会いたいと言われて、会わせようと思うのは、元夫のためというよりも、子供のためです。そのため、会いたいと言われても子供のためにならないと判断したら、会わせたいと思う妻はいません。当然のことです。

【許せない理由③】全てを否定された

元夫のことを許せない心理としては、全てを否定されたから許せない、という心理もあります。

元夫に会いたいと言われても、夫婦生活の際に、旦那から人格を含む全てを否定されたというようなことがあると、どうしても許せないという心理になってしまいます。モラハラというような言葉で表されますが、正直、このようなことをされた人と、二度と会いたいとは思わないものです。

人は否定され続けると、その言葉を正しいと心理の中で認識し、自分はなんてダメな人間なんだという心理になってしまいます。しかし、ある時、そのような心理から目が覚め、悪いのは自分ではなく旦那、という意識を取り戻すものです。

そうなると、妻は離婚に向けて動き出すものです。そしてそのようなことをしてきた元夫を二度と許せないという状態になってしまいます。長年かけてやられてきたことですので、許せないという心理になってしまっても仕方ありません。

【許せない理由④】騙された

元夫のことを許せない心理としては、騙されたことを許せない、という心理もあります。

浮気も騙されたということではあるのですが、浮気のように、夫婦生活の中で旦那が妻を騙していたというようなことがあると、その怒りから許せないという心理になってしまうものです。その騙された期間が長ければ長いほど、許せないという心理は強くなるでしょう。

騙されたとなると、やはり浮気に関することが多いですが、収入に関する嘘をつかれていたり、実はバツイチであることを隠されていたりという場合もあります。場合によっては、実は子供がいたということもあるでしょう。

正直に向き合ってきたのに、嘘をつかれていたことに気付くと、どうしても怒りという心理が生まれてきてしまうものです。なかなか許すことはできなくなってしまうため、この心理は離婚してからも続くことになります。

【許せない理由⑤】自分勝手な行い

旦那のことを許せない心理としては、自分勝手なことをされたことが許せないという心理もあります。

夫婦は旦那と妻で協力し合っていくものです。しかしその夫婦生活の中で、妻の負担ばかりが多く、旦那が自由気ままに生活しているとなると、妻には段々ストレスが溜まっていきます。どうして自分だけが、という気持ちになってしまい、その不満が爆発すると、離婚ということになってしまうものです。

自分勝手な行いといっても様々なことがありますが、家事をまったくしないということもその一つですし、家にお金をいれず、自分だけ遊びに行くというようなこともあります。その内容のひどさはピンからキリまでありますが、自分勝手であることには変わりありません。

浮気から派生して、自分勝手な行いをする旦那もいるものです。浮気していることを妻に隠すためであったり、浮気生活を送るために、自分勝手な行いをするのです。これが明るみになったら、妻の怒りは離婚後も消えなくなってしまうため、注意しておきましょう。


◆関連記事:どこまで許してくれる!?

彼女のわがままを男性は許せる?一気に冷めることも?本音を調査!
浮気を許す男の本音とは?本当に許してくれるの?【女性必見】

許せない時の対処法を知ろう

旦那のことを許せない理由を紹介してきましたが、基本的には旦那に原因があるものばかりでした。妻は悪くないとはいえ、怒りに縛られてしまうのは妻です。そのため、なんとか許せないという感情をなくさなければなりません。

そこでここからは、許せないという感情がなかなか消えない時に行うべき対処法を紹介していきたいと思います。

許せない感情を何とか静めることができれば、穏やかに毎日を過ごすことができるものです。許せない感情があると、ふとした時に過去のことを思い出し、イライラしてしまいます。この対処法を行えば、そのようなことも少なくなってくるため、結局は自分のためになるのです。

許せないという感情が消えたからといって、元夫と会わなければならないということでもありません。それはまた別問題ですので、とりあえず自分のため、許せないという感情への対処法を学んでいきましょう。

【許せない時の対処法①】自分をダメにする

旦那のことを許せない時の対処法としては、許せない気持ちは自分をダメにしてしまうということを知るということが大切となります。

許せないことをしたのは旦那ではあるのですが、それで怒りや憎しみという感情を持っていると、被害者であるはずの妻のほうが、嫌な気持ちを持続させてしまうものです。なかにはそのようなことによって、精神的な病気になってしまう人もいます。

本来、罰を受けるべきなのは旦那なのですが、許せないという感情を持っていても、旦那が罰を受けることはありませんし、自分が傷つくだけです。そのため、自分のためにも、旦那にされたことを許そうと思うことが大切なのです。

許せない気持ちへの対処法としては、まずこの考えを持っていなければ何も始まりません。対処法を行うための前提となる気持ちですので、しっかりと覚えておきましょう。

【許せない時の対処法②】他人だと考える

旦那のことを許せない時の対処法としては、他人だと考えるという対処法もあります。

旦那とはいえ、元はまったくの他人です。しかし夫婦となると、他人だったはずの旦那が、自分の気持ちを一番理解して欲しい相手、もしくは理解しなければならない存在に変わってしまいます。

それ自体は夫婦として悪いことではないのですが、怒りという感情に対しては、この考えを当てはめないほうが良いです。他人だからわかってもらえなくて当然、と考えていたほうが、余計な怒りを感じなくて済むようになります。

要はポイントによって考え方を変えるということです。このような考えをできるようになれば、多少イラッとすることがあっても、旦那を許すことができるようになるため、夫婦生活も長く続けられるようになります。

【許せない時の対処法③】誰にでも間違いはある

旦那を許せない時の対処法としては、誰にでも間違いがあると思うという対処法もあります。

人間であれば誰にでも間違いがあるものです。失敗はもちろん、相手を傷つけてしまうこともあります。

何度も同じことを繰り返すということであれば考えなければなりませんが、たった一度ということであれば、誰にでもミスはあると考えることで、許せるようになるものです。

試してみましょう。

【許せない時の対処法④】謝罪してもらう

旦那を許せない時の対処法としては、謝罪してもらうという対処法があります。

人が人のことを許せないのは、相手がしっかりと反省をしていないということが原因であることも多いです。途中で開き直られたりすると、どうしても許せなくなってしまいます。

このような場合、一度でも真剣に謝ってもらえれば、その怒りはすっと消えていくものです。

ただ、これは旦那が謝ってくれないこともあるでしょう。むしろ謝罪を要求したら、昔のことだからもういいだろ、と言われてまた喧嘩になってしまうこともあります。注意しておきましょう。

【許せない時の対処法⑤】今の幸せを噛み締める

旦那を許せない時の対処法としては、今の幸せを噛み締めるようにするという対処法もあります。

過去にどのようなことがあったとしても、今現在が幸せであれば、過去にあったことは忘れられるものです。

むしろ、そのような過去があったからこそ、今の自分があると考えることもできます。

そのため今の自分にはどのような幸せがあるのかということをしっかりと考えるようにしましょう。その幸せを実感できれば過去のことはそれほど気にならなくなります。

【許せない時の対処法⑥】時効システム

旦那を許せない時の対処法としては、時効システムで考えるという対処法もあります。

これは許せない出来事が相当、昔の出来事である場合のみ使える方法です。

すでに許せない出来事が起きてから、かなりの時間が経っていることを考え、もう昔のことだから許す、というように考えるのです。

時効というシステムを取り入れて、気持ちを整理すれば、嫌なことも許すことができるようになります。試してみてください。

【まとめ】許せない気持ちは簡単に消えない

旦那を許せない時の対処法について紹介してきましたが、許せないという感情はそう簡単に消えるものではありません。しかし考え方を変えたり、今の生活が変わったりすると、ある日突然、許せるようになることもあります。なんとか許せない気持ちを消すために頑張ってみましょう。

許す?許さない?浮気について知りたいアナタはこちら

浮気したら正直に話すべき?言わないべき?どっちがいいの?
浮気したいと思う瞬間13選を男女別紹介!浮気願望はいつ芽生えるの?
彼女の浮気を見抜く方法!彼女の浮気を知ったら別れる?

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ